ハンモックチェア厳選おすすめ10!人気の自立式は室内インテリアにも最適

ゆったりくつろげるハンモックチェアは、屋外でも室内でも使える座り型のハンモックです。宙に浮いて座っていると静かな揺れに癒され、贅沢な時間を過ごせます。そんな人気があがってきているハンモックチェアのおすすめを紹介していきましょう。

目次

  1. すわり心地最高!ハンモックチェア
  2. アウトドアで人気に火が付いたハンモック
  3. ハンモックチェアは室内でも使える!
  4. ハンモックチェア選び方のポイント
  5. ①フォルムがおしゃれ【CACOON】ハンギングチェア
  6. ②おしゃれな北欧スタイル【イケア】EKORRE
  7. ③全米No.1獲得ブランド【Vivere】全米が愛したハンモックチェア
  8. ④ナチュラル系【トコタビ】ハンモックチェア
  9. ⑤信頼できるブランド【ラシエスタ】ハンモックチェア
  10. ⑥【Susabi】自立式スタンド付ハンモックチェア
  11. ⑦【シフラス】自立式ポータブルハンモックチェアー
  12. ⑧ハンキングチェアポタオ
  13. ⑨【リボウスキ】チェアハンモック
  14. ⑩上質で上品【コンフォルタ】1人掛けハンモック
  15. ハンモックチェアのある優雅な暮らし

すわり心地最高!ハンモックチェア

ハンモックチェアご存知でしょうか。ハンモックはつるして寝転んで使うタイプ、ハンモックチェアは座って使うタイプです。吊るすタイプとフレームがあって自立するタイプとあります。いずれにせよ、座ったり寝たりしてみればわかりますがとても快適で気持ちいい乗り心地です。

ハンモックチェアでも足をいれてそのまま寝転べるタイプもあります。本を読んでいて眠くなったらそのまま横に…という幸せな図が浮かびます。座るタイプでも足を床から上げて座れば、ゆらゆら揺れる感覚がたまらない魅力でしょう。

アウトドアで人気に火が付いたハンモック

元々ハンモックは、アウトドアで木に吊るして寝たりする海外のキャンパースタイルから人気に火が付きました。日本では、室内に吊るす人は最初は少なかったようですが最近は室内で利用する家も増えてきました。空中に浮いて寝ていると、普段味わうことのできないリラックスできる気持ちいい感覚がたまりません。

最近のハンモックは色も綺麗で、おしゃれな生地も増えています。インテリアとしてもアクセントになりますので、広さが十分あるならぜひ室内でも利用することをおすすめします。そんなハンモック、寝転ぶ用で少し場所をとるのがネックでした。そこで登場して人気急上昇しているのがハンモックチェアなのです。

ハンモックチェアは室内でも使える!

ハンモックを室内で使えたように、ハンモックチェアももちろん室内でも屋外でも使えます。座るだけのコンパクトタイプは、最近では部屋の中で使うインテリアのように考えられています。デッキやバルコニーに気軽に持って出られるので、アウトドア気分も味わえます。気持ちいい解放感と揺れ感はやみつきになります。

ハンモックチェアも、綺麗な色使いの布を使ったタイプや籠が吊り下がったようなタイプなど、色々あります。イメージするハンモックチェアはどのようなものですか。どこに置いて使いますか。そのようなことを想像しながらハンモックチェアを探すと、家にぴったりくる物がみつかるでしょう。

ハンモックチェア選び方のポイント

ハンモックチェアを選ぶときには、まず大きさからチェックしましょう。どこで使うのか、誰と使うのかを考えてサイズを選びます。ハンモックチェアはハンモックほど大きなサイズはありませんが、部屋の置く位置によってはかなり幅と取る可能性があるので注意が必要です。

特に自立式でスタンドが場所をとることがあるので、室内で使う場合は大きさのチェックは必ずおこないましょう。大きさが決まったら、素材を選びます。コットン、オーガニックコットン、ネットなどお気に入りが見つかると思います。肌が弱い人、子供も使う場合などはオーガニックコットンやピュアコットンを選ぶと優しい肌触りです。

素材が決まったらカラーを選びましょう。室内使いの場合はカラーも重要なポイントですね。それでは人気のハンモックチェアを、紹介していきましょう。スタンド付きの自立式もありますし、吊るすタイプもあります。庭の木や家の梁に吊り下げる場合はスタンドは必要ありませんが、吊るせる場所がない場合は自立式を選びましょう。

①フォルムがおしゃれ【CACOON】ハンギングチェア

①おすすめハンモックチェア

ハンギングチェアCACOONは、独特のフォルムのハンモックチェアです。おしゃれなデザインでカラーも豊富なので、おしゃれな部屋の雰囲気を壊したくない人にもおすすめですよ。ハンモックチェアというより、吊り下げ式テントのような素材です。中に入れば、自分だけの空間を楽しむことができます。

気持ちいい揺れと、横からも上からも囲われる心地よさが味わえますよ。足を出して座るのが基本ですが、直径1.5mあるので大人が寝転ぶこともできます。少し足がでる感じになりますが、高さは2.1mもあるので狭さは感じません。

子供であれば3人くらいは秘密基地のようにこもることができそうですし、大人は自分の隠れ家のようでわくわくしますね。リラックス空間で音楽を聞いたり本を読んだり好きに過ごすことができます。カラーもグリーンやマンゴーオレンジなど柔らかい色合いで素敵です。思ったより大きいサイズなので、室内に置きたい人は場所を確保する必要があります。

②おしゃれな北欧スタイル【イケア】EKORRE

②おすすめハンモックチェア

イケアのハンモックチェアEKORREは、布製の釣り下げ式です。柔らかいクッションが敷いてあるので、包み込まれるように気持ちいい座り心地を味わうことができます。吊り下げるためのエアエレメントとセットで購入すれば、吊り下げることができます。カラーは薄いグレーでどんなインテリアにも馴染みます。

クッションは、エアの入れ具合で柔らかさを調整できるのも人気の理由です。北欧インテリアで人気の高いイケアですから、おしゃれインテリアになることは間違いありません。屋外に吊るしてもいいですね。布製ハンモックチェアなので、手洗いできますから汚れても安心です。子供も遊び気分で乗りながら、バランス感覚や知覚を養うことができるそうです。

おしゃれでお手頃価格の多いイケアらしく、このハンモックチェアもリーズナブル。エアエレメントと合わせても1万円以内で購入することができます。スリムなデザインなので、子供部屋やリビングなどどんな置きたい部屋にも掛けやすくて邪魔になりません。

③全米No.1獲得ブランド【Vivere】全米が愛したハンモックチェア

③おすすめハンモックチェア

全米でもナンバー1シェアを獲得したビブレ社が出がけるハンモックチェアは、座り心地を追求したハンモックチェアです。肌に触れる生地の部分へもこだわりがあり、高級イタリア生地を使っています。柔らかさとハリが絶妙で気持ちいい肌触りを生み出しています。

ハンモックやハンモックチェアで重要な揺れにもこだわっています。人間工学に基づいて、心地のよい揺れと安心の包容感を実現したのです。他のハンモックチェアと乗り比べれば、その気持ちいい揺れと包みこまれ方がわかります。

デザインもおしゃれなので、人気なのも納得です。カラーはカラフルで美しい「トロピカル」の他、落ち着いた色目のカラーリングもあるので好みの色合わせで選ぶとよいでしょう。吊り下げるバーはブナ木材で、耐荷重115kgなので子供を抱いて乗っても余裕の安定感です。

④ナチュラル系【トコタビ】ハンモックチェア

④おすすめハンモックチェア

トコタビのハンモックチェアは、コットンロープのネット状のチェア部分と、天然木の組み合わせがナチュラルなハンモックチェアです。人気のナチュラルなインテリアにも、ぴったりと馴染みます。布製とは違う解放感があり、見た目よりしっかり包まれている感が得られます。

ロープの編み方を前部分と後ろ部分で微妙に変えることで、より快適な気持ちいい座り心地を実現しています。アウトドアで木に吊るしてもしっくりくるデザインが人気です。家のベランダや庭でもおしゃれな空間になりますし、より自然に近いイメージでハンモックチェアを楽しむことができます。

⑤信頼できるブランド【ラシエスタ】ハンモックチェア

⑤おすすめハンモックチェア

ラシエスタは、ドイツの有名なハンモック専門メーカーなので品質も保証されていて人気が高いです。デザインもおしゃれで、布で包まれる感じは安定感があって気持ちいい座り心地です。ハンモックチェアの角度が絶妙なので、長時間もたれて座っていても疲れません。

快適性と安全性、耐久性にもすぐれたラシエスタのハンモックチェアは、1人用(ベーシック)と大き目の2人用(ロウンガー)があります。環境に配慮した素材を使い、肌のデリケートな人や赤ちゃんが触れても気持ちいい触り心地に安心な素材になっています。カラー展開も豊富で、どれも室内で使ってもおしゃれなインテリアとして活躍します。

天井や木に吊るして使うのはもちろん、ハンモックスタンドも用意してあるので室内や屋外でスタンドで自立させることもできます。両サイドをひっかけて使うスタンドと、上から吊り下げるスタンドがあります。素材も木製とスチール製がありますよ。スタンド置くと吊り下げるより場所をとるので、室内に置くことを考えている場合は気を付けましょう。

⑥【Susabi】自立式スタンド付ハンモックチェア

⑥おすすめ自立式ハンモックチェア

ここからは自立式のハンモックチェアを紹介していきます。Susabiの自立式ハンモックチェアは、南米コロンビアで生産されています。コロンビアはハンモックの伝統が生きる発祥の地のひとつと言われています。100%ピュアコットンの生地、編みの部分は手編みで丁寧に作られています。

レギュラーサイズの他に、メンズサイズやファミリーサイズが用意されているのも嬉しいポイントです。気持ちいい乗り心地は、錬るつもりはなくてもついついお昼寝してしまうほどです。休日のゆったりした時間や、家事の合間に癒しが得られますよ。専用スタンドで、屋外にも簡単に設置できます。

⑦【シフラス】自立式ポータブルハンモックチェアー

⑦おすすめ自立式ハンモックチェア

シフラスの自立式ハンモックチェアは、座ったり寝転んだりの他にハンガーラックにもなる3WAYタイプがあります。2WAYタイプは座るのと寝転ぶのと2WAYです。どちらでもハンモックの利用としては理想的ですよね。しかも収納バッグ付きなので、アウトドアに持ち出すのも簡単便利。スタンドの設置も簡単で、高さを変えるだけでハンモックからハンモックチェアに早変わり。

室内でも、快適な自分の場所が確保できます。気持ちいい揺れで、読書やお昼寝すれば心からリラックスできることでしょう。木目調のスタンドとシンプルなファブリックは、インテリアとしても馴染みやすくおしゃれにまとまります。3WAYタイプなら、使わない時は部屋干しやハンガーラックとして使えるのも女性には嬉しいですね。

⑧ハンキングチェアポタオ

⑧おすすめ自立式ハンモックチェア

他のハンモックチェアとは少し違ったデザインのポタオ。ハンモックチェアというよりハンギングチェアと言えます。かごがぶら下がったようなデザインで、アジアンテイストのインテリア家具のようです。リゾートのホテルのような気分が味わえます。ウッドデッキやバルコニーに出してくつろげば非日常の雰囲気ですよ。

籐に見えるチェアは、人工ラタンで耐久性にも優れています。防水耐水加工ではないので、屋外で使う場合は雨の日は注意してください。雨の前に室内に入れておくよう注意が必要です。少しくらいの水は拭いておけば大丈夫ですよ。寝転ぶことはできませんが、女性なら中に足を入れることもできるサイズ。子供も大人も心地よく座ることができるので、家族で取り合いになるかもしれません。

⑨【リボウスキ】チェアハンモック

⑨おすすめ自立式ハンモックチェア

リボウスキ(LEBOWSKI)は、チェアハンモックスタンド専門店です。木の風合いが優しい天然木製スタンドと、スタイリッシュなすっきりデザインのスチールスタンドがあります。スタンドだけで好きなハンモックを吊るすことができるのも人気のポイント。工具なしで女性一人でも組み立てられる手軽さです。

ハンモックも取り扱っていますので、セットで買えばお得です。ハンモック部分は「MLABRI HAMMOCK」というブランドのコットン生地で、タイで編み上げられています。カラフルなものからシンプルなものまで、豊富に種類があるので選ぶのも楽しみの一つです。すっぽり包まれる気持ちいい大きさで安心感があります。

座るのにちょうどよい角度に編まれたハンモック部分は、リラックスするのにとてもよく体にフィットします。子供と乗ることもできますし、赤ちゃんの授乳タイムもお母さんに姿勢が辛くなることなく行えますよ。赤ちゃんや子供と一緒に乗れば2人で包まれて、とてもいいスキンシップの空間になります。

⑩上質で上品【コンフォルタ】1人掛けハンモック

⑩おすすめ自立式ハンモックチェア

コンフォルタのハンモックチェアは、場所をとらないコンパクトタイプです。室内に置いても邪魔にならないサイズなのが人気です。赤ちゃんがスリングで安心できるように、このハンモックチェアも大人の身体を包み込んでくれます。座って使用もできますが、足を伸ばせるように座面が前に伸縮するのも特徴です。

価格は他のハンモックチェアに比べると高価ですが、座り心地には定評があり気持ちいい浮遊感を味わえる価値のある1品だと言えます。背中とお尻にクッションがあり、同じ大きさなので時々入れ替えて使うとへたりが緩和されます。洗濯も可能なので、長い目で見ればとてもコスパのよいハンモックチェアと言えるでしょう。

ハンモックチェアのある優雅な暮らし

色々見てくると欲しくなってきませんか、ハンモックチェア。独り暮らしでもコンパクトタイプなら部屋におけそうですよ。人間って狭いところが落ち着く習性があると思うので、やめられない心地よい空間になりそうです。こたつのように一度座ると動けなくなるかも!?しれません。

どのハンモックチェアもくつろげそうですよね。室内にでも屋外にでもハンモックチェアがあれば、座ってくつろぐことで優雅な時間が過ごせます。微妙な揺れが癒しになりますので、取り合いになることでしょう。インテリアとしてもおしゃれなハンモックチェアが多いので、ぜひ家具の一つとして検討してみてください。

ハンモックのおすすめまとめ!アウトドアから室内用までおしゃれ商品を紹介 | MensModern[メンズモダン]
ハンモックの自立式でおすすめは?室内用や折りたたみ式など人気商品まとめ | MensModern[メンズモダン]

関連するまとめ

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ