キャンプの朝ごはんおすすめレシピ紹介!簡単なメニューから定番まで

晩御飯とは違いゆっくり準備する暇もなればゆっくりと片付ける暇もないキャンプ場の朝ごはん。充実したキャンプライフを過ごすためには、簡単にできるおいしい朝ごはんが必要です。そこで今回は簡単にできるキャンプ場での朝ごはんおすすめレシピを紹介します。

目次

  1. みんな何食べてる?キャンプの朝ごはん
  2. 大人気!キャンプの朝ごはん定番のホットサンド
  3. 挟むだけで簡単!手軽にサンドイッチ、ホットドッグ
  4. 子供達に大人気!ホットケーキ
  5. 和食の朝ごはんの定番!焼き魚で朝ごはん
  6. 飲み過ぎた朝には優しいおかゆがおすすめ!
  7. キャンプ場での焼きおにぎりは格別です!
  8. お餅は子供達に大人気の定番朝ごはん
  9. 寒い朝にはうどんで朝ごはんが最適!体が温まります
  10. 食後のデザートはコーヒーでまったりと
  11. キャンプの朝ごはんおすすめレシピ:まとめ

みんな何食べてる?キャンプの朝ごはん

キャンプ場での朝ごはんに悩んだことないでしょうか。キャンプのメインはとなるのは、夕食の定番、カレーやBBQなど晩御飯となることが多く、夕食には時間をかけ充実した晩御飯を準備できても、朝ごはんは時間がなくどうしようかと悩んでしまいます。

特にキャンプ場をチェックアウトする日の朝は忙しく、連泊する日であってもアクティビティやレジャーに出かける予定がある場合には、朝の時間の過ごし方がとても重要になってきます。そこで、そんな忙しいキャンプ場の朝に、さっさと作れて、さっさと片付けができるキャンプ場の朝ごはん、おすすめレシピをご紹介したいと思います。

キャンプで簡単にできる定番朝ごはんのメニューの中から、人気のパンを中心とした洋食メニューと、簡単にできる和食メニューに分け、順番にご紹介していきます。

キャンプにおすすめの料理は?簡単なものから定番までレシピを紹介! | MensModern[メンズモダン]

大人気!キャンプの朝ごはん定番のホットサンド

簡単にできるキャンプの朝ごはん【洋食①】

キャンプの朝ごはんの定番メニューともいえるホットサンド。キャンプでは、一番人気の定番メニューとなっています。必要なものは、食パンとホットサンドメーカーだけ。あとは前日の残りの食材か、あらかじめ準備しておいたハムやチーズなどを挟むだけで簡単に完成します。

ホットサンドメーカーを使えば朝から火を起こすこともなく、バーナーやカセットコンロで作ることができます。また、洗い物もホットサンドメーカーだけで済むので、キャンプ場の忙しい朝にぴったりなのです。コーヒーや即席のスープなどがあれば手軽な朝ごはんの完成です。

作り方

温めたホットサンドメーカーに、バターを塗った食パンを置き、好きな具材を挟むだけ。弱火から中火で約2分で完成です。先日の残りのカレー、BBQで残ったウインナーと野菜、燻製なども良く合いますよ。チーズを持参しておけばバリエーションは無限大に広がりますよ。

ホットサンドメーカー活用レシピ集!人気の簡単おいしいアレンジメニュー | MensModern[メンズモダン]

挟むだけで簡単!手軽にサンドイッチ、ホットドッグ

簡単にできるキャンプの朝ごはん【洋食②】

こちらも大人気のキャンプの朝ごはん定番となっているサンドイッチ。食パンでなくてもホットドッグ用のパンを持って行けばホットドッグも作れます。前日の残りの野菜やウインナーをフライパンで焼いて、挟むだけで完成です。

ツナ缶などの缶詰やハム、チーズなどを持参しておけばフライパンもいりません。焼かずに挟むだけでも朝ごはんが簡単にできます。必ず挟みたいものは、朝食用にあらかじめとっておくといいですね。サンドイッチやホットドッグは手間も洗い物も少なく済みますので、一番忙しいキャンプ場のチェックアウトの日の朝におすすめのメニューです。

作り方

必要なものはフライパンだけ。フライパンで食材を炒め、パンにサンドするだけ。ハムやチーズなどを準備している場合はフライパンさえもいりません。準備を含めても5分もあれば簡単でお腹も満足できる朝ごはんの完成です。

子供達に大人気!ホットケーキ

簡単にできるキャンプの朝ごはん【洋食③】

時間があるキャンプの朝ご飯は、ゆっくりホットケーキを焼くのもおすすめです。簡単で人気のキャンプの朝ごはんの定番メニューです。持参したフルーツと盛り合わせるだけで子供達も大喜びの朝ごはんの完成です。ホットケーキミックスを使えば牛乳がなくても水でも代用できます。また、ホットケーキミックスは常温保存でクーラーボックスの邪魔にならないのもうれしい限りです。

作り方

ペットボトルがあると簡単に作れます。ペットボトルの中にホットケーキミックスと牛乳、もしくは水を入れ、シャカシャカと振るだけ。温めたフライパンにそのまま注げ、お玉もいりません。フルーツやサラダとおしゃれに盛り付け、大人も子供も大満足な朝ごはんが10分で完成です。

和食の朝ごはんの定番!焼き魚で朝ごはん

簡単にできるキャンプの朝ごはん:和食①

いつもパンばかりではマンネリ化してしまうキャンプの朝ごはん。連泊する時や遅めのチェックアウトで時間ある時には是非おすすめしたいのが焼き魚での純和風の朝ごはんです。安い干物でも炭火で焼くととてもおいしく仕上がります。一緒に飯盒でご飯を炊き、前日の残りの野菜を味噌汁にしての純和風の朝ごはんは小さな子供から大人まで朝から大満足するはずですよ。

作り方

準備するものは、干物とごはん。お漬物を少し持参していくといいですね。干物とごはんを炊いている間にコンロで残り野菜で味噌汁を作って完成です。お味噌はあらかじめ人数分の味噌とだしをラップして包み、味噌玉にして持って行っておけば朝から面倒な作業はなし。鍋に材料を入れて煮込むだけで和食の定番、焼き魚の朝ごはんができます。

クッカーのおすすめ20選!キャンプ料理で使える万能アイテムを紹介! | MensModern[メンズモダン]

飲み過ぎた朝には優しいおかゆがおすすめ!

簡単にできるキャンプの朝ごはん:和食②

ついつい飲み過ぎてしまうキャンプの晩御飯。前日に飲み過ぎてしまったり、夜更かししてしまい、食欲のない朝にはおかゆも人気のキャンプの朝ごはんです。元気のいい食べ盛りの子供たちには前日の残りの野菜を入れての雑炊やリゾットなども人気。鍋一つで、また火をおこさなくても済むので忙しいキャンプの朝に定番メニューとなりそうですね。

作り方

必要なものは、鍋とごはんのみ。お鍋に水とご飯を入れ、コトコトと煮るだけ。お漬物などがあればプラスするといいですね。朝からお米を炊く時間がない場合には、レトルトご飯で作るのも手軽でおすすめです。レトルトご飯は常温保存ができるのでキャンプ場ではあると便利ですよ。

キャンプ場での焼きおにぎりは格別です!

簡単にできるキャンプの朝ごはん:和食③

おにぎりがあると何かと重宝するキャンプごはん。小腹が空いたときにもさっと食べられ満足できます。時間がある時には炭火で焼くのがもちろんおいしいのですが、簡単に済ませたい朝には、やはりフライパン調理がおすすめです。最近ではホットサンドメーカーで、作る焼きおにぎりも人気です。

作り方

おすすめの作り方です。朝からおにぎりを作るのが大変な場合にはあらかじめ冷凍したおにぎりをクーラーボックスに入れておきましょう。保冷剤代わりにもなるし、朝も楽々大変便利です。温めたフライパンにバターと一緒におにぎりを入れ、両面を焼いたら醤油を回し入れ完成です。

お餅は子供達に大人気の定番朝ごはん

簡単にできるキャンプの朝ごはん:和食④

キャンプ場でのお餅は、朝ごはんや子供たちのおやつに助かります。個別包装で常温保存ができるお餅は、クーラーボックス内の荷物も抑えられ助かります。時間がある場合には、もちろん炭火で焼くのがおすすめですが、忙しい朝には簡単にフライパン調理かホットサンドメーカー調理がおすすめです。

作り方

おすすめの焼き方です。温めたフライパンにごま油を入れます。4等分にしたお餅を入れ両面焼き、醤油と蜂蜜、ゴマを絡めたら火を止めます。手が汚れないように海苔を巻いて完成です。

寒い朝にはうどんで朝ごはんが最適!体が温まります

簡単にできるキャンプの朝ごはん:和食④

うどんは、キャンプ場の寒い日の朝にとてもおすすめの朝ごはんメニューです。疲れた胃袋にも優しく、さらっと食べることができ、麺類は子供たちにも大人気。暖かいスープが冷えた体を温めてくれほっこりとします。暑い夏の日には冷たいうどんやそうめんもおすすめですよ。キャンプ場の朝の定番になりそうですね。

作り方

必要なものは、鍋とうどんだしと麺。うどんだしは常温保存できる粉末タイプがおすすめです。前日に残った食材を入れたり、食欲がない場合には、素うどんもおすすめ。お鍋で煮るだけの簡単朝ごはんの完成です。

食後のデザートはコーヒーでまったりと

キャンプの朝ごはんは本当においしいものです。外で食べるご飯は、豪華なものでなくても本当においしく頂けます。バタバタと朝食を済ませてしまうのはもったいないものです。簡単手軽に朝食準備を済ませたら、最後はゆっくりコーヒーでアウトドアでの朝食を満喫しましょう。

アウトドアで飲むコーヒーは本当に格別です。もちろん豆から挽き、ゆっくりドリップするのがおすすめですが、時間がない場合にはインスタントでもOK。せっかくのアウトドアですから、日々のバタバタから解放され、アウトドアでの食事をしっかりと堪能してくださいね。外で飲むコーヒーは本当におすすめですよ。

キャンプで美味しいコーヒーを飲みたいなら必見!おすすめの道具と淹れ方! | MensModern[メンズモダン]

キャンプの朝ごはんおすすめレシピ:まとめ

キャンプの朝ごはんおすすめレシピ紹介をご紹介しました。簡単なメニューから定番メニューまで子供も大人も大満足できる人気のメニューをまとめました。コンロやバーナーを使って時短調理するのもいいですが、寒い朝などで、時間がある場合には、火を起こし、暖を取りながらの朝食作りもおすすめです。

朝ごはんもキャンプの楽しみの一つ。おいしい朝ごはんで、お腹を満たし、素敵な一日の始まりとなるといいですね。これからのキャンプの朝ごはんがさらに素敵なものになりますように。

キャンプの朝食おすすめレシピ集!簡単おしゃれなメニューの作り方は? | MensModern[メンズモダン]

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ