ジャズファンクに人気が集まっています。皆さんは聞いたことがあるでしょうか?今回は、ジャズファンクにスポットを当て、一度は聴いておきたい名盤の数々を紹介していきます。ソウルのこもった名盤を聴き、もっとジャズファンクを楽しみましょう。

ジャズファンクの人気アルバム20選!一度は聴いておきたい名盤の数々

目次

  1. 今話題?ジャズファンクを知ろう!
  2. ジャズファンクとは、どんな音楽なのか?
  3. 明るくエネルギッシュ!アウトキャスト「HeyYa!」
  4. グラミー賞受賞!エイミー・ワインハウス「Rehab」
  5. 永遠の定番曲!マイケルジャクソン「Don’tStop‘TilYouGetEnough」
  6. 2006年のベストセラーシングル!ナールズ・バークレイ「Crazy」
  7. 革新的なミュージックビデオが有名!ジャミロクワイ「Virtual.Insanity」
  8. 今も色褪せない名盤!スティーヴィー・ワンダー「Superstition」
  9. アンセム・ソングとして有名!アーロー・ブラック「INeedADollar」
  10. 爽やかで元気になれる!ジャクソン5「IWantYouBack」
  11. ジャズファンクの伝説的な曲!レイ・チャールズ「HitTheRoadJack」
  12. ダンスがしたくなる名盤!アイニ・カモーゼ「HereComesTheHotstepper」
  13. 映画にも使用され人気!ジェームス・ブラウン「ThePayback」
  14. クラシックな曲調が人気!ノイゼッツ「NeverForgetYou」
  15. 2007年リリースのおすすめの楽曲!マッドコン「Beggin」
  16. イギリスのベストセラーシングル!ルイ・アームストロング「What.a.wonderful.world」
  17. スピリチュアルな雰囲気が特徴!クール&ザ・ギャング「Summer Madness」
  18. サックスの音色が素晴らしい!ハービー・ハンコック「Chameleon」
  19. 兄弟デュオによる演奏!ワイルド・ベル「KeepYou」
  20. スポーツイベントの定番曲!アヴェレージ・ホワイト・バンド「PickUpThePieces」
  21. 鮮烈なデビューシングル!グルーヴ・アルマダ「AttheRiver」
  22. モダンジャズのランドマーク!ウェザー・リポート「Birdland」
  23. 【まとめ】ジャズファンクはダンスの音楽!もっと楽しもう!

今話題?ジャズファンクを知ろう!

大人の音楽の印象の強いジャズですが、皆さんは聴くでしょうか?ジャズにもいろいろなジャンルがあり、幅広いですよね。人気のジャズに「ファンク」があります。ファンクなジャズに注目が集まっているのです。一体、どのような音楽なのでしょうか?独特の音楽のため、一度聞くと、たまらない魅力を感じることができるはずです。

今回は、ジャズファンクにスポットを当て、特徴や、絶対に聞いておきたい名盤をご紹介します。ジャズファンクのソウルのこもった音を楽しんでいきましょう。ジャズファンクを知ることで、もっとジャズが好きになるでしょうし、ジャズの世界の奥深さを感じることができるでしょう。今話題の音楽として、ジャズファンクを知っていきましょう。

ジャズを題材にした漫画が面白い!「BLUE GIANT」などオススメを紹介 | MensModern[メンズモダン]

ジャズファンクとは、どんな音楽なのか?

ジャズファンクは踊るための音楽!

ジャズは主に観賞用の音楽です。しかし、ファンクと言うのは、違います。鑑賞ではなく、ダンスのための音楽なのです。ファンクはダンス音楽として多くの方を魅了しています。もともと、このようなダンス音楽が流行る前は、ロックやソウルが主流でしたが。1950年代にソウル畑から、ジェームズ・ブラウンという天才ヴォーカリストが現れます。

ジェームズは、ジャズやブルースで使われていた、セブンス・コードという手法を用いて、ファンクを生み出します。コード内で延々と同じパターンで繰り返し、ダンスの興奮度を高めていったのです。ジェームズは、このような音楽を生み出し、ステージでダンスを踊り、聴く者を躍らせました。これが、ファンクの始まりになったのです。

ジャズスタンダードおすすめ10選!世界で演奏されている定番の名曲を紹介! | MensModern[メンズモダン]

明るくエネルギッシュ!アウトキャスト「HeyYa!」

ジャズファンクの名盤①:一度は聴きたいおすすめのアルバム!

アウトキャストというアーティストによる、ジャズファンクのアルバムです。2003年にリリースされました。アウトキャストというアーティストについて、少し見ていきましょう。アウトキャストは「BigBoi」と「Andre3000」によるデュオグループです。ラジオ局で大きく取り上げられ、ヒット曲となりました。

ジャズファンクの名盤の一つなので、ジャズファンクとはどのような音楽か知るために、まずは聞いてもらいたい音楽です。明るくエネルギッシュな曲であるため、聴くと元気になれるのも、おすすめのポイントです。

ジャズラジオおすすめ番組特集!お得な無料アプリまで一挙紹介 | MensModern[メンズモダン]

グラミー賞受賞!エイミー・ワインハウス「Rehab」

ジャズファンクの名盤②:自伝的な曲でダンスを楽しめる!

エイミー・ワインハウスというアーティストを知っているでしょうか?こちらのアーティストは、イギリスのシンガーソングライターです。ここで紹介するジャズファンクの名盤である「Rehab」は2006年にシングル・リリースされました。こちらの曲の特徴は、自伝的であるということでしょう。とても聴きごたえのあるジャズファンクとなっています。

世界的にヒットした曲になりますが、ハンガリーとノルウェーのオリコンチャートでナンバーワンに輝いています。また、2008年にはグラミー賞を受賞し、ジャズファンクの名盤として、10年以上たった今でも人気があります。

ジャズ楽器の種類や構成は?初心者にもおすすめ難易度別楽器紹介 | MensModern[メンズモダン]

永遠の定番曲!マイケルジャクソン「Don’tStop‘TilYouGetEnough」

ジャズファンクの名盤③:世界的にヒットしたおすすめの曲

数多くのソウルミュージックを生み出した、キング・オブ・ポップであるマイケルジャクソンにも、ジャズファンクの名盤があります。ポップでカッコいい印象のあるマイケルの曲と比べると、どちらかというとソウルよりで、味わい深い曲になっています。

こちらの「Don't Stop 'Til You Get Enough」という曲は、1979年にリリースされた曲なのですが、現在でも古臭くなく、多くの方が支持している曲です。世界的にヒットし、グラミー賞を受賞しているので、ジャズファンクの名盤として、今も高い評価をされています。

ジャズマスター(ギターの種類)音の魅力とジャガーとの違い調査! | MensModern[メンズモダン]

2006年のベストセラーシングル!ナールズ・バークレイ「Crazy」

ジャズファンクの名盤④:イギリスで人気になったシングルとして有名!

ジャズファンクの名盤として、ナールズ・バークレイというアーティストも外せません。イギリスのグループで非常に人気があります。こちらの「Crazy」という曲は、心を失い、狂気に身を委ねることについて歌われています。心に響くジャズファンクです。

「Crazy」という曲は、イギリスのオリコンチャートで9週間連続でナンバーワンに輝き、2006年のベストセラーシングルになりました。ジャズファンクを聴くときに、ナールズ・バークレイは外せません。ぜひ、聞いてみてください。

ジャズおすすめ名曲集!初心者に最初に聴いてほしいCDまとめ! | MensModern[メンズモダン]

革新的なミュージックビデオが有名!ジャミロクワイ「Virtual.Insanity」

ジャズファンクの名盤⑤:世界各国でヒットしたおすすめ曲

ジャミロクワイはジャズファンクのアーティストではないのですが、ソウルやファンク、ハウス、ロックなど、幅広い音楽を展開しているので、中にはジャズファンクよりの音楽も存在します。こちらで紹介する「Virtual Insanity」という曲は、ジャズファンクの名盤として有名です。

ソウルとジャズ、ファンクが上手く融合した曲で、世界的にヒットしました。1996年のシングルなのですが、今聴いても新鮮で、ダンスがしたくなる音楽です。また、ミュージックビデオが革新的で、ビデオミュージックアワードを受賞しています。

だら流しに最適なおしゃれ音楽特集!邦楽&洋楽BGMを厳選! | MensModern[メンズモダン]

今も色褪せない名盤!スティーヴィー・ワンダー「Superstition」

ジャズファンクの名盤⑥:さまざまなアーティストによってカバーされている定番曲

数多くのソウルミュージックを生み出した、ソウルの神様と言っても、過言ではないスティーヴィー・ワンダーも、ジャズファンクの名盤を生み出しています。こちらので紹介する「Superstition」という曲は、ソウルとファンクとジャズが上手く融合した曲となっており、人気があります。

1972年にリリースされた曲なのですが、40年以上経った今でも、多くの方たちから愛されているソウルミュージックであり、ジャズファンクの名盤です。1973年には、セサミストリートでパフォーマンスされているので、知っている方も多いことでしょう。また、さまざまなアーティストが曲をカバーしています。

最新の洋楽人気ランキング!クラブ系からロック系までヒットチャートを紹介 | MensModern[メンズモダン]

アンセム・ソングとして有名!アーロー・ブラック「INeedADollar」

ジャズファンクの名盤⑦:2010年のヒット曲としておすすめ!

「I Need A Dollar」は2010年にヒットした曲で、アーロー・ブラックというアーティストが発表しました。ソウルミュージックとジャズが上手くミックスしたような曲で、ジャズファンクの名盤と言えるでしょう。こちらの曲は、アーロー・ブラックの定番曲(アンセムソング)と呼ばれており、高い人気があります。

HBOのテレビドラマシリーズに「How to Make It in America」という作品があるのですが、こちらの挿入歌として使われている曲です。比較的新しい曲なのでジャズファンクの新しい流れを感じることができます。

重低音が最高な洋楽のおすすめ曲は?人気のEDM・ヒップホップなど紹介 | MensModern[メンズモダン]

爽やかで元気になれる!ジャクソン5「IWantYouBack」

ジャズファンクの名盤⑧:ジャクソン5の最初のシングルとして有名!

数多くのソウルミュージックを生み出した、マイケルジャクソンがヴォーカルを務めるジャクソン5ですが、ジャズファンクも歌っています。ポップな曲調で、ダンスにはぴったりでおすすめです。こちらの「I Want You Back」はMotowm Recordsによってリリースされた最初のシングルになります。

リードヴォーカルを務めたマイケルジャクソンは、当時11歳でした。人気の曲なので、知っている方も多いですが、ジャズファンクを聴くのであれば、ジャクソン5の「I Want You Back」は外せません。

有名な洋楽ランキング!盛り上がる人気曲や初心者におすすめな定番を紹介 | MensModern[メンズモダン]

ジャズファンクの伝説的な曲!レイ・チャールズ「HitTheRoadJack」

ジャズファンクの名盤⑨:1961年の曲だが、今でも人気がありおすすめ!

レイ・チャールズといったらソウルミュージックの神様といっても過言ではないでしょう。そんなレイ・チャールズが発表したジャズファンクの名盤「Hit The Road Jack」もおすすめです。

こちらの楽曲は1961年の曲なので、今から半世紀以上も前の作品なのですが、今聴いても、心地よく耳に響き、ダンスがしたくなるような曲です。また、1989年の映画「The Dream Team」で使用されています。知っている方も多いでしょう。

洋楽かっこいい曲・PVまとめ!おしゃれでかっこいい洋楽50選 | MensModern[メンズモダン]

ダンスがしたくなる名盤!アイニ・カモーゼ「HereComesTheHotstepper」

ジャズファンクの名盤⑩:1994年リリースのダンスの定番曲!

アイニ・カモーゼが発表した「Here Comes The Hotstepper」もジャズファンクの名盤として人気があります。こちらの楽曲は1994年のリリースの曲なのですが、今も新鮮なサウンドで、思わずダンスがしたくなる曲に仕上がっています。

コーラス部分、ベース部分が独特で、聴くと活力が生まれます。ジャズファンクは、ソウルミュージックに近いものがありますから、落ち込んだ時に聴くと、元気になれるのでおすすめです。嫌なことがあったら、ダンスをして忘れましょう。

洋楽のノリノリ曲でドライブに出かけよう!絶対に外せない名曲はコレ | MensModern[メンズモダン]

映画にも使用され人気!ジェームス・ブラウン「ThePayback」

ジャズファンクの名盤⑪:多くのアーティストの楽曲でサンプリングされている!

ジェームス・ブラウンも心地の良いジャズファンクの名盤を世に送り出しています。軽快な曲調で、ダンスミュージックとして最適です。多くのアーティストの楽曲でサンプリングされているので、知っている方も多いでしょう。また、こちらの「The Payback」という楽曲は、2015年のNIKEのCMでも使用されています。

洋楽のヒットした名曲特集!歴代のおすすめしたい洋楽ランキング | MensModern[メンズモダン]

クラシックな曲調が人気!ノイゼッツ「NeverForgetYou」

ジャズファンクの名盤⑫:幻想的な曲調で、ダンスミュージックとして最適!

ノイゼッツというアーティストが2009年に発表した「Never Forget You」という楽曲もおすすめです。ジャズファンクの名盤として、高い人気があります。ミュージックビデオにもこだわっており、廃墟となった宮殿で撮影が行われています。曲もクラシックな雰囲気があり、弦楽四重奏のバンドによる演奏が特徴になっています。

洋楽の名曲ランキング!世界のベストヒットソング100選紹介 | MensModern[メンズモダン]

2007年リリースのおすすめの楽曲!マッドコン「Beggin」

ジャズファンクの名盤⑬:軽快なサウンドで疾走感がある!

もともとは、1967年にThe Four Seasonsというアーティストが発表した曲なのですが、ノルウェーのデュオ「マッドコン」によって、2007年に再発売され、リバイバルヒットしました。非常に軽快な曲で、ダンスミュージックとしても人気があります。ジャズファンク特有の疾走感のある楽曲で、きっと気に入るでしょう。おすすめのジャズファンクです。

洋楽バラードの名曲・おすすめご紹介!女性・男性アーティスト別まとめ | MensModern[メンズモダン]

イギリスのベストセラーシングル!ルイ・アームストロング「What.a.wonderful.world」

ジャズファンクの名盤⑭:1967年リリースの有名な曲としておすすめ!

ルイ・アームストロングが歌うジャズファンク「What a wonderful world」もおすすめです。こちらの楽曲は、1967年に発表した曲なのですが、今聞いても新鮮な印象があります。ジャズファンクはダンスミュージックとして最適ですが、「What a wonderful world」も思わず踊りだしたくなる軽快な音楽です。ジャズファンクの入門曲としてもおすすめです。

洋楽女性アーティスト人気曲ご紹介!バラード~ロックまで全ジャンル | MensModern[メンズモダン]

スピリチュアルな雰囲気が特徴!クール&ザ・ギャング「Summer Madness」

ジャズファンクの名盤⑮:1974年発表の幻想的な曲として人気!

クール&ザ・ギャングの「Summer Madness」という曲もおすすめです。全体的にスピリチュアルな雰囲気があり、曲の始まり方が静かで、とても聴き心地が良いです。しっとりと落ちつきたい時などには、こちらの楽曲がぴったりであると言えます。数多くの映画にも使用された曲なので、ジャズファンクを楽しむときに、ぜひ聞いてもらいたい楽曲の一つです。

洋楽ダンスミュージック!クラブで盛り上がる人気ダンスナンバー50曲 | MensModern[メンズモダン]

サックスの音色が素晴らしい!ハービー・ハンコック「Chameleon」

ジャズファンクの名盤⑯ファンキーなサウンドでおすすめ!

ハービー・ハンコックと言ったらジャズの世界では有名ですが、ファンクよりのジャズファンクも発表しています。サックス奏者にベニー・モーピンを迎え入れ、素晴らしいサウンドを届けてくれます、疾走感の曲調で、ノリが良く、聴いていて元気になれます。アルバムバージョンとシングルバージョンの二つがあり、アルバム版の方が曲が長くなっています。

洋楽ラブソングリスト!結婚式も盛り上がる名曲【女性・男性アーティスト】 | MensModern[メンズモダン]

兄弟デュオによる演奏!ワイルド・ベル「KeepYou」

ジャズファンクの名盤⑰:愛を語る歌として、人気が高い!

しっとりした曲調で、ついつい聞いてしまう曲が、ワイルド・ベルによる「Keep You」です。ジャズファンクとして人気がありますが、少しクラシカルな印象もあり、とても聴きごたえがあります。愛を語る歌なので、しっとりとお酒を傾けながら、聴いても楽しめるでしょう。おすすめの楽曲です。

洋楽ロックおすすめ紹介!かっこいい有名ロックバンドまとめ | MensModern[メンズモダン]

スポーツイベントの定番曲!アヴェレージ・ホワイト・バンド「PickUpThePieces」

ジャズファンクの名盤⑱:ヒップホップアーティストによってカバーされている名曲!

アヴェレージ・ホワイト・バンドの「Pick Up The Pieces」という曲も非常におすすめです。スポーツイベントの定番の曲となっているので、聞いたことのある方も多いと思います。また、こちらの楽曲は、ヒップホップアーティストによって、サンプリングされているので、ジャズファンクと言うジャンルを超えて、人気が高くなっています。

洋楽の有名どころを紹介!聞いたことある超おすすめ洋楽の人気曲まとめ | MensModern[メンズモダン]

鮮烈なデビューシングル!グルーヴ・アルマダ「AttheRiver」

ジャズファンクの名盤⑲:1999年リリースの定番曲!

イギリスのデュオ、グルーヴ・アルマダによりジャズファンクです。1999年のリリースの曲で、こちらがデビューシングルになります。デビュー作とは思えない、安定した曲は、今聞いても心地よく耳に届きます。CMや広告にも使われた、ジャズファンクの名盤です。

洋楽ロックバンド2017年最新おすすめ!コンプリートベスト50 | MensModern[メンズモダン]

モダンジャズのランドマーク!ウェザー・リポート「Birdland」

ジャズファンクの名盤⑳:1977年リリースの有名曲!

ジャズアーティストである、チャーリーパーカーに敬意を表して作られた曲です。モダンジャズのランドマークとして人気のウェザー・リポートもジャズファンクを語る上では外せません。特に、「Birdland」という楽曲は、ジャズファンクの特徴を上手く融合した曲で、今聞いても古臭さを感じさせません。

【まとめ】ジャズファンクはダンスの音楽!もっと楽しもう!

ダンスミュージックとしてジャズファンクは人気があります。ジャズとファンクが融合し、元気を与えてくれます。今回は、ジャズファンクにスポットを当て、おすすめの曲を紹介しました。どれも人気があり定番のジャズファンクの楽曲です。きっと、自分の気に入る曲があるでしょう。まずはジャズファンクを聴いてみましょう。

ジャズファンクを楽しむためには、多くのアーティストを知っておくと良いでしょう。数多くのアーティストがジャズとファンクを自分なりに解釈し、融合させています。古い曲であっても、決して古臭くなく、むしろ新鮮に聞こえます。ジャズファンクを知ることで、もっとジャズが楽しくなるでしょう。ジャズを楽しんでいくためにも、ぜひ、参考にしてみてください。


評価 3.6/ 5(合計10人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ