どのスマホゲームでもそうですが、特にダビマスは序盤の攻略が非常に重要です。序盤からリセマラや配合理論を駆使することでゲームの進み具合が全く変わってきますね。今回はそんなダビマスの序盤の進め方や初心者向けの攻略情報などを紹介したいと思います。

ダビマスの攻略方法!初心者用の効率的な配合・序盤の進め方は?

目次

  1. ダビマスは序盤の攻略がとても重要!
  2. ダビマスの序盤攻略は「30年以内」が鍵
  3. ダビマス攻略でリセマラはするべき?
  4. ダビマス序盤のおすすめ配合は?
  5. ダビマスは繁殖牝馬セールで攻略を進めるのがおすすめ
  6. ダビマス序盤でガチャはどのように引くべき?
  7. ダビマス攻略で重要な「ダビフレ」とは?
  8. 必要に応じて設備拡張もダビマス攻略では大事
  9. ダビマス攻略では「BC」にも積極的に登録
  10. スタートダッシュでダビマス攻略を有利にしよう

ダビマスは序盤の攻略がとても重要!

競馬ゲームの金字塔「ダービースタリオン」のスマホゲームバージョン「ダービースタリオンマスターズ」通称「ダビマス」が最近人気を高めていますね。ダビマスというゲームの趣旨は配合理論を駆使して強い馬を生産していくというゲームなのですが、古くから人気の高いゲームだけあって非常にクオリティが高く、競馬ファンから競馬を知らない人まで楽しめるゲームです。

しかしこのダビマスはクオリティが高く、ディティールも細かく作りこまれているためか専門用語も多く競馬を全く知らない初心者の人にとっては難易度がそれなりに高いです。そのためどうやってダビマスを進めていいか分からず辞めてしまう人も多いそうですね。この記事ではそんなダビマス初心者でも効率的にゲームを進められるポイントを紹介したいと思います。

ダビマスの序盤攻略は「30年以内」が鍵

ダビマスの攻略に関しては「序盤」の攻略が非常に重要です。ダビマスは大量に課金でもしない限り基本的に牧場経営、競走馬生産が軸になってゲームが進行するので序盤の攻略を間違えると資金がなくなり経営どころではなくなってしまうからですね。一応ダビマスでは資金がなくなっても融資はしてくれますが、借金でしかないのでできれば最後まで自力で経営をしたいです。

ダビマスの「序盤」の定義は「スタートから30年以内」だと言えるでしょう。なぜならばスマホゲーは基本的にプレイする際に消費しなければならない「行動力」が設定されていますが、ダビマスはゲームスタートから30年は行動力が減らないからです。30年といえばかなりプレイはできるのでここで必ずダビマスというゲームに慣れておく必要がありますね。

ダビマス攻略でリセマラはするべき?

スマホゲームではゲームをダウンロードして最初に強力なキャラクターや装備がガチャで手に入ります。ダビマスも同じようなシステムが採用されていますね。そのため目当てのものが手に入るまでゲームのダウンロードを繰り返す「リセットマラソン」通称「リセマラ」がダビマスでも盛んです。ダビマス序盤を効率的に進めるなら必ず行っておきましょう。

ダビマスにおける「リセマラ」の対象は「繁殖牝馬」と「種牡馬の種付け権利」です。ダビマスを始めるとまず牧場に最初から繁殖牝馬が一頭いますが、この繁殖牝馬は全部で3頭おりランダムで配置されます。繁殖能力自体はあまり変わりませんが、手持ちの種付け権利と配合の兼ね合いによって強い馬を作りやすい繁殖牝馬が変わるのでリセマラが必要になります。

またダビマスでは最初に種牡馬の種付け権利のガチャを一回引くことができます。ダビマスの種付け権は☆1~☆5までレアリティが分かれており、☆5の馬が出るまでリセマラを繰り返すとダビマス序盤の攻略を非常に有利に進める事ができます。ダビマスの種付け権利で特におすすめなのは「ディープインパクト」、「キングカメハメハ」、「ステイゴールド」ですね。

ちなみに通常のスマホゲームではリセマラの際に何度もゲームデータをダウンロードしなければならないなどかなり手間が掛かりますが、ダビマスのリセマラは牧場にある「事務所」という施設から「ユーザーデータの初期化」を選ぶだけととても簡単になっています。ダビマスが始まったら繁殖牝馬と種牡馬の種付け権を確認しリセマラを繰り返しましょう。

ダビマス序盤のおすすめ配合は?

ダビマスの最も肝である要素であり攻略難易度が高いのが配合です。ダビマス初心者の内だと血統表の見方も配合の進め方も分かりにくいでしょう。血統表は配合を重ねる毎に徐々に感覚がつかめてくるでしょうが、ダビマス初心者はまずは上記のリセマラで得た☆5の種付け権を初期繁殖牝馬に配合して最初の競走馬を生産します。

さらにもう少しゲームが進めば「繁殖牝馬セール」や後述するダビフレポイントを活用して種付け権ガチャを行い配合を進めていきます。おすすめは血統クロスの効果が高まる「よくできた配合」や「見事な配合」、できれば「完璧な配合」を目指すと手っ取り早く強い馬が誕生します。ダビマス初心者でも配合画面で教えてくれるので分かりやすいはずです。

ダビマス配合理論講座!血統を意識したオススメの配合とは? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスは繁殖牝馬セールで攻略を進めるのがおすすめ

ダビマスの序盤攻略では「繁殖牝馬セール」も重要です。ダビマスで最初から牧場にいる繁殖牝馬も配合理論を駆使すれば強い馬は生産できますが、そこまで繁殖性能が高いわけではありません。なのでお金を貯めて早めに新しい質の高い繁殖牝馬を手に入れるのがダビマス序盤の攻略と進め方のカギとなります。

ダビマスの繁殖牝馬セールはダビマスカレンダーで「2月1週」に行われます。ダビマスで2月1週に入るとキャラクターが繁殖牝馬セールに連れて行ってくれます。ダビマスの繁殖牝馬セールにリストアップされている牝馬は基本的に価格の高い馬が優秀な繁殖性能を持っています。ダビマス初心者は最初は繁殖牝馬に予算のほとんどを投入してもいいというくらい攻略に重要ですね。

ダビマス序盤でガチャはどのように引くべき?

ダビマスの「ガチャ」は上記の通り種牡馬の「種付け権」を獲得するためのガチャになります。ダビマスのガチャには2種類あり、「ダビフレポイント」を使って引く比較的レアリティの低い種付け権が手に入るガチャと「金の馬蹄石」という課金系アイテムを使って引く比較的レアリティの高い種付け権が手に入るガチャの2つがあります。

ダビフレにおける「金の馬蹄石」はデイリーミッションをクリアすることで少しずつ溜まっていきますが、無制限に課金できる人でないと一気に多く入手するのは困難です。したがってダビマス初心者及び無課金勢はダビフレポイントを使ったガチャで種付け権を獲得していくことになります。レアリティは低めですが、ダビマスでは☆3の種牡馬でも配合により十分に強い馬は作れます。

ダビマス攻略で重要な「ダビフレ」とは?

上記のガチャを引くために使う「ダビフレポイント」はダビマス序盤の攻略において非常に重要です。ダビフレポイントの主な入手方法はミッションクリアによる報酬とフレンドに調教で「併せ馬」をしてもらうことで入手できます。したがってダビマスではフレンドである「ダビフレ」を多く作っておくことが重要だと言えますね。

ダビマスでフレンド申請をするには検索で探してフレンドリクエストを送るか、調教で「併せ馬」をしたプレイヤーにリクエストを送る方法がメインの進め方になります。特別にメッセージの交換などはないので調教で併せ馬をした場合はどんどんフレンド申請を行っておくといいでしょう。ダビマスの攻略ではダビフレはとても重要な存在になります。

必要に応じて設備拡張もダビマス攻略では大事

ダビマスは上記のような攻略要素を駆使してゲームを進めていくと「設備拡張」が必要になることがあります。ダビマス初心者が最初に拡張を考えるのはおそらく「牧場の枠」でしょう。ダビマスでは初期状態だと繁殖牝馬が1頭、放牧馬が2頭、未入厩馬が3頭までしか牧場に置いて置くことができません。これでは初心者のダビマス攻略に限界がありますね。

特に繁殖牝馬が1頭しか繋養できないとダビマスの序盤攻略において生産のスピードが遅れてしまいがちです。したがってダビマスである程度資金を稼ぐことができるようになってきたらまずダビマス牧場の枠を拡張するのがおすすめの進め方ですね。ただし、ダビマスで最初の牧場枠拡大は2億の資金が掛かりますのでゲームの攻略具合と相談して決断しましょう。

ダビマス攻略!入厩の時期は?効率を上げるベストなタイミングはコレ! | MensModern[メンズモダン]

ダビマス攻略では「BC」にも積極的に登録

ダビマスの序盤攻略では「ブリーダーズカップ」通称「BC」に生産した競走馬を登録し、出走させることも重要です。ダビマスにおけるBCとは競走馬を登録すれば他のプレイヤーとレースで競うことができるシステムであり、ダビマスの最終目標でもある楽しみ方です。したがってレベルは非常に高くダビマス初心者が勝てるものではないですがそれでもメリットはあります。

というのもダビマスのBCでは例えレースに勝つことができなくても出走するだけで「ファン」から報酬を貰えるのです。ダビマスのBC報酬は「資金」や「馬蹄石」、「種付け権」、「特別調教師」です。資金は負けても多い時で数億貰えますし、ダビマスの序盤で不足しがちな種付け権も貰える可能性があるのでダビマス序盤の攻略では非常に重要です。

ダビマスの「特別調教師」は調教によって特定のレースで発揮する様々な「才能」を開花させることができる調教師でこれもダビマス初心者、及びダビマス序盤の攻略では大事ですね。このようにダビマスのBCは勝てなくても出走するだけで大きなメリットがあるのでダビマス初心者でも積極的に参加するのが序盤の進め方ではおすすめです。

スタートダッシュでダビマス攻略を有利にしよう

紹介したようにダビマスは序盤の攻略方法を知っておくことで進め方がずいぶんと有利になります。ダビマスはなかなか難しいゲームで覚えなければならないこともたくさんありますが、序盤の攻略でスタートダッシュを決める事ができると効率も変わってきますのでダビマスをプレイする際は気を配ってゲームを進行させるといいでしょう。

ダビマス騎手のランキング!馬の勝率を上げる騎手の選び方は? | MensModern[メンズモダン]
ダビマス馬体解析コメントで馬の活躍度が分かる!入厩前の活用は必須? | MensModern[メンズモダン]

評価 4.1/ 5(合計13人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ