顔は知っているけど名前は知らないという普段は注目されにくい脇役ですが、主役以上の演技力を持っている俳優がたくさんいます。今回は若手からおじさんまで実力派の脇役をご紹介しますので、これを機に作品を陰で支える名脇役俳優に注目してみてくださいね。

俳優で名前がすぐわからない脇役は?若手からおじさんまで実力派特集!

目次

  1. 陰で支える名脇役俳優一覧
  2. 20代の名脇役俳優
  3. 30代前半の名脇役俳優
  4. 30代後半の名脇役俳優
  5. 40代前半の名脇役俳優
  6. 40代後半の名脇役俳優
  7. 50代前半の名脇役俳優
  8. 50代後半の名脇役俳優
  9. 60代の名脇役俳優
  10. 名脇役には実力派の人気俳優がたくさん!

陰で支える名脇役俳優一覧

脇役の俳優で、顔は知っているけど名前は知らないという方も多いのでは?脇役は主役を引き立たせるのはもちろん、作品に色や深みを加えるなど、主役とは違った重要な役割をもっていて、作品にとってなくてはならない存在です。

高い演技力や個性が求められる脇役には、実力派の俳優がたくさんいます。今回は若手からおじさんまで、演技力の高い実力派俳優をご紹介します。名前は知らなくても、見たことのある俳優ばかりだと思いますので、作品を陰で支えている名脇役俳優に注目してみてくださいね。

20代の名脇役俳優

賀来賢人

1989年7月3日生まれ、東京都出身です。叔母は女優の賀来千香子さんで、2016年には女優の永倉奈々さんとご結婚されましたので、名前を知っている方も多いのではないでしょうか。連続テレビ小説「花子とアン」で花子の兄を演じたことでも有名ですよね。演じる役柄の気持ちを大切にしていて、目の演技がずば抜けて上手いと評判の実力派若手俳優です。

千葉雄大

1989年3月9日生まれ、宮城県出身です。雑誌モデルをしていたときに、事務所の人にスカウトされデビューしたそうです。主役の作品もありますが、脇役として大活躍されています。作品ごとにキャラクターが違い、毎回どんなキャラクターか楽しみにしている方も多いそう。可愛らしい顔と中性的な雰囲気が魅力的な若手俳優です。

千葉雄大のドラマ・映画出演一覧!人気のおすすめ作品を紹介! | MensModern[メンズモダン]

30代前半の名脇役俳優

浅利陽介

1987年8月14日生まれ、東京都出身です。4歳でCMデビューし、子供の頃からドラマでも活躍していて、「キッズ・ウォー3」では不良少年役を演じ注目をされました。その後もたくさんの話題作に脇役として出演し、なかでも「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」シリーズでは、役者としても人としても成長できた作品と言われています。

勝地涼

1986年8月20日生まれ、東京都出身です。スカウトをきっかけにデビューしたのが14歳の頃だったので、主役の少年時代役でドラマに出演するようになったそう。連続テレビ小説「あまちゃん」で、1回のみの出演で強烈なインパクトを残したことで有名になりました。イケメンで演技の幅が広いので、様々なドラマで脇役として活躍する若手俳優です。

柄本佑

1986年12月16日生まれ、東京都出身です。父は柄本明さん、母は角替和枝さんという芸能一家に生まれ、子供の頃から芸能界が身近にある環境で育ったそうです。また、弟の柄本時生さんも俳優をしていますし、2012年には女優の安藤サクラさんと結婚しています。性格俳優として、演じる役柄の広さが評価されている、演技力の高い若手俳優です。

柄本佑・安藤サクラ夫婦の結婚の馴れ初めは?二人の両親も有名芸能人! | MensModern[メンズモダン]

30代後半の名脇役俳優

要潤

1981年2月21日生まれ、香川県出身です。高校卒業後に俳優を目指して上京し、アルバイト先の居酒屋で事務所にスカウトされて芸能界に入りました。「仮面ライダーアギト」で人気になり、その後も数々の映画やドラマに出演しています。イケメンですが3枚目の役もたくさんしているのは、幼少期に関西系のテレビを見て育ったからだそうですよ。

新井浩文

1979年1月18日生まれ、青森県出身です。「有名になりたい」と高校を中退し、19歳の頃に上京したそう。ファンサービスを大切にしていて、SNSでも気さくにファンと交流しています。北野武監督の映画「アウトレイジ ビヨンド」で男優賞を受賞し有名になりました。途切れることなく話題作に出演し、これからの活躍も期待されている俳優です。

新井浩文と二階堂ふみの熱愛・破局まとめ!破局後もドラマ共演! | MensModern[メンズモダン]

40代前半の名脇役俳優

滝藤賢一

1976年11月2日生まれ、愛知県出身です。映画「踊る大捜査線」シリーズに出演したことで有名になりました。撮影前から徹底的に役のイメージトレーニングをするなど、役作りにはストイックな一面をもっていて、1ヶ月で10kg減量したこともあるそう。演技力が高く存在感があるので、名前は知らなくても見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。

荒川良々

1974年1月18日生まれ、佐賀県出身です。連続テレビ小説「あまちゃん」に出演し人気俳優になりました。個性的な雰囲気や、ぽっちゃり体系の坊主頭が印象的な個性派俳優として注目を集めています。コミカルな役からシリアスな役まで幅広い役を演じる実力派の俳優で、個性的な存在感のある名脇役として人気です。

鈴木浩介

1974年11月29日生まれ、福岡県出身です。俳優の西田敏行さんに憧れて青年座研究所に入所しましたが、なかなか俳優として芽が出ませんでした。しかし、「LIAR GAME」で癖のあるキャラクターを演じたことでブレイクしました。その後は多くのヒット作に脇役として出演し、個性的なキャラクターを演じて作品を盛り上げる俳優として活躍しています。

鈴木浩介の嫁は大塚千弘!電撃結婚した理由から性格・学歴まで! | MensModern[メンズモダン]

40代後半の名脇役俳優

野間口徹

1973年10月11日生まれ、福岡県出身です。下積み時代が長く続きましたが、「SP 警視庁警備部警護課第四係」に出演したことで注目を集めました。脇役での出演が多く、一度は顔を見たことがあるけど名前が出てこないと言われるそう。主役より脇役の方が自分に合っていて、主役を輝かせる演技をすることに生きがいを感じるらしく、演技力の高い俳優です。

佐藤二朗

1969年5月7日生まれ、愛知県出身です。一時期はサラリーマンとして働いていたそうですが、俳優への夢を諦めきれず本格的に俳優の道に進みました。舞台を中心に活躍していましたが、30代になってからはドラマや映画などに出演し活動の幅を広げてきました。一度見たら忘れられない風貌や演技力で、今ではドラマや映画に引っ張りだこの名脇役です。

矢柴俊博

1971年10月2日生まれ、埼玉県出身です。大学在学中から演劇サークルに入っていて、大学卒業後はサラリーマンとして働きながら俳優を続けていました。本格的に俳優活動を始めてからは、ヒット作への出演を重ねキャリアを積んできました。ドラマや映画で脇役を務めることが多く、脇役ながらも強い印象を残す名脇役として、高く評価されている俳優です。

50代前半の名脇役俳優

寺島進

1963年11月12日生まれ、東京都出身です。見た目からVシネマの出演も多く、極道や悪役などワイルドでかっこいいおじさんというイメージが強いかもしれません。しかし、コミカルな役や優しいおじさんの役を演じるなど、様々な役柄を演じ分ける実力派俳優として高く評価されています。脇役ですが圧倒的な存在感で、作品を引き締めてくれる俳優です。

松重豊

1963年生まれ、福岡県出身です。下積み時代が長く、サラリーマンをしながら生活費を稼ぐ生活を送っていたそうで、遅咲きのおじさん俳優と言われています。高身長で強面なので悪役を演じることもありますが、優しいサラリーマンの役もこなすなど、様々な役を演じる実力派俳優として注目を集めています。

田中哲司

1966年2月18日生まれ、三重県出身です。刑事役のイメージが強い方も多いのではないでしょうか。多くの舞台で経験を積み重ねているため演技力が高く、ドラマや映画の脇役として人気があります。2014年には女優の仲間由紀恵さんと結婚したことでも話題になりました。裏がありそうな雰囲気で悪役もこなすことができる、演技派の名脇役です。

仲間由紀恵が結婚した相手は?年齢差や子供、馴れ初めまで徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

50代後半の名脇役俳優

生瀬勝久

1960年10月13日生まれ、兵庫県出身です。様々な役柄を変幻自在に演じて主役を引き立てる名脇役です。ドラマ「トリック」で警部補役を演じたことで注目が集まり、その後は個性的なキャラクターを活かし様々な映画やドラマで脇役を演じてきました。強烈なインパクトを残す個性的な演技をするので、一度見たら忘れられない印象的な俳優です。

遠藤憲一

1961年6月28日生まれ、東京都出身です。刑事ドラマやサスペンス、Vシネマでは強面のキャラクターで多くの悪役を演じています。最近ではエンケンの愛称で知られていて、小心者な人柄からも人間味のあるおじさん役を演じることが増えてきているそう。CMにも出演していて、声優やナレーターの仕事もこなすなど、幅広い分野で活躍している俳優です。

遠藤憲一の嫁が暴露!ベテラン俳優を支えるマネージャー妻や子供は誰? | MensModern[メンズモダン]

60代の名脇役俳優

田口トモロヲ

1957年11月30日生まれ、東京都出身です。日本映画界を支える俳優6人に選ばれた名脇役で、本人役で登場する「バイプレイヤーズ」にも出演しています。映画を中心にドラマや舞台でも活躍していますが、最近ではナレーターとしての活躍も目立つ、渋い声が人気の俳優です。

名脇役には実力派の人気俳優がたくさん!

若手からおじさんまで、実力派の名脇役をご紹介しましたが、名前を知らなくても顔は見たことのある有名な俳優が多いですよね。脇役は主役を輝かせることはもちろん、個性的な演技で印象に残る俳優がたくさんいます。これからも活躍が期待されている方が多いので、ドラマや映画を観る時は脇役に注目してみてくださいね。


評価 4.1/ 5(合計13人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ