オセロは勝ち方のコツやポイントを押さえるだけで、格段に上達できるボードゲームです。様々な攻略法があるので、パターンによって使い分けることがポイントとなります。オセロゲームの勝ち方のコツや上達ポイント、攻略法をまとめました。

オセロの勝ち方のコツは?確実に上達するポイント・攻略法を紹介

目次

  1. オセロの勝ち方のコツ!戦略方法をご紹介
  2. オセロの公式ルール!覚えておきたい用語
  3. よく使用されるオセロの用語をチェック
  4. 勝つための戦略方法!間違った考え方とは
  5. 初心者でも簡単!オセロの勝ち方のコツ
  6. 中割り!オセロでポイントとなる勝ち方
  7. 確定石や四隅は抑えよう!勝敗を分ける石
  8. 簡単!相手に壁を作らせるおすすめ戦略法
  9. 奇数マスを打つようにする定番の勝ち方
  10. 斜めに攻める勝ち方!簡単にできる方法
  11. 勝敗が分かれるオセロの連打打ちとは
  12. 直ぐ実践できるおすすめのオセロ攻略法
  13. ストナーズトラップ!勝ち方のポイント
  14. 中級者向け!気軽に試せるオセロのコツ
  15. 上級者向け!覚えると簡単オセロ定石とは
  16. 直ぐに覚えることができるオセロの定石
  17. 簡単に組み立てられる人気オセロボード
  18. オセロの練習になる!勝ち方を学ぶアプリ
  19. オセロが好きな人におすすめのゲーム
  20. オセロの簡単に覚えられる勝ち方ポイント

オセロの勝ち方のコツ!戦略方法をご紹介

オセロは家族や友達と、気軽に遊ぶことができるボードゲームです。オセロは携帯アプリでも利用することができ、暇つぶしに遊ぶ人も多いです。オセロは勝ち方のコツや攻略法を覚えるだけで、有利にゲームを進めることができます。オセロの勝ち方のコツや、確実に上達するポイントをご紹介します。

オセロの公式ルール!覚えておきたい用語

オセロで対戦する上で、知っておきたいことの一つが公式ルールです。オセロの公式ルールは黒が先手となります。また黒の石が、自分の左手前になるように配置します。左手前に黒石、右手前に白石、左奥に白石、右奥に黒石となります。クロスさせるように配置します。これが初期配置となります。

公式ルール

オセロの公式ルールとして、両者が石を打てなくなった場合、対戦終了となります。対戦終了となった石の数で、判定する形となります。また打てる石が無くなった場合、パスすることが可能です。オセロ公式ルールの、パスの数の制限はないです。しかしパスの数が多いと、惜敗する可能性が高いです。

公式用語

オセロの公式用語は、様々な名前があります。例えば四隅の角は、オセロ用語で隅と言います。隅の上に置かれた石は、確定石と呼ばれます。また側面に位置するマスは、辺と言います。オセロゲームをする上で、多様に使用される用語となります。覚えておくと分かりやすく、理解することができます。

よく使用されるオセロの用語をチェック

オセロを解説する時、左上から縦を1から8、横をaからhで表します。そのため解説をする時などは、b3やf7などと表します。覚えておくと攻略法の解説を、分かりやすく理解することができます。またオセロをよく見えると、中心の16マスが黒点で囲まれています。その16マスはボックスと呼びます。

マスの呼び方

オセロをゲームする上で、覚えておきたいことは、マスに名前が付いていることです。四隅の角は、隅と呼びます。隅の両隣は、Cと呼びます。さらにその隣は、Aと呼びます。その中心の2マスを、Bと呼びます。また隅の斜め横のマスは、Xと呼びます。オセロを勝つコツにもなる用語です。

よく使用されるオセロ用語

よく使用されるオセロ用語は、好手、悪手です。好手は良い手、悪手は悪い手という意味があります。オセロの戦略法などで、頻繁に出てくる用語となります。また敗着という言葉は、負けが確定する手という意味があります。さらに一石返しという用語は、相手の石を1つだけ返すという意味があります。

勝つための戦略方法!間違った考え方とは

オセロの勝ち方は、様々な攻略法やコツがあります。その中でも間違った認識をされているコツの一つは、四隅を取ると勝負に勝つということです。四隅を取ることで、ゲームが有利に進む傾向にありますが、必ずしも勝つとは限りません。ゲームによっては四隅を取っても、負けることがあります。

間違ったコツ

オセロの勝ち方で間違っているコツは、最初から石を取ることです。最初から石を取ると、終盤で打つ手がなくなる場合が多いです。石を多くとることよりも、どこのマスに石を置くかが、上達のポイントとなります。オセロの石を打つ場所を考えるだけで、簡単にオセロゲームを勝つことができます。

オセロの間違った考え方

間違ったオセロの勝ち方のコツは、ボックスから出ないということです。ボックスとは黒の点がある、内側の16マスのことを言います。ボックスから出ないという勝ち方のコツがありますが、直接的に勝敗には関わらないようです。オセロゲームは石を置く場所が、上達のポイントの一つとなります。

オセロの必勝法と戦略入門!強くなるための戦術やポイント・コツ | MensModern[メンズモダン]

初心者でも簡単!オセロの勝ち方のコツ

初心者でも簡単にできるオセロの勝ち方のコツは、相手に石を多くとらせることです。相手が沢山石をとっていくことで、相手の打てるマスが少なくなります。その際に沢山取れるマスに、石を置くことで、逆転できることがあります。簡単に試すことができる、オセロの上達ポイントとなります。

オセロの勝ち方

オセロの勝ち方のコツは、序盤に石をとりすぎないことです。相手に石を多くとらせることも繋がってきますが、序盤に石を多くとってしまうと、自分の打てる場所が少なくなります。自分の打てるマスが少なくなると、不利になりやすいため、序盤に石をとりすぎないことがポイントとなります。

コツ!隅を石をおく

オセロの勝ち方のコツは、隅に石を置くことです。隅に石を置くと、その石は確定石と呼ばれます。確定石とはオセロゲームの中で、動かせない石という意味があります。隅に自分の確定石を置くことで、オセロゲームが有利に進む場合が多いです。しかし確実に勝利できる攻略法ではありません。

中割り!オセロでポイントとなる勝ち方

オセロで上達のポイントとなる勝ち方は、中割りです。オセロの中割りとはメジャーな、攻略法となります。中割りは周りを囲まれている石のみを返す、ということです。オセロゲーム序盤の段階で、よく使用される攻略法です。中割りは二つに割るというイメージを持つことが、上達のポイントとなります。

中割りの勝ち方のコツ

オセロのコツの中割りは、中割りの状況を作ることができます。オセロの中割りを作るコツは、次に相手の石がどこに置かれるかを、考えながら打つことです。先を読みながら石を打っていくことによって、簡単に中割りの状況を作ることが可能となります。中割りは上達のポイントとなる攻略法です。

おすすめの勝ち方中割り!阻止の仕方

オセロの上達のポイントとなる中割りは、阻止することができます。中割りを阻止するやり方は、中割りの状況を作らないことです。中割りをされる前に、一石返しなどで相手の中割りを阻止することで、自分に有利な状況を作ることができます。オセロのポイントとなる、上達方法となります。

確定石や四隅は抑えよう!勝敗を分ける石

オセロは確定石をどう使用するかによって、勝敗が大きく変わってきます。四隅の確定石をとったからと言って、勝利できるわけではありません。ゲームによっては四隅の石を残して、残りはすべて相手の石になってしまうゲームもあります。確定石も重要ですが、隅の周りの石がポイントとなります。

オセロの勝ち方ポイント

オセロの上達のポイントは、隅とCとXです。隅はオセロの四方の角のことを言います。Cは隅の両隣のマスのことを言います。Xは隅の斜め横のマスのことを言います。隅をとった時は、CとXもとることが良いです。CとXを相手に取られると、隅の石が孤立して動けなくなることがあります。

オセロのコツ

オセロの攻略法として、隅とCとXをとるというコツがあります。隅とCとXととることによって、隅の周りを固めることができます。また上達していくと、Cの隣のAマスも大事なポイントとなってきます。隅や隅の周りをとることは、オセロの勝ち方のコツで、大事な上達ポイントとなります。

簡単!相手に壁を作らせるおすすめ戦略法

オセロの勝ち方のコツの一つは、相手に壁を作らせることです。辺の部分に相手に壁を作らせることによって、ゲームが有利に進むことがあります。辺の部分に石を置くと、打つ手が少なくなってしまう場合があります。そのためオセロゲーム中盤では、自分から辺に石を置かないことが、上達ポイントです。

壁を作らせるコツ

オセロの攻略法のコツ、相手に壁を作らせることは簡単にできます。壁を作らせるコツは、辺より1マス内側に石を置くことです。1マス内側に石を置くことで、相手が辺に石を置く可能性が高くなります。また壁を作らせる時は、AやBがおすすめです。Cに石を置かれると隅をとられてしまう場合があります。

覚えておくと便利な勝ち方

隅やCを相手にとられてしまっても、サイドの隅や辺をとることで、挽回することができます。また爆弾という攻略法があります。爆弾とは相手の石と自分の石が、混ざった状態のことを言います。辺に爆弾があると、辺の石を変えることができる場合があります。ゲームによっても変わってきますが、覚えておくと便利です。

奇数マスを打つようにする定番の勝ち方

オセロの奇数マスを打つ勝ち方は、簡単にできるオセロ上達のコツです。奇数理論とも呼ばれ、メジャーの攻略法となります。奇数マスを打つ勝ち方は、オセロゲームの終盤で、残っているマスの数を数えます。マスの数を数え、奇数の順番の時に石を打つようにしましょう。比較的に有利となる攻略法です。

オセロの奇数マスを打つ勝ち方

オセロの奇数マスを打つ勝ち方は、最後の一手を自分が出せるということがポイントです。最後の一手を出せるかどうかは、勝敗に大きく関係してきます。そのため奇数の順番で石を打つことによって、最後の一手が自分に周ってきます。オセロの対戦相手がパスをしない限り、有利となる勝ち方です。

勝ち方のコツ!打つマスがポイント

オセロの奇数マスのコツは、打つ順番も大事ですが、打つマスがポイントとなります。打つマスを間違うと、奇数の順番で打っても、負けるゲームとなります。また隅や辺を意識しすぎないことも、上達のポイントです。オセロの奇数マスを打つ勝ち方は、負けているゲームでも逆転勝ちの可能性があります。

斜めに攻める勝ち方!簡単にできる方法

オセロの斜め打ちとは、石の置ける場所が少ない状態で、斜めに一手打つだけで、打つ場所が大きく増えるということです。斜め打ちは自分が有利の時に、気を付けたいポイントとなります。また自分の打つ手が少ない時に、斜め打ちをされた場合、打てるマスが多くなります。逆転の可能性がある、ポイントとなります。

オセロの斜め打ち

オセロの斜め打ちは、石をどこにおくか先を読むことによって、簡単に攻略することができます。一手で多くのマスを打つことができるコツなので、オセロゲームの勝敗のポイントにもなります。オセロの斜め打ちを知っておくと、有利や不利の状態に持ち込むことができます。おすすめのオセロ攻略法です。

上達のコツポイント

オセロを打つ時は、相手の石を意識することが上達のポイントです。相手の石を意識することによって、自分が有利のゲームに持ちこむことができます。オセロの斜め打ちは状況次第で、自分に不利になってしまう場合もあります。オセロの斜めうちは、攻略法の中で気を付けたいポイントの一つです。

勝敗が分かれるオセロの連打打ちとは

オセロゲームの中盤でよく使用される連打打ちは、勝敗が分かれる攻略法の一つです。連打打ちは自分の手を多く打ち、相手の打てる手を少なくすることです。連打打ちは、様々な場面で使うことができるので、上達するポイントになります。またオセロゲームの中で連打打ちをされないように、気を付けましょう。

トランプのスピード遊び方とルールまとめ!両手を使うやり方が必勝法? | MensModern[メンズモダン]

直ぐ実践できるおすすめのオセロ攻略法

直ぐに実践することができるオセロの攻略法は、隅をとることを意識することです。確実に勝利できるとは限りませんが、勝利に一歩近づくことができる一手です。隅とるときはCやXに気を付けながら、隅をとることがポイントとなります。また隅をとるときは、CとXも合わせてとることが良いです。

相手に周りを囲ませるコツ

オセロの囲む攻略法は、初心者でも簡単に試すことができるコツです。オセロの囲む攻略法は、相手の石を囲むように、自分の石を置くことです。相手の石を囲むように自分の石をおくことで、相手の打つ手がなくなります。オセロゲームの中で、相手の打つ手がなくなると、自分の勝利となります。

はぐれた石は残しておくコツ

はぐれた石を残しておくことは、オセロゲームの中で重要なポイントとなりやすいです。はぐれた石とは、固まっている自分の石の他に、離れた場所にある石のことを言います。はぐれた石は、多方面から相手の石をひっくり返すことができるので、重要な石となります。オセロの勝ち方のポイントともなります。

ストナーズトラップ!勝ち方のポイント

オセロのストナーズトラップとは、隅をとられた場合、違う隅をとるということです。ストナーズトラップのやり方は、様々な方法があるので、ゲームによって攻略法を変えることがポイントとなります。またオセロのストナーズトラップのコツは、Xマスに相手の石を置かせることです。Xマスに相手の石を置かせることによって、隅が取りやすくなります。

早めに仕掛けるコツ

オセロのストナーズトラップのコツは、相手の石がCマスに置かれていることです。相手の石がCマスに置かれていることによって、簡単に隅をとることができる場合があります。また自分がCやXマスに容易に石を置いてしまうと、逆に隅をとられてしまう場合があります。オセロの勝ち方のコツです。

中級者向け!気軽に試せるオセロのコツ

オセロのコツは、ゲームの中で多方面から試すことができます。自分のやりやすいコツや攻略法を覚えることで、スムーズに上達することができます。またオセロで相手の石と取り囲むように、石を打つことで、勝利できる場合があります。石を取り囲むと、相手の打つ手が少なくなりやすいです。

壁を作らせる

壁を作らせるオセロの勝ち方のコツは、比較的に簡単にできます。相手に壁を作らせることで、自分が隅をとれる可能性が高くなります。しかし打つ手を間違えると、相手に隅をとられてしまう場合もあるので、注意が必要となります。また壁を作らせるコツを覚えると、ゲームの中で有利に進めることができます。

Cをとらないコツ

オセロゲームの中で、自分からcをとると、相手に隅をとられてしまう場合があります。Cと自分からとりにいく時は、攻略法やポイントを押さえることが重要です。隅に近いからといって安易にCととってしまうと、隅をとられてしまうことが多いです。ゲームの中で気を付けたいポイントです。

上級者向け!覚えると簡単オセロ定石とは

オセロ定石は、オセロゲームの中で決まった打ち方のことを言います。オセロ定石は様々な打ち方があるので、定石の流れを覚えるだけでオセロが上達します。オセロの勝ち方のコツは、定石を覚えることがポイントとなります。一人練習でも流れを掴むことができるので、おすすめとなります。

オセロの勝ち方!定石のコツ

オセロの上達のコツは、定石を覚えることです。メジャーなオセロの定石は、とら定石、ねずみ定石、うさぎ定石、うし定石などがあります。それぞれ特徴が違いますが、オセロ定石を覚えることで、有利にゲームが進む場合があります。オセロ定石は、ポイントとなるオセロの勝ち方のコツです。

勝ち方のコツ!オセロ定石について

オセロ定石は、オセロゲームの序盤で使用されるパターンとなります。最もメジャーなオセロ定石は、ねずみ定石となります。例えばD3、D4、D5、E3、E4に相手の石があり、E5、F4、F5、F6の場所に自分の石が置いてあると、オセロ定石の形となります。次の石をどこのマスにおくかによって、変わってきます。

直ぐに覚えることができるオセロの定石

オセロゲームの中で有利に進めることができる可能性があるオセロ定石は、覚えておくと便利な攻略法です。メジャーなオセロ定石の他には、三村流オセロ定石、井上流オセロ定石、野兎オセロ定石、虎本オセロ定石、風神オセロ定石、5手目C5オセロ定石、5手目C6オセロ定石などがあります。

勝ち方のコツ

オセロ定積には、タテとり、ナナメとり、並びとりの3つの分類に分けることができます。縦とりは、うさぎオセロ定積、三村流オセロ定石などがあります。ナナメとりはうしオセロ定石、へびオセロ定石などがあります。並びとりには、ねずみオセロ定石、4手目D6オセロ定石などがあります。

勝ち方のポイント

1つの定石の中でも、様々な定石の部類に分けることができる、オセロ定石があります。例えばねこオセロ定石の場合、ねこ基本形オセロ定石、ねこ最善型オセロ定石、ねこ坂口流オセロ定石などに分けることができます。オセロ定石の種類は多いので、主要なパターンを覚えることがおすすめです。

簡単に組み立てられる人気オセロボード

おすすめのオセロボードは、裏面が将棋になっているオセロボードです。オセロボードをひっくり返すだけで、将棋をすることができるので便利に使用することができます。またオセロ石と将棋の駒がセットになっていることが多いので、お得に購入することができます。おすすめのオセロボードです。

おすすめのオセロボード

おすすめのオセロボードは、Othelloのオセロボードです。オセロの公式大会で使用されている盤もあるので、本格的に上達したい人におすすめです。また折りたたむことができるオセロボードは、持ち運びが簡単にできます。出先でもオセロをしたい人には、評価の高いオセロゲームボードです。

Othelloのオセロゲームボード

Othelloのオセロゲームボードは、石が内蔵されているタイプの盤があります。石が盤に内蔵されているので、マスを押すだけで石をひっくり返すことができます。オセロの石を無くさずに使用することができるので、口コミでも人気があります。新感覚のおすすめオセロゲームボードとなります。

オセロの練習になる!勝ち方を学ぶアプリ

オセロアプリは、コツを覚えたり攻略法を習得したり、気軽に楽しむことができます。通信タイプのオセロアプリは、オセロ上達にも繋がるのでおすすめです。またオセロアプリは人気キャラクターとコラボレーションしているアプリもあります。自分の使い方にあった、アプリを選ぶことができます。

おすすめのオセロアプリ

おすすめオセロアプリは、日本オセロ連盟が公認しているアプリです。日本オセロ連盟が公認しているオセロアプリは、オンラインゲームをすることができます。またCPU対決なども、可能となります。オセロアプリゲームは、オセロを上達したい人や、勝ち方のコツを学びたい人におすすめです。

人気のアプリ

おすすめのオセロアプリは、ザオセロです。ザオセロは様々な機能が人気のアプリです。コンピューター対戦の場合は、レベルを決めることができるので、自分のレベルに合ったゲームができます。また上達したい人や、コツを学びたい人は、レベルの高いコンピューターと対戦することが良いです。

オセロが好きな人におすすめのゲーム

オセロが好きな人は、オセロと似たようなボードゲームもおすすめとなります。オセロと似たゲームでよく間違われるのが、リバーシです。リバーシはオセロと違い、盤の形や色の規定がありません。また最初に盤の中心に、クロスさせるように石を置きますが、リバーシの場合置く場所が自由です。

将棋

オセロが好きな人におすすめのボードゲームは、将棋です。将棋はオセロの盤の裏にセットで付いている場合も多く、親しみやすいゲームです。将棋は駒の意味を理解することで、より楽しさを感じることができます。オセロと似ていて、攻略法や勝ち方のコツがあるので、熱中する人も多いです。

面白いおすすめゲーム3DS編!アクション系など名作ソフトを調査 | MensModern[メンズモダン]

オセロの簡単に覚えられる勝ち方ポイント

オセロは、勝ち方のコツや上達ポイントを押さえるだけで、有利にゲームを進めることができる場合があります。オセロ定石は様々パターンがありますが、主要な流れを覚えておくと、ゲームの中で多様に使うことができます。オセロの勝ち方のコツや確実に上達するポイントを、是非参考にしてみてください。


評価 4.1/ 5(合計12人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ