競馬のオッズと倍率は、配当の金額を左右する重要な要素です。ですが競馬の初心者には、オッズ表の見方がわからないという人も少なくありません。それでは、なかなか効率的な馬券の買い方をすることができません。倍率にもとづいてしっかり計算する方法について、ご紹介します!

競馬のオッズと倍率について!オッズ表の見方を馬券の4種類別に紹介

目次

  1. 勝ちを決めるもの
  2. 競馬のオッズと倍率
  3. オッズの倍率は競馬の同じ馬でも馬券ごとに違う?
  4. 初心者でもオッズと倍率から競馬がわかる?
  5. 買い方をオッズと倍率に頼ることが競馬では安全?
  6. 最重要?競馬の単勝オッズ表における倍率
  7. 注意!競馬の枠連オッズ表における倍率
  8. 計算が特殊?競馬のワイドオッズ表における倍率
  9. 多すぎ?競馬の3連単オッズ表における倍率
  10. ハイリターンはハイリスク

勝ちを決めるもの

競馬の初心者は、競馬新聞などを少し見ただけでは勝ちそうな見込みがある馬についてなかなか見当がつかないものです。ですが馬券を買う上では、何かしらの予想をすることが必要とされます。なんとなくこの馬が好きそうだからといったようにある意味では適当な買い方をする人もいるのですが、それではレースを読む力が身につきませんし当たっても単なる偶然でしかありません。

競馬の初心者はまず、馬券の買い方としてオッズを見ながら予想してみましょう。さまざまな計算が難しいとしても、オッズを見ることは難しくありません。もちろん競馬の初心者でなければ、オッズの倍率だけに頼って馬券を買うようなことはしないでしょう。

それでも自力で予想して競馬の馬券を買うことと比べれば、的中率は上がります。勝つことだけを考えればオッズの倍率は大いに参考をなるものですから、初心者で予想が難しいと悩んでいるときはオッズによって馬の成績を占ってみましょう。

競馬で回収率の高い買い方があるのか調査!目指せ120%超え! | MensModern[メンズモダン]

競馬のオッズと倍率

競馬のレースによっては、実力の伯仲している馬が多く出走しているために展開を読みにくいケースもあります。その一方で、明らかに強い馬がいて勝ちは決まりだろうとされる場合もあるわけです。

こういった本命の馬は、オッズの倍率を見ればすぐにわかります。一番人気といったように倍率が低い馬は、それだけたくさんの人が勝つであろうと予想しているのです。当たる確率は高いわけですが、配当はそれほど高額にならないでしょう。なお当然ながらオッズだけを馬券購入の参考にしていると、レースが荒れてオッズの高い馬が勝ったときにはまったく当たりません。

倍率のみ気にするのであればこれは仕方のないことですが、競馬では的中率を求めるか高配当を求めるかで対象となる馬が変わります。倍率を重視しオッズにもとづいて馬券を買うと、当たりやすくいことは間違いありません。

競馬漫画おすすめランキング!わからなくても面白い名作揃い! | MensModern[メンズモダン]

オッズの倍率は競馬の同じ馬でも馬券ごとに違う?

競馬で馬券を購入するにあたって気になることは、馬ごとにオッズの倍率がどのように設定されているのかということです。実際に、オッズの倍率は同じ馬を対象にしていても馬券の種類によって違っています。

競馬場などで販売されている馬券には、さまざまな種類があります。ただ同じ馬を買い目に含める馬券であっても一頭だけを対象とする単勝、二頭が対象となる馬連などに加えて三頭を予想する三連単などもありますから迷うでしょう。買い方にしても流しやボックス、フォーメーションなどといったようにさまざまです。

一例として一頭へ賭ける単勝に対し、二頭が対象となる複勝では相手となる馬が違うと倍率も大きく変動し得ます。馬券の種類ごとでオッズの倍率はすべて異なりますから、馬券を買うときには失敗しないように買い方から決めていきましょう。

競馬の複勝転がしとは?勝てる・儲かる・利益が出る買い方はある? | MensModern[メンズモダン]

初心者でもオッズと倍率から競馬がわかる?

競馬を行う上では、自らの予想にもとづいて1着などの良い着順でゴールするであろう馬に投票します。競馬予想の材料とする情報はいろいろな方法で入手することができ、勝手がわかってくると悩まずとも馬券を購入することができるようになるものです。

ですが、初心者のうちはそうもいかないでしょう。初心者はどのような買い方をすれば良いかもわからなくて当然であり、何かしらの参考になるものがあってほしいところです。そういった初心者に役立つものとして覚えておきたいものが競馬のオッズ、倍率についてです。

競馬にはオッズがつきものであり、そのオッズからそれぞれの馬券がどの程度買われているかについて確認することができます。競馬初心者で買うべきものがまったくわからないという場合でも、オッズの倍率が低いものを選べばコツコツと勝利を積み重ねる道が拓けるかもしれません。

競馬アプリおすすめランキング!好きなら入れるべき優良ゲームは? | MensModern[メンズモダン]

買い方をオッズと倍率に頼ることが競馬では安全?

競馬で馬券を買うとき、しっかり吟味しないで適当に買ってもそうそう当たることはありません。せっかく競馬をするのであれば、十分に勉強して臨みたいところです。そこで最初のうちは競馬のオッズ、倍率に頼った買い方をしても良いでしょう。

オッズ、倍率が低いということであれば馬の状態は安定していると言うことができます。おのずと、勝つ可能性も高いものになるはずです。ただ、倍率がすべてでない難しさもまた競馬の魅力です。どれだけ倍率が低いとしても、それが当たるとは限りません。荒れて万馬券が出るレースもあり、競馬に絶対確実というものはないのです。

できるだけ大きく当てたいということを重視すれば、常にオッズや倍率の高い馬を積極的に狙っていくほかありません。ただしオッズや倍率が高い馬は人気がないということであり、当たりこそ大きいものの当たる確率は非常に低くなっています。

競馬の勝ち方・必勝法は?コツコツ稼ぐ方法や買うときの心掛け | MensModern[メンズモダン]

最重要?競馬の単勝オッズ表における倍率

オッズは、競馬で馬券を購入するための判断材料となります。そこで100円の馬券を買った場合、受け取る配当がいくらになるかをまとめているものがオッズ表です。初心者にとっては、何と言っても単勝オッズ表がいちばんシンプルであり重要性も高いものでしょう。

単勝は純粋にどの馬が1着となるのかを当てる馬券ですから、単勝オッズ表に示されているオッズから人気を見て取ることができるわけです。ただし単勝で同じようなオッズになっている馬が多い競馬のレースですと、人気は分散していてどの馬が勝ってもおかしくありません。

初心者にとって、そこで単勝を買うことはハードルが高いかもしれません。オッズ表で倍率が近い馬を枠連などのボックスで買うなどすると、有力な馬が上位に入ったときに高い確率で的中させることができます。

競馬と税金に関するまとめ。いくらから払う?確定申告はどうする? | MensModern[メンズモダン]

注意!競馬の枠連オッズ表における倍率

競馬の枠連オッズ表は、馬の倍率が全部で8つの枠ごとににまとめられているものです。その番号である枠番は、1枠から8枠までと決まっています。何頭立てのレースであっても枠は8つであり、つまり出走する馬の数によってひとつの枠に入る馬の頭数も違ったものとなるのです。

オッズ表の倍率に注目すると、単勝で人気の高い馬が入っている枠の組み合わせはオッズが低くなります。ですから単勝で一番人気、二番人気の馬が入っている枠の組み合わせは枠連でも一番人気です。枠連は1着、2着となる馬の組み合わせを枠番によって当てるものであり、着順はどちらでも当たりとなります。

しくみとしては馬連についても同様であるのですが、馬連は馬番ごとで馬券を購入するところが異なります。ただそれぞれの馬券を買っている人の数が違うわけですから、それぞれの倍率は同じにはなりません。どちらかの購入を検討している場合は、それぞれのオッズも参考にしてみましょう。

競馬のフォーメーション買い方講座【三連複・三連単】マルチとの違い | MensModern[メンズモダン]

計算が特殊?競馬のワイドオッズ表における倍率

ワイドのオッズ表を見ると、倍率が非常に幅広いとわかります。計算するにしても、その方法は複雑です。ワイドの組み合わせは全部で78種類があり、その点では馬連と同じ数であって計算も共通しています。

馬券としては二頭の馬をピックアップして、1着から3着の間でゴールすれば的中です。1着から3着までのどこでという順位は問わないため、そういった意味では計算することなく当てやすいと言うことができるでしょう。

ただ同じ二頭でも1着と2着、1着と3着さらには2着と3着というケースもありますからすべての場合でオッズは違ったものとなるのです。同じように馬を組み合わせたかたちで購入する馬単や馬連と比べ、的中率を計算すると2倍以上の高いものとなっています。同じ馬の組み合わせでも順位によって倍率はかなり違いますから、購入にあたってはしっかりオッズ表を確認しましょう。

競馬のボックス馬券の買い方と点数計算ガイド。勝つための攻略法 | MensModern[メンズモダン]

多すぎ?競馬の3連単オッズ表における倍率

3連単は1着から3着までに入線する馬を順位通りに当てなければならないため、非常に難易度が高い馬券です。その組み合わせはレースによって実に1,716通りにもなり、その的中率が低いことからオッズ表を見ても倍率は大変に高いものとなっています。

その数字は、数百倍から数千倍となっていることも少なくありません。やはり的中率が1%にも満たない低い水準であることから、競馬に慣れない初心者の間では敬遠されがちな傾向もあります。

それでも3連単に挑むことは大勝負でもあり、リスクは高いながらも一攫千金を狙っていくことはある意味で競馬の醍醐味であると言うことができるでしょう。実際に3連単のオッズ表を一通り確認しようとなると、膨大な数字に相対するわけでありかなりの大仕事となるかもしれません。

競馬だけで生活できる方法はある?生計をたててる人はいるのか調査 | MensModern[メンズモダン]

ハイリターンはハイリスク

競馬の馬券を買うにあたってはさまざまな種類があり、オッズもそれぞれ違ったものになっています。もちろんリスクもあり、倍率が高いということは不人気の裏返しでもあります。そういった人気薄の馬へ勝負を託すことによって、ハイリターンが得られるチャンスも手にすることができるのです。

まずはオッズ表の倍率を入念にチェックして、できるだけ高い配当へとつなげるためのアプローチについて検討してみましょう。ハイリスクとハイリターンがリンクしている以上、リスクを負うことなく大きな配当を目指すことはできません。

オッズ表の中では人気が高く低倍率の馬なり組み合わせも確認し、少しでもリスクを下げるために安全な馬券を保険としても良いでしょう。単勝をはじめとして枠連やワイド、3連単など馬券の種類ごとに倍率の傾向も異なりますから初心者のうちから各種のオッズ表はじっくり吟味することをおすすめします!

競馬のワイド馬券の買い方ガイド!初心者でも儲かる方法は? | MensModern[メンズモダン]

評価 3.5/ 5(合計15人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ