おしゃれなアイコンがLINEをしていて友だち一覧などで表示されていると、目がいってしまうものです。ラインでも、写真や画像を加工してのプロフィールづくりが流行しています。注目が集まること間違いなし、おしゃれでかっこいい丸アイコンの作り方についてまとめてみました!

おしゃれでかっこいいライン丸アイコンの作り方!LINEで流行中?

目次

  1. プロフィール画像を目立たせたい
  2. おしゃれなアイコンだけでも注目が集まる?
  3. アイコンがおしゃれでかっこいいものになったLINE
  4. 他にも使用可能?丸くおしゃれなアイコン
  5. ラインのアイコン画像をおしゃれにしたい
  6. 写真のアイコンを見やすくおしゃれに
  7. フリー画像でおしゃれなアイコンを
  8. 映える1枚を!おしゃれなアイコンに適した撮り方
  9. 手軽におしゃれなアイコンを作るためのアプリ
  10. SNSで映えるには

プロフィール画像を目立たせたい

SNSは今や、日常生活において欠かすことのできないコミュニケーションツールになっています。SNSで交流する限り、人が直接的に顔を合わせることはありません。そこで、プロフィールというものが人となりを示すための大事な情報となるのです。

プロフィール欄には、自分のプロフィール画像を設定します。丸いアイコンの中に自分やペットの写真、趣味などに関する画像を設定していると目を惹くようになるでしょう。LINEなどでは、おしゃれでかっこいいアイコンがよく見られます。ちょっと写真や画像に手を加えれば、おしゃれでかっこいいアイコンを自分で作ることができるのです。

たとえばラインであれば、丸アイコンのほかにホームの画像も活用することでオリジナリティがあるプロフィールになるでしょう。LINEなどさまざまなSNSのプロフィールとして、おしゃれでかっこいい丸アイコンはすぐに使うことができます。

自己紹介の基本項目まとめ!上手なプロフィールや周りに差をつける質問など | MensModern[メンズモダン]

おしゃれなアイコンだけでも注目が集まる?

SNSによるコミュニケーションが増加するにつれ、さまざまな人のアイコンを見る機会が多くなってきました。一例としてLINEではトーク欄、友だち一覧のスペースにも常に丸いアイコンが表示されています。つまり、毎日いつもアイコンを見ていると言っても過言ではありません。

ですから、おのずと人と異なりおしゃれでかっこいいアイコンは人目を惹くものです。アイコンから、印象を向上させることも不可能ではありません。

ただし、いくら注目されたいからと言っても自分がいちばん良く見えそうな「いかにも」な顔写真を設定することやアイコンの顔写真を頻繁に変更することは良くありません。注目されたいと意識しすぎたアイコンは、見る人から逆に敬遠されるものとなる可能性も高いでしょう。プロフィール全体が残念なものとならないよう、アピールの方法には注意する必要があります。

面白いアイコン画像特集!LINEに使える・ウケるアイデアを厳選紹介 | MensModern[メンズモダン]

アイコンがおしゃれでかっこいいものになったLINE

ラインのアイコンは丸いものですが、以前は四角形のものでした。LINEのバージョン5.0.0で、アイコンが丸型へと変更されたのです。それ以降、丸いLINEのアイコンをおしゃれでかっこいいものへアレンジすることが流行しています。

アイコンをアレンジする上では、アイコンが丸いフォルムであることから缶バッジのように加工することや水晶玉のように見せるなどアイデア次第で表現に限りがありません。また、ラインのホーム画面と丸アイコンを組み合わせることで表現の幅も広がるでしょう。

丸いアイコンに同じく丸いボールの画像を設定し、ホーム画面をサッカーやバスケットボールのゴールにすればゴールへボールが入りそうなシーンの表現となります。アイコンがおしゃれでかっこいいものになるだけでも、LINEの楽しみ方が広がるでしょう。

SNS等で使うアイコン画像から性格がわかる!深層心理や分析を調査! | MensModern[メンズモダン]

他にも使用可能?丸くおしゃれなアイコン

丸くおしゃれなLINEのアイコンを自作したならば、それをLINE用のものとしてだけ使うだけではもったいないかもしれません。実はLINE以外にも、丸型のアイコンが採用されているSNSがいろいろとあるのです。

Google+やInstagramについては、従来からアイコンがLINEと同じ丸型になっていました。Twitterでも2017年6月、アイコンの形状を四角形から丸いものへと変更しています。Twitterのアイコンが丸く変わったときにはユーザーの間でも戸惑いがあり、タカラトミーなどの大企業でも公式アカウントで混乱していることをツイートしていたほどです。

さらにはFacebookでも、2017年8月に行われた仕様変更の一環として丸型アイコンが導入されています。丸いアイコンはSNS上で広がりを見せていますから、LINE用のおしゃれなアイコンがひとつあればいくつものSNSで使用することができるのです。

モテるラインテクニック伝授!返信の仕方やスタンプ・アイコンの使い方 | MensModern[メンズモダン]

ラインのアイコン画像をおしゃれにしたい

ラインで使用するアイコンは丸型ですから、四角形の画像に比べるとおしゃれなものへ加工することが難しいイメージもあるでしょう。丸型アイコンの作成をサポートするものとして、対応するフレーム機能が搭載されたアプリなどもあります。活用すれば、簡単におしゃれなアイコンができあがるのです。

また、ラインのアイコンをおしゃれなものとするには画像の選択も重要です。そもそもが丸い形をしている画像であれば問題はないのですが、スマホにしても各種のカメラアプリにしても撮影した写真の形状は四角形になっています。

ラインの丸アイコンへそういった画像を合わせようとしても、角の部分が切れるなどといった不具合が生じかねません。ですから四角形の画像を用いるにあたっては必要な部分のまわりに余白が十分あるもの、アイコンで使いたい部分がちょうど写真の中心に位置しているものなどを選びましょう。

カメラの自撮り用おすすめまとめ!機能付きでセルフィ―に人気のデジカメ | MensModern[メンズモダン]

写真のアイコンを見やすくおしゃれに

自分で撮った写真をLINEの丸型アイコンにする場合、大体は四角い写真をおしゃれなアイコン用に丸くするものです。完全に自力で加工するとなると簡単ではありませんから、アプリに頼ることをおすすめします。丸型アイコンの特徴をもとに、おしゃれな加工をすることが可能です。

使いやすいところで言うと、「LINE Camera」のアプリに搭載されているフレーム機能が手軽でしょう。LINE Cameraで無料ダウンロードすることのできるサークルアイコンにはステッチが入るもの、レースで刺繍したような加工をすることができるものなどいろいろなものがあります。

また、「ClipCrop」のアプリも便利です。本来は正方形の形に写真を切り取る用途で用いるアプリであるのですが、マスクツールを活用することで丸のほかアルファベット型などさまざまに切り抜くことができおしゃれな仕上がりになります。

写真加工アプリでおしゃれに撮影!インスタグラマー必見!【2017】 | MensModern[メンズモダン]

フリー画像でおしゃれなアイコンを

LINEのアイコン画像に関して、個人の特定へつながらないよう自分や身近なものなどの写真を使うことは避けたいという人もいます。そうなると、画像の選定に迷うところもあるでしょう。おかしな画像を使うと、感性が疑われてしまうかもしれません。そこで役立つものが、おしゃれなフリー画像です。

たとえば「百花繚乱」のサイトでは、アイコンにも適している花の画像がたくさん公開されています。おしゃれなものが多く、写真や手書きテイストのイラストなどといった好みのものからアイコンを設定することが可能です。

また、「Ramica」のサイトからはレトロな雰囲気でバラエティに富んだ画像を入手することができます。癒やしになるような愛らしい素材が多く、LINEのアイコンとして使えばセンスも認められるでしょう。

写真素材フリー・無料サイト集!商用利用も可能なおしゃれ画像は? | MensModern[メンズモダン]

映える1枚を!おしゃれなアイコンに適した撮り方

LINEのアイコンとして写真を改めて撮影するにあたっては、適している撮り方があります。やはりクオリティが高い丸アイコンとするためには、手持ちの写真よりもアイコン用のものとして撮った写真がベターです。

ひとつポイントとして、背景色は白にすることがおすすめです。別のものが背後に写っていると、そこへ目がいってしまうことによって自らの存在が薄くなります。また、撮影時にはフラッシュを使わないように気をつけなければなりません。自然な明るさがあることでより美麗な写真となりますから、日中の撮影が良いでしょう。

そして姿勢、表情といった部分にも注意が必要です。普通に正面から写真を撮ると、言ってみれば証明写真のような写り方になります。ですから身体の向きは気持ち斜めにし、表情についてもあえて笑顔にしてみても良いでしょう。アイコンはあまり大きくない画像ですから、笑顔にするときは微笑程度でなく少しオーバーというくらいであっても良い具合に見えます。

スマホ撮影のコツを紹介!デジカメ並みの写真を簡単・上手に撮る方法は? | MensModern[メンズモダン]

手軽におしゃれなアイコンを作るためのアプリ

iPhone向けのアプリである「LINE DECO」を使うとラインのアイコンに加え、壁紙やウィジェットも変更することが可能です。LINEのオリジナルキャラクターとして人気の面々はもちろん、アーティスティックなものも含めて好みでさまざまなものを選ぶことができます。

また、無料アプリの「ピクまる-丸抜き画像メーカー for SNS」はまさに丸型のアイコンを作るためのアプリです。アプリ自体にカメラ機能が搭載されていて、そこで撮影した写真をそのままアイコンへ活用することができます。それとともに、スマホのカメラロールに保存されている画像からの編集にも対応しています。

そのほか「ロゴデザイナ」を使えばカラーリングからサイズ、デザインまでを自在に設定することができます。完全に自分だけのオリジナルで、おしゃれなアイコンにすることができるでしょう。

一眼レフのように撮影できるアプリ10選!無料アプリや加工アプリ | MensModern[メンズモダン]

SNSで映えるには

同じようにSNSを更新している人であっても、すぐに見られる人だけでなくそうではない人もいます。その差のひとつが、「SNS映え」しているかどうかでしょう。

誰もが使っているLINEの丸型アイコンは、特別な工夫をしなくても設定することはできます。その結果、既視感があっておしゃれとは程遠くどこか適当な印象もあるアイコンになってしまっているケースもあるのです。

目を惹く要素がないアイコンですと、どうしても別のユーザーと比較したときに詳細まで確認してみようというようには思われません。そこが決め手となり、結果的におもしろい内容のSNSへ注目が集まらないとなっては残念すぎます。ですから、たくさんの人が最初に目を向けることになるアイコンは意識しておしゃれなものにしてみましょう!


評価 3.9/ 5(合計12人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ