おしゃれな家の外観にはどういったイメージがありますか?建物のデザイン性が高かったり、外構が立派だったりといろんなイメージがありますよね。こちらではおしゃれな家の外観をつくる方法をまとめてみました!家を建てる方は参考にしてくださいね。

シンプルでおしゃれな家の外観作り!和モダンがかっこいい!

目次

  1. おしゃれな家は外観で決まる
  2. おしゃれな外観の家は形で決まる
  3. 窓を上手に配置することでおしゃれな外観の家をつくる
  4. 色のバランスを考えておしゃれな外観の家に
  5. どんな外壁にすればおしゃれな外観の家になる?
  6. アプローチにこだわっておしゃれな外観の家をつくる
  7. グリーンをうまく取り入れておしゃれな外観の家に
  8. 庭づくりでおしゃれな外観に
  9. おしゃれな外観の家は屋根の形にもこだわりを
  10. プロヴァンス風のおしゃれな外観の家にするには?
  11. 和モダンでおしゃれな外観の家にするには?
  12. シンプルでおしゃれな外観の家にするには?
  13. 純和風のおしゃれな外観の家にするには?
  14. おしゃれな家は外観だけでなく内装にもこだわりを
  15. 自分がどんな家に住みたいかをイメージしよう

おしゃれな家は外観で決まる

家を購入するとなると間取りはどうするか、壁紙や建具などの内装はどうするか、家具はどんなものを置くかなどを想像しますよね。ですが、家にはもうひとつ重要な要素があります。それは家の外観です。どんなに家の中がおしゃれな状態でも、外観がダサければいまひとつの家になってしまいます。

間取りを優先するあまりに家の形がいびつになってしまうと、外観が崩れてしまうのも注意が必要です。また、家の内装にお金をかけすぎてしまうと、外構工事に回すお金がなくなってしまい、外観が中途半端な仕上がりになることもあります。こちらではおしゃれな家の外観づくりの方法をご紹介します。家づくりで外観は無視できないものなので参考にしてくださいね。

かっこいい家のデザイン集!シンプルでモダン・おしゃれな外装の画像まとめ | MensModern[メンズモダン]

おしゃれな外観の家は形で決まる

おしゃれな家の外観をつくるには家の形はとても重要です。例えば真四角の家って、建っているだけでおしゃれにみえませんか?平屋の家も横長で和モダンなデザインも多くおしゃれな形です。家づくりの打ち合わせは大体間取りから入ります。そうすると、家の形や外観は後回しになっていくので、出来上がりをみてあれ?と思うこともあるかもしれません。

家の外観は家に入る時に毎回見るものなので、気に入らない形やデザインだと気分が落ち込みます。間取りはもちろん重要ですが、この間取りにしたら外観はこうなっていくというイメージを持って打合せしましょう。

オープンキッチンが現代家庭の主流?メリットとデメリットを調べてみた | MensModern[メンズモダン]

窓を上手に配置することでおしゃれな外観の家をつくる

窓の配置も間取りの打ち合わせ時に決めますが、間取りを見ただけでは外観がどうなっていくのかイメージしづらいですよね。窓に配置は日当たりや風通しにも影響するので、外観を優先してすべて決めるのは難しいですが、配置のバランスや窓の種類を選ぶことによって外観の雰囲気を変えることができます。

窓にはドアのように開ける縦すべり窓、窓の下側部分が外に向かって開く横すべり窓、左右どちらにも開く引き違い窓、開けることのできないFIX窓など種類があります。中でも引き違い窓は日本の家屋で多く使われているものなので、これを多用すると平凡な家に見えがちです。

おすすめは大きめのFIX窓を設置することです。大きな窓は彩光をとるのにも適し、外観もインパクトがあっておしゃれな家に見えます。バランス、彩光、風通しなども配慮して窓の設置をしましょう。

ドラマのようなおしゃれな家で暮らしたい!おすすめの内装アイデア一覧! | MensModern[メンズモダン]

色のバランスを考えておしゃれな外観の家に

建物の色は家の外観で一番インパクトのある部分です。あまりに奇抜な色を選んでしまうと、周りから浮いてしまうので注意が必要です。外壁で人気がある色は白やベージュです。白やベージュは光を反射させて、家を明るく見せます。ただし、汚れは目立ちやすいです。ちなみに緑の外壁はおしゃれですが、年数が経つと苔などの汚れのように見えてしまいます。

黒い外壁は汚れが目立ちにくく、シックな外観や和モダンな外観をつくるのに適していますが、黒の壁は紫外線を吸収しやすいため室内に熱がこもりやすくなってしまいます。また、黒い家は目立ちますので、周りの建物から浮きやすいです。外壁の色はメリット・デメリットを理解したうえで決めましょう。

ただし、汚れやメンテナンスを優先しすぎて好みじゃない色を選んでしまうと、やっぱりあの色にしておけばよかったなど後悔しやすい例もあるので、自分の直感を大事にすることもおすすめします。また、外壁の色を何色か使う場合は建物の凹凸に合わせて配色するとメリハリがあっておしゃれな外観になります。

1000万円台で安く新築の家を建てたい!ローンや費用は? | MensModern[メンズモダン]

どんな外壁にすればおしゃれな外観の家になる?

家の外壁は色だけではなく、素材でイメージがだいぶ変わってきます。最近の家は窯業系サイディングが多いです。色もデザインも多いので、自分の外観のイメージに合わせて選ぶことができます。厚みがあるサイディングのほうが高級感があります。金属系サイディングは和モダンの家に合い、かっこいい家を作りたい人におすすめの外壁です。

木質系サイディングも和モダンに合い、おしゃれな外観をつくりやすいですが、木なのでメンテナンスが難しいです。塗り壁は南欧風の家にしたい時におすすめの外壁です。ただし、黒などは濃い色を作るのは難しいです。タイルはメンテナンスが楽な外壁ですが全体をタイルにすると外観が重くなり、コストもかかるので、部分的に使うことをおすすめします。

お金持ちの家は物が少なくて綺麗?インテリアは何を使っているの? | MensModern[メンズモダン]

アプローチにこだわっておしゃれな外観の家をつくる

玄関アプローチが長いと高級感のあるおしゃれな外観に見えます。門を作ったりするのは難しくても、玄関までの階段やスロープにこだわるといいでしょう。タイル、石材、レンガ、枕木、芝、砂利などをうまく使ってアプローチをつくるのも素敵に見えます。

門柱や玄関前だ壁を作ることで、家をおしゃれに見せることもできます。また、ポストや表札なども家の外観を決める要素のひとつです。ポストや表札の種類も家の外観デザインに合わせたものを設置することで、外観に統一感が生まれておしゃれに見えます。

おしゃれな外構の家ってどうやって作るの?カッコよく魅せるモダン流お庭術! | MensModern[メンズモダン]

グリーンをうまく取り入れておしゃれな外観の家に

家の外観にはグリーンも重要です。家にグリーンがあることで高級感やおしゃれな雰囲気が出ます。シンボルツリーを植えるのもおすすめです。シンボルツリーは種類も様々あり、1年中緑の葉をつける常緑樹、季節を感じることのできる落葉樹、実をつける樹木、花が咲く樹木など好みで選ぶことができます。

樹木だけでなく花を植えるのも素敵です。玄関アプローチに花壇を作る方もいます。花があると家が明るく見えます。建物とのバランスで外構を考えると、家はぐっとおしゃれな雰囲気になります。

ミニマリストのおしゃれ部屋画像!参考にしたい家族・一人暮らし | MensModern[メンズモダン]

庭づくりでおしゃれな外観に

家の外観には庭も重要な要素のひとつです。庭が玄関側にあるか、裏にあるかは家の立地によって変わりますが、いずれにせよ土が丸出しのままの庭は避けたほうがいいです。家を建てる際、外構の打ち合わせは最後のほうの業者が多いですが、内装などにこだわるあまり、外構にお金をかけられない例は多いです。

立派な建物が立っているのに、庭に手をつけてないと目立ちますよね。庭は樹木を植えたり、花壇をつくったり、芝やウッドデッキを敷いたりと色んなことができます。庭によって外観のイメージも変わってきます。最近では庭のDIYをされる方が多いです。外構工事でお願いする部分と自分で庭づくりする部分を決めて、おしゃれな外構になるようにしましょう。

DIYでおしゃれな庭の作り方!レンガの敷き方などのポイントを紹介 | MensModern[メンズモダン]

おしゃれな外観の家は屋根の形にもこだわりを

建物の形が外観に影響することをお伝えしましたが、屋根の形もこだわりましょう。家のイラストを描くならこの屋根といったイメージの切妻屋根は真ん中で2つに折れているタイプです。バランスがよく、可愛い家や和風の家を作りたいならこの屋根がおすすめです。

反対に和モダンの家やシックな家にしたいのであれば、方流れ屋根がおすすめです。凹凸のある家ではこの屋根が使われる場合が多いです。方流れ屋根は勾配で家のバランスも決まってくるので、自分の好みの雰囲気に合わせて決めましょう。

おしゃれなデザインのパーテーションまとめ!便利な間仕切りはこれ! | MensModern[メンズモダン]

プロヴァンス風のおしゃれな外観の家にするには?

プロヴァンス風、南欧風と呼ばれる家は可愛らしく、女性に人気の家です。外観の特徴はまず褐色の瓦屋根に白い壁です。外壁は塗り壁であたたかみがあり、明るい家です。ドアは木製のドアが主流です。他には、妻飾りやフラワーボックス、飾り戸やオーニングがプロヴァンス風の家の外観づくりに役立ちます。

絵本に出てきそうなかわいらしいプロヴァンス風の家の外構にはレンガ・石造りなどのアプローチがとても似合います。アイアンの門や柵などもおしゃれな家にする要素です。

おしゃれな平屋の間取りってどうなってるの?実は暮らしやすいモダン建築特集! | MensModern[メンズモダン]

和モダンでおしゃれな外観の家にするには?

和モダンな外観の家をつくるには、まず色が大事です。白や黒、濃い茶などを使って和をイメージさせる家づくりをします。建物はシャープなデザインやシンプルなデザインで現代風な雰囲気にすることで、和モダンな外観を作り上げます。また、建物に木材を使うことで和を表現する方法もあります。

切妻屋根にしたり、外壁に格子を使うことで和風な雰囲気を出すこともできます。また、建物は現代風に見えても、庭の植栽にこだわったり、砂利をうまく敷くことで和モダンの雰囲気を出すこともできます。

おしゃれでモダンなデザインポスト!おすすめ人気ブランドは? | MensModern[メンズモダン]

シンプルでおしゃれな外観の家にするには?

シンプルな家は外壁の色を一色に決めたり、建物の形を真四角などシンプルな形にすることでつくることができます。シンプルな家は実はとても難しいです。つくり方を間違えれば、とても安っぽい家になってしまうからです。真四角の家はシンプルながらにもインパクトがありますよね?シンプルの中にもこだわりのある家づくりが必要です。

建物はシンプルに見えてもグリーンを置いたり、外構にこだわることでおしゃれな外観をつくることができます。シンプルでおしゃれな家の代表が無印良品の家ではないでしょうか?真っ白でシンプルなデザインなのに、おしゃれな雰囲気にまとまっています。

おしゃれな和室のインテリア集!DIYやリフォームでモダンな部屋に | MensModern[メンズモダン]

純和風のおしゃれな外観の家にするには?

純和風の家は今は珍しいですが、建っていると惹かれませんか?瓦屋根や塗り壁、梁を見せて木のにおいを感じられる家、最近では平屋を建てる方もいますね。純和風の雰囲気を出すには、和モダン同様に黒や白、濃い茶などの外壁を選ぶといいでしょう。

縁側をつくったり、木格子を使うことで和の雰囲気を出すこともできます。庭や外構も和にこだわることで純和風でおしゃれな家を作ることができます。

こたつ布団でおしゃれな雰囲気づくり!いま人気の柄やデザインは? | MensModern[メンズモダン]

おしゃれな家は外観だけでなく内装にもこだわりを

おしゃれな家は外観、内装どちらかに偏った作り方をしてはいけません。どちらもバランスが取れていないと住み心地が悪いです。いくら外観がおしゃれでも家の中が外観の雰囲気とあっていなかったり、内装が安っぽいと勿体ないです。家を建てる時は誰しも予算があると思います。家の内装、外壁、外構など決めることは多く、こだわりすぎると予算をオーバーしてしまいます。

自分の望むおしゃれな家づくりをするためにも全体のバランスを考えて、家の打ち合わせをしましょう。また、自分がどんな家にしたいかというテーマをきちんと決めておくことが大切です。シンプルな家にしたい、かわいらしい家にしたい、和を感じる家にしたいなどひとつテーマを決めれば、家づくりの際ブレることがないでしょう。

おしゃれ座布団でお部屋の雰囲気が変わる!モダン柄人気デザイン10選! | MensModern[メンズモダン]

自分がどんな家に住みたいかをイメージしよう

家を建てる時は決めることが多く、迷うこともありますよね。特に外観に関しては打ち合わせの最後に回ることが多いため、打ち合わせに疲弊してテンションが下がったり、予算が少なくなっていることが多いです。ですが、ここはもうひと踏ん張りです。家の外観のことをきちんと考えて決めることができれば、満足のいく家になるはずです。

家の外観づくりはイメージが大切です。自分が住むことになったら、どんな家に帰ってきたいかをイメージしましょう。シンプルな家、和モダンな家、絵本から出てきたような可愛らしい家、シャープでかっこいい家…自分の家のイメージをきちんと固めて、家づくりをしましょう。こちらの記事がおしゃれな家づくりのヒントになりますように!

劇的に変わるおしゃれなリビング照明!モダンな印象の選び方【男性向】 | MensModern[メンズモダン]

評価 4.5/ 5(合計9人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ