これってどうやって撮ってるの?と思わず聞きたくなるような、面白い写真をSNSなどで目にすることがあります。実はアイデア次第で誰にでも撮れるものなのです。みんなの注目を集める面白い写真や、誰でも真似できるアイデアをご紹介します。

面白い・おかしい写真まとめ!身近で誰にでもできるアイデアも紹介

目次

  1. 面白い・おかしい写真はどうやって撮っているのか
  2. 遠近法を使えば誰でもアイデア次第で面白い・おかしい写真が撮れる
  3. 遠近法で面白い・おかしい写真の撮り方
  4. 気軽にどこでも撮れる!指でつまむ写真:面白い・おかしい写真のアイデア①
  5. 巨人になった気分で手のひらに乗せる:面白い・おかしい写真のアイデア②
  6. 足が巨大化!:面白い・おかしい写真のアイデア③
  7. 遠近法を使えば色んな事ができる:面白い・おかしい写真のアイデア④
  8. 遠近法以外の撮り方
  9. かめはめ波だって出せる!:面白い・おかしい写真のアイデア⑤
  10. 面白い・おかしい写真まとめ!身近で誰にでもできるアイデアについてのまとめ

面白い・おかしい写真はどうやって撮っているのか

いったいこの写真どうなってるの?と、思わず目を疑いたくなるような、面白い・おかしい写真をSNSなどで目にする事があります。

まるでアート作品みたいな写真もあれば、プッと笑えるユニークな写真ですが、撮っている人達はプロのカメラマンでもアーティストでもなく、実はアイデア次第で面白い・おかしい写真は誰でも撮る事ができるのです。

身近な場所や物を使って、面白い・おかしい写真を撮ってみたいと思いませんか?ただ写真を撮るよりも、ずっと思い出に残る写真が手に入るはずです。

家族や友達と協力をして撮れば、後で写真を見返した時に楽しく笑える一枚になるのです。面白い・おかしい写真の撮り方や、写真のアイデアをいろいろご紹介します。

インスタ映えするおしゃれな写真の撮り方&スポットの選び方! | MensModern[メンズモダン]

遠近法を使えば誰でもアイデア次第で面白い・おかしい写真が撮れる

SNSで多く見かける面白い・おかしい写真のほとんどは、『遠近法』を使って撮られています。遠近法という言葉は、きっと誰もが一度は聞いた事があると重います。

遠近法とは何か

絵やアート作品を描く時にも使う技法で、近くの物は大きく、遠くの物は小さく見えるという見え方の事です。遠近法を使う事で、平面的な絵に奥行きを持たせる事ができます。

この遠近法を使っているアート作品を『トリックアート』と呼び、その作品を多く集めた美術館もありますが、遠近法を使ったアートは、私達にとても身近な物なのです。

遠近法を使えば、本当は大きな物をまるで小さく見せたり、その逆に小さいはずの物を大きく見せる事ができます。そして写真なら絵で描くよりも手軽に、誰でも面白い・おかしい写真を撮る事ができるのです。

スマホ望遠レンズおすすめ特集!一眼レフ並みの写真が撮れるアクセサリーも | MensModern[メンズモダン]

遠近法で面白い・おかしい写真の撮り方

面白い・おかしい写真を撮るのに必要な道具は、カメラとカメラを固定する三脚があれば撮る事ができます。カメラはセルフタイマーが使えるものを使いますが、撮ってくれる人がいる場合はなくてもできます。

タイミングが大事

動くものを使って撮る場合は、シャッターを押すタイミングが重要になりますので、セルフタイマーを使って撮るのはかなり難しくなります。自分のタイミングでシャッターを押すことができる、リモートシャッターを活用する事もあります。

写真の撮り方自体はとてもシンプルで、大きく見せたい物を手前に、小さく見せたい物を遠くに配置するだけです。建物や山や岩などの自然を被写体にするなら、動かないので比較的簡単に撮る事ができます。

一眼レフの写真の撮り方!初めての人におすすめの構図やテクニックは? | MensModern[メンズモダン]

気軽にどこでも撮れる!指でつまむ写真:面白い・おかしい写真のアイデア①

遠近法を使った面白い・おかしい写真のアイデアの中では、本当は大きな物を指で摘まんでいるように見せる写真が、誰にでも撮れて場所を選ばずにできるので、初心者にも気軽にチャレンジしやすい撮り方です。

例えば道に立っている人を被写体に、少し離れた位置から撮影します。その時に、自分の手を被写体に向かって伸ばし、頭を指で撮むような真似をします。

指の幅と被写体の頭の大きさを合わせるので、丁度良い位置に自分が移動する事が必要です。これならスマートフォンのカメラでも撮影する事ができるので、家族や友達と出かけた先で撮る事ができます。

大きな建物も摘まめる

この撮り方は人だけではなく、建物などの動かない被写体を撮る時にも使えます。旅先の有名な観光スポットで、シンボルになっている建造物をモデルに、ちょっと面白い記念写真を撮る事ができるのでおすすめです。これなら一人でも撮る事ができます。

写真の撮り方のコツは?カメラ初心者でも出来る上達のポイントまとめ | MensModern[メンズモダン]

巨人になった気分で手のひらに乗せる:面白い・おかしい写真のアイデア②

指で摘まむ以外にも家族や友達同士で楽しめる、遠近法を使った面白い・おかしい写真のアイデアがあります。小人を手のひらに乗せるように見せる写真で、カメラのセルフタイマーや、撮影する人がいれば撮る事ができます。

ウェディングフォトに大人気

手のひらに乗る人と乗せる人で、どの位置に立てば良いかを決めます。あらかじめ位置の確認をしてから撮影をします。砂浜などのロケーションで撮影すると、アート作品のようにロマンチックな写真になるため、ウエディングフォトとしても人気のアイデアです。

色々な物の上に乗れる

またこのアイデアを応用して、本当は小さい物の上に人が乗っている写真を撮る事ができます。この上に乗ったら面白いと思う身近なアイテムを用意して、手のひらに乗る写真と同じく、人が立つ位置とアイテムを置く位置を決めます。

丁度いい位置が見つかったら、そこでポーズをとってタイミング良くシャッターを押します。セルフタイマーを使う場合は、微調整をしながら何度もやり直しをする可能性がありますが、絶妙なタイミングで撮れた時には、とても達成感を感じられるのではないでしょうか。

カップル写真の撮り方!上手な自撮りテクやおすすめポーズ紹介 | MensModern[メンズモダン]

足が巨大化!:面白い・おかしい写真のアイデア③

遠近法の面白い・おかしい写真のアイデアは、身体のパーツの巨大化もできるので、足にスポットを当てる事で巨人に踏まれそうになっている写真を撮る事もできます。

この写真もお互いの位置を確認してから、ポーズをとってタイミング良くシャッターを押します。全身を入れても良いですし、足だけを巨大化させても面白い写真になります。

簡単に足長になれる

足にスポットを当てた写真なら、家の中で身近な家具を活用することで、足が長く伸びたような写真を撮る事もできます。子供と一緒に楽しんで撮れるので、ご家族でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

遠近法を使えば色んな事ができる:面白い・おかしい写真のアイデア④

ご紹介したアイデアの様に、遠近法を使う事で現実には有りえないけれど、実際にあったら面白いだろうなと思う事が、あたかも起きているかのような写真を撮る事ができるのです。

大きな愛犬とキスをするような写真も、犬と人の位置を変える事で簡単に撮影できるのです。セルフタイマーよりも他に撮影する人がいる方が失敗が少なく済むので、是非家族や友人と試してみて下さい。

面白い・おかしい写真は、旅行の記念写真にも最適です。旅先での観光スポットで、色々なアイデアの写真を試してみましょう。一味違う思い出の一枚になる事間違いなしです。

外に出かけなくても、家の中で身近な物を使って撮る写真も、味のある面白い1枚になります。真っ白な飼い猫をおにぎりに見立てて、海苔を組合わせてみてはいかがでしょうか?ユニークなアイデアが活きた写真を撮る事ができます。

手前に置いたスニーカーは大きく見えるので、人がすっぽり中に入っているかのような写真を撮る事もできます。スニーカーはどこの家庭にもある身近なアイテムなので、誰でも挑戦しやすいアイデアです。初心者でも気軽に撮れるので練習に試してみてはいかがでしょうか。

遠近法の使い方に慣れてくれば、きっと色々なアイデアが出てくるはずです。オリジナルの面白い・おかしい写真を色々撮影してみましょう。笑える写真だけではなく、アート作品のような素晴らしい写真も撮れるようになります。

遠近法以外の撮り方

遠近法を使う以外に、面白い・おかしい写真を撮るアイデアには、ジャンプ写真というものもあります。これはジャンプして宙に浮いている瞬間を写真に収めるというものです。

この撮り方にもアレンジがいくつかあり、ほうきに跨ってジャンプをすれば、魔女のようにほうきで飛んでいるみたいな写真を撮る事ができます。

かめはめ波だって出せる!:面白い・おかしい写真のアイデア⑤

このジャンプ写真と遠近法を組合わせた写真もあります。皆さんはアニメのキャラクターが使う『かめはめ波』を出してみたいと思った事はありませんか?ジャンプと遠近法のアイデアで、かめはめ波を出す様な写真を撮る事ができてしまうのです。

手前にいる人がかめはめ波を出す真似をして、奥側にいる人が飛ばされる様なポーズでジャンプをします。撮影をする人がタイミング良く宙に浮いている状態でシャッターを切ると、見事にかめはめ波が決まっている写真が撮れるのです。

誰もがこんな事やってみたかったという夢が叶うからこそ、SNSで面白い・おかしい写真が大勢の目に留まるのではないでしょうか。しかもアイデアは無限にあります。身近なところから始めて、色々な写真を楽しみながら撮ってみましょう。

面白い・おかしい写真まとめ!身近で誰にでもできるアイデアについてのまとめ

面白い・おかしい写真のアイデアは、身近な所にたくさん溢れています。ちょっとしたアイデアで、笑える写真からアートな写真まで撮る事ができる遠近法や、ジャンプ写真は家族や友達と楽しむのに最適です。

カップルの写真としても、思い出に残るとっておきの1枚を撮影してみて下さい。今回ご紹介したアイデアも、誰でも簡単に試せるものばかりです。まずは遠近法の練習に、試してみてはいかがでしょうか。

腹筋崩壊画像まとめ!面白すぎる・笑いすぎると話題の写真などまとめ | MensModern[メンズモダン]

評価 3.5/ 5(合計4人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ