安価なのに輝きが美しいとされるシルバーアクセ。しかし、黒ずみが最大の問題点なんですよね…。そこで今回は、シルバーアクセの黒ずみを取る方法を調査してみました!シルバーアクセの変色しやすい原因や手入れ方法についても調査してみましたので併せてチェックしてみましょう!

シルバーアクセの黒ずみを取る方法!変色しやすい原因や手入れの仕方は?

目次

  1. 安価なのに輝きが美しいシルバーアクセ。
  2. しかし、シルバーアクセは黒ずみやすいという難点が…
  3. シルバーアクセが黒ずみ・変色する原因は何?
  4. シルバーアクセの黒ずみ・変色する原因は…
  5. 脱・黒ずみ!シルバーアクセの手入れ方法は?
  6. 黒ずみ解消!シルバーアクセの手入れ方法①シルバークリーナー
  7. 黒ずみ解消!シルバーアクセの手入れ方法②銀磨きクロス
  8. 黒ずみ解消!シルバーアクセの手入れ方法③重曹
  9. 黒ずみ解消!シルバーアクセの手入れ方法④お酢
  10. シルバーアクセの変色・黒ずみを防ぐためには?
  11. シルバーアクセの変色・黒ずみを防ぐ方法
  12. しっかり手入れして黒ずみのないシルバーアクセに!

安価なのに輝きが美しいシルバーアクセ。

金やプラチナと比べると安価なのに輝きが美しいと言われるシルバーアクセ。名前の通り、銀を使用したアクセサリーです。シルバーはアクセサリーやベルトなどの装飾品、高級食器などにも使われている最も身近な貴金属といっても過言ではありません。そんなシルバーは他の素材と比べても光の反射率が高いため、シルバーアクセは一層輝きが美しいとされるアクセサリーなのです。

シルバーアクセの種類は、純度によって異なります。一般的なシルバーアクセとしては、SV1000・SV950・SV925・SV900などがあげられます。純度によって種類が異なるというシルバーアクセは、純度を1000分の1までを%として表しています。例えば、SV950であれば銀の含有率がが95%で、その他の金属の含有率がが5%ということになります。

iPhone6sの色はどれが人気?ゴールド/シルバー絶対後悔しない選び方 | MensModern[メンズモダン]

しかし、シルバーアクセは黒ずみやすいという難点が…

安価なのに輝きが美しいと言われるシルバーアクセ。デメリットなんか見当たらないのでは?と思ってしまいますが実は、シルバーアクセには黒ずみやすいという難点が隠されているようです…。そのため、「お気に入りのシルバーアクセがいつの間にか黒ずんでいた!」なんてことも珍しいものではありません。

シルバーアクセが黒ずみ・変色する原因は何?

そもそも、シルバーアクセが黒ずみ・変色する原因って一体何なのでしょうか?シルバーアクセが黒ずみ・変色する原因は、シルバーアクセを使用する上で知っておいて損はないのでしっかり学んでおきましょう!

シルバーアクセの黒ずみ・変色する原因は…

シルバーアクセサリーの黒ずみ・変色の主な原因は『硫化』です。シルバーが空気中の硫黄と反応して表面に硫化銀の皮膜ができてしまうのです。硫黄は空気中に含まれるのはもちろん、車の排気ガスや汗・水・温泉等にも含まれています。温泉に入る際、シルバーアクセをつけたまま入浴してしまった事がある方なら、直後にシルバーアクセが黒ずんでいたという経験があるはずです。

また、硫化反応以外に塩化反応でもシルバーアクセは黒ずみ・変色する原因となります。シルバーアクセが塩素系漂白剤や消毒液など塩素が含まれているものも接触すると反応を起こしてしまうのです。ドライクリーニングに使われる塩素系有機溶剤なども塩化の原因になりますので、ドライクリーニング直後の衣服にシルバーアクセは近づけないようにしましょう。

脱・黒ずみ!シルバーアクセの手入れ方法は?

シルバーアクセの黒ずみ・変色する原因については理解できましたが、いつまでもお気に入りのシルバーアクセを愛用できるようにするには一体どんな手入れ方法を行うのが良いのでしょうか?お次は、シルバーアクセの黒ずみ・変色とおさらばするシルバーアクセの手入れ方法について調査してみましょう。

黒ずみ解消!シルバーアクセの手入れ方法①シルバークリーナー

液体タイプのシルバークリーナーは、硫化被膜を化学変化によって除去します。浸けて洗うだけでシルバーアクセの黒ずみを解消してくれます。ちなみに液体タイプのシルバークリーナーはいぶし加工のされたシルバーアクセに使用しないようにしましょう。いぶし加工の硫化膜は黒ずみ取りのホームケアで簡単に取れてしまうほどのものです。

そのため、液体タイプのシルバークリーナーに浸してお手入れするといぶし加工までを除去してしまい、ピカピカになってしまいますので注意しておきましょうね。いぶし加工のあるシルバーアクセの手入れは、全体の汚れを落とした後に銀色に輝く部分をクロスで丁寧に磨けば完了です。

このように簡単にシルバーアクセの黒ずみを解消してくれる液体タイプのシルバークリーナーですが、パール・ターコイズ・オパール・ラピスラズリ等の『酸』に弱い石が付いているシルバーアクセには使用できませんので注意しましょう。また、皮膚の弱い方や手に疾患のある方が液体タイプのシルバークリーナーを使用する際にはゴム手袋を着用してから行いましょう。

黒ずみ解消!シルバーアクセの手入れ方法②銀磨きクロス

一番簡単にシルバーアクセの黒ずみを解消する手入れ方法は銀磨きクロスを使う事です。銀磨きクロスは、柔らかいフェルト地に微粒子研磨剤を含む専用の磨き布のことです。銀磨きクロスの種類によっては変色防止剤やつや出し剤が含ませたものもあります。この銀磨きクロスでシルバーアクセの表面を軽く磨くだけで簡単に黒ずみを解消することができます!

シルバーアクセは性質上、どれだけ気をつけていても傷がつきやすいです。細かい擦り傷も生じやすいのですが、銀磨きクロスはそんな細かい擦り傷も落としてくれる効果があるそうですよ!ちなみに液体タイプのシルバークリーナーでは細かい擦り傷は取り除くことができないようですから、シルバークリーナーで洗浄した後に銀磨きクロスで磨くとより綺麗になりますよ。

黒ずみ解消!シルバーアクセの手入れ方法③重曹

こちらはシルバーアクセのスペシャルお手入れ方法。黒ずみや変色が激しい場合に試したい手入れ方法です。重曹を使用すると、銀と化学反応をした硫黄がアルミと結合し、元の銀に戻ることを助けてくれます。まず準備するものは、アルミホイル・重曹・耐熱容器・熱湯です。

そして、耐熱容器の底面にアルミホイルを敷き、重曹大さじ1を入れて熱湯を注ぎ、シルバーアクセを入れます。その後、熱湯が冷めるまで5分〜10分ほど放置し、シルバーアクセを取り出します。水でよくシルバーアクセを洗い、やわらかい布で拭けば完了です。いぶし銀加工のあるシルバーアクセはいぶし銀の部分も落ちてしまうことがあるので、注意しましょう。

黒ずみ解消!シルバーアクセの手入れ方法④お酢

専用のクリーナーを買うのも微妙だし、自宅に重層がない…という場合のシルバーアクセの手入れ方法で役立つアイテムは、お酢です。まず、お酢と耐熱容器・熱湯を用意します。そして、耐熱容器にシルバーアクセが浸かる程度の熱湯を入れ、シルバーアクセ1つに対し、ティースプーン1杯程度のお酢を入れます。後は、黒ずみが落ちて綺麗になるまで浸けておけば完了です!

お酢なら自宅にあるでしょうし、手軽にシルバーアクセのお手入れができて良いですね!また、こちらも液体タイプのシルバークリーナーや重層などと同様、いぶし銀加工のあるシルバーアクセには使用しないようにしましょう。

シルバーアクセの変色・黒ずみを防ぐためには?

シルバーアクセのお手入れ方法について学べたところで、次に知っておきたいのがシルバーアクセの変色・黒ずみを防ぐた方法です。お手入れはあくまで黒ずみや変色が起きてしまった時にすべきことです。

お気に入りのシルバーアクセを長く使うためには変色・黒ずみを防ぐことが重要なんです。では、一体どうすればシルバーアクセの変色・黒ずみを防げるのか、お次は、シルバーアクセの変色・黒ずみを防ぐ方法について学んでみましょう。

シルバーアクセの変色・黒ずみを防ぐ方法

密閉容器に入れる

シルバーアクセは空気に触れている側から黒ずみの原因を作っています。使用しているときに空気に触れてしまうのはどうやっても防げない事なので仕方がないのですが、使用していないときには密閉容器や小さな密閉ポリ袋に保管しておきましょう。シルバーアクセは傷つきやすいので、可能であれば1種類ずつ別のケースに保管しておきましょうね。

さらに、小さく切った柔らかい布でシルバーアクセを包んでから密封容器・密封ポリ袋に入れると、一層傷つきにくくなるのでおすすめです。シルバーアクセは安価で購入できる魅力がありますが、デリケートなためケアが重要です。

汗をかくときは外し、使用後は乾拭きする

シルバーアクセは汗・皮脂によっても黒ずんでしまいます。運動をするときなど、汗をかくときにはシルバーアクセを外すようにしましょう。また、シルバーアクセを使用した際にはシルバー専用のクロスや柔らかな布やセーム革で乾拭きするようにしましょう。小まめな手入れでシルバーアクセの変色を遅らせることができるのです。

しっかり手入れして黒ずみのないシルバーアクセに!

シルバーアクセの黒ずみを防ぐ方法・手入れ方法のご紹介はどうでしたか?安価なのに輝きが美しいと人々の人気を集めているシルバーアクセですが、黒ずみが生じてしまうことが最大のネックとされていました。シルバーアクセは空気と触れているだけで硫化が進み、黒ずみの原因を作り出してしまっているので黒ずみを完璧に防ぐことは不可能です。

しかし、シルバーアクセの黒ずみ・変色をある程度予防する方法やお手入れ方法はしっかりとありますので、きちんと正しい方法でケアを行って、お気に入りのシルバーアクセをいつまでも綺麗な状態で使用することができるように心がけましょうね!


評価 4.4/ 5(合計15人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ