競走馬を生産し、競馬のシミュレーションを行える人気スマホゲーム「ダビマス」。基本的には強い馬を生産して大レースを勝つのが目的のゲームですが、ダビマスでは騎手も非常に重要な要素です。今回はそんなダビマスの騎手の選び方やおすすめの騎手ランキングを紹介します。

ダビマス騎手のランキング!馬の勝率を上げる騎手の選び方は?

目次

  1. ダビマスでも騎手はとても大事!
  2. ダビマス騎手ランクのトップグループ
  3. ダビマスで騎手ランクの2番手グループ
  4. 下位ランクの騎手はおすすめできない?
  5. ダビマスにおける騎手の「依頼多」とはどういう状況?
  6. ダビマスでは騎手にも得意コースがある
  7. ダビマスの騎手は所属厩舎も重要!
  8. ダビマスでは馬の「才能」も騎手選びには重要
  9. ダビマスは騎手への「指示」も重要?
  10. ダビマスの「BC」では騎手が争奪戦になることも?
  11. ダビマスは騎手にこだわると勝率が上がる!

ダビマスでも騎手はとても大事!

「ダービースタリオンマスターズ」通称「ダビマス」はプレイヤーが牧場の経営者となり配合理論を駆使して種牡馬と繁殖牝馬を掛け合わせ、強い馬を生産していくというゲームになっています。もちろんダビマスの主役は馬なのですが実際の競馬と同じようにレースの際に起用する「騎手」も成績に直結するとても重要な要素なのです。

現実の競馬でも馬の力が多少足りなくても騎手が勝たせてくれるケースは多々ありますよね(逆もあるが)。ダビマスの騎手もある程度実力が反映されており、馬に能力補正が掛かります。騎手の選び方によってレースで勝てる勝てないが大きく変わってくるので、この記事ではダビマスの騎手選びにおいて重要なこと、騎手のランクなどを紹介したいと思います。

ダビマス騎手ランクのトップグループ

では早速ですがまず騎手の能力補正が強い順にランクを紹介します。ダビマスにおいて最も能力補正が強く馬を高い確率で勝たせてくれる騎手は3人、「クリストフ・ルメール」、「ミルコ・デムーロ」、「武豊」ですね。この3人の騎手は現実でもトップレベルの騎手ですが、ダビマスでも同じであり彼らが乗ってくれるだけで馬の能力補正が高くなります。

したがってダビマスではできるだけこの3人に騎乗依頼をして乗ってくれるように調整したい所です。この3人は人によっては「5馬身くらい違うのでは?」と思わされるくらい能力が高いです。ただし後述するように人気の高い実力のある騎手というのは当然騎乗依頼も多く、馬の力が弱ければ乗ってくれない可能性もあるのでそこだけは注意しなければなりません。

ダビマスで騎手ランクの2番手グループ

ではダビマスでルメール、デムーロ、武豊に次ぐ騎手ランクの2番手グループはどういった騎手達の名前が挙がるでしょうか。上記の3人に次ぐ騎手ランクの2番手グループは「戸崎圭太」、「福永祐一」、「内田博幸」、「岩田康誠」、「川田将雅」、「浜中俊」、「横山典弘」、「蛯名正義」といった騎手達になるでしょう。これらが騎手ランクの2番手グループです。

これらの騎手は腕もそこそこな上にトップランクの3人より比較的主戦騎手になってくれることが多いです。ダビマスでは騎手がコロコロとレース毎に変わってしまうと馬の能力が十分に引き出せない仕様になっているので乗り替わりの可能性が減る2番手ランクの騎手を選択すると効率が良いですね。後述するように騎手によって「才能」が設定されていることもあります。

下位ランクの騎手はおすすめできない?

菱田騎手や岩崎騎手といったような若手の騎手は上記の騎手達より能力補正が弱く、あまりおすすめはできません。現実の競馬ではけっこう頑張っているのですが、ダビマスは数字でステータスが設定されているゲームなので馬にとってあまり効果的な騎手ではありません。できれば上記の2番手グループ以上の騎手を選ぶのがおすすめですね。

ただし実際の競馬でもダビマスでもそうなのですが、新人の騎手には「減量制度」というハンデが付けられており通常の騎手より重量が軽い状態で騎乗できます。もしどうしても下位ランクの騎手しか使えない状況になってしまったら思い切って「減量」という表記がされている騎手を選ぶのもありですね。

ダビマスにおける騎手の「依頼多」とはどういう状況?

すでに紹介したようにダビマスの騎手には騎手それぞれに「人気」というステータスが設定されており、レース前の出走表の人気順に影響します。ルメールやデムーロ、武豊が騎乗する馬は実力以上に人気することもありますね。そしてダビマスにおける騎手の人気は「乗り替わり」にも影響します。上記の通りダビマスは騎手が乗り替わると馬の能力補正が弱まります。

ダビマスで人気の高い騎手は騎手選択欄の横に「依頼多」と記載されています。この「依頼多」とは文字通り騎乗依頼が多く、他の厩舎からも騎乗依頼が多数来ている人気の騎手ということになります。つまり依頼されても乗ってくれない可能性がありますね。そういった場合はレースの際に他の騎手に強制的に乗り替わりになってしまいます。

馬の力が強ければ依頼が被ってもプレーヤーの馬を優先してくれることもあります。しかしやはり人気の騎手はなかなか主戦騎手で固定することは簡単ではないので、ダビマスで騎手を選ぶ際は能力補正だけでなく「継続して乗ってくれるかどうか」も気にするのがおすすめですね。

ダビマスでは騎手にも得意コースがある

ちなみに騎手には「得意コース」というステータスも設定されています。騎手選択の画面で「得意コース」の表示があったらその騎手は該当レースのコースが得意ということになり、勝率及び着順がアップする可能性があります。ルメールは「ロンシャン、東京、京都」、デムーロが「ロンシャン、阪神、京都」、武豊も「ロンシャン、阪神、京都」が得意コースになります。

他にも横山典弘が「東京、中山」、内田博幸が「東京、福島」、川田将雅が「阪神、小倉」など基本的に美浦に所属している騎手は関東のコース、栗東に所属している騎手は関西のコースを得意としていますね。現実の競馬のこれまでの実績も考慮して得意コースが設定されています。得意コースだと勝率が上がるので騎手選択時に注視することをおすすめします。

ダビマスの騎手は所属厩舎も重要!

上記でダビマスの騎手は東西それぞれの所属によって得意コースが分かれていると紹介しました。この東西所属という概念は得意コースだけでなく騎手選びの際も重要な要素となっています。美浦と栗東それぞれの厩舎は初期状態から3つずつ存在していますが、各厩舎には「主戦騎手」という設定がされています。

自分で騎手を指名する場合はそれほど関係はありませんが、「おまかせ調教」に設定している場合は注意が必要です。「おまかせ調教」ではレースの選択も騎手の選択も厩舎側が自動で行うので当然ながらそれぞれの厩舎の「主戦騎手」に設定されている騎手が優先的に選ばれることになりますね。

現在のダビマスではトップクラスの騎手で言うと美浦の千石厩舎が「内田、横山典」、八木沼厩舎が「戸崎、田辺」、和泉厩舎が「蛯名、北村宏」、栗東の霧島厩舎が「武豊、ルメール」、牛嶋厩舎が「福永、岩田」、風間厩舎が「デムーロ、川田」が所属になっています。ダビマスにおいて騎手選択を自動で行う場合は乗せたい騎手が所属する厩舎を選ぶのがおすすめですね。

ダビマス攻略!入厩の時期は?効率を上げるベストなタイミングはコレ! | MensModern[メンズモダン]

ダビマスでは馬の「才能」も騎手選びには重要

ダビマスでは馬に「特別調教」を施すことで「才能」と呼ばれる特殊能力を付与することが可能です。この才能はダビマスのレースで発揮されるものでスピードや脚質ごとの能力アップに関係してくるシステムであるためできれば馬に付けておきたい能力ですね。実はこのダビマスの「才能」には特定の騎手が騎乗した場合のみ発動する種類があります。

例えば武豊なら最終コーナーでスピードが上がる「英雄豪傑」、川田なら最後の直線で少しスピードが上がる「以心伝心」、福永なら「獅子奮迅」などですね。減量騎手騎乗時のみに発揮される才能もあります。これらの才能はダビマスを進行させると手に入ります。レースで発揮させれば大きな助けになりますので才能を手に入れたらそれに合わせて騎手を選ぶのもいいでしょう。

ダビマスは騎手への「指示」も重要?

ダビマスはレース前の出走表画面で騎手への「指示」を出す事も可能になっています。ダビマスにおける指示とは馬が「逃げ」、「先行」、「差し」、「追い込み」どのポジションでレースを進めるかをプレーヤー側から決められるシステムですね。騎手に戦法を一任する「馬ナリ」や特定の馬の近くでレースを進める「マーク」という指示も行えます。

ダビマスでは基本的に「逃げ」や「先行」といった前目のポジションからレースを進めるのが勝ちやすいと言われており、騎手にもそれらの指示を出すことが多いです。しかし馬体解析画面などを見れば分かりますが、馬には持って生まれた「脚質」が設定されています。馬毎に設定されている脚質に準じた方が結果がでる時もありますので騎手への指示の際は参考にしましょう。

ダビマスの「BC」では騎手が争奪戦になることも?

ダビマスでは生産して育てた馬を「ブリーダーズカップ」通称「BC」に登録して他のプレーヤーとレースで競い合うことができます。騎手も選択できるのですがBCでの騎手選択は十分に考慮してから設定することをおすすめします。BCは他のプレーヤーも人気の騎手を主戦に設定しているので騎手の争奪戦が起こります。

当然ルメール、デムーロ、武豊などは大人気で自分の馬に乗ってくれないことも高い確率で起こり得ます。そのためBCではあえて少しランクが低めの騎手を選ぶのも重要と言えるでしょう。

ダビマスは騎手にこだわると勝率が上がる!

紹介したようにダビマスでは騎手にこだわると馬に能力補正が掛かりレースを優位に進めることができます。ただし人気の騎手はなかなか主戦になってくれないなどある意味リアルな争奪戦が起こる事もあります。しかし騎手をしっかり吟味して設定することはダビマスの成績アップにおいて重要なのでこだわって考える事をおすすめします。

ダビマス配合理論講座!血統を意識したオススメの配合とは? | MensModern[メンズモダン]

評価 3.6/ 5(合計12人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ