社会人になって大学院に通いたいと考えている人も少なくありません。ここでは社会人が大学院に通うことのメリット・デメリットをご紹介していきます。あわせて社会人が通いやすい大学院もご紹介していきます。生涯学びたいと考えている人必見です。

社会人が大学院に通うメリットとは?土日・夜間に通学可能な学校を徹底調査

目次

  1. 社会人になってから大学院へ進学する人が急増中!
  2. 社会人が大学院に通うメリット
  3. 社会人が大学院に行くことにはデメリットも
  4. 慶応義塾大学大学院経営管理研究科
  5. 早稲田大学ビジネススクール大学院経営管理研究科
  6. ハリウッド大学院大学ビューティビジネス研究科
  7. K.I.T.虎ノ門大学院(金沢工業大学大学院)
  8. 明治大学専門職大学院グローバル・ビジネス研究科
  9. 文化ファッション大学院大学ファッションビジネス研究科
  10. 日本工業大学専門職大学院技術経営研究科
  11. 神戸情報大学院大学情報技術研究科情報システム専攻
  12. 目白大学大学院心理学研究科
  13. テンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ)ロースクール
  14. 名古屋外国語大学大学院国際コミュニケーション研究科
  15. 杏林大学大学院国際協力研究科国際開発専攻
  16. 社会人向けの大学院まとめ

社会人になってから大学院へ進学する人が急増中!

社会人になってからも学校で本格的に学びたい人やキャリアアップ・転職を視野に入れた人は大学院に進学することが多いということをご存知ですか。社会人で大学院に行くには、仕事を辞めないといけないと思っていませんか。実は土日や夜間を利用して、働きながら大学院で学ぶことも可能です。

ここでは社会人が働きながら大学院に行くことのメリットやデメリットをご紹介していきます。また土日や夜間、オンラインなど通学しやすい環境が整っている全国の大学院を合わせてご紹介していきます。社会人になっても大学院のある学校で学びたいというあなたを後押しする情報満載です。

できる社会人男性の休日の過ごし方は?独身でも有意義な休日10選! | MensModern[メンズモダン]

社会人が大学院に通うメリット

社会人が大学院で学ぶメリットとしては、修士号や博士号を獲得することが出来る点が上げられます。また貴重な土日や夜間を利用して学校で学ぶので、専門的な知識も身に付き、給料アップにつながる可能性があります。会社以外の人脈も手に入れることが出来るので、転職の際にも有利に働くというメリットも考えられます。

専門知識以外にも社会人として役に立つプレゼンの知識なども身に付き、大学院に通って良かったと思うことでしょう。他にも土日や夜間に学校に通うというスケジュールが詰まっているので、だらだらと無駄な時間を過ごす心配もなしです。充実した時間を過ごすことが出来るというメリットもあります。

社会人になってから大学院に通うということは、学業だけに専念しなくても良いというメリットもあります。社会人向けの大学院なら同じ博士号を取得するにしても、土日や夜間だけ学校に行くと単位が獲得出来る場合もあります。大学から進学した大学院生と違いどっぷり学業だけしか出来ないという状態ではないので他にも人生でやりたいことが出来ます。

社会人におすすめの趣味や習い事とは?ストレス発散にもなる選ぶポイント | MensModern[メンズモダン]

社会人が大学院に行くことにはデメリットも

社会人として大学院に通うことはデメリットもあります。費用を自分で負担する場合には、かなり高額なお金が必要になる場合もあります。企業によっては、学校に通う費用を補助してくれる場合もあるので自分の会社ではどうか調べてみることをおすすめします。また土日や夜間は、大学院に行くことになるので自分の時間が減るというデメリットもあります。

更に社会人が大学院に通うデメリットしては、職場で理解されずに悩んでしまうということもあります。土日や夜間の残業が出来ないので、上司から小言を言われる可能性もあります。大学院に社会人で行くことにはメリットもデメリットもあります。両天秤にかけて社会人でも学校で学びたいという人におすすめの学校をご紹介していきます。

ビジネスマナーの基本とは?社会人の心構えを詳しくご紹介! | MensModern[メンズモダン]

慶応義塾大学大学院経営管理研究科

MBAを取得したい社会人におすすめの大学院

MBAコースが日本で初めて出来た歴史ある大学院です。社会人が通いやすいように、土曜日中心でカリキュラムが組まれる場合があるなど魅力たっぷりです。日本企業でCEOを目指したいと考えている社会人は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。慶應型ケースメソッドなどが授業で採用されているので、慶応義塾大学に興味がある社会人にもおすすめです。

この大学院の修士課程ExecutiveMBAプログラムに入学したい考えているのなら、職務経歴が通算15年以上必要になっていきます。他にも志の高い人が参加してくる学校なので、人脈も増えること間違い無しです。勉強が楽しくなって、授業の無い土日や夜間にも進んで学びたいという気持ちにさせてくれることでしょう。

早稲田大学ビジネススクール大学院経営管理研究科

夜間の授業も充実している社会人が通いやすい大学院

「ビジネス」と「ファイナンス」をメインに学ぶことが出来る大学院で、金融系に強くなりたいという社会人におすすめです。夜間の授業や土曜開講のクラスも多く、仕事をしながら学ぶのに最適な環境が整ってる学校です。平日昼間に通うクラスもあるので、自分の仕事のスタイルに合わせて学ぶことも可能です。

この大学院に興味があるなともう人は、年に3回入学説明会があるのでそちらに参加して学校の雰囲気を感じてみるのもありです。オンライン出願システムが採用されているので、土日や夜間など自分の決心がついた時に出願出来るところもおすすめポイントです。ゼミから最高の人脈を築き上げることも夢ではありません。

ハリウッド大学院大学ビューティビジネス研究科

六本木にある社会人も通いやすい大学院

ビューティービジネスに携わる社会人やサービス業で活躍する社会人におすすめなのがこちらの大学院です。経営学、会計学などを学ぶことが出来るので、独立してサロンなどを経営しようと持っている人にぴったりです。平日夜間や土日も授業があるので、単位も取りやすいと評判です。学校もアクセスに便利な六本木ヒルズにあります。

学問だけでなく、並行して実務も学べるところがこちらの大学院の魅力の1つです。卒業生のプロジェクト成果報告テーマには中国や台湾をテーマにしたものも多く、アジア進出を考えている企業で働いている美容業界の社会人はかなり刺激になるはずです。土日を上手に利用して、経営学も学んだ最高の美容家のプロになってみませんか。

K.I.T.虎ノ門大学院(金沢工業大学大学院)

授業のバックアップ映像もある社会人に人気の大学院

1年制の社会人大学院として人気の高い学校です。MBA(経営管理)の学位だけでなく、MIPM(知的財産マネジメント)の学位も取得できる点が魅力的です。文部科学省の推進する「職業実践力育成プログラム(BP)」にも認定されているので、補助金が出る場合もあり社会人にとっては懐もうれしいところです。

社会人をターゲットにした大学院ということもあり、バックアップ体制も充実しています。eラーニングなどで授業に出られなかった時の学びの補助を受けることも可能です。企業派遣なども積極的に行っている大学院なので、意識高い社会人と出会い、最高の学びの場になるはずです。

明治大学専門職大学院グローバル・ビジネス研究科

海外を標準に合わせている社会人におすすめの大学院

日本国内でMBAを取得したいと考えている人から人気の高い社会人向けの大学院です。平日夜間や土曜日など、仕事が無い時に授業が開催されるので、仕事との両立も上手に出来るはずです。必須科目に英語での授業であるグローバル・ビジネス・スタディがあるなど、海外で活躍したいと考えている社会人にとっては魅力的なカリキュラムが取られています。

カリキュラム選択に柔軟性を持たせているところも社会人向けの大学院ならではと言ったところです。MBAを取得した後のフォローも充実していて勉強会などに参加することも可能です。生涯学び続けたいと考えている社会人にとっては最高の教育の場が与えられます。ゼネラリストとスペシャリストの両方が共に学べる場です。

文化ファッション大学院大学ファッションビジネス研究科

ファッション業界の社会人は必見!

ファッション業界でステップアップしたいと考えている人に人気の大学院です。デザイナーでありながら、経営学も学びたいと考えている社会人は一度入学を検討してみることをおすすめします。社会人学生の数も公式ホームぺージで公開されているところも入学を迷っている社会人の後押しになるので、チェックしてみましょう。

海外に提携校もある大学院なので、海外の最新ファッションの刺激を受けることも可能です。ファッションデザインコースでは、フランス・パリコレクション視察研修旅行なども行われているので、社会人は有給などを上手に利用して参加してみるのもありですね。大学から進学してきた学生と机を並べ、若い世代の感性を学べる場としても最適です。

ファッションデザイナーは資格が必要?年収や仕事内容はどんなもの? | MensModern[メンズモダン]

日本工業大学専門職大学院技術経営研究科

工業系企業の社会人は受験したい大学院

工学理論を学ぶことが出来る大学院です。生産現場などに携わっている工業系企業の社会人にとっては、魅力的なカリキュラムが組まれています。中小企業技術経営コースなどもあるので、実家の事業を継がないといけないと考えている社会人にもぴったりです。プロジェクトマネジメントなどが学べるコースもあります。

平日夜間や土曜にも授業が開催されるので、働きながら技術経営修士の資格を取ることが可能です。大学院の場所も社会人が通いやすい地下鉄神保町から徒歩2分という立地であるところも魅力的です。大学に進学してい無い社会人でも高校を卒業して9年以上の実務経験があれば受験資格が得られるので、再度学びたいと思っている高卒の社会人にもおすすめです。

神戸情報大学院大学情報技術研究科情報システム専攻

ITに詳しくなりたい社会人にぴったりの大学院

すぐにIT技術者として活躍出来る知識を手に入れたいと考えているなら神戸情報大学院大学情報技術研究科情報システム専攻にチャレンジしてみることをおすすめします。高度で専門的な知識が身に付き、給料アッツプや転職にも有利に働く事でしょう。半数の方が社会人学生であるので、共通の悩みをもった友人にも出会えるかもしれません。

夜間開講や土曜日に授業をしてくれるところも魅力的ですが、長期履修生制度もあるので長い時間をかけて学ぶことも出来る忙しい社会人にこそおすすめの大学院です。専門実践教育訓練給付金制度も利用すれば、授業料の負担も少なくなる場合もあります。IT業界で更に活躍したいと考えている人におすすめです。

ITエンジニアに向いている・向いてない人の特徴とは?仕事内容や種類も解説! | MensModern[メンズモダン]

目白大学大学院心理学研究科

社会人になってから大学院でも臨床心理士を目指そう

社会人になってから、臨床心理士に興味を持ったという場合に最適な大学院です。平日夜間と土曜日にカリキュラムが組まれているので、仕事と並行して学ぶことも可能です。短期大学や専門学校を卒業している社会人にも入学資格審査をパスすれば、入学出来るチャンスもあるなど学びたい社会人を後押ししてくれる制度が充実しています。

ただし臨床心理士資格試験受験資格を取得したい場合には、実習などが平日の昼間に開催されることが多いので職場などへ理解を求めることも必要になってくるのでご注意を。他にも国際交流研究科なども専攻出来るので自分のニーズに合わせた学びをすることが出来ます。最大6年学ぶことが出来るので、自分のペースで学習可能です。

テンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ)ロースクール

意識高い系の社会人必見の大学院

社会人になった後で、アメリカで学びたかったなという希望を叶えてくれる大学院です。日本で働きながら、アメリカのLL.M.学位や修了証書を獲得出来るので今後海外も視野に入れて活躍していきたいと考えている意識高い系の社会人におすすめです。1月、5月、9月と3学期制が取られていて入学はいつもで可能です。学びたいと思った今が入学時期かもしれません。

世界にネットワークを持つリーガルコミュニティに参加することも可能なので、大学院を卒業後は国際的なリーガルの分野のエキスパートになれることでしょう。フィラデルフィアにある本校やローマ校、北京校などでも単位取得が可能なので、出張などで海外に長期滞在することになっても途切れることなく学びを続けることも可能です。

名古屋外国語大学大学院国際コミュニケーション研究科

学生の大半が社会人という大学院

社会人としてビジネスで必要な外国語の能力や多文化について学ぶことが出来る大学院です、グローバル時代を迎え、多くの外国人と触れ合う職業をしている社会人にとって魅力的な大学院と言えるでしょう。学生も社会人が多いので、共通の話題で盛り上がれること間違いなしです。人脈作りの場としてもおすすめです。

実社会に役立つハイレベルな学問が学べる大学院なので、学んだことをすぐに社会人として使っていきたいと考えている人にもぴったりです。海外から学びに来ている人も多いので、刺激を受けて自分も頑張ろうと思えるはずです。

杏林大学大学院国際協力研究科国際開発専攻

発展途上国の問題に詳しくなれる社会人向けの大学院

国際協力に興味がある志の高い社会人に人気の大学院です。セメスター制や修士論文をリサーチペーパーに代えることが出来るなど社会人にとっても学びやすい制度が採用されていて好印象です。様々な視点から国際協力を学ぶことが出来るので、発展途上国の問題を解決しようと思っているのならこちらの大学院で学んでみませんか。

日本語学校で教師をしながら学んでいる社会人もいる大学院なので、刺激たっぷりです。時間帯や年数も社会人に考慮したものなので、興味があるという人は気軽に大学院の資料請求をしてみると良いでしょう。国際医療協力専攻なども人気で、医療系分野で活躍したいと考えている社会人にもおすすめ出来る大学院です。

社会人向けの大学院まとめ

社会人になって大学院で学ぶなんて無理だと思っている人も意外に夜間や土日に授業が開催されていることが多いと気づいたのではないでしょうか。学びたいと思った時が学び時です。ぜひ自分のペースで学習可能な社会人向けの大学院で学び、知識や人脈作りを楽しみましょう。キャリアアップはあなたの努力にかかっているのかもしれませんよ。


評価 5.0/ 5(合計9人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ