アウトドア料理は、キャンプの大きな楽しみですよね。本格的なピザをキャンプ料理として作る方法を解説します。キャンプ場でも、意外と簡単に本格的なおいしいピザを作ることが出来るんです!焼き方やおすすめのレシピをご紹介しますので、ぜひチャレンジしてくださいね。

キャンプで本格ピザを楽しむ!おいしい作り方とおすすめ簡単レシピまとめ

目次

  1. キャンプで料理を楽しみたい!
  2. ピザは人気のキャンプ料理
  3. キャンプでピザ生地作りにチャレンジ
  4. 定番マルゲリータピザのキャンプレシピ
  5. 豪華なシーフードピザのキャンプレシピ
  6. 和風照り焼きピザのキャンプレシピ
  7. チーズたっぷりクアトロピザのキャンプレシピ
  8. ユニークなお餅ピザのキャンプレシピ
  9. ヘルシーな夏野菜ピザのキャンプレシピ
  10. おしゃれなアボカドサラミピザのキャンプレシピ
  11. 人気のビスマルクピザのキャンプレシピ
  12. 焼き方はダッチオーブンがおすすめ!
  13. 網やシートを使って
  14. 炭を使って
  15. キャンプでのピザ作りは完璧!

キャンプで料理を楽しみたい!

料理はキャンプの大きな楽しみ!

キャンプの楽しみといえば、普段とは違う屋外で料理を作ってみんなで食べることですよね!普段使っているキッチンとは全く違った環境で料理を作ることになるので、キャンプ専用のアイテムを用意したり、キャンプに合わせた調理方法を考える必要があります。

大変なこともあるかもしれませんが、みんなで力を合わせて料理をするというのもキャンプを楽しくする要素になるでしょう。今回は、キャンプ料理の中でも「ピザ」の焼き方についてご紹介します。

冬キャンプは鍋料理がおすすめ!簡単人気レシピとおすすめクッカーを紹介 | MensModern[メンズモダン]

ピザは人気のキャンプ料理

キャンプで分け合いたい料理

ピザは大勢で囲んで食べる料理としてとても人気が高いですね。様々な具材でアレンジして作ることができるので、みんなで好みに合わせて楽しむことが出来ます。実は、キャンプでも本格的なおいしいピザを作ることは出来るんです!

キャンプでピザを「生地から」作る方法を解説します。キャンプ場で生地からピザを作るなんて、すごく大変なんじゃない?と思う人もいるかもしれませんが、作り方は意外と簡単です。生地を捏ねたり材料をトッピングしたり、みんなで料理するととても楽しいので、ぜひキャンプでピザに挑戦してみましょう!では、まずは生地の作り方から見ていきましょう。

ダッチオーブンの本格レシピ!キャンプ&自宅両用の人気飯15選! | MensModern[メンズモダン]

キャンプでピザ生地作りにチャレンジ

キャンプで作るピザ生地の材料は?

直径20センチの大きさのピザを1枚作る分量で、ピザ生地の材料を解説します。用意するものは、強力粉200グラム・ぬるま湯140ml・砂糖大さじ1杯・ドライイースト3グラム・オリーブオイル大さじ1杯・塩一つまみです。ボウルか深さのある鍋に、ぬるま湯と砂糖、ドライイーストを入れて混ぜておきましょう。

キャンプ場でピザ生地を作る場合には、生地を捏ねる場所をきちんと確保して、衛生面にも気をつけましょう。ピザを捏ねる時にはしっかりと力を入れるので、キャンプ場で不安定な場所でやると危ないです。安定したスペースを確保してから調理を行いましょう。

キャンプでも出来る!ピザ生地の作り方

材料が揃ったら、いよいよピザ生地を作っていきます。①ボウルに強力粉を入れて中央にくぼみを作り、砂糖とドライイーストを混ぜたぬるま湯を注ぎます。②塩とオリーブオイルも入れて、よく混ぜましょう。ダマにならないように潰しながら、耳たぶくらいの固さになるまで捏ねます。

③生地がまとまるまで捏ねたら、ラップで包んで30分ほどおいておきます。④寝かせたら生地は完成なので、焼く前に綿棒などを使って広げましょう。薄めに広げると、クリスピー生地になってサクサクした食感を楽しめます。また、耳の部分を厚めにしておくと、手で持って食べやすいピザになります。

キャンプで美味しいコーヒーを飲みたいなら必見!おすすめの道具と淹れ方! | MensModern[メンズモダン]

定番マルゲリータピザのキャンプレシピ

キャンプで簡単おいしいピザの作り方①

ピザ生地が出来たら、具材をのせて味付けをしていきます。キャンプでは自分たちの好みに合わせた料理をその場で作ることが楽しみですから、ピザの味付けもみんなの好みで自由に決めましょう。まずは、ピザの定番であるマルゲリータのレシピをご紹介します。

マルゲリータピザはとてもシンプルな材料でできるので、キャンプでも作りやすいでしょう。トマトソースは市販のものでも良いですし、トマトとオリーブオイル、おろしにんにく、塩コショウなどを合わせて作ってもOKです。ピザ生地にトマトソースを広げ、薄切りにしたモッツァレラチーズを並べて焼き、バジルを飾ればマルゲリータピザの完成です。

キャンプでは持ち物がどうしても多くなりますから、マルゲリータのように少ない材料で作ることが出来るピザのレシピは重宝しそうです。

クーラーボックスのおしゃれな人気商品!キャンプにおすすめの定番は? | MensModern[メンズモダン]

豪華なシーフードピザのキャンプレシピ

キャンプで簡単おいしいピザの作り方②

シーフードもピザの定番味付けですね。エビやイカ、ホタテなどお好みの魚介類を使いましょう。トマトソースでも良いですし、ジェノベーゼソースでも相性が良くておすすめです。ピザ生地にソースを塗ったら、シーフードと野菜をのせてチーズをかけて焼きましょう。

野菜は、マッシュルームやプチトマト、ズッキーニ、じゃがいもなど、好きなものを乗せましょう。キャンプで生のシーフードを使う場合には、衛生管理と下処理をしっかりと行いましょう。エビは背ワタと殻をとってピザに使います。キャンプ場での手間を省きたい場合には、冷凍のシーフードミックスを使うのもおすすめです。

キャンプでおすすめのおしゃれな食器特集!料理がよりおいしくなる! | MensModern[メンズモダン]

和風照り焼きピザのキャンプレシピ

キャンプで簡単おいしいピザの作り方③

和風の照り焼きピザも、美味しくて人気の味付けです。キャンプではバーベキューをすることも多いですから、バーベキューで焼いた焼き鳥をピザの具材として活用するのも良いでしょう。キャンプ料理では、このように調理の効率の良さを考えることも大切なポイントです。

ピザ生地にしょう油とオリーブオイルを塗って、焼き鳥と斜め薄切りにした長ネギを散らしたら、チーズをのせて焼きます。焼けてからしその葉とコショウをかけて完成です。焼き鳥のジューシーな味わいとシソの風味が相性抜群のピザです。焼き鳥は、タレでも塩でもピザに活用できます。

キャンプにおすすめの料理は?簡単なものから定番までレシピを紹介! | MensModern[メンズモダン]

チーズたっぷりクアトロピザのキャンプレシピ

キャンプで簡単おいしいピザの作り方④

チーズ好きの方には、チーズをたっぷりと使ったクアトロチーズのピザがおすすめです。ゴルゴンゾーラチーズ・モッツアレラチーズ・グリエールチーズ・ミックスチーズと、四種類のチーズを使って作るピザです。キャンプのメンバーの中にチーズが苦手な人がいた場合、かなり香りも味もインパクトが強いので、避けた方が良いかもしれません。

逆に、チーズ好きの人にとっては大変うれしいピザレシピです!作り方はとても簡単で、ピザ生地にオリーブオイルを塗って、全ての種類のチーズを全体に乗せて焼くだけです。焼き上がってから、ルッコラと赤コショウを散らしましょう。とろけるチーズに鮮やかなルッコラと赤コショウが映えて、見た目にもとても美味しそうなピザになります。

イタリアで食べられるピザの種類一覧!本場の特徴や人気の味を紹介! | MensModern[メンズモダン]

ユニークなお餅ピザのキャンプレシピ

キャンプで簡単おいしいピザの作り方⑤

お餅はお正月に食べるのが定番ですが、実は他にも様々な料理に活用して楽しめる食材です。ピザのトッピングとしてもお餅がとてもおすすめです。チーズと同じようにお餅もよく伸びて、お餅特有の食感でピザがますます美味しくなります!

ピザ生地にトマトソースを広げて、スライスのお餅とプチトマト、チーズをかけて焼きましょう。お好みによってバジルを散らすのもおすすめです。また、既にトッピングされた状態の市販の冷凍ピザに、お餅をのせて焼くアレンジもおすすめです。その方法なら、キャンプでもかなり簡単にお餅ピザが味わえますね。

お餅は、お正月が過ぎて食べきれなかったものがいつまでも冷蔵庫に残っている…なんてこともありますよね。そんな時には、キャンプに持って行くといいでしょう。キャンプのピザの具材として使うだけでなく、バーベキューや網焼きで焼いてももちろん美味しく食べられます。

フライパンでピザを焼く方法!簡単でおいしいレシピ・作り方まとめ | MensModern[メンズモダン]

ヘルシーな夏野菜ピザのキャンプレシピ

キャンプで簡単おいしいピザの作り方⑥

キャンプでは肉料理がどうしても多くなりがちですから、ピザのトッピングに沢山野菜を使うのも良いでしょう。夏のキャンプなら、夏野菜のピザがおすすめです。ピザ生地にトマトソースとチーズを広げて、茄子やズッキーニ、トマトなどお好みの夏野菜を並べます。野菜の上からもチーズをかけて焼きましょう。

ズッキーニや茄子を輪切りにして綺麗に並べると、見た目にも美しいピザになります。最近は料理の写真を撮ってインスタグラムなどのSNSにアップする人が増えていますね。キャンプなどのイベントごとは写真を撮る機会が多くなりますから、キャンプで作る料理も写真映えするようなおしゃれな仕上がりになると嬉しいですね。

セブンイレブンのピザが美味しい!新作の箱入り冷凍ピザが高コスパ | MensModern[メンズモダン]

おしゃれなアボカドサラミピザのキャンプレシピ

キャンプで簡単おいしいピザの作り方⑦

アボカドとサラミを使ったピザは、見た目が鮮やかになっておすすめです。クリーミーなアボカドとジューシーなサラミは、味の相性もとてもいいですよ。作り方は、ピザ生地にトマトソースを広げて、一口大に切ったアボカド、ミニトマト、薄切りにしたサラミをのせてチーズをかけて焼くだけです。焼いた後にパセリを散らすと、より色鮮やかになって良いでしょう。

コストコのピザのおいしい焼き方&切り方は?保存方法までコツを伝授します | MensModern[メンズモダン]

人気のビスマルクピザのキャンプレシピ

キャンプで簡単おいしいピザの作り方⑧

ほうれん草と卵を合わせたビスマルクは、ピザの味付けとしてもとてもおすすめです。作り方はとても簡単で、ピザ生地にトマトソースを広げて、生地の周りが盛り上がるようにチーズとハム、ホウレン草をトッピングします。中央に卵を割り入れて焼けば、ビスマルクピザの完成です。

手作りピザのレシピまとめ!簡単な生地の作り方とおすすめのトッピング紹介 | MensModern[メンズモダン]

焼き方はダッチオーブンがおすすめ!

キャンプに活躍、ダッチオーブン

ここまで、キャンプ場でも可能なピザ生地の作り方と、おすすめのピザのトッピングをご紹介してきました。生地が出来てトッピングが完了したら、いよいよピザを焼く工程です。キャンプ場でのピザの焼き方なら、ダッチオーブンを使うのがおすすめです。

ダッチオーブンとは、厚い金属でできた蓋つきの調理鍋で、アウトドア料理にとても便利なアイテムとして近年人気を集めています。蓋に炭火を乗せることが出来るのが特徴で、この性質のおかげで上からも下からも熱が伝わるため、料理がおいしく作れます。

キャンプで煮物を作るときや、肉や魚を焼くとき、焼きりんごなどのデザートを作るときにも活躍してくれるダッチオーブンですが、ピザを焼くのにもとてもおすすめなアイテムなんです。ダッチオーブンでピザを焼く際の焼き方のポイントを押さえておきましょう。

冷凍ピザのおすすめ紹介!コンビニで買える人気のおいしい本格冷凍ピザ ! | MensModern[メンズモダン]

網やシートを使って

ダッチオーブンでのおいしい焼き方ポイント①

キャンプ場でダッチオーブンでピザを焼く際の焼き方としては、ダッチオーブンの底に底上げネットを置くのがおすすめです。ダッチオーブンは上の方までしっかりと熱が入るので、ピザをダッチオーブンの底に密着させておくよりも、底上げネットによって少し高さを出すことによって火の通りが良くなります。

また、底上げネットの上にクッキングシートを敷いてからピザ生地を乗せるのも、焼き方のポイントです。クッキングシートを使うことによって、ピザ生地が底にくっついてしまうことを防げますし、具材が下にこぼれるのを防ぐことも出来ます。また、クッキングシートを敷いておけば焼き上がった後にピザを取り出すのも楽になっておすすめです。

デイキャンプのまとめ!テントなどの必要アイテムと持ち物の注意点紹介 | MensModern[メンズモダン]

炭を使って

ダッチオーブンでのおいしい焼き方ポイント②

キャンプ場でダッチオーブンを使ってピザを焼く際には、ダッチオーブンの蓋に炭を乗せるのが大切です。蓋に炭をのせて上からも火を入れられることは、ダッチオーブンの大きな特長ですから、ピザの焼き方にもその特長を活かしましょう。

ピザは生地を焼くことも大切ですが、上に乗せた具材やチーズに火を入れることも重要ですよね。ダッチオーブンの特徴を活かして蓋に炭を置くことで、上からもしっかりと熱が入り、中はふんわりとして表面は香ばしく焼けているおいしいピザを作ることが出来るのです。

キャンプ用テーブルおすすめブランド特集!折りたたみ式やロール式が人気? | MensModern[メンズモダン]

キャンプでのピザ作りは完璧!

ピザはキャンプでも作れる!

キャンプでピザを作る際の作り方・焼き方と、おすすめのレシピをご紹介してきました。ピザのような大掛かりな料理をキャンプで作るのは難しそうなイメージがあったかもしれませんが、作り方が分かって道具が揃えば、意外と簡単だと分かりましたね。

冷凍のピザをキャンプ場で焼いても良いですし、ご紹介したように生地から捏ねて作ることだって出来るのです。普段なかなかしないような料理にチャレンジしてみるのも、キャンプならではの楽しみだといえるでしょう。これからキャンプに出掛ける予定のある方は、ぜひキャンプ場でのピザ作りを検討してみてはいかがでしょうか?


評価 4.2/ 5(合計7人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ