面白い・珍しい職業特集!世の中の変わった・羨ましい仕事の数々を紹介

雇用環境が問題視される中で、世の中には珍しい面白い職業があることを知っているだろうか。実に愉快な面白い仕事。これを知っておけば、やりたいことがみつからないや環境が悪いなんて言ってられないかもしれない。そんなおもしろ職業を紹介していこう。

面白い・珍しい職業特集!世の中の変わった・羨ましい仕事の数々を紹介

目次

  1. 世界の面白い職業!実は危険が伴うものも!?
  2. 見るからに怪しい!?面白い職業
  3. 羨ましい!?一度はついてみたい面白い職業
  4. こんな変わったテスターの職業も!
  5. ペット関連の変わったお仕事
  6. 規模が違いすぎる!珍しいお仕事
  7. 遊んで高収入!?変わったお仕事
  8. 他人を痛めつける?珍しいお仕事
  9. そのほかこんな変わった職業も!
  10. 世界にはユニークなお仕事が沢山!

世界の面白い職業!実は危険が伴うものも!?

【世界の面白い危険な職業①】シャークタンク・クリーナー

世界には面白い職業にあふれていることを知っているだろうか。自分の職場環境を嘆いていることもあると思うが、実はそんな環境でもまだましだと思えるほど過酷な環境は世界を見てみると沢山ある。そこで、今回は、面白いけれどどこか怪しい、あるいはどこか変わっている職業についてまとめていきたいと思う。

まずは、こちらの職業ジャンルから。面白いけれど世の中には、こんな危険をはらんだ職業もあるのだ。まずはシャークタンク・クリーナー。こちらは読んで字のごとく、水族館でサメがいる水槽を専門に清掃するお仕事だ。イギリス最大の水z交換である、ブループラネットアクアリウムでは、プロの水槽清掃車を雇っている。

こちらは、1日最大7時間のタンク内清掃があり、年間で1000回近い潜水作業となる。もちろん、働く前には6ヶ月の事前講習があり、サメの習性や扱い方などを習得する。その後、チームを組み、ウェットスーツを着てブラシを持ち、清掃という流れになるが、それでも危険は常に隣りあわせだろう。

【世界の面白い危険な職業②】大統領の毒見役

世の中変わったお仕事といえば、こちらのお仕事もなかなかに変わっている。大統領の毒見役というお仕事だが、もちろん口に入れて実際に食べることがお仕事だ。現場はアメリカで、ホワイトハウスで提供された食事を除き、大統領が口に入れるものは毒見役が先に試食をすることになっているのだ。

そんな毒見役、考え方によっては美味しいものを食べられるかもしれないので、羨ましいお仕事の可能性も無きにしも非ずだが、さすがに危険は隣りあわせだろう。アメリカだけでなく、ロシアやほかの国でも実施されてるお仕事だ。

【世界の面白い危険な職業③】海賊・空賊と闘うお仕事

世の中変わった、珍しいお仕事を探していれば、当然リアルな危険行為に及ぶお仕事も沢山ある。中でもこちらのお仕事内容は、空賊や海賊に強奪されたものを奪還するというお仕事。なんと仕事内容の中には、取り戻すだけでなく、実際に空賊や海賊たちと面と向かって刃を交えることもあるというのだから驚きだ。

そんなこと、危険しかないが募集要項もそれなりに厳しい。必須条件として広範囲にわたる免許の取得や、船や航空機の操縦経験、さらには判断能力などの高さも見られる。このお仕事内容であれば、当然だろうな無いようだ。とにもかくにもお仕事の難易度もかなり高いと思われる。世の中にはこんな変わったお仕事もあるのだと痛感する。

かっこいい職業ランキング!モテる男性が多いのは?女性必見の年収まで調査 | MensModern[メンズモダン]

見るからに怪しい!?面白い職業

【面白いけど怪しい職業①】未経験化で月収54万円

面白い職業のなかでも、求人情報があまりにも不明瞭で、報酬と条件だけ書いていて内容があいまいなものも含めれば沢山出てくる。そんな見るからにも怪しいお仕事につてもまとめていこう。まずは未経験化で月収54万円とタイトルの打たれたお仕事。

どうやらこちらは、3カ月間韓国で働くというもので、求人を募っていたようだ。簡単な内容は、電子機械部品製造の作業補助と書かれており、何とも詳細はわからない。当時の求人募集情報によると、神奈川県藤沢市の技研という企業の下で募集された案件で、日勤のみで48万4688円以上、夜勤のみで54万6675円以上という待遇。

しかし、当然疑問に思うのがその詳細内容。当時疑問を抱いて問い合わせた人もいたようだが、その答えは「説明は控えさせていただいている」というものだった。見るからに怪しいが、月収はとても魅力的だろう。

【面白いけど怪しい職業②】殺人や自殺が行なわれた部屋に一カ月間住む仕事

何が起きるかわからないが、何も起きてほしくないと願わずにはいられないお仕事である、こちらの職業。実はこのお仕事があるのは、ある理由がある。それは、事故物件といわれるこの特別な事情のある物件は、賃貸物件の場合、問題の部屋に一度誰かが入居すれば、それ以降の入居者には事情を説明する義務がないらしい。

つまり、一度あなたに入居してもらって、その後は説明しなくてよくするための前準備というわけだ。そんなことで利用されたくないと思ってしまうが、れっきとしたお仕事。しっかりと給料も出る。しかし、何も起きないでほしいと願うばかりだが、絶対に何か不吉なことが起きると感じてしまう。

羨ましい!?一度はついてみたい面白い職業

【羨ましい!?面白い職業①】アイランドシッター

一見すると羨ましい、とても面白い楽しそうなお仕事も世の中にはあふれている。そんな一つに、アイランドシッターといわれるものがある。こちらの職業は、内容がなんとカメにえさをやり、クジラウォッチングをし、郵便物を取り、毎週ブログをアップするというもの。

聴く限り、アウトドアを楽しみつつブログをアップするだけのとても面白い魅力的なお仕事の様に聞こえるが、事実こんなお仕事があるのだ。しかし、一応は能力の判断もされるようで、泳げるかどうか、ブログを書くことができるかどうかまで条件を見られるという。

【羨ましい!?面白い職業②】マットレスジャンパー

ふかふかのマットの上をジャンプするだけの簡単な作業でお給料がもらえるなら羨ましいと思ってしまうのも無理がないだろう。マットと聞く限り、危険な怪しい雰囲気も全く感じられない。そんなお仕事が、マットレスの上でジャンプを繰り返して検品する仕事だ。

この仕事が、ハンドメイドの高級マットレスを販売している会社に実在している内容で、ジャンプをすることで、マットレス内部に異常がないかを調べるというもののようだ。違和感がないかなどをチェックするという。

【羨ましい!?面白い職業③】キャンディー・テスター

子供が聴くと絶対羨ましいと感じるだろうこんな甘い職業も存在する。お菓子大好きな大人にとっては面白いお仕事だろう、お菓子の試食をする業務。世の中にはこんな面白いものもあるのだ。もちろん、この魅力的な仕事につきたい人は山ほどいる。そのため、面接などかなり審査は厳しものになるだろう。

ある工場で採用された人は、12歳の子供ながらにしてその座についたという。しかし、それもそのはず、その子のお菓子への愛は、味やにおいの説明だけで審査員を感動させたほどのもの。これくらいの情熱がある方でないと羨ましい甘い職業にはつけないだろう。

こんな変わったテスターの職業も!

【珍しいおもしろ職業①】ベッドテスター

こちらはいわゆるベッドのテスター。変わったテスターだが、重要な役割なのだとか。もちろん仕事内容は寝るだけという羨ましい仕事。ホテルに豪華ベッドを下している会社のお仕事で、売り物のベッドの客観的な意見を提供し、安眠を得るためにはどうすればいいのかを考えうお仕事なのだそうだ。

【珍しいおもしろ職業②】ウォータースライダーテスター

リゾートのウォータースライダーのテスターという変わったお仕事も存在する。本来であれば行列に並んで、滑らないといけないものではあるが、こちらも安全性や高さやスピード、水量や水流などについて確認するお仕事。世界各国のリゾート施設を見て回れるのも羨ましいポイントだ。

【珍しいおもしろ職業③】オンラインRPGテスター

ゲームは好きだろうか。オンラインRPGテスターというお仕事mおある。こちらも変わっているが、やることはいたって簡単。2週間で効率よくお金稼ぎやレベル上げをして、実際のゲームのひょうかをするというもの。ゲームの評価といえども、家でゲームしていればいいだけなんて羨ましい限りだ。

ペット関連の変わったお仕事

【ペット関連のお仕事①】ペットフードテスター

あなたはペットフードにもテスターがいることを知っているだろうか。犬や猫などのペットフードの栄養価や匂い、味を評価し、それをレポートにまとめて新製品などのアイディアを出す仕事になる。これになるには栄養学の基礎知識や、ペットが喜ぶ味やにおいなどを熟知しておく必要があり、大変なお仕事だという。

【ペット関連のお仕事②】ドッグサーフィンインストラクター

ペット関連で探してみるとこちらも面白い職業だ。犬にサーフィンを教える仕事なのだとか。アメリカではドッグサーフィンが行われており、現在では毎年大会が開かれるほどのもの。ドッグサーフィンは犬一匹で、あるいは人と一緒にサーフボードに乗って行うというもの。

お金持ちになれる職業ランキング!世間のイメージするお金持ち像とは違う? | MensModern[メンズモダン]

規模が違いすぎる!珍しいお仕事

【スケールが違う!珍しいお仕事①】NASA 70日間ベッドに横たわるだけのお仕事

NASAで規模が大きすぎるお仕事も求人している。こちらはべドdの上で70日間横たわるだけの簡単なお仕事。しかし、内容は簡単にそうに見えて実はとても大変だ。何をするにもベッドの上で、行わな得ればならない。逆にベッドの上でできることであれば何をしていてもいいらしい。これは、ベッドでの生活で微小重力を想定して過ごすというもののようだ。

【スケールが違う!珍しいお仕事②】南極郵便局スタッフ

南極で変わったお仕事も存在する。期間限定ではあるが、郵便局のスタッフだ。こちらは、郵便局での経験は問わないが、南極ならではの応募条件が存在する。それが、200人及ぶ人たちとコミュニケーションが取れることや、テレビやラジオで話せること、1カ月くらいしゃわーを浴びず、ペンギンたちと生活ができることなどユニークなものまである。

遊んで高収入!?変わったお仕事

【遊んで高収入なお仕事①】旅行をしながら働ける航空会社求人

驚きの面白い航空会社の求人も海外では存在する。こちらのお仕事は、航空会社のサービスを受けながら様々な都市を訪れて、各地の文化や美食に触れるというもの。勤務期間は6カ月であり、旅行好きにとってはかなり夢のような話。しかし、やることはとても大変で、訪れた都市の先では写真や動画を撮影し、ブログを発信しなければならない。

【遊んで高収入なお仕事②】ゲーム代理プレー

こちらもゲームに関するお仕事。先ほどのテスターはあくまでゲーム性を確認するために取り組んでもらうお仕事だったが、こちらは少し違う。こちらは、時間のない人がゲームのレベル上げやお金稼ぎを代行してやってもらうお仕事だ。当然限られた時間で、効率よくお金鍵屋レベル上げをしなければならないので、ゲーム好きには楽しくも難しいお仕事だろう。

他人を痛めつける?珍しいお仕事

【世の中こんな面白い職業も①】電気ショックギバー

変わった面白い職業は、世界を見ればこんなものもある。まずは、電気ショックばーだ。バッテリー式の放電デバイスを使って、1回200~400円で酔っている人などに電気ショックを与える仕事。これだけ聞くと危ないお仕事の様に聞こえるが、メキシコのバーやクラブで人気となっている仕事で、なんでも受けると二日酔いが覚めるのだとか。

【世の中こんな面白い職業も②】仕事の合間に気合を入れる仕事

仕事を家でしているフリーランスの人からすれば、仕事中さぼっていても怒られることも上司が目を光らせていることもない。しかし、さぼれば当然生産性が落ちるのだからどこかで止めてくれなければならない。そんな時に役立つのがこちらのお仕事。仕事中の人の隣に座り、目を光らせておく。仕事の関係ないことをし始めたら気合を入れるお仕事だ。

そのほかこんな変わった職業も!

【変わった職業①】博物館で楽しむ仕事

世界には変わった面白い仕事であふれている。その中のひとつがこちらの博物館で楽しむ仕事。こちらは、博物館の電車がすきな子供がなんと就任した経歴を持つお仕事でもある。どうすれば楽しい空間を提供できるかを考えるお仕事で、全力で楽しみ、考える仕事。大人から簡単そうだが、しかし、子供の彼には最高の仕事といえたことだろう。

【変わった職業②】Googleマップの写真撮

Googleマップの写真はどの様にして撮影されているか知っているだろうか。実はそんなお仕事があるのだ。車が入り込めない場所に関しては、この3輪車のような乗りものを使って撮影するのだが、高い9つのカメラや、ナビ、コンピューター、ジェネレーターを搭載し写真を撮る仕事を行う。観光名所を回れるのだから面白いのは間違いない。

キュレーターという職業を調査!業界によって意味が違うわけとは? | MensModern[メンズモダン]

世界にはユニークなお仕事が沢山!

世界中にを探せば面白い職業は沢山ある。さがせばまだまだあるだろう。自分の働いている環境が悪いと感じるkとは誰しもあるだろうが、こんな仕事の数々を見てみると、その過酷さや面白さを知れば、自分にできないことなんてないように思えてしまうかもしれない。そんなお仕事、ご縁があれば一度働いてみるのもいいかもしれない。

人工知能で人間の仕事がなくなる?AIが奪う職業と残る職業を調査 | MensModern[メンズモダン]

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ