年の瀬のこの時期、忙しすぎてマイナス感情を抱いたりしていませんか?普段忙しすぎてストレスをため気味という方は必見です。面白い言葉や名言などを知って、溜まっていたストレスを笑顔に変えてみませんか?今回は面白い言葉や名言のまとめをご紹介します。

面白い言葉・一言まとめ!笑える名言やLINEネタ・迷言など紹介

目次

  1. 面白い言葉や名言ってどのようにして生まれる?
  2. 名言と迷言の違いって何?
  3. ネガティブな出来事を面白い言葉や名言のネタにできる?
  4. 意外と感動する?お笑い芸人の名言・一言・言葉集!
  5. 笑えるネタや名言集!面白い言葉と迷言のまとめ
  6. 笑えるネタや面白い言葉集!LINEネタでの名言・迷言・一言のまとめ
  7. 有名人の心に残る名言・一言集!面白い言葉は面白いだけじゃない?
  8. 下品にならない面白い言葉や名言にするために
  9. 面白い言葉・名言・一言!使う際に注意したいことまとめ
  10. 【まとめ】面白い名言迷言や一言で笑えるネタでストレスを発散しよう!

面白い言葉や名言ってどのようにして生まれる?

そもそも、面白い言葉ってどうやって生まれてくるのでしょう?その人が意識してお笑いネタのように名言を残したり、今年の流行語大賞を狙って名言を残そうとする有名人も中にはいますよね?

しかし、面白い言葉というものは、必ずしも意識して生まれてくるとは限らないのです。むしろ、普通に発した言葉が偶然名言となったり、若い世代にウケたりするものではないでしょうか。

名言と迷言の違いって何?

オリンピック選手などのスポーツ選手が世界一を決めたり、試合に勝った時の感想、その他、有名人や著名人の独創的な考え方がそのまま言葉になったものが「名言」であり、有名人の方でも、意味不明でもなんだか笑えるネタや一言、周囲が不思議に思うような言動に当たる言葉などが、「迷言」と呼ばれているようです。

名言という言葉は偉い人が残した言葉として、名誉的な印象を与えるのに対し、迷言はその名の通り、言葉の意味に謎が多く存在し、言葉を発したその人の人柄が天然であるという印象が伺えます。

ネガティブな出来事を面白い言葉や名言のネタにできる?

「面白い言葉」というとポジティブな印象を誰でも持つと思います。しかし、この「面白い」というものは必ずしも、ポジティブな出来事から生まれるとは限りません。ネガティブな出来事をあえて、明るく表現して面白い言葉や名言として残すという有名人も数多く存在するのも事実です。

ネガティブな出来事を励ましのようにポジティブな言葉に変換された、名言がよく目につくように思います。名言というものは、過去に苦労を重ねてこそ、生まれるものなのかもしれませんね。

名言ひとこと・心に残るかっこいい格言集!LINEの一言におすすめ | MensModern[メンズモダン]

意外と感動する?お笑い芸人の名言・一言・言葉集!

お笑い芸人さんと言えば、お茶の間を笑顔にするのがお仕事。中には品がないなどのマイナスのイメージを持つ方もおられる芸人さん。しかし、その仕事ぶりの裏側は人々を笑わすために必死でネタを作る姿があります。最近では芸人さんの日本一を決めるトーナメント形式の番組が接戦を繰り広げる場面もおなじみになりましたよね。

そんな苦労をを重ねている彼らだからこそ、感動する名言を残していたりするものなのです。では、彼らはいったいどんな名言や一言を残しているのでしょうか。

ビビる大木さんの名言とは?

「やっぱり僕はね、本気でほしいと思った人が手にすると思います。出番であったり、成功というのは。その気持ちが強かった人のところに行くんだなーっていうのは、やっぱりこの世界で働いているとそう思うんですよ。ああ、あいつは確かに俺よりも結果を欲しがっていたなとか。」

本当に売れたいとか、トーナメント方式の番組で勝ち残った方の努力が報われるということでしょうか。まさに、売れたいという「引き寄せの法則」そのものを伺わせる名言でしょう。

ナインティナイン矢部浩之さんの名言とは?

「ボケがつっこみを嫌っても、つっこみがボケを嫌ったらアカン。俺は岡村を愛してるで。」矢部さんは相方思いですね。自分が嫌われても、相手を嫌ってはいけないというストイックな場面が伺えます。

志村けんさんの名言とは?

「オナラは万国共通のギャグ」志村けんさんの独特な笑える名言。志村けんさんがテレビでやるネタの1つは、おならネタが有名ですね。80年代のテレビ番組、「八時だヨ全員集合!」や「ドリフの大爆笑」などではおなじみではないでしょうか。一見下品にも取れる名言ですが、80年代のテレビ番組でお茶の間を笑わせていたのだから、やはりすごいという一言でしょう。

とんねるず石橋貴明さんの名言とは?

「松本みたいな天才と同じ時代にいる。俺には人災だ。でもとんねるずには木梨憲武がいる。」ダウンタウンの松本人志さんをライバル視した石橋さんの名言。彼が偉大に見えながらも、相方の木梨さんを大事にする。まさに名言中の名言でしょう。

笑えるネタや名言集!面白い言葉と迷言のまとめ

こちらの章では笑えるネタや面白い言葉、名言ならぬ迷言をまとめてみました。中には意味不明な言葉もあります。

「恋愛とは熱湯に両足、いや肩までどっぷりつかることを言う」恋愛とは、温かいものではなくとてつもなく、熱いということでしょうか。ラブラブなうちは熱湯でも冷めるとぬるくなるという意味をもうかがえる迷言ですね。

「恋愛はフィーリング、タイミング、ハプニング」確かに、恋愛にはフィーリングやタイミングも必要ですし、お付き合いする過程でハプニングはつきものですよね。笑える言葉ながらもどこか納得!という方も多いかもしれませんね。

「俺が反省したら面白くないだろ?」まさに迷言ですね。仮に悪いことをしても反省せずにまた繰り返すの?という誤解も受けそうな言葉ですが、これもまた見ている側としては面白い言葉となるのでしょう。

「愛なんてお金のかかる道楽だ」ん?愛ってお金のかかるものなのですか?そう聞きたくなる言葉ですねぇ。また、道楽という言葉が愛を軽くしているようにも見える、まさに迷言と言えます。

笑える話まとめました!泣けるほど笑えるおもしろ話厳選10選! | MensModern[メンズモダン]

笑えるネタや面白い言葉集!LINEネタでの名言・迷言・一言のまとめ

もはや、LINEはコミュニケーションツールにおいてなくてはならない存在ではないでしょうか。LINEはメールと違って、お互いの言葉が画面上で確認でき、文字入力だけでなくスタンプを使用することで、会話が成り立つこともありますよね。そんな文字とスタンプを利用したLINEの笑えるネタや名言をまとめてみました。

会話になっていない!?見ていると笑える面白いLINEネタ

こちらのLINEでの会話。相手が「急用か?」と尋ねているのに、全く違うことをメッセージしていて会話になっていないというもの。相手は急ぎかそうでないかを聞きたいだけなのに。悲しいけれどなぜかほっこり笑えるネタではありますよね。

歌詞と言うオチ?見ていると笑える面白いLINEネタ

なんだか最初はシリアスな感じの会話から始まってますね。ラブラブな感じが伝わってくる会話に見えるのですが、最後の西野カナさんの歌詞というオチつきというのが、笑えるネタになっているLINEの会話ですね。

え!冗談なの?見ていると笑える面白いLINEネタ

スタンプを使っている分、会話にいやらしい印象がなく、最後のオチも笑えるものとなっていますね。男友達のLINE会話も、本命の彼氏に見つかったら大変なことになるかも!?笑えるネタではありますが、本命の彼氏には注意が必要ですね。

集合時間のギャグ!?見ていると笑える面白いLINEネタ

集合時間の確認に、人気バラエティ番組のオチ。スタンプの使用をうまく使っていて、利用している本人も笑えたようですが、見ている側も笑えるという方が多いと思われるやりとりですね。これは嫌味なく、使えそうなアイテムと言えます。

一文字違うだけで?見ていると笑える面白いLINEネタ

ノートパソコンと伝えたつもりが、なぜか「ノーパン」に。確かに「ン」と「ソ」は一見似ているので、見間違えたりする方も多そう。また、「ン」を「ソ」に置き換えている方も最近は多く見かけるようになり、ますます会話も迷言に近く、意味不明なものになりつつある方も増えそうですね。

起こさないでと言いながら?見ていると笑える面白いLINEネタ

朝ごはんはいらないと言いながら、唐揚げのような重たいものなら食べるの?という謎の会話。でも、朝ごはんは好きなものなら、食べてもいいなんて言うのは意外にもあるあるなのかもしれませんね。

LINEスタンプが面白い!クスっと笑える面白スタンプのおすすめは? | MensModern[メンズモダン]

有名人の心に残る名言・一言集!面白い言葉は面白いだけじゃない?

バカボンパパの名言

面白い言葉もただ面白いだけじゃなく、面白いの中に心に残る感動が含まれた名言なんていうのもあるあるですよね。この章では、有名人が残したものを含む、感動する言葉や名言をご紹介していきます。

「これでいいのだ!」元祖天才バカボンの主人公である、バカボンパパの有名な名言は知らない人はいないほど、有名ですよね。聞きなれた名言ではありますが、少し落ち込んだ時にはかなり前向きになる魔法の言葉であると最近は、話題になっています。自分に自信のないときに「これでいいのだ!」と言い聞かせるのも良いかもしれませんね。

相田みつをさんの名言

「負ける人のおかげ勝てるんだよな」相田みつをさんの名言。勝つ人がいるのは、その下で負ける人がいるから。確かにそうですよね。勝負事であれば、必ず負ける人が出てくるから、勝つのです。勝ちの余韻に浸りすぎているとすぐに、負ける人になってしまうので、油断はできません。

ローラさんの名言

「本当の友達はね、あなたの一滴目の涙を見て、二滴目をぬぐって、三滴目を止めて、四滴目を微笑みに変えてくれる人だよ」ローラさんの名言。なんて素敵な、名言なんでしょう。ローラさんの優しさが名言の中に、うかがえますよね。

星野源さんの名言

最近、歌やドラマなどに引っ張りだこでブレイク中の星野源さんの名言。才能がないからこそ、チャレンジしてやってみる。やってみないと、才能があるかないかというのが判断がつかないものかもしれませんよね。チャレンジしてみると、意外な才能を発見できるかもしれないという星野さんの名言は好感を呼びますね。

江原啓之さんの名言

「やってみてもいないことに対して、大丈夫かなという不安にとらわれなかなか行動に起こせない人はある意味、想像力がたくましいのです。」江原啓之さんの名言。

やってみたことがに事に対してはじめてそれをやるというのは、誰にでも不安がついて回るものです。それをすぐに行動に移せる人は、それはすごいことですが、不安にとらわれ過ぎて、なかなか行動を起こせない人っていますよね。そういう人こそ、想像力が長けているのかもしれませんね。

芥川龍之介の感動する名言集!恋愛や人生の迷った時に読みたい! | MensModern[メンズモダン]

下品にならない面白い言葉や名言にするために

面白いネタや、言葉、名言と一言で言っても、いろいろあります。面白いネタと言えば下品なイメージを持つ方もいるかもしれません。しかし、必ずしも面白いから下品とは限らないし、下品なだけでは、名言として残すことはまずできません。

また、自分でも名言やおもしろい言葉として、何かを残したいという人もいるでしょう。面白い言葉が下品になりすぎず、固くなりすぎない言葉にするには、面白い言葉を残しつつ、感動する言葉でしめる方法と、最初にシリアスな言葉で初めて、最後にオチをつけるという方法です。

どちらが欠けても、面白味に欠けてしまいます。また、面白い言葉としてではなく感動する名言を作り上げることで、周囲から感動されるかもしれませんよ。

松下幸之助の名言集!パナソニック創始者の語る経営者の言葉! | MensModern[メンズモダン]

面白い言葉・名言・一言!使う際に注意したいことまとめ

面白い言葉や名言を自分で作りたいという方は、特に注意していただきたいことがあります。面白い言葉や名言で勘違いが多いのは下ネタで固めるという人がいることです。面白い言葉と下ネタは意味が違います。下ネタが面白いからと何でも下ネタに重ね合わせると、周囲からドン引きされてしまうので、気をつけましょう。

また、放送禁止用語の多用は、周囲から嫌われてしまう要因となります。どうしても使ってみたいという方は、多用には注意必要です。

【まとめ】面白い名言迷言や一言で笑えるネタでストレスを発散しよう!

今回は、面白い名言や迷言、LINEの笑えるネタや言葉集をご紹介しました。名言と一言で言っても感動する名言と笑える名言、ならぬ迷言と様々。あなたはどんな名言が印象に残りましたか?最近ストレスが溜まっているという方は、笑える言葉や名言(迷言)を見つけて、スカッと笑い飛ばしてみてはいかがでしょうか。

笑える言葉をつないで自分で名言を作ってみるのも面白いかもしれませんね。下品になりすぎない程度に、面白味を加えて、オリジナルの名言を作って、周囲を笑顔に変えてみてください。面白い言葉や名言で笑顔になりましょう。


評価 5.0/ 5(合計11人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ