のれんは日本のお店や家庭で使われ、愛されてきたものです。昔ながらの和テイストののれんも素敵ですが、現代的で斬新なデザインのおしゃれなのれんもあります。好みにぴったりなおしゃれなのれんを取り入れて、素敵なお部屋作りを目指しましょう。

おしゃれのれんは季節問わずおすすめ!和モダンインテリア20選!

目次

  1. のれんとは?
  2. ①おしゃれなのれん!カフェカーテン風
  3. ②おしゃれなのれん!着物リメイク
  4. ③おしゃれなのれん!レース
  5. ④おしゃれなのれん!ご当地柄
  6. ⑤おしゃれなのれん!「ゆ」
  7. ⑥おしゃれなのれん!季節もの
  8. ⑦おしゃれなのれん!筆文字
  9. ⑧おしゃれなのれん!英字
  10. ⑨おしゃれなのれん!自然
  11. ⑩おしゃれなのれん!動物
  12. ⑪おしゃれなのれん!アニメ
  13. ⑫おしゃれなのれん!招き猫
  14. ⑬おしゃれなのれん!だるま
  15. ⑭おしゃれなのれん!七福神
  16. ⑮おしゃれなのれん!ギャグ
  17. ⑯おしゃれなのれん!ふくろう
  18. ⑰おしゃれなのれん!毛糸玉
  19. ⑱おしゃれなのれん!紐
  20. ⑲おしゃれなのれん!歌舞伎
  21. ⑳おしゃれなのれん!珠のれん
  22. おしゃれのれんのおすすめ!まとめ

のれんとは?

のれんは、店先などに吊るして日除けや寒さ除けにつかわれます。日本独特の文化ともいえるのれんは、平安時代には既に存在していたと言われています。鎌倉時代には、屋号を入れたのれんなど、メッセージ性が強い物も出てきました。色や長さにもそれぞれ意味があったそうです。

店舗だけではなく、家庭でも日除けや目隠しとして、インテリアとしても利用されますね。今回はおしゃれなインテリアにぴったりな和モダンなのれんを紹介します!

シンプルでおしゃれな家の外観作り!和モダンがかっこいい! | MensModern[メンズモダン]

①おしゃれなのれん!カフェカーテン風

のれんのイメージとはかけ離れるかもしれませんが、家庭ではカフェカーテン風に突っ張り棒などを利用して目隠しとして使用することが多いです。使う布の素材により、和風にも洋風にもなりますね。

小さめサイズのカフェカーテン風のれんなら、気軽に取り換えたり洗濯をしたりすることが出来ます。季節や気分に合わせてネオンカラーののれんも持っていると気分転換になりそうです。

窓辺のカーテンの様に、いくつかに振り分けて結べるようになっていると目隠しが必要ない時には部屋を明るく、おしゃれに見せることが出来ます。

おしゃれな平屋の間取りってどうなってるの?実は暮らしやすいモダン建築特集! | MensModern[メンズモダン]

②おしゃれなのれん!着物リメイク

着物や帯をリメイクしてのれんとして活用すれば、高級和風インテリアの出来上がりですね。素材の良さは間違いないので、使わない和服があれば思い切ってリメイクして、生まれ変わらせてみてはいかがでしょうか。

和風素材が欲しいと思ってもなかなか良い物が手に入りません。最近は、リサイクルショップにも「たんすの肥し」となってしまった和風が多く持ち込まれますので、思わぬ掘り出し物が見つかりそうです。

カフェ風インテリアでおしゃれ部屋にチェンジ!コツやポイントは? | MensModern[メンズモダン]

③おしゃれなのれん!レース

レース素材ののれんなら、光を通すので長いサイズでも部屋の中が暗くなりません。ほどよく目隠しになり、ちょっとした間仕切りになるので便利な素材です。和風のお部屋にも意外と合うものです。

レース素材も使う柄によって印象が変わりますね。レースと他の素材を組み合わせて二重にするのも、高級感が出ておすすめです。

おしゃれでモダンなデザインポスト!おすすめ人気ブランドは? | MensModern[メンズモダン]

④おしゃれなのれん!ご当地柄

京都のコメダ珈琲店の、のれんです。ご当地らしいデザインが素敵ですね。色、デザイン共にシンプルで、ご当地感をさりげなく取り入れているこんなのれんなら、旅の想い出ののれんも家庭で使いやすいです。

旅行に出かけた時に、お土産物やさんで記念になりそうなのれんが売られています。自分の家の雰囲気を考えながら選べば、使い道がなくてしまい込むこともなく、いつまでも大切な想い出にひたれそうです。

メンズ部屋をおしゃれにするインテリアコーデ!ワンルームでもかっこよく | MensModern[メンズモダン]

⑤おしゃれなのれん!「ゆ」

お風呂屋さん風ののれんは、家庭のお風呂の入り口にかけると楽しいです。温泉や銭湯には必ずある「ゆ」の文字ののれんですが、男湯と女湯で色分けするなど工夫されていますね。この控えめな柄に癒されますし、なんといっても純和風な感じがたまりません。

お風呂の入り口なので、場所を示す看板的な役割の他に、中が丸見えにならないようにという機能も果たしていますね。

おしゃれ座布団でお部屋の雰囲気が変わる!モダン柄人気デザイン10選! | MensModern[メンズモダン]

⑥おしゃれなのれん!季節もの

季節に合わせてのれんを取り換えるのがおすすめです。お部屋の雰囲気が一気にかわりますし、のれんの取り替えと同時に部屋の模様替えをすると普段掃除が行き届かない所の掃除をする機会にもなります。

季節の代表的な柄というものがあります。日本には四季があるので、季節を楽しむ気持ちが諸外国の方に比べて多いのではないでしょうか。

照明にこだわったおしゃれな洗面所づくり!モダンインテリアコーディネート術! | MensModern[メンズモダン]

⑦おしゃれなのれん!筆文字

家庭でもお店でも、日本の心ともいえる筆文字のあしらわれたのれんがあるのは素敵です。メッセージ性が強いので店先に飾られることが多いですね。

気に入ったメッセージ、好きな言葉の文字が書かれたのれんなら、日常よく目に入る所に掛けておくと気分良く過ごせそうです。

かっこいい家のデザイン集!シンプルでモダン・おしゃれな外装の画像まとめ | MensModern[メンズモダン]

⑧おしゃれなのれん!英字

日本ののれんのイメージを少し変える、英数字入りののれんなら、現代的なインテリアにも合いますね。和室を若い方の部屋にする時など、色目を抑えた英数字入りののれんなら和モダンな部屋に変身します。カーテンやタペストリーの感覚で手軽に取り入れられそうです。

おしゃれモダンなカーテン特集!大人の落ち着いたリビング室内コーデ | MensModern[メンズモダン]

⑨おしゃれなのれん!自然

自然をイメージした柄ののれんなら、お部屋に爽やかな風が吹き込んでくるようで、気持ち良い空間が作れそうです。シンプルな柄で色もあまり多用していないのれんなら、思い切って大きいサイズをかけても圧迫感がありません。

自然にある物を使った柄ののれんは、その柄や色目によっては和風、洋風、エスニック風に感じられます。気に入った柄があれば、絵を飾るように壁に掛けても素敵ですね。

おしゃれなチェストまとめ!モダンなリビング収納家具を厳選! | MensModern[メンズモダン]

⑩おしゃれなのれん!動物

動物好きの方には、生き生きとした動物が描かれたのれんがおすすめです。小さめサイズでもインパクトがありますね。反対に、よく見ると動物柄だった、という控えめデザインも可愛いですよ。

劇的に変わるおしゃれなリビング照明!モダンな印象の選び方【男性向】 | MensModern[メンズモダン]

⑪おしゃれなのれん!アニメ

アニメが好きな方も多いですね。人気アニメのキャラクターが描かれたのれんも豊富に存在します。大好きなキャラクター柄ののれんなら、自分の部屋の入り口に、または壁に飾りたくなりますよね。

子供部屋にもっぴったりな可愛いキャラクター柄ののれんは大人気です。一つあると部屋の雰囲気が一変します。気に入ったものが一つでもあると、空間が居心地の良いものになり、自分の部屋に愛着がわくものです。

⑫おしゃれなのれん!招き猫

招き猫は、昔から日本で人気の縁起物です。最近では外国人観光客の間でも、可愛いと評判です。日本観光の記念に、お土産に買い求める方も多いそうです。

右前脚をあげている招き猫は金運を、左前脚をあげている招き猫は人を招くとされています。主に商売繁盛にご利益があるとされていますが、魔除け、厄除けの意味を込めて家庭にも取り入れたいです。店舗にはもちろん、玄関やリビングの入り口に、大きいサイズの招き猫柄ののれんをかけてみるのも良いですね。

おしゃれな和室のインテリア集!DIYやリフォームでモダンな部屋に | MensModern[メンズモダン]

⑬おしゃれなのれん!だるま

だるまは、仏教から生まれた縁起物です。現在では宗教は関係なく、広く縁起物として知られています。張り子で作られている置物は、願い事をしながら片目を書き込み、願いが叶うともう一方の目を書き入れて祝うものです。

縁起が良い物として知れれるだるまなので、置物の他にも和風の柄として人気があります。だるま柄ののれんなら、家に福が訪れそうですね。普段は他ののれんにして、一年に一度、お正月用にしても素敵です。

メンズ向けおしゃれなインテリア雑貨!便利な通販サイト特集です! | MensModern[メンズモダン]

⑭おしゃれなのれん!七福神

七福神は、大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、恵比寿天(えびすてん)、寿老人(じゅろうじん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、弁財天(べんざいてん)、布袋尊(ほていそん)の神様の名前です。七つの災難を除け、七つの福が授けられると言われています。

七福神は、室町時代から信仰されているとされていて、特に庶民の間に広まり現代まで受け継がれています。今でも人気のある神様で、縁起物には七福神の柄が使われることが多いです。お正月には、のれんも七福神の柄にしてはいかがでしょうか。

おしゃれなダイニングのインテリアは?コーディネート実例を紹介! | MensModern[メンズモダン]

⑮おしゃれなのれん!ギャグ

目にしたら思わず微笑んでしまいそうな楽しい柄ののれんはいかがでしょうか。訪れた人が楽しい気分になるようなのれんなら、家にも福を呼び込んでくれそうです。

おしゃれなトイレはインテリアから!収納やDIYの実例10選! | MensModern[メンズモダン]

⑯おしゃれなのれん!ふくろう

ふくろうも、縁起物とされていて人気があります。ふくろうの人気は日本だけのものではなく、その人気は諸外国にも及びます。ギリシャ神話にも登場するふくろうは、女神の使い、賢者ともいわれていました。そのため、外国でもラッキーシンボルとして使われているのですね。

海外のお土産屋さんでも、大小さまざまなサイズのフクロウの置物を目にします。日本では、ふくろうの首がぐるぐると回ること、暗い所でも目が良く見えることから商売繁盛や福を招く縁起の良い物とされてきました。

ふくろうの「ふく」を「福」として、語呂合わせに用いられることもあります。そんなふくろうは愛らしいイラストとして描かれることも多く、おしゃれで和モダンな部屋作りにも役立ちそうです。

一人暮らしはインテリアでおしゃれな男部屋にしよう!ワンルームコーデ集! | MensModern[メンズモダン]

⑰おしゃれなのれん!毛糸玉

のれんのイメージが変わる、小さいサイズの毛糸ポンポンをつなげたのれんは、温かみがある愛らしい雰囲気が魅力的です。どこかレトロな感じもして素敵ですね。

一見目隠しにはなりにくそうですが、飾り物として魅力的なので目線がこのポンポンに行きます。ちょっとした間仕切りにするのにちょうど良いボリュームです。圧迫感がないのが良いですね。

おしゃれな寝室にしたい!照明からカーテンまでインテリア実例をご紹介! | MensModern[メンズモダン]

⑱おしゃれなのれん!紐

短くて小さいサイズの紐のれんなら、編み込みが入ったデザインで一つのアートとして飾るのがおすすめです。あるとないでは雰囲気が格段に違います。

長いサイズなら、紐素材でもしっかりと目隠しになります。向こう側に何があるのか見当がつくのも圧迫感を感じさせず、部屋を広く見せることに役立ちます。

無印良品のインテリアでお部屋作り!家具のおすすめ実例特集 | MensModern[メンズモダン]

⑲おしゃれなのれん!歌舞伎

斬新なデザインの歌舞伎柄のれんは、お土産として人気がある物の一つです。海外の方が、自宅に持ち帰って部屋に飾り楽しんでいるなんて想像すると嬉しくなりますね。もちろん日本でも、これがあればすぐに目指す和モダンインテリアが完成しそうです。

小さいサイズののれん、シンプルな柄でも歌舞伎柄ならこんなにインパクトのあるものになります。昔からあるものなのに、おしゃれで粋な雰囲気ですね。

リビングをおしゃれにする基本や実例集!レイアウトやインテリアなど | MensModern[メンズモダン]

⑳おしゃれなのれん!珠のれん

珠のれんは、穴の開いた珠に紐を通して作られたのれんです。昭和の時代にはどこの家庭にもあった珠のれんですが、少しずつ目にすることが無くなってきました。現代風にアレンジされた珠のれんを見ると、なぜか新しさも感じられ、おしゃれな若い人に人気があります。

カラフルなプラスティック製の珠を使って作られた珠のれんは、レトロな雰囲気がして素敵です。大小様々なサイズのスワロフスキーの珠をつなげばキラキラして華やか、色目を抑えれば和モダンインテリアにも合います。

6畳のレイアウト・インテリアまとめ!おしゃれで快適な部屋作り | MensModern[メンズモダン]

おしゃれのれんのおすすめ!まとめ

想像以上に種類の多いのれんですが、お好みのものが見つかったでしょうか。のれんを使う目的が、目隠しなのか、日除け、風除け、雰囲気作りなのかで選ぶのれんのサイズや素材が違ってくるでしょう。イメージや目的にぴったりな素敵なのれんと出会えますように!良いのれんと巡り合えることを祈願いたします。

7畳部屋のレイアウトとインテリアまとめ!一人暮らしの家具配置・実例集 | MensModern[メンズモダン]

評価 4.7/ 5(合計3人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ