「風呂掃除ってめんどくさい!」…そう思っている方はいませんか?そんなあなたに知って欲しいのが、面倒な風呂掃除を毎日簡単にする5つのコツです。このコツを知っておけば毎日の風呂掃除が簡単になりますよ!今回は、ガンコな汚れを落とす風呂掃除のコツをご紹介します。

風呂掃除を毎日簡単に!5つのコツでガンコ汚れを落とす方法とは

目次

  1. めんどくさいガンコな風呂掃除…
  2. 風呂掃除はなぜめんどくさいの?
  3. 風呂掃除を毎日簡単にする方法やコツってないの?
  4. 風呂掃除を毎日簡単にする方法・コツを調査せよ!
  5. 風呂掃除を毎日簡単にするコツ①物と床が接しない様に!
  6. 風呂掃除を毎日簡単にするコツ②アメニティは最小限に!
  7. 風呂掃除を毎日簡単にするコツ③こまめにカビ取り!
  8. 風呂掃除を毎日簡単にするコツ④カビ予防はしっかりと!
  9. 風呂掃除を毎日簡単にするコツ⑤洗剤と掃除用具は浴室に!
  10. 風呂掃除ではどんな道具を使うべき?
  11. 《まとめ》風呂掃除を毎日簡単にするコツ・方法

めんどくさいガンコな風呂掃除…

毎日の疲れを癒してくれるお風呂。ポカポカと体の芯から温まると疲れが取れるのを実感できますし、リラックスできる癒しですよね。そんな癒しを与えてくれるお風呂ですが、風呂掃除は嫌いだという方が多いのです。お風呂は湿度が高いのでどうしてもガンコなカビが発生してしまいやすく、風呂掃除が面倒に感じてしまうんですよね…。

カビへの対策・予防方法を紹介!部屋やお風呂の壁に生える原因とは? | MensModern[メンズモダン]

風呂掃除はなぜめんどくさいの?

「お部屋の掃除はそんなに面倒じゃないのに風呂掃除は面倒なんだよね…」と感じる方はかなり多いようです。あなたはなぜ、風呂掃除は面倒に感じてしまうのか…考えた事はありますか?まずは、風呂掃除が面倒な理由をチェックしてみましょう。

多くの人が風呂掃除が面倒と感じている理由は…

多くの人が風呂掃除が面倒と感じている理由は、やはりガンコなカビや水垢が原因と答える方が多いようです。カビや水垢はこまめに掃除していないとかなりガンコな汚れとなってしまいますからね…。また、風呂掃除は床や湯船をかがみながら掃除をしなければならない事からも部屋の掃除と比べると大変さが違ってくるんです。風呂掃除をするのに足や服が濡れるのが嫌だという方も多いです。

長風呂は危険?健康やダイエットに効果のある入浴時間や注意点を紹介! | MensModern[メンズモダン]

風呂掃除を毎日簡単にする方法やコツってないの?

多くの人が風呂掃除が面倒だと頭を抱えているようですが、頭の中では「やらなきゃ!」と、ちゃんと分かっているんですよね。更に、そろそろ年の瀬が近づいてきていますから綺麗な状態で新年を迎えられるようにしておきたいですよね。

「やらなきゃ」と分かっているのに『風呂掃除=面倒』だという方程式が頭の中で出来上がっているうちには、なかなか手をつけられないもの…。面倒な風呂掃除を毎日簡単にする方法やコツってないのでしょうか?

犬のお風呂の頻度はどれくらい?入れ方・洗い方や温度など注意点を紹介 | MensModern[メンズモダン]

風呂掃除を毎日簡単にする方法・コツを調査せよ!

そこで今回は、面倒な風呂掃除を毎日簡単にする方法・コツを調査してみました!一体どうすれば風呂掃除を簡単にすることができるのか…年の瀬が近づいてバタバタしないように早いうちから学んでおきましょう!

サウナと水風呂は健康に良い?効果的な入り方と注意点を紹介! | MensModern[メンズモダン]

風呂掃除を毎日簡単にするコツ①物と床が接しない様に!

物と床が接すると、湿気がこもりやすくなってしまいます。例えば、洗面器を床に置いていたとします。そうすると、浴室乾燥をかけていたとしても洗面器が置かれていた面積には湿気がこもってしまうのは当然ですよね?湿度が高いところにはカビが発生しやすいです。風呂掃除の中で最も厄介な汚れはカビです。

ですから、できるだけ物と床が接しない様にしてカビが発生しにくい環境を作る事が風呂掃除を簡単にする方法で有効なのです。洗面器や椅子はできるだけ床置きせず、浴槽のへりにかけるなどして浮かせましょう。また、シャワーホースが床と接しているとカビが発生しやすいだけでなく、水の流れがせき止められて汚れの元となるので注意してくださいね。

お風呂ダイエットで痩せる方法を紹介!簡単で効果のある入浴法とは? | MensModern[メンズモダン]

風呂掃除を毎日簡単にするコツ②アメニティは最小限に!

風呂場にはシャンプーやリンス、ボディーソープや洗顔料などなど…様々なアメニティが置かれている事でしょう。しかし、掃除の際にはものを退けなくてはいけないのでアメニティが多いと風呂掃除の際に手間がかかるものです。

手間がかかる事を率先してしたいと思う人はなかなかいませんよね?ですから、面倒だと思って風呂掃除が億劫になる要素をなくしてあげるのが大切です。アメニティは最小限に抑え、掃除がしやすい環境を浴室に作る事が重要です。アメニティを最小限にすると風呂掃除が面倒だという要素がなくなるだけでなく、掃除をする際にも手間がかからずに時間短縮になりますので一石二鳥です。

防水お風呂テレビの人気ランキング!おすすめの機能や価格を紹介! | MensModern[メンズモダン]

風呂掃除を毎日簡単にするコツ③こまめにカビ取り!

風呂掃除の天敵・カビ。そんなカビをこまめに除去しておけば風呂掃除がグンと楽になりますよ!お風呂場でピンクの汚れを見た事ってありますよね?このピンクの汚れの正体は『ロドトルラ』という酵母菌です。『ロドトルラ』は水分だけで発生すり為増殖スピードが非常に速く、放置すると黒カビが発生しやすくなってしまうのです。

浴室で『ロドトルラ』を見つけたら、浴室床を含めた全体にカビキラーを吹きかけ、数分放置してから水で流しましょう。こまめにカビ取りをしておく事で黒カビを発生させづらくなります。素早い対処をしておけば、こすらなくても汚れが落ちますし、清潔な浴室を保ちやすいですよ。

また、黒カビは空気に触れている状態では死滅しません。その為、カビキラーを使用した際にはラップで密閉するとより効果的になるだけでなく、塩素系洗剤はとても乾きやすい為、乾きを防ぐ効果もありますよ!ガンコな黒カビはすぐまた発生してしまうもの…。カビの根を完全に断つためには半日ほどかかりますので朝起きて一番に行っておくと、夜にはいつもと変わらず入浴できますね。

岩盤浴の正しい入り方!お風呂はどのタイミング?効率を最大限に! | MensModern[メンズモダン]

風呂掃除を毎日簡単にするコツ④カビ予防はしっかりと!

先ほどはこまめにカビ取りする事の大切さをお伝えしましたが、更に大事なのがカビ予防をしっかりと行っておく事です。できる事ならカビを発生させない事が風呂掃除を楽にしてくれるキーポイントですから、予防を忘れない様にしましょうね。では、カビ予防にはどうすれば良いのか…と言う事ですが大切なのは浴室を乾燥させる事です!

湿気があるところにカビは発生するものですから、風呂掃除後や入浴後は浴室の換気をして湿気が残らない様にする事が大切です。自宅に浴室暖房乾燥機が付いている場合は、換気ではなく乾燥運転をしましょう。

一体なぜ、換気ではなく乾燥運転させると良いのかというと、乾燥運転は換気をしつつ温風によって水分を払う事ができるのに対し、換気は空気を入れ替えるだけだからです。つまり、水分を払ってくれる乾燥運転である方が浴室全体をより早く乾燥させる事が出来るのでカビ予防に最適なのです。浴室から湿気を残さないようにする事が毎日の風呂掃除を簡単にしてくれるコツですよ!

防水・防滴のラジオでおすすめは?お風呂で使える人気商品まとめ | MensModern[メンズモダン]

風呂掃除を毎日簡単にするコツ⑤洗剤と掃除用具は浴室に!

入浴している時に「ここ汚いなー…」と、汚れが目立つ物ですが、掃除用具や洗剤が別の場に収納されていると「今手元に掃除用具ないし今度しよう…」と風呂掃除を後回しにしてしまいがちです。かといって、時間がある時にも風呂掃除では足や服が濡れてしまう事が嫌でさらに後回しにしてしまうもの…。

そうすれば、最初はちょっと目立つくらいの汚れだったのにどんどんガンコな汚れになっていってしまうのです。だからこそ、洗剤と掃除用具は浴室に吊るしておくのが毎日簡単に風呂掃除をするコツになります。風呂掃除が面倒な原因は汚れが蓄積されてガンコな物となってしまっている事が原因です。

洗剤と掃除用具を浴室に吊るしておけば汚れが気になった時にサッと掃除掃除をする事ができます。こまめに掃除をしておけば手間もかからないはずです。風呂掃除を簡単にするためのコツは、コツコツとこまめに掃除を行う事が最も大事なのです。

夢占いでお風呂が出てきた時は?シャワーや掃除などそれぞれの意味は? | MensModern[メンズモダン]

風呂掃除ではどんな道具を使うべき?

水垢やカビ除去などで掃除の方法は変わってくるものですから、やっぱり風呂掃除は面倒ですよね…。では、風呂掃除では一体どんな道具を使うべきなのでしょうか?お次は、汚れ別の風呂掃除で役立つ道具についてチェックしてみましょう!

金属部分の汚れには…

蛇口やシャワーなどの金属部分って汚れが目立ちやすいですよね。そんな金属部分の汚れを落とすのに有効なのが歯磨き粉です!歯磨き粉を使い古した歯ブラシにつけ、汚れが気になる金属部分に磨くだけでピカピカになりますよ!また、定番ですが重曹を使ってもピカピカになって良いですよ!

がんこな水垢には…

擦れど擦れ度、なかな落ちないがんこな水垢には要らなくなったジーパンが役立ちますよ!ジーパンを使えば石鹸なしでもしっかり水垢が落ちます!あらかじめ要らなくなったジーパンを雑巾程度のサイズに切っておくと便利ですよ。もしもジーパンが無い場合はストッキングに石鹸を入れて擦ると水垢が簡単に落ちますよ!

曇って見えない残念な鏡には…

「こまめに拭いているのにまた曇ってる…」と、白く曇って見えない残念な鏡に悩んでいませんか?曇って見えない残念な鏡には、クエン酸を使いましょう!クエン酸を使って鏡を磨くとピカピカになります。また、クエン酸はレモンに沢山含まれているので、レモン汁をキッチンペーパーなどにつけて代用するのも良いですよ!

タブレットの防水でおすすめは?お風呂で使える機種やカバーまとめ | MensModern[メンズモダン]

《まとめ》風呂掃除を毎日簡単にするコツ・方法

風呂掃除を毎日簡単にするコツ・方法まとめのご紹介はどうでしたか?面倒だと感じている方が多い風呂掃除ですが、5つのコツを実践するだけで風呂掃除を簡単にしてくれます!この5つのコツを実践すれば、『風呂掃除=面倒』という方程式がきっと頭の中から消えるはずですよ!風呂掃除をこまめに行って清潔な浴室で毎日の入浴タイムを一層、癒しの時間にしてくださいね!

風呂の関連記事はこちら

日本酒風呂の効果が健康や肌にいいことが発覚!おすすめの入浴剤も | MensModern[メンズモダン]

評価 4.8/ 5(合計8人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ