競馬の買い目は、多くなるほど的中率が高くなるものです。しかしながら、当然にお金はかかります。ですから馬券を購入する際は馬の観察も怠らず予想し、買い目の点数を減らすよう計算した買い方をすべきでしょう。競馬で効率的に勝つ絞り方について、ご紹介します!

競馬の買い目の点数を減らす方法とは?効率よく勝つための絞り方!

目次

  1. 支出は少なく勝ちたい
  2. 競馬は買い目がポイント
  3. 買い目で競馬予想のセンスがわかる?
  4. 効率を上げたい!競馬の買い目点数を減らすには?
  5. 確率論も重要?競馬の買い目計算
  6. 気になる馬券から買い目を絞ることが競馬の肝?
  7. 買い方をどうする?競馬で買い目が決まったら
  8. 公開されている競馬の買い目は当てになる?
  9. ソフトやアプリの情報で競馬の買い目を決めて良い?
  10. 理論に頼るか勝負勘を大事にするか

支出は少なく勝ちたい

競馬で的中率を高めようとするのであれば、買い目の点数を増やすに限ります。極論すれば、ボックスにすべての馬を含めることによって絶対に的中するわけです。ですが、そのようなことをしていてはお金がいくらあっても足りません。配当の額が馬券を購入するために使った金額よりも少なければ、結局はマイナスですから意味がないのです。

できるだけ買い目の点数は少なく、的中率が高くなるような買い方をすべきでしょう。長く競馬を続けていくと、長期的に見てプラスマイナスがどうなるのかというところへ考えが及ぶようになります。その都度勝った負けたということで、一喜一憂していては仕方がありません。

人気薄で高配当の馬を当てた場合にも、それが勝負勘の成し得たものであるのかビギナーズラックのようなものであるのかという違いがあります。買い目を絞るにしても自分なりの理論、経験を通じて培われた勝負勘などを総動員することが必要です。

牝馬と牡馬はどちらが速いのか?競馬の性別&強さと能力差について | MensModern[メンズモダン]

競馬は買い目がポイント

競馬を予想するにあたっては、買い目の絞り方がポイントとなります。買い目が有力馬ばかりであれば、確かに的中率は高くなるでしょう。ですが有力馬に注目する人は多いわけですから、倍率はそれほど高くなりません。首尾良く的中させることができたとしても、配当が高額にはなりにくいところがあります。

競馬はいつも当たるというものでもありませんから、同じ当たるのであればできるだけ大きくなければなかなかプラスにならないわけです。大勝ちを狙う馬券の買い方としては、あまり人気がなくオッズは高くなっていながらもしかすると上位に入るであろうという馬に目をつけて買い目へ入れることが重要です。

ここが難しいところであり、買い目へ入れている人があまりいない馬券こそ倍率は高いためにそこをうまく予想しなければなりません。できるだけレースの直前まで最終に近いオッズをチェックしつつ、買い目に含める馬を決めて馬券を購入したいところです。

有馬記念予想データ2017年!出走予定馬一覧・配当(オッズ)と傾向は? | MensModern[メンズモダン]

買い目で競馬予想のセンスがわかる?

馬券を購入する際の買い目に注目すると、その人が馬をどのように見ているかという観察眼のセンスが表れているものです。競馬では、注目されていないながらも活躍する馬の馬券を買うという決断が勝負を分けることもあります。

中には、単に倍率が高いからということで買い目を判断しているケースもあるでしょう。ですが、そうでなければ馬を見ることは重要です。レースを前にして評判が良くない馬であっても、過去までさかのぼって走りをチェックすると潜在能力が見えてくる例もあります。

また、買い目を決める上では当日の状態までを見極めなければなりません。特に初心者は競馬予想サイトやテレビ、競馬新聞などの情報を参考にしがちですが買い目のチェックには自分の目で見ることも大切です。馬ごとに得意、苦手なコースもあります。競馬に関する知識や考察も、買い目の買い方に影響を及ぼすのです。

競馬必勝法の枠連とは?おすすめの馬券の買い方や当てるコツを紹介! | MensModern[メンズモダン]

効率を上げたい!競馬の買い目点数を減らすには?

競馬には、どうすれば当たるという絶対的な法則があるわけではありません。当たるときは、なんとなく買った1点の買い目でも当たるものです。その逆に、当たらないときはどれだけ買い目を多くしても当たらない場合があります。

買い目の点数を少なくして効率的な買い方をする上では、机上の点数計算だけでなく馬の情報もしっかり収集する必要があります。直近の成績や持ちタイム、騎乗する騎手のことなども考慮して予想しなければなりません。一例として馬連の馬券を検討するケースですと、勝つ可能性が高いと見込まれる馬がいれば軸馬としましょう。

そのほかに見込みのある馬がいれば、軸馬との組み合わせで流しの馬券を買う買い方があります。見込みはあっても軸馬にするほどの確実性がなければ、ボックス買いをしても良いでしょう。状況を分析した上で、買い目の点数は可能な限り抑えて的中率は上がるよう計算して馬券を買うわけです。

セレクトセール2017の落札馬ランキング5選!最高額は五億八千万? | MensModern[メンズモダン]

確率論も重要?競馬の買い目計算

競馬においては買い目の点数を適度に減らしておかなければ、馬券が当たってもトリガミとなってしまいかねません。そうならないためにも、買い目の点数は計算しておく必要があります。しかしながらただただ買い目の点数を少なくすれば、当てることが難しくなるわけです。ですから競馬の馬券をどのように買うか、買い方について工夫してみましょう。

たとえば勝負としては3連単のマルチにしたいという場合、リスクも高いため念を入れて軸馬の流し馬券も押さえておくなどの方法があります。仮に自分の予想と一致していなくても、買い目の倍率が低ければ多くの人は予想しているのです。そうすれば競馬場でのレース結果が予想通りのものにならなかったとしても、損失を最小限にとどめることができます。

なお競馬の馬券は1点が100円からですから、1,000円を投じるならば購入可能な買い目の上限は10点です。計算うんぬんの前に、ある程度の資金がなければいろいろな馬券を買うことはできません。確率論ですが馬券の組み合わせで的中率を意識しつつ、買い目の点数は抑えられるよう計算しながら買い方を決めましょう。競馬では当たりやすさ、買い目点数のバランスも重要です。

競馬は収支表を作るのが勝つコツ?おすすめ管理アプリを紹介! | MensModern[メンズモダン]

気になる馬券から買い目を絞ることが競馬の肝?

いったん買い目を決めたものの、点数について計算してみるともし当たってもトリガミになりかねないという場合があります。そのようなときには、せっかく決めた買い目を改めて絞る決断も必要です。競馬で買い目を絞るにあたっては、期待値が低いものを除外することがひとつの手です。

どうしても自分で競馬を予想していると、これは当たるのではないかと主観が入り込むところもあります。また、人がどのように買っているのかという状況もオッズへ影響を及ぼすものです。かつて、ハルウララという人気の競走馬がいました。まったく勝つことはできなかったのですが、どこまでも連敗記録を伸ばす様子がメディアに取り上げられ応援されるようになったのです。

こういったケースでは、残念ながらいくら馬券を買っても当たることにはなりません。いくら人気が高くても、競馬が競走である以上は馬が早くゴールしなければならないわけです。好きな馬を応援したいという気持ちは主観でもあり、勝ちたいと買い目を絞るにあたっては勝負に徹することも求められます。

競走馬の名前の付け方は?厳格なルールやネーミング事例を紹介! | MensModern[メンズモダン]

買い方をどうする?競馬で買い目が決まったら

競馬のレースを前に予想がかたまれば、その予想をうまく活かすことができる馬券の買い方について検討しましょう。流し、ボックスなどといったさまざまな買い方はありますが的中率と買い目の点数がアンバランスにならないようにすることがポイントです。

最終的な買い目が決定すれば実際に馬券を買うわけですが、いくつかある買い方の中で昔からの定番と言えば競馬場での購入でしょう。パドックなどでの馬を見ることができ、その目と足で馬券を購入することができます。ただ馬の様子を見ることで、決めていた買い目を変更した方が良いとなるかもしれません。

そのほか、JRAの場外勝馬投票券発売所である「ウインズ」(WINS)で購入することもできます。馬券の買い方について説明を受けることができますし、モニターでのレース観戦や飲食店の利用なども可能です。さらにはインターネット上からも馬券を購入することができ、JRA提供のサービスや投票システムの「即PAT」などを使うとパソコンやスマホで手続きが完結します。

牝馬歴代三冠馬の一覧紹介!その特徴や共通点・傾向についてまとめ | MensModern[メンズモダン]

公開されている競馬の買い目は当てになる?

従来は競馬の買い目予想と言えば競馬新聞や雑誌、テレビにラジオさらには競馬場周辺にいる「予想屋」といった人から情報を仕入れるものでした。近年は、インターネット上やSNSでも多くの人が予想した買い目について公開しています。

基本的には人それぞれの経験を踏まえての予想ですから、自分の買い目を決定する上での参考にはなるはずです。ただし競馬の性質として、たくさんの人が予想している買い目にするとさらにその倍率が下がります。すると、的中したとしても高額の配当にはなりません。そこが競馬の難しいところであり、予想する上では自分なりに「視点」を持つことも必要です。

もちろん競馬の予想をするようになって早い段階でそういった視点を持つことは難しいものですから、はじめのうちは買い目情報を参考にして勉強することが良いでしょう。その中で、競馬の目を養っていくわけです。

馬券の種類とは?組み合わせと的中確率&おすすめの買い方まとめ | MensModern[メンズモダン]

ソフトやアプリの情報で競馬の買い目を決めて良い?

馬券を購入するにあたり、的中する可能性が高い買い目について予想するソフトやアプリといったものがあります。誰でも勝つことができるなどといったキャッチコピーもよく見られるのですが、こういったソフトやアプリは使う人に応じて推奨する買い目が違ったものにするという性質のものではありません。

やはり勧められるように買い目を決めていると、多くの人が同じように買ってオッズは低くなる可能性があるのです。そういった買い方をしていると、当たりやすいとしても大きなプラスにはなりにくいでしょう。

しかもソフトやアプリの性能が優れたものであるほどに、使う人の数も増えるわけです。そうすると、さらに買い目のオッズは低くなるかもしれません。競馬予想ソフトは販売を停止するケースもあるのですが、これは評判が良いゆえの悪循環に配慮しているのかもしれません。

ダート競馬で勝つ方法とは?ダートレース攻略法と芝との違いについて | MensModern[メンズモダン]

理論に頼るか勝負勘を大事にするか

競馬で馬券を的中させるためには、理論的なものについても知っておく必要があります。買い目の点数を絞り込んで減らすことも、効率的に配当を得るためには有効な手段です。

その場合にも深く考えることなく適当に点数を少なくするのではなく、しっかりとした根拠を持って絞り込むべきです。その上で、競馬では勝負勘というものも忘れてはいけません。今回のレースが予想外の展開になりそうだからということで、いつもの理論と違った買い方をして当てている人も実際にいるのです。

これは勝負勘があってこそのことですが、勝負勘を養うためには競馬の予想を繰り返していく経験が必須です。負けたときにも敗因について分析し、予想外の展開を何度も経験することも確実にプラスとなります。確かな理論に勝負勘も備われば、まさに鬼に金棒です!

馬券の払い戻し方法は?換金できる期限や場所・期間まとめ | MensModern[メンズモダン]

評価 4.9/ 5(合計8人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ