ツーブロックの上手な頼み方!美容院で失敗しない・思い通りの髪型に

メンズのヘアスタイルで人気なのがツーブロック。けどツーブロックは上手く仕上がるかが心配だし、失敗したらどうしようということで、良い頼み方がないかと悩まれた方もいるのでは。今回は、絶対に失敗しない美容院でのツーブロックの頼み方についてまとめてみました。

目次

  1. 上手いツーブロックの頼み方がしたい!
  2. ツーブロックとは
  3. ツーブロックの上手な頼み方のポイント
  4. ツーブロックの上手な頼み方:前髪、耳の髪の長さ
  5. ツーブロックの上手な頼み方:襟足の長さ、トップ
  6. ツーブロックの上手な頼み方:その他
  7. ツーブロックにする際の注意点:準備段階
  8. ツーブロックにする際の注意点:服装、礼儀
  9. ツーブロックを頼む人、店を変えてみよう
  10. ツーブロックの頼み方まとめ

上手いツーブロックの頼み方がしたい!

メンズのヘアスタイルで人気を集めているものの1つに、ツーブロックがありますよね。ツーブロックをしっかりキメられるとカッコよくて、すっきりした見た目がその理由の1つなのではないかと思います。また、ツーブロックを仕上げた後も色々と髪型を変えることができるのも大きな利点です。

しかし、何度ツーブロックを美容院で頼んでも「いつも美容院に行くたびに後悔する…」「毎回変な髪型になって恥ずかしい」という経験のある方も多いのではないでしょうか。どうせツーブロックにするなら失敗のない頼み方がしたいですよね。ということで今回は、実際に美容師さんに聞いた実態談も含めて、絶対に失敗しない美容院でのツーブロックの頼み方を伝授したいと思います。

夏木マリの厳選髪型画像!ツーブロック×ショートヘアスタイルがかっこいい | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックとは

ではまず、ツーブロックとはどういう髪型なのかについてご紹介しておきたいと思います。ツーブロックとは、頭部の上の部分(トップ)にある程度の長さを残しておきながら、頭部の下の部分(アンダー)またはサイド、もしくはその両方を刈り上げる髪型です。

女性に比べてあまり髪型のジャンルが少ない男性はもちろんのこと、短めのヘアスタイルにしている女性にも定評があり、ツーブロックのトップのボリュームを変化させたりパーマをかけることによって、よりオリジナルなヘアスタイルを演出することもできるのツーブロックの大きな特徴です。

ツーブロックの仕上がりの幅も広く、ソフトモヒカンやボブスタイルなど、スタイルの一部にツーブロックを取り入れている場合も多くみられます。重くなりがちなスタイルでも、ツーブロックにすることでスッキリと爽やかな印象になり、ヘアスタイル全体のバランスがとりやすくなります。

竹内涼真の髪型!ツーブロックショートのセットやオーダーの方法は? | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックの上手な頼み方のポイント

ポイントを押さえたツーブロックの頼み方をしよう!

よく「おまかせで!」「カッコよくしてください!」など曖昧にオーダーしてしまう方がいるようですが、何もかもお任せでは困ってしまいます。ツーブロックのような個性を出すものは特に、です。ということで、ツーブロックにする際に美容師さんに伝えるべき四大ポイントを伝授するので、最低限ここだけは伝えるべきだということを覚えておきましょう。

その気になる4つのポイントとは「前髪の長さ」、「耳にかかる髪の長さ」、「襟足の長さ」、「トップのスタイリングについて」というものです。それぞれについて、次の項目から詳しくご紹介していきたいと思いますので、参考までにご覧になってみてください。

隠しツーブロックのヘアスタイル一覧!決め手や注意する点を紹介! | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックの上手な頼み方:前髪、耳の髪の長さ

それでは、ツーブロックの頼み方をポイント別に詳しくご紹介していきたいと思います。まずご紹介するのは、「前髪の長さ」、と「「耳にかかる髪の長さ」です。まずツーブロックの前髪の長さは、重めなのか、軽めなのか、流す場合はどちらに流すのかを伝え、長さは「目にかかるくらい」「まゆげが隠れるくらい」と目と眉毛を基準に伝えると良いでしょう。

ツーブロックの前髪の長さが違うだけで、かなり印象が変わるのでここが大切です。もしもツーブロックの前髪を上げたいという場合には、もちろんその旨も伝えましょう。続いて「耳にかかる髪の長さ」ですが、ツーブロックで耳が少し隠れるくらいがいいのか、全部出したいのか、それとも全部隠れるくらいのが良いのかなど、具体的にどれくらいがいいのかを伝えましょう。

男の子の髪型・ツーブロックの切り方!アシメなどのヘアアレンジ方法も紹介 | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックの上手な頼み方:襟足の長さ、トップ

次にご紹介するのは、ツーブロックの「襟足の長さ」、と「ツーブロックのトップのスタイリングについて」の2つのポイントです。まずツーブロックの襟足の長さについては、例えば「刈り上げてください」「耳周りと同じ高さにしてください」などと伝えましょう。

「〇センチ切ってください」という具体的も過ぎる頼み方だと、美容師さんのツーブロックのイメージがつかみにくくなってしまいます。そうなると自分の思い通りのツーブロックのイメージにならない可能性が高いので、あまりオススメできません。次は、「ツーブロックのトップのスタイリングについて」です。

ツーブロックのトップをふわっとボリュームを出したいのか、ツンツンのツーブロックのトップに立てたいのかなど、ツーブロックのトップのイメージだけ伝えれば、美容師さんがツーブロックの全体のバランスを考えて切ってくれるので安心しましょう。

たまに「セニングしてください」「スライドカットしてください」など専門用語を使ってツーブロックのオーダーする人もいるようですが、これはあくまでカット用語であってツーブロックのスタイルの名前ではないです。逆に美容師さんにとってはツーブロックのイメージが湧きづらいので使うのは止めておきましょう。

メンズの髪型で丸顔に似合うヘアスタイルは?ショート・ツーブロックなど | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックの上手な頼み方:その他

ツーブロックにする際、上記4つのポイントを伝えれば、それらを総合したスタイルを美容師さんが提案してくれることでしょう。また、その他のツーブロックの頼み方の例として、雑誌に載っている芸能人やカットモデルの切り抜きを見せるのも良いかもしれません。おそらく美容師さんがツーブロックの理想を一番イメージがしやすいかと思います。

ただし、現在の髪の長さ、もともと入っている髪色など条件が全て違うので、切り抜きのモデルのツーブロックそのままになることは少ないでしょう。「こういう風なツーブロックにしたい」と伝えた上で、現状の自分のスタイルでやったらどんな感じになるか美容師さんに相談してみると良いかもしれません。また、くせ毛や解消したい悩みも事前に伝えておくとよいでしょう。

セルフでツーブロックにするやり方は?バリカンの長さや失敗しないコツ | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックにする際の注意点:準備段階

ツーブロックの頼み方の前に注意すべきこと

続いては、ツーブロックという理想の髪型にするために、オーダーの仕方以外で注意したいポイントを3つご紹介します。まず1つ目は、「気合の入りすぎ、手の抜きすぎ」です。美容院に行くからといって、ワックスでガチガチに固めてしまったり、また逆に、どうせシャンプーするからといって、何も付けていない状態の髪で美容院に行っていませんでしょうか。

美容師さんは、「お客さんは普段のスタイリングをどうやってしているのか、またどういう服装をするのか」という点からもヘアースタイルを提案しています。なのでいつも通りの髪型・服装で行かないと、思い通りのツーブロックにならなくなってしまうかもしれません。

マッシュの髪型が超人気!パーマ・ツーブロック・ボブと種類別で紹介! | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックにする際の注意点:服装、礼儀

次の注意点は、「ハイネックやフードの付いた服など、首の隠れる服は着ない事」です。これもカットの際に美容師さんが困ってしまいます。シャンプーをする際もフードなどがあると邪魔だし、ツーブロックのカットも思い通りにいきにくくなります。そのせいでツーブロックのカットが甘くなってもそれは自分の責任かもしれません。なるべく相手のことを考えた服装で行きましょう。

最後の1つは、「容師さんに対しての態度、礼儀」です。あまりいないことを望みますが、もしかして美容院で横柄な態度をとっていませんでしょうか。ツーブロックが上手くキマらないのは、もしかしたらそのせいかもしれません。もちろんプロなのでそんなことがあってはいけませんが、美容師さんも人間。礼儀正しい人には丁寧に応対してあげたくなるという体験談もあるのだとか。

メンズの人気ヘアスタイルまとめ!ショートやツーブロック・刈り上げなど | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックを頼む人、店を変えてみよう

店によってツーブロックも違っている?

ツーブロックにするときに上記の方法を試してみたけれど、どうしても自分の思い通りのツーブロックにならないという時には、オーダーの仕方ではなく、自分を担当する美容師さんを変えるという方法もありますので、検討してみましょう。

店によって異なることもありますが基本的には高い順にオーナー、ディレクター、トップスタイリスト、スタイリスト、アシスタントというようにスタイリストのランクが分かれていて、当然ながら上のランクの人ほど料金は高くなります。

もちろんその分実力や人気があるので、もしどうしても思い通りのツーブロックにならない、、という人は上のランクの美容師さんを指名してみると良いかも知れません。また美容師だけでなく、お店自体を変えてみるというのも手です。ツーブロックの基本は同じですが、お店によって教えているツーブロックのカットの方法が違うそうです。

ですので、もし財布と時間に余裕があるのなら、色々なお店でツーブロックを試してみるのも全然アリです。

子供をツーブロックにする切り方やコツは?アシメやアレンジ方法紹介 | MensModern[メンズモダン]

ツーブロックの頼み方まとめ

思い通りのツーブロックにしてみよう

ツーブロックの上手な頼み方や、その準備段階の注意点などをご紹介しました。ツーブロックにする際に以上のことを実践してみると、思い通りのヘアスタイルにしてもらえて満足して帰ってこれるかもしれません。ただし、美容師さんも人間。ツーブロックに限らず、ときにカットを失敗してしまうこともあります。

でも、美容師の人は口が裂けても、ツーブロックのカットが「失敗しました」とは言えないので、必ず「ツーブロックカッコイイですね~」などと言うようにしているらしいです。ですが、そんな事が起きるのは稀なことです。ツーブロックを正しくオーダーして、失敗しない思い通りの自分のヘアスタイルを手に入れましょう。

皆さんももしツーブロックにしたいときには、本記事でご紹介した頼み方のポイントを覚えて頼み方の参考にしてみてください。ということで今回は、「ツーブロックの上手な頼み方と注意点」についてまとめてみました。

子供をツーブロックにする切り方やコツは?アシメやアレンジ方法紹介 | MensModern[メンズモダン]

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ