2017年有馬記念は12月24日(土)に行われます。競馬ファンのかたには楽しみなレースですよね。有馬記念に出走予想馬やその配当予想、出走予定馬の過去のデータなどをまとめましたので、来る有馬記念で馬券を買う際の参考にしてください。

有馬記念予想データ2017年!出走予定馬一覧・配当(オッズ)と傾向は?

目次

  1. 2017年有馬記念!
  2. 有馬記念出走予定馬【キタサンブラック】
  3. 有馬記念出走予定馬【シュヴァルグラン】
  4. 有馬記念出走予定馬【スワーヴリチャード】
  5. 有馬記念出走予定馬【サトノクラウン】
  6. 有馬記念出走予定馬【ミッキークイーン】
  7. 有馬記念出走予定馬【アルバート】
  8. 有馬記念出走予定馬【レンボーライン】
  9. 有馬記念出走予定馬【ヤマカツエース】
  10. 有馬記念出走予定馬【シャケトラ】
  11. 有馬記念出走予定馬【リスグラシュー】
  12. 有馬記念出走予定馬【ルージュバック】
  13. 有馬記念出走予定馬【サウンズオブアース】
  14. 有馬記念出走予定馬【フェイムゲーム】
  15. 有馬記念出走予定馬【カレンミロテック】
  16. 有馬記念出走予定馬【クイーンズリング】
  17. 有馬記念出走予定馬【トーセンビクトリー】
  18. 2017有馬記念が待ち遠しい!!

2017年有馬記念!

有馬記念とは

有馬記念は千葉県の中山競馬場で中央競馬が施行する重賞レース(G1)の1つです。重賞レース(G1)も大きなものだと春の桜花賞から皐月賞、春の天皇賞と続き、秋には菊花賞、秋の天皇賞、エリザベス女王杯と次々と行われていますが、有馬記念は年度末に行われますので、競馬に興味のないかたでもご存じかもしれません。

2017年有馬記念は回避馬は決まっていますが、出走予定馬はまだはっきりとは決まっていません。ですが、11月3日~12月3日まで、有馬記念のファン投票も中間発表されていますので、有馬記念の出走予定馬の予想と出走予定馬の詳細や過去のデータ、有馬記念での配当予想を調べましたので、参考にしてください。

競馬初心者のための完全ガイド!馬券の買い方・基本のやり方 | MensModern[メンズモダン]

有馬記念出走予定馬【キタサンブラック】

キタサンブラック過去の成績データ

キタサンブラックは有馬記念のファン投票でも1位になるでしょうし、有馬記念を最後のレースにし引退が決まっています。北島三郎さんが馬主ということで、競馬ファンでなくても有名な馬ですよね。2017年春・秋の天皇賞制覇は史上2頭目という快挙でした。天皇賞秋では出遅れましたが、直線手前でトップに出ました。とても強い馬ですよね。

キタサンブラック2017有馬記念の予想

11月26日のジャパンカップでは人気・配当予想でも1番でしたが、残念ながら左前脚に落鉄があり、結果は3着に終わりました。有馬記念ではそういったことはおこらないでしょうが、競馬ですのでわかりませんよね。有馬記念の配当予想は2.1~2.5。人気はもちろん1番になるでしょう。

有馬記念出走予定馬【シュヴァルグラン】

シュヴァルグラン過去の成績データ

有馬記念出走予定馬のシュヴァルグランは元プロ野球選手の佐々木主浩さんがオーナーです。フランス語で「偉大な馬」という意味の名がついた美しい栗毛の馬は、2017年春天皇賞では2着、京都大賞典では3着、そしてジャパンカップで1着となった実力ある牡馬です。

シュヴァルグラン2017有馬記念の予想

ジャパンカップでは人気は5番、配当予想は13.3でしたが、今回の有馬記念では2番人気になると予想されています。騎乗予想騎手もジャパンカップと同様、H.ボウマンが騎乗されるでしょう。配当予想も2.9~3.6程度になると見られています。春の天皇賞のように、有馬記念でもキタサンブラックとの対決が楽しみですよね。

競馬は収支表を作るのが勝つコツ?おすすめ管理アプリを紹介! | MensModern[メンズモダン]

有馬記念出走予定馬【スワーヴリチャード】

スワーヴリチャード過去の成績データ

有馬記念出走予定馬のスワーヴリチャードは、皐月賞では2番人気ながら6着となりましたが、5月のダービーでは、3番人気で2着になりました。アルゼンチン共和国杯(G2)では人気・着順ともに1番になった、とても綺麗な栗毛の牡3歳馬です。

スワーヴリチャード2017有馬記念の予想

有馬記念も出走が濃厚な予想ですので、楽しみですよね。騎手は10月の京都大賞典でシュヴァルグランに騎乗し3着となったミルコ・デムーロと予想されます。有馬記念の配当予想は5.6~5.9くらいになるでしょう。シュヴァルグランとは父親が同じハーツクライです。若い馬の走りが気になりますよね。

競馬のボックス馬券の買い方と点数計算ガイド。勝つための攻略法 | MensModern[メンズモダン]

有馬記念出走予定馬【サトノクラウン】

サトノクラウン過去の成績データ

サトノクラウンは予想では有馬記念に出走するであろうという馬です。牡馬5歳で、ジャパンカップでは10着と振るいませんでしたが、6月の宝塚記念では1着、秋天皇賞でもキタサンブラックについで2着となった実力のあるとても人気のある馬です。

サトノクラウン2017有馬記念の予想

サトノクラウンは予想では有馬記念に出走するであろうという馬です。牡馬5歳で、ジャパンカップでは10着と振るいませんでしたが、6月の宝塚記念では1着、秋天皇賞でもキタサンブラックについで2着となった実力のあるとても人気のある馬です。

競馬のワイド馬券の買い方ガイド!初心者でも儲かる方法は? | MensModern[メンズモダン]

有馬記念出走予定馬【ミッキークイーン】

ミッキークイン過去の成績データ

ディープインパクトを父にもつ、牝馬ミッキークイーンは、2015年オークス及び秋華賞1着、2016年にはヴィクトリアマイル2着、2017年宝塚記念、エリザベス女王杯どちらも3着となった顔の綺麗な鹿毛の馬です。予想では有馬記念にも出走濃厚です。

ミッキークイン2017有馬記念の予想

牝馬ではありますが、実力、人気ともにある馬です。牝馬で勝利すると2008年有馬記念で勝利したダイワスカーレット以来となります。有馬記念の配当予想も12.2~22.2となっています。どちらかというと追い込み馬ですので、有馬記念での追い込みも期待されます。騎手は浜中 俊が騎乗すると予想されます。

競馬の勝ち方・必勝法は?コツコツ稼ぐ方法や買うときの心掛け | MensModern[メンズモダン]

有馬記念出走予定馬【アルバート】

アルバート過去の成績データ

有馬記念出走予想馬でアルバートも予想では出走可能となっています。G1では2015年の有馬記念11着、2016年の天皇賞春6着、2017年天皇賞春5着ですが、2016年G2のステイヤーズS、2017年G3のダイヤモンドSでは1着となっている馬です。

アルバート2017有馬記念の予想

ステイヤーズS、ダイヤモンドSでアルバートに騎乗したのはムーアです。今回もムーアが騎乗すると予想されますので期待しますよね。有馬記念に出走した場合の配当予想は31.2~47.1くらいであろうと予想されます。父の母はクラッシック2冠馬のベガ、母の父はダンスインザダークと血統も問題なしです。

有馬記念出走予定馬【レンボーライン】

レインボーライン過去の成績データ

レインボーラインも予想では有馬記念に出走濃厚です。2017年では春の天皇賞12着、宝塚記念5着、ジャパンカップ6着となっています。秋の天皇賞では13番人気ながら、キタサンブラック、サトノクラウンについで3着になっています。中距離が得意のようですので、春の天皇賞では距離が長すぎたのでしょうか。

レインボーライン2017有馬記念の予想

有馬記念の騎手予想は、秋の天皇賞、ジャパンカップと同様、岩田康誠が騎乗されるでしょう。有馬記念の予想配当は20.0~39.0位だと予想されます。G1未勝利ですので、今回の有馬記念での勝利が期待されます。

有馬記念出走予定馬【ヤマカツエース】

ヤマカツエース過去の成績データ

ヤマカツエースも有馬記念出走濃厚です。名前のエースは「最高の存在」という意味でつけられています。2015年のニュージランドトロフィで1着、2016年の中山金杯と2016年、2017年の金鯱賞で1着。父親は2004年ダービーをコースレコードで勝利し、大王という通り名で呼ばれましたが3歳の秋故障で引退したキングカメハメハです。

ヤマカツエース2017有馬記念の予想

有馬記念での配当予想は28.6~48.4。騎乗は池添 謙一と予想されます。ヤマカツエースの母の父は史上最強の2歳馬と言われたグラスワンダー。2016年の金鯱賞は12月でしたが2017年から3月に変更になり、3ヵ月でどちらも勝利を収めた馬ですので、有馬記念でもどんな走りをするのか気になります。

有馬記念出走予定馬【シャケトラ】

シャケトラ過去の成績データ

有馬記念に出走濃厚なシャケトラは、父はサンデーサイレンスの子であるマンハッタンカフェ、母はイギリスでG14勝したシングスピールの子であるサマーハ。前走のジャパンカップでは7番人気11着でしたが、2017年6月、キタサンブラックが惨敗した宝塚記念では4着と最後まで健闘した馬です。

シャケトラ2017有馬記念の予想

予想騎乗騎手はジャパンカップと同様、福永 祐一。有馬記念での予想配当は35.0~60.1位になるでしょう。2017年は春の天皇賞、宝塚記念、秋の天皇賞、ジャパンカップとG1挑戦を続けていますし、宝塚記念後で騎手のルメールが「もっとリラックスできれば」と言ってたようです。牡4歳。G1にも何度も出ていますので有馬記念ではどうでしょうか。

有馬記念出走予定馬【リスグラシュー】

リスグラシュー過去の成績データ

フランス語で「優美なユリ」から名前がとられた、3歳牝馬のリスグラシューは、2016年、2歳未勝利、アルテミスSに1着、2017年には桜花賞2着、オークス5着、秋華賞2着と成績を残しています。父はシュヴァルグラン・シュヴァルグランと同じハーツクライ。とても美しい黒鹿毛の馬です。

リスグラシュー2017有馬記念の予想

有馬記念には出走濃厚が予想されます。配当予想は61.0~69.0でしょう。前走のエリザベス女王杯での騎手は福永雄一、秋華賞では武豊でしたので、有馬記念では誰が騎乗するのかまだ少し予想が出来ていません。若い牝馬ですがG1経験は積んでいますので、有馬記念での伸び脚も期待できます。

有馬記念出走予定馬【ルージュバック】

ルージュバック過去の成績データ

5歳牝馬のルージュバックは有馬記念に出るかもしれません。ルージュバックは父がシャケトラと同じマンハッタンカフェ。2015年のきさらぎ賞、2016年のエプソムカップ、毎日王冠、2017年オールカマーと重賞で1着となっています。牝馬ですが、これらはすべて混合戦での勝利です。

ルージュバック2017有馬記念の予想

ルージュバックが有馬記念に出走するのであれば、配当予想は50.0~70.0くらいになると見られます。騎乗騎手予想は戸崎圭太でしょうか。5歳牝馬で重賞レースも何度も経験しています。ぜひ有馬記念に出走して得意の追い込みを見せてくれるといいですね。

有馬記念出走予定馬【サウンズオブアース】

サウンズオブアース過去の成績データ

牡馬6歳のサウンズオブアースは有馬記念出走濃厚予想です。2015年4歳での有馬記念では惜しくも2着になりました。重賞レース(G1含む)に18回出走し、そのうち2着が7回と、もう少しでの勝ちを逃していますので、「最強の2勝馬」とも呼ばれています。なんとか重賞をとりたい馬です。

サウンズオブアース2017有馬記念の予想

サウンズオブアースの有馬記念配当予想は38.1~90.0でしょうか。騎乗騎手の予想はクリスチャン・デムーロか前走のジャパンカップでも騎乗した田辺 裕信。実力も経験もある馬ですし、来年には7歳になりますので、今回の有馬記念でぜひ結果を出してほしい馬ですよね。

有馬記念出走予定馬【フェイムゲーム】

フェイムゲーム過去の成績データ

フェイムゲームは有馬記念に出走するかもと予想されています。ほぼ黒に見える青鹿毛で7歳セン馬(去勢された牡馬)です。2017年G2の目黒記念では1着になっています。半兄(母親が同じ)はG2を6勝した歴代最多記録を持つバランスオブゲームです。2017年12月2日のG2ステイヤーズSでは2着に入っています。

フェイムゲーム2017有馬記念の予想

フェイゲームが有馬記念に出走した際の配当予想は92.0~。騎乗予想は北村 宏司か目黒記念で1着時のクリストフ・ルメール。ステイヤーズSでのH.ボウマンでしょうか。7歳ですので、今回の有馬記念で引退されるかもしれませね。有終の美を飾れるでしょうか。

有馬記念出走予定馬【カレンミロテック】

カレンミロテック過去の成績データ

カレンミロテックは有馬記念出走濃厚予想されています。栗毛の7歳、フェイムゲームと同様セン馬になります。2013年より数々の重賞レースに出走しています。2014年の宝塚記念では9番人気ながら2着、2016年春の天皇賞では13番人気でしたが2着に入るという、G1レースで穴狙いのかたならよくご存じの馬だと思います。

カレンミロテック2017有馬記念の予想

穴馬のカレンミロテックの有馬記念予想配当は110.0~になるでしょう。騎乗騎手予想は前走、前々走でも騎乗した池添謙一と予想されていますが、池添謙一はヤマカツエースに騎乗されるかもしれませんので、蛯名 正義かも。前走のアルゼンチン共和国杯では8番人気で5着に入っています。

有馬記念出走予定馬【クイーンズリング】

クイーンズリング過去の成績データ

マンハッタンカフェを父にもつ、5歳牝馬のクイーンズリングも有馬記念出走濃厚予想となっています。2015年桜花賞で4着、2016年京都牝馬Sで1着、米子Sで2着、11月のエリザベス女王杯では1着でした。2017年エリザベス女王杯では7着となりましたが、重賞レースの経験は十分積んでいます。

クイーンズリング2017有馬記念の予想

クイーンズリングの騎乗予想は前走エリザベス女王杯と同様クリスチャン・デムーロと予想されていますが、クリスチャン・デムーロがサウンズオブアースに騎乗するようですと、どうでしょう。有馬記念でのクイーンズリングの配当予想は72.7~159.0やはり高くなっていますね。牝馬の実力を見せてもらえるでしょうか。

有馬記念出走予定馬【トーセンビクトリー】

トーセンビクトリー過去の成績データ

父は大王キングカメハメハ、母の父はサンデーサイレンス。牡5歳馬のトーセンビクトリーも有馬記念出走濃厚予想です。2014年2歳未勝利で1着、2015年茶臼山高原特別、西武スポニチ賞1着、G2のローズSで3着、G1秋華賞では8着。2017年は中山牝馬Sで1着。クイーンSで2着と健闘しています。

トーセンビクトリー2017有馬記念の予想

有馬記念での配当予想は114.3~195.0とかなり高くなっています。騎乗予想騎手は前走のエリザベス女王杯と同様アンドレア・アツェーニとみられています。エリザベス女王杯では10着でしたが、血統がよい馬でパワーもありますので、有馬記念ではどうでしょうか。

競馬漫画おすすめランキング!わからなくても面白い名作揃い! | MensModern[メンズモダン]

2017有馬記念が待ち遠しい!!

有馬記念は登録された馬からファンが投票し、上位10頭に優先出走権が与えられるというレースですので、楽しみかたもいろいろできますよね。有馬記念は年末に行われますので、風物詩ともなり、競馬を知らないかたでもご存じなのではないでしょうか。

有馬記念はとくにドラマが生まれるレースです。オグリキャップやトウカイテイオーが有馬記念で起こした奇跡の復活を覚えている方も多いのでは。2017年有馬記念は12月24日、クリスマスイブです。2017年有馬記念はどんなドラマが生まれるのか楽しみですよね。


評価 3.8/ 5(合計5人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ