一瞬見ただけなのになぜか記憶に残っている。そんな面白い広告ってありますよね。見ていてセンスあるなぁと参考になるようなユニークな広告もたくさんあります。そんなアイデアあふれるユニークで面白い広告について紹介します。あなたも面白い広告にハマりますよ!

面白い広告まとめ!センスに脱帽するユニーク・参考になるアイデア集

目次

  1. センスが光る面白いアイデア広告を紹介
  2. 駅や建物には面白い広告があふれている
  3. 面白い広告は記憶に残る
  4. マイナスの言葉が面白い広告を生み出す
  5. 堅物なイメージも面白いに
  6. かわいいと面白いは広告の鉄板
  7. ストレス社会に面白い広告
  8. 足が止まるような面白い広告
  9. 今でも覚えているテレビの面白い広告CM
  10. 面白い広告を探すのもおすすめ

センスが光る面白いアイデア広告を紹介

広告というのは、ほんの一瞬で見た人の記憶に残るようなアイデアとセンスあふれるものを作る必要があります。

広告のセンスを高めるキャッチコピーを考えるコピーライターや、アイデアあふれるデザインを考えるデザイナーなど、何度も試作品を作った上で広告が生まれます。

そんなアイデアとセンスあふれる面白い広告について紹介します。プロの広告を参考にあなたも面白い広告を考えてみませんか?

駅や建物には面白い広告があふれている

駅で友達と待ちわせ。手持ち無沙汰になりながら、ふと駅の壁を見たら広告が。その広告がくすっと笑えるものだったり、なるほどーとなる広告だったらとても記憶に残りますよね。

例えばこの「美肌県グランプリ2017」と書かれた広告。ポーラ化粧品の広告だと思われますが、日本で生まれたらみんな必ずどこかの県に所属しています。ついついこういう面白い広告では、自分に関係のある県を探してしまいますよね。

さきほどの広告も「この間ポーラの広告でね」という形から話題が始まれば、自然と自社製品の話題になるかもしれません。こういった広告はそのときの参考になるだけでなく、その後の話題として提供されて、商品の参考になる可能性があるんです。

広告の大事なところは、そのときの一瞬で記憶に残してもらうことと、その後の話題になるような広告にすることです。

面白い広告は記憶に残る

広告はいかに面白いものにするかというアイデアを巡らせるものです。これでもか、とアイデアが使われてきた世界である広告業界でも、まだまだ面白い広告が生まれているんです。

この画像を見ると「おかめ納豆」の広告であることは分かります。しかし、これはおかめ納豆の納豆ではなく、ボックスティッシュなんです。ボックスティッシュの横におかめ納豆の広告がつけられており、本物かと錯覚する面白い広告なんです。

こうやって別角度からの画像を見ても、これが広告が入ったボックスティッシュだとわからないですよね。とてもおもしろいですし、センスがありますよね。

マイナスの言葉が面白い広告を生み出す

広告というと、ポジティブで商品のプラスになるような事ばかり書いているイメージがありますよね。しかし、あの旭酒造の「獺祭」はあえてマイナスになるような言葉を使っているんです。

「高く買わないでください」という一見マイナスに見える言葉。しかし、この言葉に興味を持って内容を読んでみると獺祭が、転売などを目的にした人物によって買い占められて、正規の適正価格よりも高い価格で売られていることを危惧した内容なんです。

この一見、最初はマイナスに見える広告が、実はメーカー側が適正価格で商品が流通することを望んでおり、転売などによって価格が釣り上げられて本当に飲みたい人が飲めない状況を望んでいないという、とてもメーカーのイメージアップになる広告なんです。

堅物なイメージも面白いに

仏具と聞くとお硬いイメージがあり、お年寄りのもの、というイメージがありますよね。しかし、こちらの広告はそんなお硬いイメージを面白い広告にしているので、参考にして欲しいですね。

実際に買ってみるかは置いておくとして「マイ仏」なんて言葉、とてもおもしろいですよね。仏具関係の広告は意外にもユニークでおちゃめなアイデアの広告が多いようです。

なんの広告かな?と思ってみたら、こちらも仏具系の広告なんです。まったく関係のないようなものでも、目線を奪ったもの勝ちというのも面白いですし、参考にしたいですね。

日本農業新聞という一部の人には有名な新聞の広告。農作物を害鳥害獣から守るものとして、エアガンの広告が載っているんです。実際にエアガンの音や弾で農作物を守るという方法は以前から行われているものですね。

面白い話題まとめ!じわじわ来る・腹を抱えて笑うような滑らない人気ネタ | MensModern[メンズモダン]

かわいいと面白いは広告の鉄板

面白いと同じく、興味を惹かれる広告には「かわいい」というテーマがあります。そんなかわいいをうまく使ったセンスあふれる広告は参考になります。

動物の広告は本当にかわいいものが多いです。こちらは、ペットショップの広告ではなく、大手通販サイトの「ベルメゾン」の広告なんです。

「とろけるようなシリーズ」という寝具を、かわいい寝ている猫で表現した広告になっているんです。猫がかわいいなと思って広告を見ていたら、寝具の広告だと気づくというアイデアセンスが高い面白い広告ですね。

面白い質問Yahoo知恵袋編!笑えるものから爆笑必至の珍回答まで | MensModern[メンズモダン]

ストレス社会に面白い広告

こうやって街を広告に意識をやって見てみると、本当に面白い広告がたくさんあります。面白い広告のアイデアはなぜ尽きないのかと思うぐらい、面白い広告はたくさんあります。

「今日も上司に嫌味を言われた」、「あれってセクハラだよなぁ」など、上司に対する不満を抱えながらの帰り道。そんな帰り道にこんな面白い広告を見つけたら、ついついやってみようかな?なんて気持ちになりますよね。

こちらは面白い予備校の広告です。「学びエイド」と言われる予備校の広告で、ぱっと見た瞬間は不満を書いてるのかと思ったら、実はべた褒めの内容という面白い広告ですね。

こちらは古めの1960年ごろと思わしきたばこの広告です。なぜ、こんなに鳥が女性に止まっているのかとなる面白いものですね。それだけ害や臭いが不快ではないということをアピールしたものだと思われます。

面白いTwitterのつぶやきまとめ!笑える名言や小話・画像を厳選紹介 | MensModern[メンズモダン]

足が止まるような面白い広告

街中や駅を歩いていて、ふと足が止まってしまうような面白い広告はたくさんあります。TwitterなどのSNSが発達したこともあり、面白い広告はすぐに拡散されて宣伝効果バツグンですね。

こちらは名古屋にある「野外民族博物館リトルワールド」のイベントの広告です。画像が面白いだけでなく、実際に内容も面白いだろなぁと気になって仕方ない広告ですね。実際のイベント内容は「14ヶ国16品のパン」が食べられるイベントだったようですよ。

社会的問題になった某一流企業の問題を逆手にとった「日本鉄道連盟」の面白い広告です。人の命を預かる業界として、自分たちは決して鉄を不正な扱いをしていないことをアピールするセンスのあるものとなっています。

面白いセリフ画像特集!LINEやメールで使えるインパクト大の名言を厳選 | MensModern[メンズモダン]

今でも覚えているテレビの面白い広告CM

面白い広告は決してポスター系のみではありません。テレビCMで流れる広告も面白いものがたくさんありますよね。

ゲームのCMには本当にユニークなものが多かったですね。昔のようにたくさんのゲームのCMが流れることは減りました。久しぶりにこういったゲームのユニークなCMを見て、「昔は面白いゲームに夢中だったな」なんて思い出に浸るのも良いかもしれません。

関西圏ではおなじみの「関西電気保安協会」のCMです。関西の人ならこのCMのフレーズをついつい言いたくなる面白いCMなんですよね。地方のマイナーなCMって面白いものが多く、広告としてとても宣伝になっています。

「ファンタ」もいろんな面白いCMをやっていましたね。こういった記憶に残るCMはとても広告としてセンスがあふれていますね。面白い内容のCMは久しぶりに見ても、その面白い感覚は失われていません。

面白い・珍しい職業特集!世の中の変わった・羨ましい仕事の数々を紹介 | MensModern[メンズモダン]

面白い広告を探すのもおすすめ

面白い広告について紹介しました。普段は何気なく通り過ぎている広告を探して、広告探しの散歩なんかも面白いですよ。

大きな駅をゆっくり歩いたり、街中の広告に注目すると、とてもユニークでアイデアあふれる広告に出会うことが出来ます。キャッチコピーやデザインなど、その広告がいかに工夫されて生み出されているかを知ることが出来ると思います。

広告が面白いのは、決してポジティブなことだけが選ばれるわけではないということです。ネガティブなワードも使い方によっては、広告として利用出来るというのは新たな発見かもしれません。

広告はその時の時代を反映するとも言われています。明るい広告が多ければ多いほど、時代としては前向きな気持が溢れているのかもしれません。2020年に東京オリンピックを控えており、前向きでユニークな広告がどんどん増えてくるかもしれませんね。


評価 4.8/ 5(合計10人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ