大切なお子さんのために、おもちゃを手作りしてみませんか?魅力的な市販のおもちゃはたくさんありますが、たまには手作りのおもちゃも良いものです。お子さんと一緒に作ってみるのも楽しいですよ。作った時間、遊んだ時間が良い想い出として残りそうです。

手作りのおもちゃで子供が喜ぶ!簡単・楽しいアイデアや作り方まとめ

目次

  1. 今どきの子供が手作りのおもちゃで喜ぶの?
  2. 子供が喜ぶ!段ボールで手作りおもちゃ
  3. 赤ちゃんにも!かわいい手作りおもちゃ
  4. 子供が喜ぶ!毛糸で手作りおもちゃ
  5. 子供が喜ぶ手作りおもちゃ!おままごとグッズ
  6. 子供が喜ぶ!ペットボトルで手作りおもちゃ
  7. 牛乳パックで作る!子供が喜ぶ手作りおもちゃ
  8. 子供が喜ぶ!新聞紙で手作りおもちゃ
  9. 卵パックで手作りおもちゃ!
  10. 空き缶だって子供が喜ぶおもちゃに!
  11. 子供が喜ぶ手作りおもちゃ!楽しい楽器
  12. ティッシュの箱で手作りおもちゃ
  13. ポリ袋で手作り!子供が喜ぶおもちゃ
  14. 子供が喜ぶおもちゃ!手作りのゲーム
  15. 楽しい手作りおもちゃ!おすすめです

今どきの子供が手作りのおもちゃで喜ぶの?

おもちゃが手軽に買えるこの時代に、今の子供は手作りのおもちゃで満足するのか心配になります。ところが、手作りおもちゃを子供に与えてみると、市販品のように完ぺきではないおもちゃでも想像以上に喜んで遊ぶものです。

大人が子供と一緒に工夫しながらおもちゃを手作りをするのも良いものです。色々なアイディアを出し合ったり色を塗ったり絵を描いたりと、手作りをする過程で頭も手も使います。おもちゃを手作りすることは大変良い経験になり、子供の心身の発達にも良い影響を与えそうです。

最新のおもちゃが続々!流行や新技術など大人も楽しめるものは? | MensModern[メンズモダン]

子供が喜ぶ!段ボールで手作りおもちゃ

簡単!すぐ出来る手作りおもちゃ

段ボール箱に紐をつけて引っ張れるようにしただけで楽しい手作りおもちゃになります。箱にきれいな紙や布を貼れば、更にレベルアップ出来ますね。子供は単純な遊びが大好きです。子供同士でも遊べる楽しい手作りおもちゃになります。

段ボール箱に穴を一つ入れるだけで、物を入れたり取り出したりする遊びが出来ます。何が出てくるかわからないのもわくわくするものです。段ボールは丈夫なので子供が座っても大丈夫です。単純に、座ることが出来るだけでも大喜びの手作りおもちゃになります。

ちょっと時間をかけて手作り

段ボール箱を小さく切れば、画用紙より丈夫なおもちゃが出来ます。木製の市販のおもちゃがありますが、段ボールで代用出来そうですね。文字や数字や絵を描けば簡単に知育おもちゃが手作り出来ます。好きな絵を描いてから適当な大きさに切ればパズルが出来ます。作り方が簡単なので子供のお昼寝中にすぐ出来ます。

こだわりを持って凝りに凝って作られた衣装なら、子供も大人も大満足の手作りおもちゃになります。材料は段ボールなので加工もしやすく、間違えても気軽に作り直しが出来ますね。パーツの付け方も自由自在です。ボンドでもセロファンテープやガムテープでも大丈夫ですし、丈夫にするために穴をあけて紐を通しても良さそうですね。

手作りおもちゃの作り方に、こうでないといけないという決まりはありません。子供の方が、大人が思いつかないようなすごいアイディアを出してきたりします。子供のアイディアを尊重しながら作ってみるのも良いですね。

かっこいいデザインの剣まとめ!モンハンなどゲーム史上最高の武器は? | MensModern[メンズモダン]

赤ちゃんにも!かわいい手作りおもちゃ

生まれてまもない赤ちゃんにも可愛いおもちゃは必要です。子どもは動くもの、きれいな色を目で追います。ゆらゆらゆれるおもちゃを上に吊るしておけば見たり手を伸ばしたりしています。フエルトや毛糸ですぐに手作り出来るので挑戦してみてください。

フエルトなら、簡単に手作り出来ます。好きな形に切るだけでも大丈夫です。フエルトはほつれにくく扱いやすいですね。もちろん二枚のフエルトに綿をいれて縁をかがれば、より立派なものが出来ます。

絵本で好きなキャラクターがあれば、手作りしておもちゃにすると子供が喜びます!単純な形のキャラクターなら作り方も簡単でおすすめです。アイディア次第で材料も大きさも変えて色々作れそうですね。

クリスマスプレゼントで男の子が喜ぶおすすめは?年齢別に人気おもちゃ紹介 | MensModern[メンズモダン]

子供が喜ぶ!毛糸で手作りおもちゃ

温かみのある毛糸で作る手作りおもちゃもおすすめです。やわらかくて持ちやすいので赤ちゃんにも安心です。作り方も意外に簡単なので、編み物が得意ではなくても少し頑張れば作れそうです。毛糸で手作りするならぬいぐるみというイメージがありますが、アイディア次第で色々なおもちゃが作れます。小さい編みぐるみの中に鈴をいれればガラガラになりますね。

冬のイメージが強い毛糸ですが、暑い季節なら綿で出来たコットンヤーンがおすすめです。さらっとしていてチクチクせず肌に優しいのも嬉しいです。赤ちゃんのおもちゃは清潔に保ちたいので時々手洗いしてあげてくださいね。

出産祝いにおすすめのおもちゃは?男の子・女の子に人気のアイテムを紹介 | MensModern[メンズモダン]

子供が喜ぶ手作りおもちゃ!おままごとグッズ

おままごとに使うおもちゃは、プラスティック製のものが市販されていますが、布で作るおままごと用おもちゃも素敵ですね。プラスティック製の冷たいものより、布の温かさ、やわらかい感触が嬉しいです。野菜やフルーツは、マジックテープを付けて作ればおもちゃの包丁で切ることが出来て、より楽しいおもちゃになります。好きなものを作ることが出来るのも手作りの良さです。

おままごとの材料を紙で手作りするのも楽しいです。作り方は、いらない梱包材や広告の紙を丸めれば簡単です。小さい子どもは、大人が思いつかないような食材を手作りしたりします。これも実は経験に基づいたものなのでおもしろいですね。

おままごとの手作りおもちゃは食材だけではありません。市販のキッチンのおもちゃは素敵ですが高価なものです。工夫して大人が手作りするのもおすすめです。少し気合がいりますがおしゃれなものを手作りしている方もいらっしゃいます。

好みに合わせて、リビングのインテリアにも合う物を手作りすれば市販品よりおしゃれに出来上がりそうです。市販の壁紙やすのこなど、アイディアを出し合えば使えそうなものがたくさんありますね。お子さんのために頑張って手作りしてみませんか?

レジスターのおもちゃ人気ランキング!ままごとで子供が喜ぶおすすめは? | MensModern[メンズモダン]

子供が喜ぶ!ペットボトルで手作りおもちゃ

良く購入するペットボトルなら、集めやすく廃材利用出来ますね。油性ペンで模様を描いたりカッターナイフで切ったりしやすいので色々なおもちゃが手作り出来そうです。カッターナイフやハサミで切った所は安全のためテープを張るようにすると安心です。ペットボトルのふたも利用しやすい材料です。そのまま使ったり色を付けたりつないだりアイディアが広がります。

二つのペットボトルを繋げて遊ぶのも楽しそうです。中にビーズなどを入れると音の出るおもちゃが簡単に手作り出来ます。ペットボトルは透明なので中に入れる物も綺麗な色や面白い形にするとランクアップしたおもちゃになりますね。

簡単に加工できるペットボトルなら、底に穴をあけて水を入れるとお風呂のおもちゃになります。穴の大きさや数で水の出方が変わるのでちょっとした理科の実験になりますね。幼少期の体験は貴重なものです。普段から遊びながら知的好奇心を刺激するのは良いことです。手作りおもちゃで、さりげなくお勉強させましょう。

ビー玉落しも子供が大好きな遊びです。この単純な遊びは、大人でも何回も繰り返したくなる魅力がありますね。作り方はペットボトルの底部分に穴をあけて、いくつかビニールテープでつなぎます。このおもちゃもアイディア次第で個性的なデザインに出来そうです。

飛行機のおもちゃおすすめ人気16選!男の子の想像力を育む! | MensModern[メンズモダン]

牛乳パックで作る!子供が喜ぶ手作りおもちゃ

子供がいると牛乳パックも家にたくさんたまってきます。牛乳パックは思っている以上に丈夫で使える素材です。製造販売される際、液体を入れて、幾つも積んで運ばれることを考えると納得です。そして、切ったり張ったりつないだりと加工するのも簡単なので手作りおもちゃのアイディアも広がります。

牛乳パックは縦方向に力をかけてもなかなかつぶれないです。作り方を考える時にその特徴を利用すると良いですね。壊れても牛乳パックならすぐに新しいもので手作り出来ます。

牛乳パックの箱型を利用すれば子供の大好きな乗り物のおもちゃも簡単に手作り出来ます。上に紙を貼ればもとが牛乳パックだったと思えないほど立派な手作りおもちゃになります。

箱型のパズルも牛乳パックで手作り出来ます。自作の絵でも、子どもが書いた絵でも楽しいですし文字にしても良さそうですね。作り方のコツを覚えれば手作りで何パターンか出来そうです。

牛乳パックは丈夫なので子ども用の椅子や机、踏み台まで手作り出来ます。作り方のコツは牛乳パックを横にせず、縦に並べること、より丈夫にしたいところは三角形になるように切って重ねていきます。そうすることでびっくりするぐらい丈夫になります。

チャイルドシート用おもちゃのおすすめ特集!人気の種類や選び方は? | MensModern[メンズモダン]

子供が喜ぶ!新聞紙で手作りおもちゃ

新聞紙もどんどんたまってきて家庭に大量にありますね。くるくると丸めるだけでも超簡単手作りおもちゃになりますし、たまにはやりたい放題にビリビリ破らせてあげるとストレス解消になります。大人も試してみませんか?

新聞紙や広告の紙を細く丸めてテープ状にしたものを、籠を編む要領で編み上げて小物入れを作る方もいます。小さいおもちゃをいれる入れ物にすれば片付けることも学べます。

作り方を教えなくても、材料の扱い方を少し教えれば、子どもは自由な発想で色々なアイディアを出して勝手に遊ぶものです。時にはその発想力に驚かされます。子供は手作り大好きですよ。大人が手を出しすぎず、上手にほめてあげればどんどん手作りおもちゃが増えていくかもしれませんね。

柔らかい紙である新聞紙は小さいおもちゃも簡単に手作り出来ます。野菜の名前なども楽しく覚えられそうです。アイディア次第で知育玩具になりますね。小さい時に遊びながら覚えたことは大人になっても忘れないものです。小さいうちにどんどん脳を刺激することは大切です。

新聞紙を折ったり張ったり丸めたりするだけですぐに手作りおもちゃになります。気軽にどんどん手作り出来るのも新聞紙の良い所です。

チャイルドシート用おもちゃのおすすめ特集!人気の種類や選び方は? | MensModern[メンズモダン]

卵パックで手作りおもちゃ!

手作りおもちゃの材料として、卵パックも使えます。特徴のある形を利用して作り方を工夫すれば色々な物が出来そうです。やはり卵が入っていたものなのでボールを入れるのに適していますね。小さいボールを出し入れするだけの単純な遊びでも子供は喜ぶものです。

プラスティックではなく、紙の卵パックならより優しい雰囲気になり、子供のおもちゃを手作りするには扱いやすそうです。卵パックも家庭にたまっていきがちなものなのでぜひ再利用しておもちゃを手作りしてみてください。

キャンプで子供が喜ぶ遊びを紹介!大人も楽しめる・盛り上がる遊び方とは? | MensModern[メンズモダン]

空き缶だって子供が喜ぶおもちゃに!

ミルクを飲む年代の子供がいる家庭なら、どんどんたまってくるミルク缶で手作りおもちゃに挑戦してみましょう。ミルク缶の丸くて大きい形を利用してアイディアを出すなら、やはり穴を空けて中に物を落とす遊びが一番ですね。子供の好きな単純な遊びですし、外をどう飾るかで個性が表現出来ます。

入り口を子供の好きなキャラクターにすると喜びそうです。アイディアを出して工夫出来るのも手作りおもちゃの良い所です。中に落とす小物はペットボトルのふたなどを利用してみるのも良さそうです。

手作りブレスレット作り方・編み方!革紐・チェーン・ビーズ100均の材料で完成 | MensModern[メンズモダン]

子供が喜ぶ手作りおもちゃ!楽しい楽器

音が出るおもちゃも子供は大好きです。手芸用の鈴などはスーパーでも簡単に手に入ります。子供が遊びやすいように持ちやすい輪につなげれば、簡単に手作りおもちゃになります。小さいパーツは取れてしまうと危ないので気を付けましょう。子どもは何でも口に入れてしまうので注意が必要ですね。

缶や箱の上部分に布や紙を貼れば簡単に手作り出来るたいこのおもちゃになります。手でたたいても楽しいですし、持ちやすいバチを工夫して手作りするのも良いですね。

箱に輪ゴムを描ければ手作りの、弦楽器のおもちゃになりますね。理想の形になるように持ち手など工夫してみてください。手作りする時間も楽しいものです。

音色の工夫までしだすともう止まらないかもしれません。こだわればいくらでもクオリティの高い物が手作り出来そうです。

手作りスノードームの作り方!中身のモチーフ素材や液体についても! | MensModern[メンズモダン]

ティッシュの箱で手作りおもちゃ

ティッシュの箱は、ちょうど小さい子供の体にフィットする位の大きさなので少し切って被るだけで手作りおもちゃになります。子供はお面も大好きですね。

箱であることを利用すれば色々な物が作れそうです。牛乳パックほど丈夫ではないものの、柔らかいので強度を求めないものなら扱いやすい手作りおもちゃの材料になります。

幼稚園などでも手作りおもちゃは人気があり、廃材利用の工作をよくします。普段から色々集めておくといざという時にがんばって集める必要もないです。

ハロウィン工作の作り方!簡単手作り小物・装飾が子供でも作れる? | MensModern[メンズモダン]

ポリ袋で手作り!子供が喜ぶおもちゃ

透明なポリ袋ももちろん手作りおもちゃの材料になりますが、きれいな色の袋があればより想像力がふくらみますね。

手作りおもちゃの良い所は、作った人の個性が出る所です。同じものを作っても表情が変わって面白いですね。子供も自分で手作りしたおもちゃには愛着がわき、大切にします。

中に綿をいれて真ん中を留めれば簡単リボンが出来上がりです。手作り衣装の小物として利用出来そうですね。簡単なので一度にたくさん手作り出来ます。

手作りメダルの作り方!折り紙で運動会にもおすすめのかわいいデザイン | MensModern[メンズモダン]

子供が喜ぶおもちゃ!手作りのゲーム

市販のゲームが好きな子供が多いです。パソコンやスマホの普及で、電子ゲームをする時期もどんどん低年齢化しているのも気になるものです。

今の子供もボードゲームは好きで、長時間楽しく遊びます。一緒に手作りすればより愛着もわいて工夫して遊べますね。オリジナルゲームが作れるのも魅力です。

すごろくも立派なおもちゃです。手作りすれば考える力や書く力、工夫する経験もたくさん出来ます。子どもの頃にこのような経験をしておきたいものです。

好きな絵を描いて切って、釣りのおもちゃを手作りしませんか?テープや粘土、磁石で付く仕組みを利用して手作りすれば楽しいゲームになりますよ。

手作りの良さは、道具の使い方を学べることにもあります。危ないと言って触らせないよりも、大人が注意して見守って経験させることも大切です。

釣りのおもちゃ人気ランキング!子供も大人も遊べるおすすめを紹介 | MensModern[メンズモダン]

楽しい手作りおもちゃ!おすすめです

手作りおもちゃは、作る過程も楽しく想い出になります。子供と一緒に手作りおもちゃを作る時間は限られています。長いようであっという間に過ぎ去ってしまう子育ての期間を楽しんでくださいね。

誕生日に折り紙で飾り付け!手作り簡単おすすめのアイデアまとめ | MensModern[メンズモダン]

評価 3.8/ 5(合計5人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ