テントを楽しもうと思っている人必見。グランドシートはもう準備しましたか。グランドシートは必要なのがどうか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。ここではグランドシートの必要性やおすすめの商品、代替品について調べてみました。テント生活を快適に過ごしましょう。

テントのグランドシートは必要?おすすめ商品から代替品の選び方まで

目次

  1. キャンプ初心者必見!テントのグランドシートって必要?
  2. そもそもテントのグランドシートって何?必要なの?
  3. テントにひくグランドシートの正しい選び方
  4. ロゴス
  5. コールマン
  6. モンベル
  7. スノーピーク
  8. ドッペルギャンガーアウトドア
  9. ノルディスク
  10. キャンパルジャパン
  11. アライテント
  12. ノースイーグル
  13. GeerTop
  14. テントで使うグランドシートの代替品って?
  15. テントのグランドシートについてのまとめ

キャンプ初心者必見!テントのグランドシートって必要?

テントに使うグランドシートってご存知ですか。キャンプの経験が無いという人は、必要かどうかも分からないという場合も多いと思います。ここでは、グランドシートに必要性、選び方、おすすめのブランドをご紹介していきます。少しでも節約したいという人に代替品が無いかもあわせて調べてみました。

ワンポールテントおすすめランキング20選!初心者向きメーカー&選び方とは | MensModern[メンズモダン]

そもそもテントのグランドシートって何?必要なの?

グランドシートとは、テントの下にひくシートのこと。テントの床を石などから保護したり、雨や湿気をブロックしてくれる働きがあります。テントでも快適に過ごしたいという人やテントを傷つけたくないという人におすすめの必要なアイテムです。テント生活初心者はあると無いと両方比べてみて、自分の寝心地を確かめてみると良いですね。

分厚いタイプのグランドシートでは、テント生活に不慣れな場合でも底冷えをブロックする効果も期待出来ます。本格的なアウトドアや登山などに参加しようと思っている人は必要不可欠なアイテムでしょう。しっかり体を休めるためにもケチらず使ってみると良いでしょう。

ただし気軽なアウトドアや夏の暑い季節で雨や湿気が無い場合には、必要性を感じられなかったり代替品でも十分な場合もあります。自分が何処でテントを張るのか、テント生活ではどのような環境で過ごしたいのかを考えて正しい選び方をすると良いでしょう。

テントはコールマンがおすすめNo. 1!ワンタッチなど人気商品を徹底比較 | MensModern[メンズモダン]

テントにひくグランドシートの正しい選び方

グランドシートを購入して素敵なテントライフを送りたいのなら、正しい選び方を知っておきましょう。まずお使いのテントの床よりもややスモールなサイズを購入すると良いでしょう。テントからシートがはみ出している場合、雨水などが中に入ってくれる心配があるのでおすすめできません。テントのサイズもしっかり把握しておきましょう。

次に知っておきたい正しいグランドシートの選び方は、素材をしっかり確認してから選ぶようにしましょう。保湿に優れているものや防水機能がしっかりついているものを選ぶことをおすすめします。自分がテントを張る場所に必要な機能があるかどうか分からない場合には、店員さんなどに聞くと良いですね。代替品の選び方もこの点を気を付けると失敗しません。

次に知っておきたいテントに使うグランドシートの選び方ですが、お手入れしやすいものをチョイスしましょう。意外にテントの下にひいておくと汚れます。グランドシートが必要で何度も使いたいと考えているなら、水洗いが出来る清潔に保てるシートがおすすめです。ここからは代替品には無い機能もあるおすすめのグランドシートについてご紹介していきます。

テントのクリーニングが話題!プロにお任せ撥水&UV加工でピカピカに? | MensModern[メンズモダン]

ロゴス

テント初心者にもおすすめ!人気ブランドのグランドシート

ロゴスのグランドシートは発泡ポリエチレンで作られていてしっかりした作りが特徴的。テント四隅に付けるだけで良いシートです。テント初心者や必要最低限の作業だけをしたいという過酷な環境でキャンプするという場合におすすめです。ロゴスぴったりグランドシートという名前で発売されています。

サイズも200、270、300とあるのでお使いのテントのサイズにあった正しい選び方が出来ます。他社のテントでもサイズが合えば使えるところも魅力的です。かさ張らないところもおすすめポイントです。必要の無い時にはテントの袋に一緒に収納出来ます。ずれにくいと評判なので、代替品を使おうか迷っている場合の参考にしてみて下さい。

ワンタッチテントおすすめランキング!人気の公園・ビーチ用テントの選び方 | MensModern[メンズモダン]

コールマン

テントの防水機能を強化するのにぴったりなグランドシート

コールマンのマルチグランドシートは防水機能に優れていて、代替品には無い魅力的なアイテムです。テントフロアと同じ分厚い生地が採用されています。大事にしたい選び方のポイントで、テントの底冷え対策を重視したいという時に最適なシートと言えるでしょう。

約2,000mmの耐水性が期待できるテントで使えるグランドシートです。メッシュで作られた収納ケースも付いてくるので持ち運びも楽々で◎。荷物の多いキャンプの時にも大活躍してくれることでしょう。特殊な形をしていることが多いコールマンのテントにしっかり合うグランドシートなので、コールマンのテントを持っているという人はブランドを揃えると良いですね。

おしゃれなテントで写真映え!ファミリー向けで設置も簡単なおすすめ品は? | MensModern[メンズモダン]

モンベル

ココスパが良く、テント初心者にも使い易いグランドシート

代替品より専門のグランドシートを使いたいけどコスパも重視したグランドシートを使いたいという人には、モンベルのグランドシートがおすすめです。モンベルのテントにあった専用のグランドシートが数多く発売されているので、サイズが合わないと悩む心配も要りません。ポールも合わせて購入すれば、タープとして使うことが出来るタイプもあります。

代替品を使う場合とは違い、テントに設置する時の音も気にならないと評価が高いグランドシートです。周りにテントを設置している人が多く、配慮が必要な場面で重宝すること間違いなしです。テントとセットで購入出来るところも探す手間が省けて良いですね。

ドームテントの人気ランキング!おしゃれで初心者にも安心なモデルを紹介 | MensModern[メンズモダン]

スノーピーク

テントに固定しやすいグランドシート

テントに固定しやすく、テント以外でも運動会でレジャーシートの代替品としても使えたと人気のスノーピークのグランドシートです。やや高価ですが、長く使いたいという人に最適なアイテムと言えるでしょう。品質の良さに定評のあるスノーピークのアイテムで満足の行くテント生活を過ごすことが可能です。

スノーピークのテントを使っている人なら、テント本体のペグの部分にグランドシートのゴムを付けるだけで簡単に設置出来るのでセットで使うことをおすすめします。テントのボトムを保護するのに最適です。大切なテントを長く使うためにも用意しておきましょう。

ポップアップテントのおすすめ人気特集!海や川用など人数別の選び方は? | MensModern[メンズモダン]

ドッペルギャンガーアウトドア

グランドシートにも個性を出したい人におすすめのテント用品

お手頃なお値段で人気のドッペルギャンガーアウトドアのグランドシートです。色合いもパープルとイエローの組み合わせが個性的です。レジャーシートの代替品として、テント以外にも花見などで重宝すること間違いなしですね。折りたたむと収納も便利で持ち運びも簡単に出来るところも魅力的です。

周りに紐が付いているのでポールに繋ぐことも出来るところもおすすめポイントのグランドシートです。ドッペルギャンガーアウトドア以外のブランドでも、サイズが合えば使うことが出来ます。サイズも3種類あるので、お使いのテントのサイズをしっかり確かめてから購入しましょう。

登山テントのおすすめ10選!初心者のための選び方・張り方を紹介! | MensModern[メンズモダン]

ノルディスク

テント文化先進国の北欧の知恵がつまったグランドシート

テントなどのアウトドアグッズを専門に扱っているノルディスクのグランドシートは、おしゃれなテントとセットで使うと便利です。北欧の知恵がぎゅっと詰まった製品が多いノルディックのグランドシートなら、快適に過ごせること間違いなしです。防水効果も期待出来ますよ。

シンプルな作りでありながら、機能性にも優れているのがノルディスクのテント製品です。研究され最先端の技術が応用されています。グランドシートは、テント専用のタイプが多いので、自分のテントで使えるかしっかり確認して購入することをおすすめします。

キャンプ用テントの人気ランキング!初心者におすすめの物も! | MensModern[メンズモダン]

キャンパルジャパン

テントでは防水機能を重視したい場合に使えるシート

耐水圧10000mmを超えるグランドシートも取り扱っているキャンパルジャパン。テントの湿気対策はばっちり行いたいという人に最適です。強度もしっかりした素材で作られているので、過酷な場所でのテント使用時に重宝すること間違いなしでしょう。テントに汚れが付きにくくなるので、お手入れも簡単になるというメリットもあります。

サイズも選べるので、使用する人数や場所によって使い分けてみるのことをおすすめします。収納用の袋が付いているものもあるので、片付けも簡単に行え収納時には場所を取りません。他のブランドのテントでも使えたという声もあるので、使用を検討してはいかがでしょうか。

海にテントは必需品!上手な選び方からおすすめ人気ランキングまで! | MensModern[メンズモダン]

アライテント

軽いシートなのでテント以外にも使える

登山でテントをする予定なので、少しでも荷物を軽くしたいという人におすすめしたいのがこちらのグランドシートです。アライテントにぴったりと評判なので、セットで購入すると良いでしょう。ブルーシートの代替品として、日常生活でも重宝しそうです。

昔からあるデザインのグランドシートなので、流行を気にせず使えるところも魅力的です。このグランドシートを利用していれば、雨が降っても気にせずぐっすりとテントで休むことが出来ますよ。

モンベルのテント評価・評判まとめ!実際の使い心地はどうなの? | MensModern[メンズモダン]

ノースイーグル

汎用性の高いグランドシートでお使いのテントにも合わせやすい!

グランドシートにコスパの良さを求めるなら、高品質なのに手に入れやすい値段が魅力のノースイーグルのグランドシートがおすすめです。北海道に本社がある日本のメーカーという所も魅力的です。コスパが良くてデザインにも優れたテントと共にグランドシートも合わせて購入しておきましょう。

調節ベルトが4角についているタイプなので、テントに設置する時にも簡単に出来ます。キャンプ初心者でグランドシートに慣れていないという人も重宝することでしょう。付属の袋もあるので、丁寧にたためば収納面でも場所を取ることはありません。テントとの統一感も演出出来るグランドシートです。

レジャーシートはコールマンがおすすめ&人気No. 1!アウトドアをおしゃれに | MensModern[メンズモダン]

GeerTop

扱いやすいグランドシートでテント初心者にぴったり

4種類のサイズから選べるうえ、軽くて扱いやすいと評判のグランドシートです。シートとしての性能も抜群で、グランドシートいっぱいに水が掛けられても漏れないという優れものです。グランドシートだけでなく、オープンルーフとしても利用可能というところもうれしいですよね。汚れた場合にも洗いやすいと評判です。

生地は、つぶれにくいダブルレイヤーシリケート加工がされていて大切に使えば長く使うことも可能です。20D格子柄ナイロン布という生地です。グランドシートとしてだけでなく、車の後ろ部分にマット代わりに使うことも出来ますよ。収納もコンパクトすることが出来るので、キャンプはたまにしか行かないという人にもおすすめ出来ます。

レジャーシートは100均が定番!セリアvsダイソー人気No. 1おすすめは? | MensModern[メンズモダン]

テントで使うグランドシートの代替品って?

グランドシートの代替品といえば、ビニールシートやレジャーシートがあげられます。とは言え、あまりに安いビニールシートで薄すぎるものはグランドシート代わりに使うことは難しい場合があります。グランドシートではなく、ビニールシートをキャンプに持っていく際には、厚みや防水性をしっかりチェックしましょう。

見た目もグランドシートとは違い、ださい印象を持たれてしまうこともあるブルーシートです。キャンパーに人気のユタカ#3000ODグリーンシートや下に段ボールを引く、ブルーシートを何枚も重ねるなど欠点を補うようにしっかり対策しておきましょう。テントを設置する場所も芝生のある場所にするなどの工夫もおすすめです。

レジャーシートのおすすめは?アウトドア向けコンパクトで人気ランキング | MensModern[メンズモダン]

テントのグランドシートについてのまとめ

やや高価なイメージのあるグランドシートですが、テントで快適に過ごしたいなら必要なアイテムと言えるでしょう。テントのブランドと合わせて購入するとサイズが合わないと悩む心配も要らないのでおすすめです。代替品を使う際には、水が漏れないかや湿気がどのくらいなのかとアウトドアに行く前に調べておくと安心です。

アウトドアでコーヒーを楽しむ!道具のおすすめや美味しい淹れ方など紹介 | MensModern[メンズモダン]

評価 4.5/ 5(合計10人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ