ドイツ生まれのヒューゴボスのスーツは、サッカーのレアル・マドリードの選手たちが来日時に着用していたことで一躍有名になりましたね。今回は、そんなヒューゴボスのスーツの特徴や、ユーザーからの評判、さらにオーダーで作るスーツについてまとめてご紹介していきましょう。

ヒューゴボスのスーツは男の憧れ!伝統あるデザインとエレガントな魅力を紹介

目次

  1. 「HUGO BOSS(ヒューゴボス)」の歴史
  2. ヒューゴボスのスーツの特徴は?
  3. 1.伝統的なデザインが男の品格を上げる
  4. 2.男らしさが引き立つかっちりしたライン
  5. 3.全身のトータルコーディネートが可能
  6. 4.トレンドに左右されず長く愛用できる
  7. ヒューゴボスの2つのライン
  8. ストレッチ性の高い新しいスーツ
  9. ヒューゴボスのスーツのコーディネート例
  10. ヒューゴボスのスーツを着こなそう

「HUGO BOSS(ヒューゴボス)」の歴史

1923年にドイツで創業

まずはじめに、「HUGO BOSS(ヒューゴボス)」の歴史についてまとめてみましょう。「ヒューゴボス」は1923年にドイツで生まれたアパレルブランドです。創業者の名前がフーゴ・フェルディナント・ボス(de:Hugo Ferdinand Boss)だったことから、ブランド名が決まりました。創業当初はレインコートやオーバーオールを作っていたそうです。

戦後スーツブランドとして評判に

第二次世界大戦中、「ヒューゴボス」は軍の制服などを手がけていました。戦後、その技術をスーツ作りへと活かし、1953年にメンズ用スーツを発表。そのスーツが評判を呼び、ドイツを代表するスーツブランドへと成長していくことになりました。その後、靴やボディウェア、香水と幅広いラインナップを手掛けるようになっていきます。

現在はヴァレンティーノグループの傘下に

「ヒューゴボス」は、1980年代に日本の商社に買収されたこともありました。その後紆余曲折を経て、現在はイタリアのヴァレンティーノグループの傘下となっています。1996年にはレディースのスーツも発表し、アクセサリーなども展開。幅広いハイファッションブランドとして活動を続けています。

ヒューゴボスのスーツの特徴は?

なぜ世界中のメンズがヒューゴボスを選ぶのか

上述のように、サッカーのレアル・マドリードの選手たちが来日時に着用していたのが「ヒューゴボス」のスーツでした。一説には、世界のメンズスーツの6着に1着は「ヒューゴボス」のものなのだそう。ここでは、なぜ世界中のメンズが「ヒューゴボス」のスーツを選ぶのか、その理由と「ヒューゴボス」のスーツの特徴をまとめてご紹介していきましょう。

スーツ男子は女子にモテる?かっこいい・ときめく男性の特徴は? | MensModern[メンズモダン]

1.伝統的なデザインが男の品格を上げる

ドイツの伝統を今に受け継ぐ「ヒューゴボス」のスーツ

「ヒューゴボス」のスーツの評判でもっとも多いものが、「品格」です。ドイツ生まれのブランドとして、伝統的なデザインを真摯に追求し続ける「ヒューゴボス」のスーツは、着る人の品格を上げてくれる効果が期待できるのです。また、「ヒューゴボス」のスーツには、重厚感があることも特徴の1つ。ガッチリどっしりした雰囲気が演出できます。

成功者のスーツとして知られる「ヒューゴボス」

世界中のメンズが「ヒューゴボス」のスーツを選ぶ理由の1つに、「ヒューゴボスのスーツはビジネスで成功した者、これから成功する者が着る」というイメージがあるそうです。上述のように、伝統的な重厚感がある「ヒューゴボス」のスーツには、権威や権力といったイメージが重なるのでしょう。レアルの選手たちが着用したことも、成功者のイメージを印象付けたに違いありません。

スーツの正しい選び方!年代や値段・色別に自分に合ったおすすめは? | MensModern[メンズモダン]

2.男らしさが引き立つかっちりしたライン

ドイツ人メンズの体型に合わせたボディラインが特徴的なスーツ

「ヒューゴボス」のスーツは、ドイツ人メンズの体型に合わせてデザインされているため、ラインがガッシリとしているのが特徴です。だからこそ、着る人のボディラインを美しく見せ、男性らしい雰囲気を演出することができるのでしょう。こちらは「ヒューゴボス」公式Twitterで紹介されていた俳優のガブリエル・マクト。堂々たるイケメンぶりが評判です。

誠実さや信頼性を与える「ヒューゴボス」のスーツ

最近のメンズスーツでは細身のラインが主流になってきているので、「ヒューゴボス」のスーツのラインは、オールドファッションに感じる方もいらっしゃるかもしれません。けれど、「ヒューゴボス」のスーツには、普遍的な強さがあります。ファッショナブルではないかわりに、誠実さや信頼性を感じさせることができるスーツなのです。

3.全身のトータルコーディネートが可能

スーツから小物まで幅広いアイテムを扱う「ヒューゴボス」

「ヒューゴボス」では、スーツだけでなくシャツやネクタイ、靴、さらに腕時計や香水といったアイテムも手掛けています。つまり、「ヒューゴボス」で全身のトータルコーディネートが可能なのです。オーダーメイドとまではいきませんが、スーツスタイルを同一ブランドでそろえることで統一感が演出できますね。

アメリカをメイン市場とした「ヒューゴボス」のブランド戦略

「ヒューゴボス」がアイテムの幅を広げていった理由の1つには、ドイツ生まれのブランドでありながらメインの市場をアメリカに設定しているブランド戦略も関係しているといわれています。合理性を好むアメリカ人メンズにとって、オーダーせずに1つのブランドですべてがそろうのは便利なこと。コーディネートに頭を悩ませる時間も短縮できると評判です。

セットアップメンズコーデ・黒紺スーツがモテる?おしゃれな着こなし特集 | MensModern[メンズモダン]

4.トレンドに左右されず長く愛用できる

上質な素材と卓越したテーラリングのテクニックが特徴的

上述のように、伝統的なシルエットを大切にしている「ヒューゴボス」のスーツは、トレンドに左右されることなく長く愛用することができる点も特徴です。評判のいい上質な素材と、ドイツ伝統の卓越したテーラリングのテクニックがいかんなく発揮されているのでしょう。

レアルの選手が着用したスーツはオーダーメイドではなかった!

とはいえ、「ヒューゴボス」ブランドには複数のラインやシリーズが存在しています。レアルの選手たちが着ていたスーツも実はオーダーメイドではなく「ヒューゴボス」の定番ものでした。これは、ブランドのサイズ展開の豊富さや、機能性の高さを証明しています。また、レアルの選手と同じスーツをファンも購入できるとあって評判を呼んだのです。

ヒューゴボスの2つのライン

ラインの再編成

続いて、「ヒューゴボス」が展開しているラインについてご紹介していきましょう。現在「ヒューゴボス」には2つのラインがあります。以前は5つあったものを再編成したためです。カジュアルラインの「BOSS ORANGE(ボス・オレンジ)」とスポーツラインの「BOSS GREEN(ボス・グリーン)」は、2018年の春夏コレクションまでにメインラインに吸収されるとのこと。

高品質なビジネスウェアが中心の「BOSS(ボス)」

上述のように、カジュアルラインとスポーツラインを吸収する「BOSS(ボス)」は、「ヒューゴボス」のコアラインとなります。ブランドのメインとして、これまで以上に幅広い年代をターゲットにしていくそうです。価格帯は、高品質でありながらもアッパープレミアムな低価格へと変更が予定されています。

若い世代に向けた「HUGO(ヒューゴ)」

「HUGO(ヒューゴ)」は若い世代をターゲットにしたアバンギャルドなライン。トレンドも取り入れたカジュアルなアイテムも充実しています。もちろんスーツやクラシックシャツ、フォーマルシャツもラインナップ。ウエストを絞ったモダンなシルエットのスーツがリリースされています。

ストレッチ性の高い新しいスーツ

「BOSS STRETCH TAILORING(ボス・ストレッチテーラリング)」

上述のレアル・マドリッドの選手たちが着用してたのは、「ヒューゴボス」の新しいスーツ「BOSS STRETCH TAILORING(ボス・ストレッチテーラリング)」でした。現代のライフスタイルに合わせてデザインされたストレッチ性の高いスーツです。オフィスでのビジネスシーンはもちろん、旅行やちょっとした集まりなどさまざまなシーンで活用できます。

エクストラスリムフィットとスリムフィットの2タイプで展開中

エクストラスリムフィットとスリムフィットの2タイプで展開中の新しいシリーズのスーツは、100%ウール素材。布地の内側と外側の両方に伸縮するデザインが、着る人の動きの自由度を高めてくれるのです。レアルの選手たちのように、オーダーメイドでなくとも体にフィットしたスポーティなスーツの着こなしを楽しみたい方にもおすすめです。

レアルだけじゃない!スポーツとの親和性が高い「ヒューゴボス」

「ヒューゴボス」は、レアルだけでなくFCバイエルンの選手にもスーツを提供しています。ほかにF1のマクラーレン(1982年から2914年まで)やメルセデス(2015年から2017年)などモータースポーツとの親和性も高いブランドです。

私服をスーツにしてもデートにいける?おすすめのコーディネートスタイル! | MensModern[メンズモダン]

ヒューゴボスのスーツのコーディネート例

明るいブルーのサマースーツ

それでは最後に「ヒューゴボス」のスーツのコーディネートアイデアをご紹介していきましょう。まずは、Instagramでも人気のファッショニスタ、アダム・ギャラガーの着こなしから。こちらは「ヒューゴボス」の腕時計のモデルとして起用されたワンショット。明るいブルーのスーツに白シャツを合わせてさわやかに。

定番のグレーのスーツはネクタイでおしゃれ度をアップ

こちらはビジネスシーンにおいて定番でもあるグレーのスーツのコーディネートアイデア。やはりシャツは白をチョイスして清潔感を演出。ネクタイはうれー系でもデザイン性のある物をチョイスして、おしゃれ度をアップさせています。

ノーネクタイでも決まる「ヒューゴボス」のスーツ

仕事終わりに一杯、というシーンでは、ネクタイを外してリラックスされる方も多いのではないでしょうか。そんな時でも「ヒューゴボス」のスーツは決して崩れず、抜群のスタイリングをキープしてくれます。

スリーピースのスーツをモノトーンでおしゃれに

続いてご紹介するのは、スリーピースのスーツのコーディネートアイデアです。重厚な印象が強くなるスリーピースですが、ネクタイにモダンな格子柄をチョイスしてスタイリッシュなモノトーンコーデを楽しんで。

クラシカルなシルエットにオーダーシャツを合わせて

こちらは「ヒューゴボス」が得意とする伝統的なラインのスーツ。シャツはオーダーメイドでぴったりサイズのものを着用し、明るい色のネクタイで顔周りを華やかに。

グレースーツの着こなし!ベストやコートを取り入れたコーデ特集! | MensModern[メンズモダン]

ヒューゴボスのスーツを着こなそう

世界中で圧倒的なシェア率を誇る「ヒューゴボス」のスーツについて、その特徴や評判をまとめてご紹介しました。トレンドに左右されない伝統的なラインと共に、オーダーメイドでなくても体にフィットしたスーツが見つかる新シリーズも魅力的です。ぜひ1度、袖を通してみませんか。


評価 3.7/ 5(合計8人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ