室内や屋外で、誰でも簡単に扱えるとして人気の燻製器。食通のユーザーが愛するアイテムとして、ワンランク上のつまみなどが作れるのでおすすめです。手軽にお店の味が楽しめるとして、おすすめの燻製器。使い方や、特に魅力的なおすすめ燻製器についてまとめました。

燻製器のおすすめランキング!室内や屋外で使える人気アイテムを調査

目次

  1. 大人に大人気のおすすめ燻製器とは
  2. 扱える食材が決まる燻製器の皿を確認するのがおすすめ
  3. おすすめ燻製器は素材の種類もたくさん
  4. 大型で人気アイテムとなるおすすめ燻製器
  5. ⑩コンパクトで手軽に扱えるおすすめ燻製器
  6. ⑨圧倒的に評価の高いおすすめ燻製器
  7. ⑧折りたたみ式で素早く設置できるおすすめ燻製器
  8. ⑦お洒落で可愛いフォルムのおすすめ燻製器
  9. ⑥本格的な風味が味わえるおすすめ燻製器
  10. ⑤大量ウッドチップ付きのおすすめ燻製器
  11. ④そのままゴミ箱に捨てられるおすすめ燻製器
  12. 三位!オーブンタイプで手軽なおすすめ燻製器
  13. 二位!ガスコンロで一発加熱なおすすめ燻製器
  14. 一位!いつまでも変わらない味が楽しめるおすすめ燻製器
  15. 人気の燻製器ランキングまとめ

大人に大人気のおすすめ燻製器とは

大人の味覚として幅広い年齢層に、人気となっているおすすめアイテムの燻製器。別名スモーク加工と呼ばれ、新鮮な食材をあえて燻製させることで、クセのある味付けに変えることができます。お酒のつまみとしても最適で、お店でお馴染みの調理方法とされてきました。しかし燻製器を使えば、家でも簡単に出来るとしておすすめです。

おすすめの燻製器の中には、室内タイプと屋外タイプの二つのアイテムが販売されています。古い木材を利用して、食材を煙でいぶすことで、芳醇な香りと味付けになるおすすめ燻製器。防腐加工も同時に施すことができるので、腐らずに長い間保管することも出来るとして、味付けと保管ダブルの効果でおすすめできるのが燻製器となります。

燻製器のおすすめ10選!基本的な選び方とアウトドア・室内用を紹介 | MensModern[メンズモダン]

扱える食材が決まる燻製器の皿を確認するのがおすすめ

燻製器には、室内タイプ屋外タイプのどちらにも、中には皿となる網が付いています。網の大きさや目の細かさなどは、ブランドや商品モデルによって、全く違うアイテムとなります。網の大きさはその上に置ける食材が左右されてくるので、購入するときの目安となるでしょう。自分がどんな食材を燻製器に入れたいかを、念頭に置いて商品購入することをおすすめします。

シャケや明太子ならそこまで気にせず選んで良いのですが、卵やチーズだと網目の大きい燻製器はおすすめできません。また、最近のおすすめ燻製器は技術も進歩していて、一度にたくさんの食材をスモーク調理できる人気のアイテムも販売されています。だからこそ網目の大きさを確認しておかないと、他の食材に被さってしまい、台無しになる場合もあるので注意しましょう。

おすすめ燻製器は素材の種類もたくさん

おすすめとされている燻製器は、見た目のデザインから機能面まで様々なブランドモデルが販売されています。室内タイプから屋外タイプは、初心者の方なら購入する時に迷ってしまいがち。ステンレス製やカーボン加工製、真鍮製やアルミ製など、素材の違いだけを見てもたくさんのおすすめ燻製器が挙げられます。

例えばステンレス製のおすすめ燻製器は、錆びにくくて衛生面が気になる方に、人気のアイテムとなっています。ただし燻製中の調節が難しく、目が離せないというデメリットもあります。カーボン加工製のおすすめ燻製器は芳醇で、クセの強い味付けが特徴的です。

分からない方は大型の家電量販店などで、詳しい店員などに意見を聞くのも一つの手段です。特におすすめの燻製器をまとめてみました。

燻製の基本的な作り方・レシピを紹介!初心者でも簡単に試せる! | MensModern[メンズモダン]

大型で人気アイテムとなるおすすめ燻製器

細くて大型の人気アイテムとなる、鉄板工房のおすすめ燻製器モデル「大型サイズスモークグリル」。室内でも屋外でも両方で活用できる、利便性の高いおすすめ燻製器です。艶感のあるブラックカラーがお洒落で、品質の高さを演出してくれる商品モデルとなっています。縦長で3段構造となっていて、様々な食材を同時にスモークさせる事のできる、大人数用のおすすめ燻製器です。

また、網や皿だけでなく、フックも付属品として付いてくるのでお得な燻製器。燻製本来の形で、シャケなどを吊るしながらふんだんにスモークさせることができます。大きな食材をダイナミックに調理できるとして、幅広い方々に愛用されているおすすめ燻製器です。中の温度もかなり上がってくれるので、容易に燻製を行うことができるでしょう。

⑩コンパクトで手軽に扱えるおすすめ燻製器

コンパクトで誰でも簡単に燻製にできる、イージースモーカーのおすすめ燻製器モデル「家庭用スモーキングガン」。チューブ付きでコンパクトボディな設計で、バッグなどに入れて楽々持ち運びが出来る人気アイテムです。室内タイプの燻製器となっていて、食材に被せるフタがあれば誰でも簡単にスモークをかけることができるでしょう。

専用の穴にウッドチップを入れて、ライターやチャッカマンで火をつければ、チューブを通してスモークが流れ出します。なのでフタを用意して、煙が逃げないよう注意しましょう。また、用意されたウッドチップには様々な種類のものが用意されており、色々な風味の燻製の味付けが簡単に出来てしまいます。男性女性どちらにも人気のアイテムとなっていて、評価の高い燻製器です。

燻製(スモーク)チーズの作り方!初心者が初めて作るのにおすすめ! | MensModern[メンズモダン]

⑨圧倒的に評価の高いおすすめ燻製器

通販サイトなどで圧倒的に評価の高い、ベルモントのおすすめ燻製器モデル「鉄製燻製鍋」。口コミレビュー数が100を超えており、実際のショップでも売れていて、幅広い年齢層に支持を受けている燻製器となります。鍋の底には受け皿が付いていて、食事後の手入れが簡単な設計となっています。大きくてバランスの良い鍋で、様々な食材が扱えます。

国内生産で安心のクオリティとなっている、おすすめの燻製器。非常に軽量化が図られていて、女性でも楽々と調理ができるでしょう。ガスを使用した燻製器なので、火力が他の商品モデルと違ってダイナミックな見た目も魅力的となっています。室内でも屋外でも使えて、鍋のフタとボディの密閉率が非常に高いので、簡単で味の濃いスモーク食品が楽しめるでしょう。

⑧折りたたみ式で素早く設置できるおすすめ燻製器

折りたたみ式で収納スペースに困らない、SOTOのおすすめ燻製器モデル「いぶし処ストークスターターキット」。パーツが全てバラバラになり、コンパクトサイズにして持ち運びが楽な燻製器です。付属品として専用のスティックとチップスが充実しているので、この商品一つでいつでも燻製食材を楽しむことができるでしょう。

パーツが全て取り外せる設計なので、それぞれ綺麗に水洗いができて清潔に保てるおすすめ燻製器。ステンレス製で錆びる心配がなく、衛生面ではいつまでも綺麗にしておけます。グリップの効く持ち手が付いていて持ち運びも楽々で、ストッパーが複数ついているので網の位置も自在に変えることのできる燻製器です。

燻製をダンボールで作ろう!手順やコツ・簡単な燻製器の作り方も紹介! | MensModern[メンズモダン]

⑦お洒落で可愛いフォルムのおすすめ燻製器

見た目が可愛らしくてキュートな、SOTOのおすすめ燻製器モデル「いぶし処スモークポット」。色あざやかなカラーバリエーションが豊富で、小ぶりのサイズ感で使い勝手の良いおすすめ燻製器です。外側のボディには一目で判別できる温度計が付いていて、調理がしやすくなっています。様々な人に購入されていますが、特に主婦に人気のアイテムとなっています。

室内でも屋外でも簡単に扱えて、SNSでもおすすめされていることの多い燻製器モデル。日本語でこの細かな説明書も付いていて、初めて使用する方でも安心して購入できるでしょう。さらに、何パターンかのオリジナル調理方法のメニューも載っているので、参考にしながら美味しい燻製料理が味わえます。インテリアとしても美しいので、プレゼントとしてもおすすめです。

⑥本格的な風味が味わえるおすすめ燻製器

見た目もさることながら本格的な味わいが楽しめる、コールマンのおすすめ燻製器モデル「ステンレススモーカー2」。室内タイプですが、屋外でも活用できる本物の味わいが楽しめる燻製器。シルバーを基調としたフォルムがカッコよく、男性に人気のアイテムとなっています。温度計も付いているので、微妙な温度調節で美味しい燻製料理ができるでしょう。

2段式の構造設計で、下部にはウッドチップ専用の小窓があるため、出し入れも簡単で便利な燻製器です。フタの裏に直接フックがいくつか取り付けられていて、フタを取り外せばそのまま食材も外に出すことが出来るようになっています。イラスト付きの説明書も付いているので、分かりやすくて非常に人気の燻製器モデルです。

燻製を簡単に自宅で作る方法!おすすめの作り方と注意点について紹介! | MensModern[メンズモダン]

⑤大量ウッドチップ付きのおすすめ燻製器

購入すると大量のウッドチップが一緒に付いてくる、ホンマ製作所のおすすめ燻製器モデル「スモークシェフF-240」。頑丈なアルミニウム合金製の素材となっていて、本格調理ができる燻製器です。上下に分かれるボディで収納力があり、使い方も明確な優良品。クオリティの高い作りで評判のホンマ製作所の、一番新しい商品モデルです。

魚に肉や、野菜など様々な食材が室内でも屋外でも活用できる燻製器。耐久性能レベルが高く、加熱を加えてもひとつひとつ変形せずに形を留めてくれます。スモーカー本体自体がコンパクトサイズなので、キッチンの吊り戸棚などにも簡単に片付けることができる燻製器です。

皿やS時フック、チップ網などそれぞれのパーツが複数ずつ用意されているので、長い間愛用できる便利アイテムとなっています。

④そのままゴミ箱に捨てられるおすすめ燻製器

そのままゴミ箱に捨てられて片付けが便利な、SOTOのおすすめ燻製器モデル「燻家スモークハウス」。屋外タイプの燻製器となっていて、紙製のボディ設計で便利なアイテムです。収納時は畳めば薄さは数センチで、どこへでもしまっておけるでしょう。ダンボール製ですが煙も少なく、高温度で一気に食材をスモークさせていきます。

水分も程よく飛ばしてくれ、利便性の高い燻アイテムです。価格は1000円以下で購入できて、リーズナブルな燻製器。キャンプ場などで重宝されているアイテムで、使い捨て用にいくつも購入する方が大勢います。

ただし注意点としては、加熱製の高いダンボール素材となっているため、残り火種がないかはよく確認しておきましょう。捨てる前に、火事にならないかは注意してください。小さなサイズで、本格的な味わいが楽しめるでしょう。

燻製におすすめの食材15選!定番のレシピから変わり種も紹介! | MensModern[メンズモダン]

三位!オーブンタイプで手軽なおすすめ燻製器

オーブンタイプで見た目もお洒落な家電として人気のある、パナソニックのおすすめ燻製器モデル「けむらん亭ロースター」。室内用で質が良く、スイッチ一つで簡単に設定できる燻製器です。大きなお皿の上にふんだんにウッドチップを敷き詰められ、味付けの濃い燻製料理が楽しめます。中身を空っぽにしてクリーンモードで加熱すれば、脂を落とすことも可能です。

食材の中までしっかりと温められるので、屋外に料理を出しても、すぐには冷めない燻製器。真ん中から端の食材まで、まんべんなく燻すことができるので、誰でも失敗することなく作れる人気アイテムです。モード次第でパリッとした表面や、しっとりとした温め方が楽しめる、バリエーション豊かな機能性能が魅力的となっています。

二位!ガスコンロで一発加熱なおすすめ燻製器

ガスコンロでいつでもすぐに燻すことができる、バンドックのおすすめ燻製器モデル「温度計付きスモーク缶」。ガスコンロを使用した加熱タイプの商品モデルで、室内でも屋外でも活用できる便利アイテムです。付属品の網の種類も豊富で、好みの調理方法が選べます。中央から切り離せるので、丸洗いが可能となっています。

出てくる煙もレバーで調節ができ、味わいの変化が楽しめる燻製器。購入後のアフターケアーがキチンとしているので、初心者でも安心して注文できる人気アイテムとなっています。

また、火力調節もグリップの効くネジを回せば、簡単に火種を小さくも大きくもできるように設計されている燻製器です。前回に出された商品よりも、ユーザーのニーズに応えた新しい商品モデルとなってかえってきました。

一位!いつまでも変わらない味が楽しめるおすすめ燻製器

安定感のある土釜で燻製料理が味わえる、サーモスのおすすめ燻製器モデル「イージー保温燻製器」。保温性の高い土釜タイプで、ガスコンロさえ用意すれば室内でも屋外でも、美味しい燻製料理が味わえるおすすめ燻製器です。素材がとても分厚く、食材ひとつひとつに丁寧に燻してくれる人気のアイテムとなっています。小ぶりなサイズ感で、幅広い年齢層に評判の燻製器です。

二重構造となっていて、ステンレス部分にウッドチップを挟み込み、間接的に食材を燻す燻製器。独自のオリジナルレシピ付きで、参考にすれば誰でも簡単に、本格的な燻製料理が味わえるでしょう。

コンパクトサイズなので家庭のキッチンでも容易に扱え、調理師終わればそのまま丸ごと食洗機に入れられるので、お手入れも楽です。セラミック製となっていて、軽量化も図られている燻製器となっています。

人気の燻製器ランキングまとめ

最近ではますますアウトドアブランドから、新商品がどんどん開発されている燻製器。キッチンでも簡単に扱え、野外でも食材の幅を広げる重要なアイテムとなりました。また、燻製器の良いところは調理工程がワクワクするということ。友人たちと大勢で楽しみながら、話に花を咲かせることができるでしょう。

ブランドによって、面白いアビリティがたくさんあるので、購入前に色々と見てみましょう。スモーキーな味わいは、子供はもちろん大人もお酒との相性が抜群で、年々売り上げは上昇しています。購入のコツとしては、大手のブランドメーカーから出されている商品モデルで、5000円以上のものを購入すること。

ある程度の価格のものを選べば、まず失敗することはないでしょう。マンネリ化したキャンプなどで、美味しいおつまみ作りが捗る燻製器を手に入れて、素敵な思い出にしましょう。


評価 4.0/ 5(合計7人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ