鍵などをつけるキーホルダーとして便利なカラビナ。ファッションカラビナは種類豊富で使い方も色々!キーラックとしてだけでなく使い勝手の良いカラビナ。活用方法として便利な使い方やおすすめのカラビナ10選をご紹介します。おしゃれで使いやすいカラビナはたくさんあります。

カラビナの使い方とおすすめ10選を紹介!色々な活用方法まとめ

目次

  1. 意外と知られていない!?カラビナの使い方
  2. おしゃれや利便性重視にも!カラビナの使い方
  3. 車内で便利なカラビナの使い方
  4. 便利な使い方色々・カラビナとは
  5. 使い方も色々・異なる種類のカラビナ
  6. カラビナのゲートタイプを知る
  7. 【ロックテリクス・ツオラミスクリュー】
  8. 【ナイトアイズ・キーラックロッカー】
  9. 【ナイトアイズ・エスビナーマイクロロックスチール】
  10. 【チャムス・ブービーカラビナ】
  11. 【モンベル・キーカラビナフラットナスカン5】
  12. 【吉田カバン PORTER・カラビナ】
  13. 【Lee.soul・カラビナ(10個セット)】
  14. 【DYZD・ジュラルミンカラビナ(6個セット)】
  15. 【EOTW・カラビナ(2個セット)】
  16. 【日本紐釦貿易・丸型カラビナ(4個セット)】
  17. カラビナの使い方・おすすめまとめ

意外と知られていない!?カラビナの使い方

鍵をつけるアクセサリーとしてもおしゃれに使えるカラビナ。その使い方はひとつじゃありません。カラフルでサイズも多いカラビナはさまざまな使い方ができますが、意外と知られていない使い方も。そこでカラビナの色々な使い方やおすすめのカラビナなどをご紹介します。

カラビナの使い方はアイデア次第で色々使える

カラビナの使い方はアイデア次第でどこまでも無限に広がります。フックになっているのでどこかに引っ掛けることもできたり、重い荷物をまとめるのにも便利。カバンにひとつ入れておくだけで色々な使い方ができるので重宝します。

カラビナは100均でも購入可能

カラビナはおしゃれなデザインのものや大小さまざまなサイズが揃っています。100円ショップでも購入可能!おしゃれなアイテムとして便利な使い方ができるカラビナを使ってみませんか?

おしゃれや利便性重視にも!カラビナの使い方

カラビナは利便性重視だけでなく、おしゃれアイテムとしての使い方もできます。カラーバリエーションも豊富でファッションによってカラビナの色を変えるのもおすすめ。さまざまなシーンで役に立つカラビナの使い方をご紹介します。

鍵やパスケースなどをフックにかけて紛失防止に

一般的な使い方として多いのがカラビナに鍵やパスケースをつける使い方。鍵やパスケースとカラビナを繋いでカバンやズボンにつけておけば紛失防止にもなります。小さなサイズのカラビナはカバンのなかでもかさばらないのでおすすめ。鍵やパスケース以外にもカバンで迷子になりやすいiPodなどをつける使い方もあります。

犬の散歩にも使えるカラビナ

フックがついているカラビナは犬の散歩にも便利。使い方としてはリードに繋げるだけ。リードを柱に一周させてカラビナのフックで止めればつなぎとめておくことも可能。複数で散歩するときも全部のリードをカラビナのフックにつければ便利です。

買い物で荷物をまとめる使い方もおすすめ

カラビナで複数の荷物をまとめる使い方も便利です。スーパーで買い物をするとき、袋部分が指に食い込んで持ちにくく指を傷めることも。そんなときにカラビナのフックを使ってひとまとめにすれば持ちやすくなります。

買い物袋をまとめるだけでなく、手荷物をまとめる使い方も。カバンにカラビナを付けておけばさまざまなシーンで使い勝手バツグン!折りたたみ傘をフックにかけたりペットボトルホルダーをつける使い方も便利です。

キーホルダーのおすすめブランド!おしゃれなデザインと人気アイテムを紹介 | MensModern[メンズモダン]

車内で便利なカラビナの使い方

カラビナはお出かけグッズとして便利な使い方が色々あります。もちろん車でお出かけするときにもおすすめ。車内でもカラビナは大活躍!

カバンや荷物をフックにかけて落下防止に

車でお出かけするとき、カバンなどの荷物が動いてしまうことがあります。そんなときにもカラビナがおすすめ。車の手すりなどにカラビナを付けてフックにカバンをつけると落ちません。他にも買い物袋を固定する使い方も。後部座席に人がいない場合にはシートベルト部分にカラビナをつけると便利。

サイズが合えばペットボトルホルダーになる

カラビナの形やサイズによってはペットボトルホルダーとしての使い方もできます。洋梨のような形をしたカラビナでペットボトルのフタ部分がハマるサイズを選ぶと便利。そのまま手すりなどに引っ掛けるとカラビナがペットボトルホルダーになります。

便利な使い方色々・カラビナとは

色々な使い方ができるカラビナ。おしゃれアイテムや便利アイテムとして重宝します。でも、実は登山用のアイテムだということはあまり知られていません。

カラビナは元々登山用のアイテム

カラビナは元々登山用のアイテムとして使われていたもの。ロッククライミングなどで命綱の役割を果たすものとして使われていました。カラビナのフックにロープやハーネスなどを繋ぐなどの使い方をするものです。そのためアウトドアショップなどでもカラビナは販売されています。

タウンユース向けのカラビナ・ファッションカラビナ

元々登山用のアイテムとして使われていたカラビナですが、最近ではファッションとしてのおしゃれなアイテムとしての使い方も主流になっています。タウンユース向けのカラビナはファッションカラビナと呼ばれることもあり、登山用のアイテムとは異なりあまり重いものには対応できません。

タウンユースと登山・カラビナは適した使い方で選ぶ

登山用のカラビナは人一人分の重さに耐えられるのに対してファッションカラビナはそれほどの強度を持っていません。カラビナによっては「NOT FOR CLIMBING」、登山用ではないとの表記も。ファッションカラビナを登山に使うことは避けてください。

登山に必要な持ち物がわからない?初心者の為にリストで詳しく解説! | MensModern[メンズモダン]

使い方も色々・異なる種類のカラビナ

おしゃれに楽しめるアイテムとして便利なカラビナ。カラビナには3つの種類があります。使い方によってカラビナの種類が異なりますが、鍵などをつける使い方の場合は好きなものを選んでOK。見た目の違いだけでなく使い方でカラビナの種類を決めるともっと便利になります。

カラビナの種類【オーバル型】

カラビナの種類のひとつ・オーバル型。O型とも呼ばれる種類で楕円形になったカラビナです。凡庸性があるカラビナですが、若干強度に難あり。鍵をつけるぐらいならオーバル型でも十分使える種類。丸みを帯びているので丸い箇所などに引っ掛ける使い方をする場合にはおすすめの種類です。

カラビナの種類【D型】

100均などでもよく見かける種類がD型のカラビナ。その名の通りアルファベットのDの形をしています。オフセット型や変D型と呼ばれる種類も。使い方としては視点がずれにくく、強度があるので荷物を引っ掛けるときにおすすめの種類。登山用のカラビナにはこのD型が多め。

カラビナの種類【HMS型】

先程カラビナの使い方でもふれた洋梨のようなカラビナの種類がこのHMS型になります。複数の荷物を引っ掛ける使い方に万能でD型同様に荷物を引っ掛ける使い方におすすめの種類。幅が異なる形もそれぞれで使い方が変えられます。

使い方だけでなく見た目で選ぶファッションカラビナ

HMS型のカラビナは形の種類が豊富で好みのものを選びやすいのも特徴。ファッションカラビナの場合はS字になったものや複雑な形状など他の種類もありますが、大きく分けるとこの3つになります。使い方やおしゃれなデザインで好きなカラビナを選んでも。

カラビナのゲートタイプを知る

カラビナは形の種類もそうですが、ゲートのタイプによっても使い方が異なります。カラビナのゲートタイプは大きく分けて3タイプ。それぞれに特徴が異なるので使い方によって選ぶといいですよ。

ロック機能のある安全還付カラビナ

カラビナに鍵をつけるなら紛失防止のロック機能のある安全還付カラビナがおすすめ。カバンやベルト部分につけてロックすれば落とす心配もなくなります。しかしロック機能であるため若干サイズが大きく重量があるタイプが多め。重量やサイズよりも安全性を重視するならロック機能タイプです。

軽量タイプのワイヤーゲート

軽いカラビナを求めるならワイヤーゲートタイプがおすすめ。ワイヤーゲートはファッションメインで登山用には向いていません。軽量だけでなく細身のものが多いのでスマートに使うならこのタイプ。軽量で細身のため外れやすいのが難点。

シンプルなフリーカラビナ

ファッションカラビナでもっともメジャーなのがフリーカラビナ。デザインやカラーバリエーションが豊富に揃っているのが特徴。ロック機能はありませんがワイヤーゲートよりも安全性があり、好みのカラビナが見つかります。

バイクにキーホルダーでおすすめは?プレゼントにも人気の便利アイテム | MensModern[メンズモダン]

【ロックテリクス・ツオラミスクリュー】

おすすめのカラビナ・紛失防止の使い方にはこれ!

鍵やパスケースなどなくさないような使い方をする場合におすすめなのがロックテリクスのツオラミスクリュー。価格も1000円台とお求めやすく見た目もおしゃれ。フック部分がしっかりロックできるので鍵をつけるならおすすめのカラビナです。

クライミングとおしゃれな使い方ができるD型

ロックテリクスはクライミングシューズブランド。そのためクライミングとしても使えるD型のカラビナ。強度があり、おしゃれなデザインで低価格なのでタウンユースとしての使い方もおすすめです。鍵だけでなく重い荷物をまとめる使い方もできます。

【ナイトアイズ・キーラックロッカー】

おすすめのカラビナ・複数の鍵をつけるのにおすすめ

自宅や車、バイクなど複数の鍵を持つ人におすすめのカラビナがナイトアイズのキーラックロッカー。価格は2000円台ですが、複数のフックがあるので鍵をひとまとめにできるスグレモノ。見た目にもおしゃれなのでひとつは持ちたいアイテムです。シルバーとマルチカラーがあり、マルチカラーの方は鍵ごとに色を変える使い方もできます。

鍵をつける以外の使い方も

ロック機能があるカラビナなので鍵だけでなくパスケースや小物など大事なものをつけるのに重宝します。S字になった種類で取り外しもしやすくなっています。

【ナイトアイズ・エスビナーマイクロロックスチール】

おすすめのカラビナ・スタイリッシュでおしゃれなカラビナ

ユニークでおしゃれなアウトドアブランドのナイトアイズ。キーラックロッカーのように複数のフックが不要ならエスビナーマイクロロックスチールがおすすめ。価格は800円台。S字フックでロック機能つきのため、鍵を落とす心配もありません。カラーはブラックとシルバーの2種類でスタイリッシュなデザインがおしゃれです。

コンパクトサイズでカバンのロックにも

ナイトアイズのエスビナーマイクロロックスチールは36×15×7ミリというかなりのコンパクトサイズ。十円玉ほどのサイズなのでカバンのファスナーに取り付ける使い方も。特に両開きタイプのジッパー部分におすすめ。コンパクトサイズなので目立たずさり気なく使えます。

【チャムス・ブービーカラビナ】

おすすめのカラビナ・おしゃれにかわいい使い方ができる

見た目重視、おしゃれにかわいい使い方ができるカラビナがチャムスのブービーカラビナ。価格は600円台。チャムスはブービーバード・カツオドリをモチーフにしたキャラが可愛いアウトドアカジュアルブランド。ブービーカラビナはチャムスのキャラであるブービーバードをかたどったおしゃれなカラビナです。

家族や友人とお揃いもおすすめ

見た目がおしゃれで可愛いブービーカラビナは家族や友人とお揃いで持つのもおすすめ。カラーバリエーションはシルバー・グリーン・ピンク・イエロー・ゴールドの5種類。鍵やパスケース、小物をつけるだけでなくカバンにつけるだけの使い方もおすすめです。

【モンベル・キーカラビナフラットナスカン5】

おすすめのカラビナ・シンプルに使いたいカラビナ

シンプルなカラビナならモンベルのキーカラビナフラットナスカン5。価格は300円ほどでかなりの低価格。100均ではちょっと、という人にもおすすめのカラビナです。8色のカラーバリエーションはパステルカラーを基調としているのでおしゃれな使い方ができますよ。

紛失防止にベル付きもおすすめ

モンベルのキーカラビナフラットナスカン5は同じタイプで小さなベルがついたタイプもあります。落としたときに音でお知らせしてくれる便利アイテム。お子さま用としても便利。アウトドアではカバンにつけることで自分のイチを周囲に知らせることができます。

モンベルアウトレット店舗まとめ!モンベル商品を安く買うには? | MensModern[メンズモダン]

【吉田カバン PORTER・カラビナ】

おすすめのカラビナ・シンプルでおしゃれに使えるカラビナ

シンプルでおしゃれに使うなら吉田カバン PORTERのカラビナ。ブラック・シルバー・マットブラックの3種類でシックな印象。価格は500円台。ビジネスシーンにも使えるデザインで特に男性におすすめのカラビナになっています。

複数使いもシンプルに

吉田カバン PORTERのカラビナはシックなカラーでファッションを選びません。そのため複数使いにもおすすめのカラビナ。色剥げも少なくさまざまな使い方ができます。

ポーター・吉田カバンのランドセルが人気!評判や口コミについてまとめ | MensModern[メンズモダン]

【Lee.soul・カラビナ(10個セット)】

おすすめのカラビナ・コスパ抜群で使い方色々

さまざまなシーンで便利なカラビナは複数あっても便利です。そこでコスパ抜群なのがLee.soulのカラビナ10個セット。価格は800円台、1つあたり80円ほどになります。5色×2個の10個セットなので、カバンや車など使い分けることができます。

フック代わりにもおすすめ

コスパ抜群の10個セットカラビナはフック代わりに自宅での使用もおすすめ。部屋の収納にも便利に使えます。それほど強度はありませんが、ちょっと使うなら充分なクオリティ。

【DYZD・ジュラルミンカラビナ(6個セット)】

おすすめのカラビナ・カラーバリエーション豊富なセット

複数あっても困らないカラビナセットでカラーバリエーションが豊富なのがDYZDのジュラルミンカラビナ6個セット。価格は1000円前後。ロック機能つきで鍵やパスケースなど大切なものをつけるのにおすすめ。異なるデザインのセットなので使い方によってカラーを変えることができます。

おしゃれだけなくアウトドアにもおすすめ

鍵などをつけるタウンユース向けだけでなく、釣りやキャンプなどもアウトドアにも使えます。ロック機能があることでボトルホルダーやポーチなどをカバンにつける使い方もできます。ひとつあたり150円ほどで強度もあるので100均よりはおすすめ。

【EOTW・カラビナ(2個セット)】

おすすめのカラビナ・クオリティの高いカラビナ

800円前後でコスパ最高、クオリティの高いカラビナを探しているならEOTWのカラビナ2個セットがおすすめ。シックなブラックカラーで無骨な印象ですが、どんなファッションにもおしゃれに使えます。

アウトドアでも重宝できる耐久性

強度のあるジュラルミン素材で耐久性もあり、長軸方向の耐荷重は1200キロ。鍵をつけるためだけでなくアウトドアにもおすすめ。シンプルなカラビナながらも使い方の幅が広がる逸品。

【日本紐釦貿易・丸型カラビナ(4個セット)】

おすすめのカラビナ・使い勝手のいい丸型カラビナ

使い勝手のいい丸型のカラビナが日本紐釦貿易の丸型カラビナ4個セット。価格は800円前後。D型やHMS型など従来のタイプではなく、あえて丸型にした形状はズボンにつけていても邪魔になりません。カラーバリエーションなどはなく、シンプルなニッケルメッキでファッションを選びません。

線径5ミリの丈夫なカラビナ

日本紐釦貿易の丸型カラビナ4個セットは線径5ミリで若干太さがあります。そのため強度があるので破損することが少なく、大事な鍵をつけておくのにもおすすめ。表面にメッキされたニッケルで劣化もしにくくなっています。長期間愛用したい人におすすめです。

カラビナの使い方・おすすめまとめ

特に鍵をつけるのに便利なカラビナ。アイデア次第で使い方も色々。デザインやカラーバリエーション、種類など多種多様に揃っています。100均のカラビナもいいですが、ちょっとおしゃれなカラビナを使ってみませんか。


評価 3.6/ 5(合計15人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ