太るのは嫌だけれども夜中にラーメンを食べたくなった時の太らない方法をまとめました。どうしても夜中にラーメンが食べたいと感じたら太らない方法をして太るのを回避することが大切。太るのを避けたくても夜中にラーメンが食べたい場合に太らない方法をチェックしましょう!

目次
夜中にラーメンが食べたい時の太らない方法を知りたい
夜中のラーメンは太るイメージ
夜中なのに「ラーメンが食べたいなあ……」という気持ちになることがありますよね。けれども、昼間と比べて夜中にラーメンを食べることによって体重が増えてしまう危険性があります。特にダイエット中の方は夜中にラーメンを食べることによってせっかく頑張ってきた努力が水の泡になってしまうことも。そうならないように夜中のラーメンには気をつけたいですね。

それでも、シチュエーションによってはどうしてもラーメンが食べたくなってしまうもの。夜中に食べるラーメンだからこそ背徳感がある代わりに食べられることの幸せも感じられますよね。そんなときは夜中でも太らないような工夫をすることが大切になります。夜中のラーメンでもヘルシーに食べられるポイントをチェックして我慢できない時に活用してはいかがですか。
ラーメン食べたい〜〜〜夜中にラーメン番組みちゃダメだ〜〜〜🍜
— 楡汰(ゆた) (@niyu_kota) November 28, 2017
夜中にラーメンが食べたいと思っても太らないようにしよう
「夜中でも美味しくラーメンが食べたい!」「どうしても夜中にラーメンが食べたくなってしまった場合に取り入れておきたい食べ方を知りたい」という場合にぴったりなラーメンの食べ方についてまとめました。夜中のラーメンが我慢できなくなってしまった場合は、どうすれば健康的にラーメンを食べれば良いか知ることによって役立てていきましょう。
なぜ夜中にラーメンが食べたいと思う?
仕事で遅くなった時も手軽に食べられる
それでは、そもそもどうして夜中にラーメンが食べたくなってしまうのでしょうか?ラーメンが食べたくなる理由の1つとしてあげられるのが手軽さ。仕事で夜遅くなってしまった場合も、ラーメンであればすぐに食べられるために「ラーメンが食べたいな」という気持ちになってしまいます。
夜中までやっているラーメン屋さんも多く、注文したらすぐに出てくるので簡単にお腹を満たせるのがラーメンの魅力。また、自宅で作る場合もインスタントラーメンがあれば気軽に作ることができるので、どうしても夜中にラーメンを食べてしまうことがあるのではないでしょうか。
お酒を飲んだ後のシメにラーメンを食べたいと感じる
夜中のラーメンといえば、やっぱりお酒を飲んだ後のシメとして定番ですよね。お酒を飲んで楽しい時間を過ごしたシメとしてラーメンを食べることによってその日の満足感をアップすることができるのが魅力です。仲間同士てお酒を飲んでいて、みんなで「ラーメンを食べよう!」ということになったらそれにつられて行ってしまうことも多数。

お酒で良い気分になっているからこそたかが外れてついついラーメンを食べたくなってしまいます。このようにいろいろな理由でラーメンが食べたいと感じることがたくさん出てきますね。
夜中に飲んだお酒の後にラーメンを食べたいと感じる理由
アルコールを分解する肝臓が糖分を欲する

お酒を飲んだ後に「ラーメンが食べたい!」と感じるのには理由があります。人間はアルコールを摂取すると肝臓で分解をして排出しますが、たくさんのアルコールを摂取することによって肝臓もフルに働くようになるのがポイント。ラーメンに含まれている糖質は肝臓のエネルギーとなり、アルコール分解によって働いている肝臓のサポートになります。
水分が欲しいと感じている
ラーメンの糖質が肝臓のサポートになるのに加えて、お酒を飲んだ後は水分が不足することがよくあるのでラーメンのスープを飲むことで水分を補給したいという気持ちになるのも理由。お酒を飲むと分解されて排出されることによって水分不足になりがちです。そういった状態を解消するためにラーメンと食べてスープを飲みたいという気持ちになってしまうのではないでしょうか。
夜中のラーメンが太る原因になるのはなぜ?
夜中は代謝が落ちて太る要因になる
それでは、夜中のラーメンはなぜ太る原因になってしまうのでしょうか?夜中のラーメンが太る原因としてあげられるのが夜中は代謝が落ちているということ。人間は朝起きてから昼間にかけては代謝が上がっていきますが、夜になるにつれて代謝が落ちて睡眠の体制に入ります。

代謝が落ちているということは脂肪をエネルギーに変える力も落ちているので、その時点でラーメンを食べることによって脂肪として体に蓄積する原因になってしまうため要注意。このため、夜中のラーメンは太る要因になるのです。
塩分の取りすぎて眠れないことも

夜中のラーメンは太るだけでなく翌日の体調にも影響してしまいます。ラーメンには意外に多くの塩分が含まれているため、スープまで飲み干すことによってたくさんの塩分を体内に摂取することに。塩分をたくさんとった状態だと自律神経の乱れが引き起こされ、眠りにつきにくくなってしまうとされています。そのため寝不足になり、次の日の仕事に影響を与えるため要注意。
夜中にラーメンを食べると肌荒れの原因にも
消化器官を休められず肌荒れの原因に

夜中のラーメンを我慢できずに食べてしまった結果、次の日に吹き出物や肌荒れが起きてしまったということありませんか?夜中のラーメンは肌荒れも起きる場合があるの気をつけましょう。夜中にラーメンを食べることによって消化器官に負担がかかり、本来であれば行われる肌のターンオーバーがおろそかになってしまうため吹き出物などの肌荒れが起きるとされています。
脂質の取りすぎになる
ラーメンには脂質や糖質がたくさん含まれているため、これらが蓄積されることによって毛穴の脂詰まりなどの原因になるとされているのもポイント。脂質や糖質のとりすぎは肌に悪影響を与える場合もあるので、肌の調子が悪い場合には気をつけましょう。このように夜中のラーメンには体に与える影響がたくさんあるので注意していくことが大切になります。
夜中にラーメンが食べたい時に太らない方法
太らないために最初に野菜ジュースを飲む方法
それでも、どうしてもラーメンが食べたい!と思ってしまうことがありますよね。そんな時はラーメンを食べる前に野菜ジュースを飲みましょう。野菜ジュースを飲むことによって血糖値の上昇をおさえ、脂肪の蓄積をなるべく防ぐことができます。また、満腹感も得られるのでラーメンの食べ過ぎを防げるのも嬉しいポイント。
脂肪の吸収を抑えるお茶を飲む方法もおすすめ
脂肪の吸収をなるべく抑えるために、そういった効果を期待でいるお茶を飲むのもおすすめの方法です。近年の健康志向の高まりにより、健康に良いサポートを行ってくれるお茶もたくさん市販されているのでそういったものを取り入れながらラーメンを食べてみてはいかがですか。
夜中は食べるラーメンにも工夫をプラスしよう
野菜多めのラーメンにする
ラーメンの種類にも工夫を加えてみてくださいね。おすすめなのが野菜多めのラーメン。野菜を多めにすることによって麺が少なくても満足ができますし、ビタミンなどの栄養も摂取することができます。
太る豚骨系は避ける
夜中のラーメンでは豚骨系を避けた方が無難。豚骨系のラーメンはいろいろなラーメンの種類の中でも特にカロリーが高く、脂質もたくさん含まれているのが体の負担になってしまいます。あっさりとした塩味などを選んで調整してみてくださいね。
自宅で夜中にラーメンが食べたいなら麺を工夫
中華麺をしらたきに変える
「自宅でラーメンを食べたい!」と思った場合は麺に工夫をしてみましょう。麺を変えるだけで大幅に糖質やカロリーをダウンすることができます。おすすめなのがしらたき。しらたきを麺の代わりに使うだけでヘルシーにラーメンを食べることができます。ぜひ取り入れてみてはいかがですか。
豆腐そうめんを利用する
豆腐そうめんを麺代わりにするのもおすすめ。豆腐が原料になっているので高タンパクで糖質も低めなので、ヘルシーにラーメンを食べたい場合にぴったりです。ぜひ麺に工夫をしてみてくださいね。
夜中にラーメンを食べたら翌日にリセット!
次の日の食事を控えめにする
ついつい夜中にラーメンを食べてしまった場合は、翌日にリセットしていきましょう。まず、翌日の食事は控えめにするのがおすすめです。控えめにすることで、前日にとりすぎたカロリーや糖質のバランスを取れるのではないでしょうか。
なるべく運動をする

なるべく運動をするように心がけることも大切。前日にたくさん食べてしまったからこそ、早めに燃焼してエネルギーに変えることが重要になります。いつもより多く歩くなど、運動をするように心がけてくださいね。
夜中にラーメンを食べるなら太るリスクを回避しよう
夜中のラーメンは魅力的なので、つい我慢できなくなってしまうことがありますよね。そういう場合はいろいろな工夫をして太るリスクを回避することが重要になります。健康的な体を保つためにも意識してみてくださいね。
評価 4.8/ 5(合計5人評価)
記事へのコメント
気軽にコメントしよう!
※コメントは承認後に公開されます。