恋愛ソングなどを中心に人気のaiko。そんなaikoの身長や体重などのプロフィールが気になりますよね。aikoはそのかわいい容姿や歌声がとても人気ですが、歌手として活動していく中の経歴はどのようなものなのでしょう。aikoの身長や体重、経歴について紹介します。

aikoの身長・体重は?小柄でかわいい!本名などプロフィールを調査!

目次

  1. aikoの身長や本名などの謎に迫る
  2. aikoの身長やプロフィールが気になる
  3. aikoの身長以外に気になる本名とは
  4. aikoの身長だけでなく体重は?
  5. aikoの身長より驚きな昔のプロフィール
  6. 子供から身長も伸びてきたaikoの大きな夢
  7. aikoは元はラジオDJだった
  8. 小柄な身長にパワフルな歌声
  9. ヒット曲を連発したaiko
  10. aikoの身長などのプロフィール以外に気になる点
  11. aikoと歴代彼氏の身長差
  12. aikoとあの大ヒットした歌手が交際していた?
  13. aikoがあの高身長お笑い芸人のおっかけだった?
  14. カップル成立していたら身長差が面白かったかも
  15. aikoの歌手活動は順調そのもの

aikoの身長や本名などの謎に迫る

シンガーソングライターとして、さまざまな名曲を生み出した歌手のaiko。そんなaikoのプロフィールはどのようなものなのでしょう。

小柄でかわいいaikoの身長や体重も気になりますよね。また、aikoの本名は公開されているのでしょうか。aikoの身長や体重、また本名などのプロフィールに迫ります。そして、噂になった彼氏以外にも、あのお笑い芸人の追っかけをしていたなんて話も紹介します。

aikoの身長やプロフィールが気になる

aikoは1975年11月22日うまれの42歳です。aikoは大阪府吹田市でbuddy go所属です。aikoの所属レコードレーベルはポニーキャニオンになっています。

身長は極端には低くない

aikoの身長は小柄な印象がありますが152センチと、aikoの身長は極端に低いというわけではないようです。aikoの血液型はAB型で、シンガーソングライターとして活動するかわいい女性です。

aikoが歌手として影響を受けたアーティストは、KANやシュガーベイブ、松任谷由実、DREAMS COME TRUEなどです。また、海外のアーティストであるジャクソン5やスティービー・ワンダー、ビリー・ジョエルなどもaikoは影響を受けたようです。

aikoの身長以外に気になる本名とは

身長がわかったところで気になるのは、aikoの本名です。芸能人の多くは芸名を使っており、本名とは違う人が多いですよね。

aikoはその名前の通り、本名にはaikoという言葉が使われています。aikoの本名は「柳井愛子」というそうですよ。非常に語感が良いというか、かわいい名前ですよね。メジャーデビューするまえは、この名前が使われていたこともあるようです。

残念ながら、aikoの両親は近年に離婚してしまったようです。aikoのお父さんの名字が柳井で、aikoのお母さんの名字が甲斐というそうです。本名はなかなかかわいいもので、そのままデビューしていてもシンガーソングライターとしては優しいイメージだったかもしれませんね。

aikoの身長だけでなく体重は?

公式では現在のaikoの身長は記載されているものの、体重は記載されていないことも多いようです。しかし、とある情報によればaikoの体重は41キロのようです。

とはいえ、このaikoの体重の情報は古いプロフィール情報からのようです。現在は身長こそかわっていないものの、aikoの体重はもう少し軽くなっていると予想されています。

いまではプロフィール写真にストレートの髪型のaikoの写真が使われていますが、昔のaikoはPUFFYみたいな髪型をしていた時期もあったようです。このようにaikoのプロフィールも時代によっていろいろ変化しているわけですね。

aikoの身長より驚きな昔のプロフィール

実はaikoは1998年にデビューする前は、ラジオ番組のDJを行っていたそうです。そんなaikoのメジャーデビュー前のプロフィールについても調査してみましょう。

小柄な身長がかわいいaikoは、小学校の高学年の頃から家庭の事情で親戚の家で暮らしていたようです。すでに、この身長もさらに小さかった子供時代から、歌手としての大きな夢を持っていたようです。

実はaikoの父親は、歌手の円広志と友人関係だったそうです。小さな身長でまだかわいい子供だったaikoに、円広志は歌手の道は厳しいからやめておくようにアドバイスしたようです。

子供から身長も伸びてきたaikoの大きな夢

そんなaikoは歌手という夢を諦めずに、高校生の頃からピアノを使って作曲を始めたようです。生徒会では副会長を務めながら、高校を卒業するまで友人とバンド活動を行っていたそうです。

そしてaikoは、19歳のときに「第9回TEENS' MUSIC FESTIVAL」に出場して、aiko自身が作詞・作曲した「あいつをふりむかせる方法」で、グランプリを獲得したんです。

その後、aikoは短大を卒業後にfm osakaの「COUNTDOWN KANSAI TOP40」のパーソナリティーになったんです。つまり、aikoはデビューするまえは。ラジオDJだったわけですね。

aikoは元はラジオDJだった

aikoはそれから3つの番組のパーソナリティーを務めて、短大時代に卒業制作したCDを発売するなど、メジャーデビューするまえから、音楽活動は盛んだったんです。

そして、1996年10月に出場した「The 5th MUSIC QUEST JAPAN FINAL」で、椎名林檎らとと共に、優秀賞を受賞し、その姿に目をつけたポニーキャニオンの音楽プロデューサーから連絡が入ることになります。

aikoは12月20日にインディーズ1stアルバムの「astral box」をリリースし、1998年にインディーズ1stシングルの「ハチミツ」、2ndアルバムの「GIRLIE」をリリースしました。その後に、aikoの歌を映画の主題歌にしたいという話が舞い込んでくるんです。

aikoはデビュー当時からこのように、とても注目されていた歌手だったんです。椎名林檎も先程のイベントで注目して、歌手デビューするきっかけになるんですよ。

小柄な身長にパワフルな歌声

1998年にaikoは1stシングル「あした」でメジャーデビューすることになります。これは映画「新生 トイレの花子さん」の主題歌に起用されており、関西のFMラジオを中心にaikoが注目されることになりました。

その後も、aikoは3rdシングル「花火」が大ヒットし、オリコンチャートに長期間ランクインすることになります。小柄で小さな身長ながら、明るい曲からバラードまで幅広く歌える歌唱力が高く評価され、ミュージックステーションに出演して、全国区の人気になります。

2000年にリリースした2ndアルバム「桜の木の下」が週間オリコンチャートで見事1位を獲得し、累計でも140万枚を売り上げる大ヒットとなりました。日本ゴールドディスク大賞を受賞するなど、同年リリースした「ボーイフレンド」も好調で、紅白歌合戦出場も果たしました。

ヒット曲を連発したaiko

2001年には「夏服」がミリオンヒットいなり、aikoは2作連続ミリオンヒットになりました。2005年に発売sあれたアーティストブック「aiko bon」では、aikoの身長やプロフィールなどがかわいい写真とともに紹介されていたようです。

2009年に25thシングル「milk/嘆きのキス」がオリコン週間シングルチャートで自身初となる1位を獲得し、デビューから10年以上のアーティストによるチャート1位獲得は坂本龍一らの呼びかけで結成されたユニット依頼の7年8ヶ月ぶりとなる記録でした。

2017年もaikoは2017年11月29日に「予告」という37thシングルをリリースしており、ライブ活動を中心にaikoの活動は精力的に行われています。

aikoの身長などのプロフィール以外に気になる点

aikoの身長などのプロフィールは紹介しましたが、他にもプロフィールをチェックすると面白い点がいくつか見つかります。

aikoは歌手としての活動では、表記が「aiko」ですが、作詞・作曲では「AIKO」になっているんです。これは、メジャーデビューするまえに、自分の名前を小文字にするか大文字にするかは、はっきりと決めていなかったことが理由のようです。

そのため、何かと問題になっているJASRACに申請する際に、大文字で「AIKO」と申請したため、その後も作詞・作曲ではaikoは大文字表記になっているんです。

aikoの楽曲は、ジャズのコード進行を取り入れている曲が多く、ジャズに多く使われる「ブルーノートスケール」が基本となっています。そのため、aikoのことをブルースシンガーと捉える人もいるのだとか。

aikoと歴代彼氏の身長差

aikoのプロフィールの中で気になるのは、やはり歴代彼氏でしょうか。小柄な身長にかわいい容姿とあって、歴代の彼氏の存在も気になりますよね。

といっても、やはりaikoの彼氏といえば、半ば交際が公言されていたともいえるTOKIOの国分太一です。身長167センチの国分太一との交際は、約8年ほど続いていたようです。

aikoと国分太一の馴れ初めは、。ラジオで共演したことがきっかけだったようです。結婚秒読みなんて見出しが度々週刊誌に載るものの、結果的に二人は結婚には至りませんでした。

二人の仲良くなった理由には、お互いがキーボードで作曲をすることで、国分太一にとってaikoは音楽の先生的な存在だったようです。しかし、二人共忙しい身ですれ違いが続いていたようですね。

国分太一が帯レギュラーを持ったり、冠番組を持ったことで二人の時間を作ることが困難になり、破局してしまったようです。

aikoとあの大ヒットした歌手が交際していた?

aikoは国分太一と破局後、あの「逃げ恥」で話題になった歌手の星野源と交際していたそうです。きっかけは、星野源のイベントに、aikoの知人が出演しており、それをaikoが見に行ったことがきっかけで知り合って意気投合したのだとか。

aikoの新築マンションに星野源が通う姿が週刊誌に撮影されるなど、二人は親密な関係だったようです。しかし、星野源は二階堂ふみとの交際が噂されたり、逃げ恥の大ヒットにより一躍有名になりました。

星野源は2012年にくも膜下出血で入院しており、そのときをaikoが支えたという噂も合ったようですが、さきほどの2015年にスクープされた二階堂ふみとのこともあって、aikoと星野源は破局したなんて噂がありますね。

ちなみに、星野源の身長は168センチ。aikoはそんな報道があった後にリリースした34thシングル「プラマイ」が、元カレへの未練を持つ曲だったこともあり、aikoにとってかなり破局はショックだったなんて情報もあります。

aikoがあの高身長お笑い芸人のおっかけだった?

実は熱愛というわけではないんですが、あの意外に高身長で180センチという身長のお笑い芸人、よゐこの有野とaikoがまさかの熱愛…的な展開があったんです。

そのことが発覚したのは2017年8月21日のaikoのTwitterでした。aikoが仙台で行ったライブに、よゐこの有野から花が送られており、そのことを報告するaikoのツイートには、aikoがよゐこの追っかけだったことを公表したんです。

aikoは大阪生まれなこともあり、よゐこが大阪で活動していた頃から応援していたようです。そして、有野も、まだデビュー前だった16歳のaikoが有野宛に贈ったファンレターをちゃんと実家で保管していたそうです。

星野源とaikoが復縁したって本当?お揃いの写真や結婚説も! | MensModern[メンズモダン]

カップル成立していたら身長差が面白かったかも

そして、そんなaikoのファンレターは以前に、トーク番組の中でaikoの前で有野によって公開されたことがあるようです。面白いのが、有野は昔から追っかけとは連絡先を交換しないというルールを守っており、現在でもaikoとは連絡先を交換していないのだとか。

そのため、有野はaikoに連絡を取るときは、後輩のTKO・木本武宏を挟んで連絡を取ることになるのだとか。もし、カップル成立してれば、身長152センチと身長180センチという、なかなかおもしろい身長差カップルになっていたかもしれません。

aikoがよゐこ有野の追っかけで、ファンレターまで送っており、しかもちゃんと有野がそういったファンレターを保管しているタイプだったなんて、お互いの意外な一面ですよね。

aikoの曲ランキング!おすすめの名曲・失恋ソング・ラブソング20選! | MensModern[メンズモダン]

aikoの歌手活動は順調そのもの

aikoの身長や体重、また本名やかわいい写真などプロフィールに関することを紹介しました。aikoは身長が140センチ台だと思っていた人も多いのでは?

aikoの身長や体重、また本名や経歴を知ってさらに親近感が湧いた人も多いかもしれません。国分太一との関係は有名だったといえど、意外にもよゐこの有野の追っかけだったのには驚いたかもしれません。でも、そんなaikoのキャラクターがかわいいといえますよね。

また、小柄な身長ながら水泳とバレーボールなどの運動も好きで、絵を描くのも得意なんです。非常に多彩であり、Twitterにはaikoが描いた絵が載ることもあるんですよ。ライブグッズはそういったaikoデザインのものも多く、ファンから人気の高いものになっているようです。

また、aikoがすでに42歳になっているのに驚いたかもしれません。デビューしたころのかわいい雰囲気は変わっておらず、アップテンポなあの楽曲は今も変わらず大人気なんです。これからも、aikoがリリースする曲に背中を押して欲しいですよね!


評価 3.7/ 5(合計14人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ