食事デートで雰囲気を作る方法!お店選びのコツや必要なマナーとは?

食事デートは、付き合い始める直前の相手との食事デートという場合も多く、次なるステップへと繋げていくためにも重要と言われています。食事デートに欠かせない、お店選びのコツや必要なマナーなども含め、異性との食事デートで極めたいポイントなどをご紹介していきます。

目次

  1. 異性との食事デートは相手を知る第一歩
  2. 【基本マナーは「いただきます」から始まる】
  3. 【手や腕などの置き場所や使い方にも注意】
  4. 【高級レストランはブランド品でかためる考えは相手が引いてしまう?】
  5. 【お手拭きを使用しないのはNG!?】
  6. 【有名人の話題などを通して会話を進めるのは逆効果】
  7. 【異性の食事デートへの印象の違いも知っておこう】
  8. 【初の食事デートは男性がおごるべき?】
  9. 【事前の予約はお店選びのコツの重要ポイント】
  10. マナーも極めた食事デートで相手との関係も深まる

異性との食事デートは相手を知る第一歩

食事デートは、付き合う前の異性との関係を深める第一歩につながる大切なデートと言われています。相手を喜ばすために、どのような食事デートプランを立てれば良いのか、男性も試行錯誤されるかたが多いようです。

食事デートは、ロマンチックなだけではなく一緒に食事を楽しめる時間でもあるため、何かと食事デートは雰囲気を作りやすいデートでもあると言われています。食事デートなら、プレッシャーなどもあまり感じず、異性との時間を楽しみながら会話も食事を通してはずむことも多いでしょう。

また、食事デートは、予約したレストランなども2時間ほどの予約が多いため時間の制限もあるので、男女ともに初めてのデートだとしても気楽に過ごせると言われています。

また、会話のネタが続かなくて困ってしまっても、目の前にある食事に関することで会話を続けていくことで、異性との食事デートの会話も乗り切れるのもプラスポイントです。

初めてのデートで行くおしゃれなディナーの店!おすすめの個室や夜景など! | MensModern[メンズモダン]

【基本マナーは「いただきます」から始まる】

異性との食事デートで相手にアピールするコツや必要なマナーポイント①

異性との食事デートで相手にアピールするコツや必要なマナーポイント①は、「いただきます」の基本マナーについてです。食事前に、いただきますと言ってから食事に手をつけるのは、女性は最低限の食事デートの基本マナーと考えているかたが多いです。

そのため、いただきますは、当たり前のことだからカッコ悪いと思って食事デートに敢えて言わずに食べるのは、女性へにマイナスな印象を与えてしまうため注意が必要と言われています。

基本マナーは、食事デートで「いただきます」からと言われているだけに、ここは最低限でも押さえておいたほうが次なるデートへとつながるでしょう。ちょっとしたマナーだとしても、女性はしっかりチェックしているようです。

年上女性とデートする時のポイント!プランの作り方や付き合い方を紹介! | MensModern[メンズモダン]

【手や腕などの置き場所や使い方にも注意】

異性との食事デートで相手にアピールするコツや必要なマナーポイント②

異性との食事デートで相手にアピールするコツや必要なマナーポイント②は、手や腕などの置き場所や使い方にも注意することです。食事デート中に、お店選びばかりを意識していて、いざ食事デートにたどり着いたと思ったら、食事中のマナーが出来ていないと女性に見抜かれてしまうのは辛いです。

特に、食事中に肘をつきながら食べ物を食べる行為は、相手からしてもいくらお店選びに成功したからといって、その時点で相手のテンションも下がってしまうと言われています。

また、肘をつきながら食べるだけではなく、利き手だけをテーブルの上に出して、片方の手などはテーブルの下に隠れている光景も稀にあるようですが、これは相手側に失礼な行為と言われています。

片手で食事して、使っていないほうの手はどうしてテーブルの下にあるのか、何か企んでいるのではないかと、ただ癖で行ってしまっている行為でも、相手から見ると疑われてしまうことにつながってしまうようです。

焼肉デートでの服装は?楽しむために気を付けるポイントを男女別で紹介 | MensModern[メンズモダン]

【高級レストランはブランド品でかためる考えは相手が引いてしまう?】

異性との食事デートで相手にアピールするコツや必要なマナーポイント③

異性との食事デートで相手にアピールするコツや必要なマナーポイント③は、高級レストランはブランド品という考えは相手が引いてしまうというポイントです。食事デートのときに、いかにもブランド品をつけているというのがわかるファッションは避けたほうがいいと言われています。

また、食事デートの際に財布のブランドにも女性は目が行ってしまうと言われています。ブランド品でもシンプルでどこのブランドだかわからないけれど、カッコいいブランド財布を持っている人もいます。

逆に、ブランドのロゴで埋め尽くされた財布を会計の際などにアピールするかのように持っているブランド財布を持っている人もいるため、それぞれ相手への印象も変わってしまうようです。

付き合う前に手を繋ぐのはアリ?デート中のタイミングや心理など調査 | MensModern[メンズモダン]

【お手拭きを使用しないのはNG!?】

異性との食事デートで相手にアピールするコツや必要なマナーポイント④

異性との食事デートで相手にアピールするコツや必要なマナーポイント④は、お手拭きを使用しないのはNGであるというマナーポイントについてです。

レストランやカフェレストランでも、お手拭きは必ずと言っていいほど用意されています。敢えて、神経質や潔癖症に思われたくないという男性の気持ちから、お手拭きを使わずにワイルドさアピールして、食事を初めてしまうのは、食事デートではNGと言われています。

食事デートで、お手拭きを使用しないのは、相手に対しても衛生面や普段の生活状況などまでも想像されてしまい、間違った印象を与えてしまう可能性も大です。

そのため、食事前には必ずお手拭きを使用することは、マナーとして覚えておいたほうがいいでしょう。中には、相手の女性側からお手拭きを開いて男性に渡してくれるかもしれません。その時は、素直に「ありがとう」と言って食事をスタートすることができます。

焼肉のデートで気を付けることまとめ!服装や行動など男女別で紹介 | MensModern[メンズモダン]

【有名人の話題などを通して会話を進めるのは逆効果】

異性との食事デートで相手にアピールするコツや必要なマナーポイント⑤

異性との食事デートで相手にアピールするコツや必要なマナーポイント⑤は、有名人の話題などを通して会話を進めるのは逆効果になってしまうことに関してになります。

食事デートをする際に、お店選びをするのも有名人がおすすめしているレストランを選んでみるかたも多いです。でも、食事デートの際に「ここは有名な○○さんが御用達のレストランなんだよ」というようなことばかりを、会話でアピールしてしまうと、相手への印象があまり良くないようです。

女性からすると、食事デートは相手の男性が好きなレストランやいいなと思ったレストランに連れて行ってもらうのを願う女性が結構多いため、有名人を使って会話を進めていくと、自信がないのかなという印象を与えてしまうと言われています。

かっこいいクレジットカード特集!デートでモテるおしゃれなデザインは? | MensModern[メンズモダン]

【異性の食事デートへの印象の違いも知っておこう】

異性との食事デートで相手にアピールするコツや必要なマナーポイント⑥

異性との食事デートで相手にアピールするコツや必要なマナーポイント⑥は、異性の食事デートへの印象の違いも知っておくべきポイントです。異性との食事デートは、お互いの仲を深めていくためにも大切な時間になります。

男女の間では、お店選びなどをするにあたっても相手が何を求めているかをある程度知っておくことも大事です。異性の食事デートで、男女それぞれが食事デートに求めることは、少し違いがあるようです。

女性からすると、大勢の人があふれていて盛り上がるようなお店で食事デートをしたいという女性が多いと言われています。逆に男性は、カップル用の個室などがあるレストランを食事デートに求めると言われています。

付き合う直前の食事デートなだけに、まだこれから付き合うかどうかという狭間にいる男女が求める食事デートには、少し違いがあるということもわかっていたほうがいいようです。

毎回デートが食事だけでも進展させるには?お店選びのコツや注意点も! | MensModern[メンズモダン]

【初の食事デートは男性がおごるべき?】

異性との食事デートで相手にアピールするコツや必要なマナーポイント⑦

異性との食事デートで相手にアピールするコツや必要なマナーポイント⑦は、初の食事デートは男性がおごるべきかどうかというポイントについてです。これは、人それぞれ観点が違うため、どちらとも一概には言えないと言われています。

付き合う前の男女ということもあり、必ずしも男性側が食事デートの会計は全て持つというのは、マナーとまではいかないようです。その男女の2人の関係にも寄ってきますが、食事デートなら男性が少し多めに払うくらいのほうが女性は気楽という場合もあります。

でも、男性のほうから猛烈に食事デートを誘ってきてOKを出した場合は、誘った側の男性が食事デートの会計は責任持って払ってもらいたいという女性も多いです。

デートで割り勘はアリ?学生や社会人の場合や男性と女性の本音は? | MensModern[メンズモダン]

【事前の予約はお店選びのコツの重要ポイント】

異性との食事デートで相手にアピールするコツや必要なマナーポイント⑧

異性との食事デートで相手にアピールするコツや必要なマナーポイント⑧は、事前の予約は、お店選びのコツの重要ポイントとなることです。人気のデートスポットとなっているレストランなどを選ぶ場合には、特に予約はしておいたほうがいいでしょう。

せっかく向かった食事デートをするレストランに到着して、いざレストランに入ってみたら、満席で予約以外は受け付けていないレストランも中にはあります。お店選びのコツとして、予約の有無なども事前にチェックしておくのも大切です。

店選びをすることもポイントとなってくるでしょう。相手の大好物のあるレストランなどを選ぶことで、相手に対しても相手のことをしっかり覚えてくれていたと喜んでもらえるきっかけにもなると言われています。

でも、相手のことをまだ知らないし、好きな食べ物もよくわからないという場合は、とにかく雰囲気の良いお店選びをすることが重要な鍵となってくるようです。

お店選びのコツのなかにも、最初から高級レストランなどを選んでしまうのは、次回の食事デートなどのプレッシャーにもなってしまうため、だいたい1人4,000円ほどの予算でお店選びをするのもコツの1つと言えるでしょう。

初デートでのご飯選びで好感度アップ!女子ウケのいい店の決め方は? | MensModern[メンズモダン]

マナーも極めた食事デートで相手との関係も深まる

食事デートのマナーを極めて、好きな女性のハートをゲットするためにもお店選びなども大切な鍵となってくるでしょう。付き合う前だからこそ、食事デートをきっかけに、もっと相手のことを深く知るチャンスにもつながります。

相手の女性の望みそうな食事デートプランを立てることも、付き合う前だからこそ相手の喜ぶ姿や笑顔など想像しながらドキドキ感も楽しめるでしょう。是非この機会に、食事デートプランをあなたなりにしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ