最近競馬で負け続き、イマイチパッとしない勝率・配当金でうんざりしていませんか?競馬には有効な賭け方があり、賭け方を変えるだけで勝率が上がり、いっそう競馬が楽しくなるはずです。競馬の賭け方や初心者にもおすすめの方法・基本をお教えします。

競馬で効率の良い賭け方!初心者にも有効な方法や基本を紹介!

目次

  1. 競馬における基本的な心構え
  2. 心構え①【競馬は負けるものと考える】
  3. 心構え②【競馬馬券の馬単・三連単は罠】
  4. 賭け方における注意点
  5. 競馬初心者の方へ
  6. 【単勝+複勝】馬券がもっとも有効な競馬の賭け方
  7. 【単勝+複勝】馬券の競馬の賭け方で気になる回収率は?
  8. きわどい競馬では【3連複】の賭け方が有効
  9. 【3連複フォーメーション】で有効な賭け方
  10. 目星をつけた馬が4頭いる競馬での賭け方は【ワイド】
  11. 中穴馬をねらう競馬の賭け方
  12. 中穴馬ってどんな馬?
  13. 中穴馬での賭け方は【人気馬でランク分け】すること
  14. 競馬の必勝法は賭け方では決まらない
  15. 競馬での効率的な賭け方のまとめ

競馬における基本的な心構え

熟練者の方は「知っている」と言いたくなるでしょうが、競馬で継続的に勝っていくには基本となる心構えがあります。初心者の方はもちろん、熟練者も今一度チェックし、自分の中の基本的な心構えを見直してみてください。

競馬初心者のための完全ガイド!馬券の買い方・基本のやり方 | MensModern[メンズモダン]

心構え①【競馬は負けるものと考える】

初心者の方もそうでない方も、競馬は基本「負けるもの」と考えておくことがとても重要なポイントとなります。もちろん、負けを前提に馬券を買う人はまず、いません。が、負けないからと大金を賭けて惨敗という結末を迎えるよりは、ずっといい心構えとなります。競馬に臨むなら、まず負けることを念頭においておくことは基本となる心構えです。

競馬は収支表を作るのが勝つコツ?おすすめ管理アプリを紹介! | MensModern[メンズモダン]

心構え②【競馬馬券の馬単・三連単は罠】

基本的に馬単・三連単の的中率は実はとても低いものです。それもそのはず、馬単は1着になる馬を、三連単は1~3着までの着順まできっちり的中させるものとなっているからです。的中させられれば、数十万馬券にもなりうるため、夢を見た人々が購入してしまいがちですが、きっちり的中させるのは大目に見てもかなり難しい業です。

また、馬単や三連単は競馬熟練者に多い馬券の購入方法と言われており、競馬で大損をしている人の特徴としてもあげられています。馬単や三連単で勝負するのも競馬の醍醐味ではありますが、ほどほどにしましょう。

馬連とは?初心者でも利益を出す勝ちやすい買い方と選び方紹介 | MensModern[メンズモダン]

賭け方における注意点

基本となる心構えを踏まえた上で、競馬の賭け方には注意すべき点が多くあります。これから競馬を始めようとしている方には、とても重要なポイントとなるので、これから紹介する注意点はしっかり念頭に置いておきましょう。

競馬の知識を集める

競馬を予想するにしてもまず知識が必要となります。よく「知識代を節約する」ためと言い、スポーツ新聞や競馬新聞のみの情報で競馬を予想しようとする方がいるようです。しかし、この方法では他の競馬ファンの知識に及ばないため、回収率を上げることが難しいとされています。

他の競馬ファンが絡んでくる理由はオッズの配当金が馬券の購入された枚数によって変動するためです。新聞に掲載されているだけの情報量では他の情報を見聞きした人と比較して低くなるのは当然で、オッズの配当の低い馬しか予想できず、結果的に回収率が下がってしまうのです。

競馬を始めたいのであればまず、様々なサイトで情報を集めて競馬の知識を集めることをおすすめします。雑誌で知識を集めるのもかまいませんが、あまり資金を投入し過ぎると、今度は競馬との収支がマイナスになりかねないので、情報料を払うにしてもかける金額はほどほどに押さえましょう。

賭け方とレース選びの関係性

競馬と聞くと馬券の買い方や組み合わせにばかりに意識が集中してしまいますが、レースにもしっかり目を向けましょう。コースの種類や馬の種類、出走馬、馬番など様々な状況がレースごとに変えられます。

1番人気の有力馬であってもコンディションが整わなければ着順が下がることもあり得ますし、同じ賭け方をすればトリ紙を量産してしまうこともあります。馬券を買う前に、そのレースがどういうレースなのかきちんと見極めましょう。

あなたの得意な賭け方があれば、そのレースがあなたの賭け方で勝てるレースかそうでないレースかを見極めて、そうでないレースは見送ることも検討できるようにならなければなりません。

賭けるレース数を絞る

すべてのレースに同じ方法で賭けるとします。賭け方はもっとも勝率がいい方法をとったとしても勝敗は5分となり、半分はトリ紙になってしまいます。オッズによってはマイナス収支になることもあります。

マイナスになる原因はすべてのレースに賭けたために、掛け金が嵩み、予想以上に荒れたレースがあった場合にマイナス収支となります。レースによっては勝率の高いかけ方であっても、マイナス収支になる可能性があるので、どのレースに賭けるかはしっかり見極めなければなりません。

掛け金の上限を決める

競馬の心構えの中でも、もっとも大事なのは、1レースの競馬に賭ける金額の上限をあらかじめ決めておくことです。そうすることで大敗するのを防ぐ効果もあり、次へのモチベーションにも繋がります。

購入する馬券や方法によって金額は増減しますが、500円~1,000円の範囲で賭ける方法が一般的となっています。こうすることにより、惨敗を防ぎつつ、ある程度の配当金を得られます。

競馬と税金に関するまとめ。いくらから払う?確定申告はどうする? | MensModern[メンズモダン]

競馬初心者の方へ

競馬初心者と言う方は上限よりも掛け金をさらに押さえましょう。と言うのも、競馬を始めたての方の予想はほぼあたらないと考えられるためです。実際のレースを見て競馬の経験を積んでいくことが競馬で回収率を上げるのにもっとも有効な手段であり、勉強方法となります。

知識を得たら実際に賭けてみたくなるものですし、実際の経験ほど知識になるものはありません。いきなり大きく配当金を得ようとして大きく賭けに出て大損してしまうと、せっかく培ってきた知識が無駄になったように感じ、モチベーションを維持できなくなってしまう人が多いといわれています。

とにかく、惨敗を避け、根気良く勝ちを重ねて黒字にしていくことが競馬におけるもっとも基本的で有効な賭け方ということになります。では、競馬で有効な賭け方や初心者でも有効な競馬の賭け方や方法を紹介していきます。

競馬の勝ち方・必勝法は?コツコツ稼ぐ方法や買うときの心掛け | MensModern[メンズモダン]

【単勝+複勝】馬券がもっとも有効な競馬の賭け方

単勝+複勝の組み合わせ馬券はもっとも効率のいい競馬の賭け方とされています。そのため、初心者の方にも有効な競馬の賭け方であり、熟練者にとっては「そんな初心者みたいな競馬の賭け方なんて」と馬鹿にされる方も多い競馬の賭け方ともされているため、初心者にもおすすめの競馬の賭け方となります。

有効な【単勝+複勝】の競馬の賭け方は?

まず、一番人気の馬をレースごとに洗い出し、単勝で100円、複勝で400円賭けます。この方法ならば単勝で200円の払い戻しに加え、複勝で600円の払い戻しとなり、計800円の払い戻しになります。単勝で外したとしても3着以内に入賞してくれれば600円の払い戻しになり、結果的にプラスになる傾向があります。

馬券の種類とは?組み合わせと的中確率&おすすめの買い方まとめ | MensModern[メンズモダン]

【単勝+複勝】馬券の競馬の賭け方で気になる回収率は?

実際にこの競馬の賭け方で10レース分、1レースにつき1.000円賭けた方のデータを見ると、勝率は5分となり、回収率は86.2%と競馬としてはかなり高い勝率となりました。「結局負けているではないか」といいたくなることでしょうが、平均的な回収率は75%と言われており、平均を上回る結果となった点は高評価と言えるでしょう。

馬券の払い戻し方法は?換金できる期限や場所・期間まとめ | MensModern[メンズモダン]

きわどい競馬では【3連複】の賭け方が有効

人気馬の他に2頭の上位に食い込んできそうな馬がいるようなレースであれば、単+複の方法よりも3連複の賭け方がおすすめです。と言うのも、着順が荒れそうなレースはボックスだと買い目が増えてしまい、マイナス収支となってしまうためです。

予想目が増えてしまうのは有効とは言えませんし、買い目を増やさなければならないような賭け方では上限金額を超えてしまいます。そんなときは3連複で人気馬と接線馬を予想できる3連複が有効と言えます。

競馬のボックス馬券の買い方と点数計算ガイド。勝つための攻略法 | MensModern[メンズモダン]

【3連複フォーメーション】で有効な賭け方

3連複フォーメーションとは3連複よりも予想馬を増やせる方法で、1着は目星がついている状況で、2着目も大体決まっているが微妙な差で着順が下がる可能性がある、加えて3着以下が荒れそうなレースに向いている賭け方です。

1枚で9通りの組み合わせが予想できる馬券なので、有効な馬券となる可能性が上がります。また、中穴馬が入った場合、回収率が飛躍的に上がる馬券でもあります。

競馬のフォーメーション買い方講座【三連複・三連単】マルチとの違い | MensModern[メンズモダン]

目星をつけた馬が4頭いる競馬での賭け方は【ワイド】

ワイドは基本小数点買いとなる馬券です。1点で4頭の馬を予想できるため、買い目が少なく済みます。4頭の有力馬がいる場合はワイドでの賭け方にしておくと、4頭すべてが上位入賞した場合に最も回収率を上げられます。

すべて外したり、1頭しか入賞しなかったりした場合は大損となる方法な上、低配当なので最低でも2頭以上が入るように予想しなければなりません。4頭が上位争いをしそうなレースには有効な賭け方と言えます。

競馬のワイド馬券の買い方ガイド!初心者でも儲かる方法は? | MensModern[メンズモダン]

中穴馬をねらう競馬の賭け方

競馬には人気馬・中穴馬・大穴馬の3つに分類されることは知っての通りですが、人気馬は人気を集めるためにオッズが下がってしまう傾向があります。かといって競馬における大穴馬は、0.03%の確率で入賞する馬なので、トリ紙になってしまう可能性が高くなります。

そこで中穴馬を狙った競馬の賭け方をすれば、人気馬よりは回収率を上げられて、大穴馬ほどトリ紙を作らなくてすむ競馬の賭け方になります。

競馬で回収率の高い買い方があるのか調査!目指せ120%超え! | MensModern[メンズモダン]

中穴馬ってどんな馬?

明確な数字で表せば、18頭立てのレースでの4~9番人気、オッズが10~40倍の馬が中穴馬に該当します。唯一の難点があるとすれば、これらの情報を明確に見極めるのに、競馬に関する知識が必要となってくる点です。

単純にオッズの具合を見て選べば初心者にでもできる競馬の賭け方ではありますが、オッズとは常に変動していくものなので、賭けたときからレース直前で人気順が大きく変動していることもしばしばあります。人気順のチェックはぬかりなく行いましょう。

牝馬と牡馬はどちらが速いのか?競馬の性別&強さと能力差について | MensModern[メンズモダン]

中穴馬での賭け方は【人気馬でランク分け】すること

中穴場を割り出すのに必要になるのが、馬の勝率です。人気順位に並べてオッズの偏りを見れば、順位の前後でオッズの差が大きく開いているところで区切りをつけるとA~Cの3グループに分けられます。細かく分類してもA~Dまでのグループに絞るのがポイントです。

Aグループは言わずもがな人気馬のグループです。Bがこの賭け方で言う中穴馬になります。Cグループはレースの状況次第で人気馬を抜く可能性のあるグループに分類されます。

競馬のノウハウをよく理解していれば、レース展開を見てCグループに賭けてみる賭け方もいいでしょう。Dは賭けてもトリ紙になる可能性が高くなるグループなり、このグループ圏内の馬には賭けないことをおすすめします。

牝馬歴代三冠馬の一覧紹介!その特徴や共通点・傾向についてまとめ | MensModern[メンズモダン]

競馬の必勝法は賭け方では決まらない

ここまで様々な競馬の賭け方を紹介してきましたが、競馬はどんな賭け方でも利益を上げられる賭け事です。つまり、どんな賭け方でも有効であり、勝率をあげられるのです。

賭け方にこだわらず、あなたがどの賭け方が得意で、レースがあなたの賭け方に合っているかを見極めることがもっとも重要な競馬での必勝法と言えます。初心者の方はこれからどんな賭け方をしていくのか、どんなレースなら自分が選んだ賭け方で回収率を上げられるのかを知っていくことが競馬で稼ぐための基本的な方法になります。

競馬の複勝転がしとは?勝てる・儲かる・利益が出る買い方はある? | MensModern[メンズモダン]

競馬での効率的な賭け方のまとめ

競馬で効率的に勝つためには、まず十分な知識が必要であると言えます。賭け方も重要ですが、何よりその賭け方がそのレースに有効がどうかを見極められるだけの知識が必要となります。

その知識さえ身につけられれば、どんな方法であろうと勝率をあげられます。とはいえ、もっとも回収率がいい賭け方は単勝+複勝の組み合わせで、人気馬を予想すればほとんどのレースで配当金を回収できます。

ただ、単勝+複勝で人気馬を予想するだけでは的中させられないレースも中にはあることを十分に踏まえ、3連複やワイドなどといった様々な馬券で賭けてみると勝率を上げられる可能性もあります。

熟練者であれば、自分の好きなあるいは、得意な賭け方でレースを見極めて回収率を上げて、何もかもがこれからと言う初心者は様々な賭け方を試して自分好みの方法を見つけるのもいいでしょう。


評価 4.5/ 5(合計4人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ