運動会用お弁当の紙コップ詰めレシピ!取り皿不要で後片付けも簡単!

毎年あたまを悩ませる運動会のお弁当作り…今年は、紙コップに詰めて作るお弁当にしてみてはいかがでしょう。取り皿も、めんどうな後片付けも省ける簡単でおしゃれな運動会のお弁当作り!ここでは、紙コップで簡単お弁当レシピをご紹介いたします!

目次

  1. 運動会のお弁当作りはめんどうだ
  2. 運動会には紙コップを活用!簡単お弁当作り
  3. 紙コップで運動会のお弁当!~オクラそうめん弁当レシピ~
  4. 紙コップで運動会のお弁当!~簡単ちらし寿司レシピ~
  5. 紙コップで運動会のお弁当!~そぼろ丼レシピ~
  6. 運動会紙コップ弁当のじょうずな詰め方
  7. お弁当に必要な「色」
  8. 見た目がよい運動会のお弁当とは
  9. 紙コップ弁当、詰める順番を考えよう
  10. 紙コップで運動会のお弁当!~コロコロアメリカンドックレシピ~
  11. 運動会のお弁当作りをより楽しもう

運動会のお弁当作りはめんどうだ

こどもの成長を見られる楽しい運動会ですが、お弁当作りに悩むのがめんどうと感じるのが正直なところですね。毎年あたまを悩ませる運動会のお弁当作り…今年は、紙コップに詰める!という簡単で斬新なアイデアレシピをご参考に楽しいお弁当作りをしませんか?

お弁当作りがめんどうとはいえ、こどもの喜ぶ顔は見たいものですし、何よりも元気の源のためにステキなお弁当に仕上げたいですよね。そこで朗報!紙コップを活用すれば、手抜きでも豪華に見せることができてしまいます!簡単レシピでぜひともチャレンジしてみてくださいね。

運動会には紙コップを活用!簡単お弁当作り

仕切りに使える紙コップ

運動会のお弁当作りに紙コップが大活躍!紙コップをお弁当箱やお重の高さに切りそろえて並べて使えば、見た目が華やかでとってもおしゃれに仕上がります。一人一人手に取って食べることもできて取り皿が不要になるのがたいへん便利です。

つかえる!ふた付き紙コップ

デザインや大きさの種類が豊富な紙コップ。紙コップを使うお弁当作りは、紙コップ選びから楽しむこともできますね。

運動会のお弁当にふた付きの紙コップを活用するのも素晴らしいアイデアです。重箱だけが運動会のお弁当ではないのです!ではさっそく、簡単レシピに参りましょう!

紙コップで運動会のお弁当!~オクラそうめん弁当レシピ~

オクラを使ったそうめん弁当の材料(5個分)は、そうめん2束、オクラ3本、万能ねぎ2本、ハム2~3枚、薄焼き卵少々、飾りのニンジン少々です。大人用に大葉やしょうががお薬味であると喜ばれます。薄切りにしたニンジンは耐熱容器で水と一緒にレンジにかけると簡単に火が通ります。茹でたオクラは輪切り、ハムと薄焼き卵・ニンジンは可愛らしく型抜きします。

茹でて水分を切ったそうめんを大きめのフォークで巻き取り5等分に分けて紙コップに入れます。オクラや型抜きしたハム、ニンジン、薄焼き卵を上に盛り付けると華やかなオクラそうめん弁当の出来上がりです。持ち運びにはふわっとラップをかけて保冷剤をお忘れなく。

上手なそうめん弁当のコツ

美味しい「そうめん弁当」のコツは、そうめんの茹で方にあり!そうめんをお弁当にするには、硬めに茹でた方がよいと思われがちですが、それは違います。そうめんは、表示時間通りに茹でてしっかり氷水で絞め、しっかり水分を切れば運動会の昼食時間までにのびてしまうことはありません。

気温の高い日の運動会はお弁当の食中毒には注意が必要ですね。そうめん弁当の食中毒対策として、茹であがった麺の最後の締めに1リットルあたり大さじ1程度の酢を入れて洗うことをおすすめします。

そうめん弁当にかけるつゆは、運動会の前日に作って冷凍しておくと便利です。350mlのペットボトルを活用するのがおすすめです。運動会当日の朝には冷凍庫から取り出し、お昼にはちょうどよい冷たさのかけつゆになるよう調節してくださいね。

大型お弁当箱で運動会&ピクニックも安心!使いやすいと評判の10品! | MensModern[メンズモダン]

紙コップで運動会のお弁当!~簡単ちらし寿司レシピ~

生ものを使わないちらし寿司なので運動会には最適なレシピです。材料は、酢飯、鮭フレーク、錦糸卵、きゅうり、白ごま、トッピングに枝豆と紅ショウガがあると華やかに仕上がります。それぞれの材料は人数分に調節してくださいね。

寿司酢で酢飯を作り、きゅうりを薄切りにして塩を振りしばらく置いておきます。薄焼き卵を焼いて千切りにして錦糸卵を作ります。置いておいたきゅうりの水分をきつく絞ってしんなりさせます。トッピングにさやから出した枝豆や紅しょうがをスタンバイ!

紙コップへの詰め方は、酢飯→鮭フレーク→酢飯→きゅうり→酢飯→鮭フレーク→酢飯の層になるように詰めていきましょう。鮭フレークを敷いたら白ごまを振りかけるのがおすすめです。いちばん上に錦糸卵をふんわりのせ枝豆と紅ショウガをトッピングすると華やかなちらし寿司の出来上がりです。使用する紙コップはキレイな層が見えるように透明のものを選びましょう。

紙コップで運動会のお弁当!~そぼろ丼レシピ~

紙コップのそぼろ丼の材料は、ひき肉(豚か鶏)、しょうゆ、砂糖、みりん、酒、おろししょうが、炒り卵、ニンジン、ホウレンソウ、ごま油、、酢、砂糖、塩、白すりごまです。トッピングにミニトマト、きぬさやを添えます。こちらのレシピは、そぼろの他にナムルが入るレシピです。使用する紙コップはキレイな層が見えるように透明のものを選びましょう。

そぼろの調味料であるしょうゆ、砂糖、みりん、酒の量はそれぞれ同量で調整します。おろししょうがを忘れず加えてくださいね。炒り卵の味付けは、玉子1個に対して砂糖小さじ1と塩少々で炒めます。

千切りにしたニンジンとホウレンソウを茹でしっかり水を絞ります。ナムルのニンジンとホウレンソウは、はじめからごちゃ混ぜにして味付けした方が美味しいです!ナムルの簡単味付けには、ごま油、砂糖、塩を使います。最後に白すりごまを多めに和えることをおすすめします。

紙コップへの詰め方は、ごはん→ナムル→ごはん→ナムル→ごはんというように、ごはんの間にナムルの層が2回あるととっても華やかに仕上がります。いちばん上にそぼろと炒り卵を半分ずつ盛りつけ、1/4にカットしたミニトマトをお花状に乗せ、茹でたきぬさやをトッピングすると可愛らしく出来上がり運動会を盛り上げてくれますよ。

詰め方を変えてみる

上のそぼろ丼のレシピから、詰め方を変えてみると少し印象の変わったアレンジになりますよ。紙コップへの詰め方を、ごはん→炒り卵→ごはん→そぼろ→ごはんにして、いちばん上にナムルを盛り付けてもオッケーです。同じ材料でそぼろ丼とナムル丼の2種類を準備するのもおしゃれな運動会になりますね。

運動会紙コップ弁当のじょうずな詰め方

運動会のお弁当のおかずをせっかくたくさん作っても、全然華やかじゃない!なんてことはよくあります。全体的に茶色いおかずのお弁当に仕上がってしまうこともありがち。どうしたら華やかなお弁当に仕上がるのでしょう?そこで運動会のお弁当のおかずのじょうずな詰め方のポイントをご紹介いたします。

お弁当に必要な「色」

まずお弁当に欠かせない色味は「赤」。ミニトマトやニンジンがあげられますね。他にもピンクペッパーをふりかけたおかずがあると赤が映えますよ。または、型抜きして茹でたニンジンをアクセントに入れるだけでも華やかになります。次に必要な色は「黄色」です。卵やかぼちゃ、コーンなどがあげられます。

お弁当のおかずには「茶色」が必ずといっていいほど入ってきます。揚げ物が代表的なおかずとしてあげられますからね。おかずの茶色とのバランスを取るためにも「緑色」は必需品です。そして「黒色」があることも大切なんです。ひじきや海苔などがあげられます。この5色のおかずとごはんがあるとお弁当の栄養バランスもばっちりです!

ちなみに食材だけでこの5色がそろわない場合、ピックや旗などの装飾品を活用するのもおしゃれなお弁当作りの手段となります。食材で5色がそろうことが理想ではありますが、華やかさを演出するためにはおおいに活用しましょうね。

ゆで卵でお弁当をグレードアップ!簡単に色が映えるレシピを紹介 | MensModern[メンズモダン]

見た目がよい運動会のお弁当とは

運動会のお弁当は詰め過ぎでいい

見た感じに美味しそうで華やかな運動会のお弁当は、詰め過ぎと思われるほど詰めぎみでいいのです。お弁当箱やお重の隙間が見当たらないような詰め方にするのがポイントです。明るい色のおかずは、暗い色の隣に配置するようにしましょう。

紙コップ弁当、詰める順番を考えよう

主食となるごはんものやそうめんを紙コップに詰める以外にも、おかずを紙コップに詰めて個々に手に取って食べられるようにできます。前述した基本の5色を意識し、紙コップ内に満載に詰め込むのがポイントです。それさえ押さえていれば唐揚げ、玉子焼き、ウインナーなどのポピュラーなおかずでもおしゃれなお弁当になってしまいますよ。

お弁当箱やお重に紙コップ弁当を並べる際も隙間なく詰めてオッケーです。おかずを詰めた紙コップ同士の隙間が見えないよう紙コップから緑の葉もの野菜がダイナミックにはみ出しているほどですと見た目がよくなります。サニーレタスが重箱の中でフリフリのフリルのようになるくらいでもいいのです。「やり過ぎ!」というくらいの意識で盛り付けしてみてくださいね。

紙コップで運動会のお弁当!~コロコロアメリカンドックレシピ~

紙コップ内のおかずにちょうどよいコロコロとまあるいアメリカンドックのレシピをご紹介いたしましょう。材料(約10人分)は、魚肉ソーセージ3本、ホットケーキミックス150g、たまご1個、牛乳50ccです。

魚肉ソーセージは、2cm程度にカットします。次にホットケーキミックス、たまご、牛乳を混ぜて生地を準備しましょう。魚肉ソーセージに爪楊枝を刺してホットケーキミックスの生地をからめ150~160℃の油で揚げていきます。この時、油の温度が低すぎると油でじとじとした膨らまないアメリカンドックになってしまうのでご注意ください。

そもそも魚肉ソーセージの形が丸くなくても生地をからめて揚げると生地が膨らんでまあるくなるので心配いりません。唐揚げとはまた違う見た目の可愛らしいちょうどいいおかずの一品になりますね。

手作りのお弁当レシピ集!男性必見の安い・美味しい人気おかずの作り方は? | MensModern[メンズモダン]

運動会のお弁当作りをより楽しもう

紙コップさえあればこれまでと一味違った運動会のお弁当作りが楽しめそうですね。簡単なおかずでも紙コップとコツさえあればおしゃれに華やかな運動会のお弁当が仕上がります!今年の運動会は紙コップ弁当でお弁当作りを楽しんでみてくださいね。お子さんやご家族が喜んでくれること間違いなしです!ぜひともチャレンジを!

運動会で使われる曲まとめ!定番からJpopまでを網羅!【2018年度版】 | MensModern[メンズモダン]

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ