名前の漢字は縁起の良いものを!人気の一文字やおすすめ・NGを徹底調査

子供にはどのように名前を付けますか?好きな漢字があるとか響きがかっこいいとかいろいろな決め方がありますが、もうひとつ重要なポイントがあります。漢字には縁起の良いものがあるのを知っていますか?子供が一生付き合っていく名前には縁起の良い漢字を使いましょう!

名前の漢字は縁起の良いものを!人気の一文字やおすすめ・NGを徹底調査

目次

  1. 名前の漢字で人生が変わる!?
  2. 縁起の良い名前の付け方
  3. 勇敢な男の子に育つ!縁起の良い名前の漢字『将』
  4. 頼もしい男の子に育つ!縁起の良い名前の漢字『基』
  5. 真っ直ぐな男の子に育つ!縁起の良い名前の漢字『矢』
  6. 大らかな男の子に育つ!縁起の良い名前の漢字『航』
  7. 男の子におすすめの縁起の良い漢字一文字の名前
  8. 優しい女の子に育つ!縁起の良い名前の漢字『怜』
  9. おしゃれな女の子に育つ!縁起の良い名前の漢字『彩』
  10. 美しい女の子に育つ!縁起の良い名前の漢字『佳』
  11. 才能のある女の子に育つ!縁起の良い名前の漢字『芽』
  12. 女の子におすすめの縁起の良い漢字一文字の名前
  13. 名前に左右対称の漢字を使うと縁起が良い!?
  14. 名前に使うと運気が下がる漢字
  15. 《まとめ》名前は親から子供への一番最初のプレゼント!

名前の漢字で人生が変わる!?

子供が生まれたとき迷うのが名前ですよね。長男に一郎、次男に次郎という名前を付けた時代は、名前に関する知識も浅く教育も満足に受けられない人もいました。そのため名前はひらがなやカタカナ、簡単な漢字の人が多かったようです。女の子だから『女子(じょこ)』、祭日に生まれたから『サイ子』という名前を付けられて、のちに改名する女性も多かったようです。

だからといって昔の人の人生が不幸だったというわけではないですが、名付けの本が出版され、インターネットでも多くの情報を得られる現代では、親の願いや意味を込めて一生モノの素敵な名前を付けてあげたいですね!一度は耳にしたことがあると思いますが、名前の漢字には人生を左右するほどの力があると言います。それを知るのが姓名判断です。

名前の漢字の画数で運勢の良し悪しを決めるのですが、それも実際、縁起担ぎに過ぎないでしょう。本当に名前の漢字で人生が決まってしまったら困りますよね。しかし子供が何かのきっかけで姓名判断することになり、自分の名前が良くない結果だと嫌な気持ちになるかも知れません。子供が人生に希望を抱けるように、縁起の良い漢字を使い素敵な名前を付けてあげましょう!

男の子の名前で良い画数は?姓名判断・命名する時のポイントまとめ | MensModern[メンズモダン]

縁起の良い名前の付け方

では名前に使うと縁起の良い漢字とはどんなものでしょう。まずはその漢字が作られるもととなった物にどんな由来があるかという『字源』に注目します。たとえば、昔から貝はお金に利用されてきたということから、貝がつく漢字はお金や財産に縁があると言われています。縁起の良い漢字とは、こういった字源から考えるのです。

もうひとつの縁起の良い名前の考え方は冒頭で述べた『字画』です。姓名判断は名前の漢字の画数を足して運勢を調べるので、名字に合わせて名前を考えていくことがほとんどです。音の響きが好きな名前の画数が悪ければ、別の漢字を使ったりします。縁起の良い名前を付けるときは『字源』と『字画』の2つのポイントを抑えておくと良いでしょう。

女の子の名前の良い画数とは?ベストな命名方法と基礎知識まとめ! | MensModern[メンズモダン]

勇敢な男の子に育つ!縁起の良い名前の漢字『将』

『将』という漢字は旧字体では『將』と書きます。この漢字は、肉を調理して神に捧げ戦勝祈願をする人の様子から成っています。そこから『将』は戦国時代を力強く生き抜いた大将や将軍を象徴している漢字だと言われるようになりました。

こういった理由から『将』は「我が子が強い子に育ってほしい」や「人の上に立つ立派な男の子になってほしい」と願う人におすすめの名前の漢字です。名前で使うときは『しょう』とか『まさ』『のぶ』と読むことが多いです。例としては『将太(しょうた)』『輝将(てるまさ)』『蒼将(そうすけ)』といった名前があります。一文字だと『まさし』と読みます。

この漢字を女の子に使うとすれば『将子(しょうこ)』とか『将美(まさみ)』となります。女の子の名前にも使える漢字ですが、なんとなく勇ましい女の子に育ちそうな気がしますね!

男の子の名前の漢字でおすすめは?かっこいい響き・意味や読み方を紹介 | MensModern[メンズモダン]

頼もしい男の子に育つ!縁起の良い名前の漢字『基』

名前に付けると縁起の良い漢字には『基(もと)』というものがあります。『基』という漢字は建物を支える土台を表していることから「人を支えてあげられる頼もしい子になって欲しい」と願う人におすすめの漢字です。名前でこの漢字を使うときは『もと』の他に、『のり』や『はじめ』『き』などの読み方があります。

たとえば男の子の名前だと『基樹(もとき)』や『正基(まさき)』などといった名前を付けることができます。どっしりと落ち着いた女の子になって欲しいときは『友基子(ゆきこ)』や『基子(もとこ)』といった名前がおすすめです。

男の子の名前二文字で人気は?かっこいい・男らしいもの徹底まとめ | MensModern[メンズモダン]

真っ直ぐな男の子に育つ!縁起の良い名前の漢字『矢』

『矢』という漢字は、狩りなどで獲物を射抜くために使われる弓矢の形が成り立ちとなっている漢字です。矢が真っ直ぐに力強く飛んでいく様子から「心が真っ直ぐで真面目な子供に育ってほしい」と願う人が、子供の名前に使うと良い漢字です。『矢』という漢字は『や』や『し』と読みますが、名前に使うときは『ただ』や『ちかう』などの変わった読み方もあります。

ただ普段使わない読み方は読みづらくシンプルに『や』と読む名前が多いようです。男の子だと『真矢(しんや)』『一矢(かずや)』『聖矢(せいや)』などがかっこいいですね!女の子なら『亜矢奈(あやな)』『早矢香(さやか)』などと言う名前があります。矢がブレずに飛んでいく様子から、何事にも動じない子になって欲しいと願う人にもおすすめの漢字です。

男の子の名前で古風でかっこいいのは?おしゃれ・珍しいものなど紹介 | MensModern[メンズモダン]

大らかな男の子に育つ!縁起の良い名前の漢字『航』

「大らかで器の大きい子になって欲しい」と願う人におすすめの漢字が『航』です。『舟』の部分は広い海を渡る船、『亢』の部分は勇ましく立つ様子を表しており、壮大な海や空の中をどんどん進んで行くことをイメージさせる漢字です。

『こう』と読むことが多い漢字ですが、名前を付けるときは一文字で『航(わたる)』と書く場合もあります。他にも『航平(こうへい)』や『航輝(こうき)』というのも、壮大な海を渡ってゆく様子が表れていて素敵ですね。女の子では珍しいですが『航奈(こうな)』や『航美(ふなみ)』と名付けてもよいですね。

男の子の名前で自然を感じるものまとめ?かっこいいイメージの人気漢字は? | MensModern[メンズモダン]

男の子におすすめの縁起の良い漢字一文字の名前

力強い男の子になるように『蓮』

縁起の良い一文字の漢字の名前には『蓮(れん)』が人気です。『蓮』は『ハス』と読むと、池や沼地に咲く花の名前になります。ハスの花は水の底に根を張り長い茎を伸ばし、美しい花を咲かせることから「苦しいときも清い心を持ち、力強く生きていける子になるように」と願いを込めて付けられる名前です。

自由にのびのびと生きていけるように『翔』

空高くあちこち飛び回るという意味がある『翔』という一文字の漢字も、最近人気の名前になっています。一文字で『かける』や『しょう』と読み、「自由にのびのび生きていけるように」とか「高い目標にチャレンジする子になって欲しい」という親の思いが込められた名前です。

健康にすくすく育って欲しい『健』

体が丈夫という意味を持つ『健』という漢字は、健康が第一だと考える親におすすめの名前の漢字です。一文字で『たける』や『けん』と読めるので、どことなく男らしく潔いイメージがありますね。子供の健やかな成長を願ってつけると良いでしょう。

男の子の名前で一文字まとめ!かっこいい・珍しいなど人気ランキング紹介 | MensModern[メンズモダン]

優しい女の子に育つ!縁起の良い名前の漢字『怜』

『怜』という漢字には『いつくしむ』や『大切に思い憐れむ』という意味があり、心が澄んでいて愛情深い様子を表しています。このことから『怜』という漢字を名前に付けるのは「人の痛みがわかる優しい子に育ってほしい」という願いが込められているのです。男女どちらでも使える漢字ですが、文字のイメージから比較的女の子が多いようです。

『怜』という漢字は『れい』『さと』と読みますが、名前の場合は『れん』と読む場合もあります。女の子だと『美怜(みれい)』『華怜(かれん)』『怜美(れみ)』などがあります。男の子なら『怜央(れお)』とか『怜士(れいじ)』が挙げられます。賢いという意味もあり、知的な子になってほしいときにもこの漢字を使います。

女の子の名前は呼びやすい二文字がベスト!おすすめをランキング形式で紹介! | MensModern[メンズモダン]

おしゃれな女の子に育つ!縁起の良い名前の漢字『彩』

『彩』という漢字は、木から実を摘み取る様子と、髪が風になびいているという2つの形が組み合わさってできた漢字です。『彩』にはいろどりや輝き、美しいといった意味があるので「芸術的センスを身に付けてほしい」という思いを込めてこの漢字を使うと良いでしょう。

『さ』『さい』『あや』『いろ』『さや』など、読み方が多いので、この漢字を使っていろいろな名前を考えることができます。女の子の名前なら『彩(さや)』『彩奈(あやな)』『理彩(りさ)』『彩羽(いろは)』など、どことなくセンスを感じさせる名前が多いですね!男の子なら『彩斗(さいと)』と名付けたりします。

誰もが認めるおしゃれな名前は?キラキラネームと言われない名付け方 | MensModern[メンズモダン]

美しい女の子に育つ!縁起の良い名前の漢字『佳』

『佳』という漢字には『優れている』や『美しい』といった意味があります。美しいという意味には、容姿だけではなく内面の美しさも含まれており「外見だけでなく心の優しい子になって欲しい」との願いも込めて使うことが多いです。比較的、名前に使われることが多い漢字ですが『美しい』という意味から女の子の名前によく使われます。

主に『けい』『よし』『か』と読むことが多く、女の子なら『由佳(ゆか)』『佳子(よしこ)』『佳織(かおり)』などがあります。『佳』はわりと合わせやすくバリエーションの多い漢字なので、いろいろな名前が考えられますね。男の子なら『由佳』とかいて『よしたか』と読むこともできますし、『佳樹(よしき)』や『佳志(けいし)』などの名前も考えられます。

女の子の名前は古風でかっこいいのが人気!古臭くないイメージのものを紹介! | MensModern[メンズモダン]

才能のある女の子に育つ!縁起の良い名前の漢字『芽』

字源が『くさかんむり』と動物の『牙』であることから、『芽』という漢字は力強く芽が出る様子を表しています。『才能の芽』ということばのように「我が子がたくさんの才能を持ち、すくすく成長してほしい」という願いを込めて付ける漢字です。

『芽』には『が』『め』『めい』といった読み方があります。女の子だと『芽依(めい)』『夏芽(なつめ)』という名前があります。一文字で『芽(いぶき)』と読む場合もあります。男の子なら『大芽(たいが)』や『凌芽(りょうが)』などかっこいい名前をつけることができますね。

女の子の名前ランキング!【2017年版】かわいい読みや人気の漢字を紹介! | MensModern[メンズモダン]

女の子におすすめの縁起の良い漢字一文字の名前

素直で優しい子になるように『恵』

『恵』という漢字には『恩を施す』『思いやり』という意味があります。このことから「思いやりのある素直な子になって欲しい」と願う人におすすめの名前の漢字です。『恵』は『めぐみ』とも『けい』とも読めます。名字に合わせて読み方を選ぶのもよいですね。

かけがえのない存在になってほしい『唯』

『唯』という漢字には『ただひとつの』という意味があります。このことから「たった一人の大切な存在」という思いを込めて、一文字の漢字で『ゆい』と名付けることができます。他にも『ひたすら』という意味があることから「ひとつの目標に向かって突き進んで欲しい」という願いを込めてつけることもある名前です。

明るい子になるように『咲』

巫女が体をくねらせて舞い踊る姿をもとにできた『咲』という漢字には、かつては『笑う』という意味もありました。そこから『明るい』や『花が咲く』といったイメージの漢字になったのです。名前のときは一文字で『さき』や『えみ』といった読み方ができます。「パッと花を咲かせるように明るく前向きな女の子になってほしい」と願いを込めてつける漢字です。

女の子の名前の良い画数とは?ベストな命名方法と基礎知識まとめ! | MensModern[メンズモダン]

名前に左右対称の漢字を使うと縁起が良い!?

姓名判断によると左右対称の漢字は縁起が良いと言われています。左右対称の漢字を使うと「裏表のない純粋な人に育つ」という説もあります。左右対称の漢字には『昌』『大』『真』『円』『華』『里』『栞』『杏』などがあります。他にももっとあるので探してみてくださいね!

素敵で中性的な名前特集!男女どちらでも使える名付け方を紹介 | MensModern[メンズモダン]

名前に使うと運気が下がる漢字

名前に使うと縁起が悪いとされる漢字があります。たとえば、王族や貴族が使用する漢字『王』『皇』『后』『貴』『妃』などを使うとワガママな子に育ちやすいと言います。他にも『明』『空』『虚』といった『あく』という意味を持つ漢字を使うとやる気のない子供になるそうです。

『剣』や『武』も男の子の名前にするととってもかっこいいですが、武器や闘いに関する漢字だということで、乱暴な子になってしまうという説もあります。しかしそれも迷信に過ぎないのであまり神経質にならず、一生懸命考えて素敵な名前を付けてあげると良いですね!

男の子の名前人気ランキング!かっこいい漢字・響きなど徹底まとめ | MensModern[メンズモダン]

《まとめ》名前は親から子供への一番最初のプレゼント!

名前の漢字をいろいろ見てきましたが名づけの参考になったでしょうか。漢字にはそれぞれ意味があります。我が子にどのような子に育ってほしいかじっくり考え、願いのこもった漢字を選んであげるとよいですね。名前は親から子供への生まれて一番最初のプレゼントです。一生大事にしてもらえるように素敵な名前をつけてあげましょう!

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ