高校生のカップルって可愛いですよね。子供から大人に向かって成長中の高校生はどのような恋愛をしているのでしょうか?こちらでは高校生はどういった出会いで恋愛に発展するのか、キスのシチュエーションやデートの仕方など恋愛事情をまとめてご紹介します!

高校生の恋愛事情まとめ!キスのシチュエーションやデートの仕方は?

目次

  1. 高校生の恋愛事情とは?
  2. 高校生は出会いも多くなり恋愛に発展しやすい
  3. 高校生の恋愛は学校内で始まる
  4. 高校生はSNSから恋愛に発展することも
  5. 高校生はバイトを始めて恋愛をすることも
  6. 塾や習い事の場で恋愛する高校生も
  7. 高校生も合コンから恋愛をする
  8. 高校生カップルは年上彼氏と年下彼女のパターンが多い?
  9. 高校生カップルのデートの場所は?
  10. 高校生カップルはデートでどんなことをする?
  11. 高校生の恋愛はキスは当たり前?
  12. 高校生カップルの恋愛はオープン
  13. 高校生の恋愛はどこまでしている?
  14. 高校生の恋愛も意外と複雑
  15. 高校生の恋愛は大人になったらできない大切な時間

高校生の恋愛事情とは?

初めての彼氏や彼女ができる平均年齢は16歳前後と言われています。つまり、高校生くらいには彼氏や彼女ができる人が多いということです。街で見かける高校生カップルは初々しかったり、大人びていたりと様々ですが、恋愛事情はどうなっているのでしょうか?高校生になると学校には地元以外の人がいたり、バイトを始めて人間関係が広がったりと、出会いの場が増えます。

こちらでは、高校生はどういった場で出会って恋愛に発展するのかなどをまとめてお伝えします。また、高校生カップルのデートの仕方やキスのシチュエーションなど、気になる恋愛事情も詳しくお伝えします。高校生で恋愛に興味のある方も、高校生のお子さんをお持ちの方もぜひ読んでみてくださいね。

告白の仕方・方法で確率が変わる?中学生・高校生の場合は? | MensModern[メンズモダン]

高校生は出会いも多くなり恋愛に発展しやすい

恋愛に期待をもって入学する高校生も多い

初めての彼氏や彼女ができる平均年齢が16歳とお伝えしましたが、これは恋愛への興味が高まる時期でもあるからです。中学生、早い子は小学生でカップルになる子たちもいますが、高校生となると恋愛への意識も高くなるものです。地元を離れて、いろんな学区から人の集まる高校は出会いも多いものです。同級生だけでなく、先輩や後輩と恋愛に発展する場合もあります。

また、バイトを始める子も多く、自分と年齢の違う人との出会いも多くあります。高校生は行動範囲が広くなる分、出会いも多く、恋愛もしやすい環境になるものです。特に、高校1年生は受験からも解放されて、恋愛に期待を持って入学する子も多いはずです。

高校生の彼女が本当に嬉しいクリスマスプレゼントは?予算別ランキング | MensModern[メンズモダン]

高校生の恋愛は学校内で始まる

同級生・先輩・後輩と出会いも多い

高校生の出会いの場として一番多いのは学校でしょう。同級生、先輩、後輩と出会いも多く、毎日行く学校では接触する機会も多いです。クラスメイトを好きになることもあるでしょうし、委員会や部活動で先輩や後輩とカップルになることもあるでしょう。学年の違う先輩、後輩と付き合うのは高校生ならではでしょう。

中学生の時だと、中3と中1だと差が大きいです。1年前まで小学生だった子と付き合うのは少し抵抗もあります。先輩、後輩の学年差カップルができやすいのは、高校生だからかもしれません。学校内のカップルは週末を待たなくても毎日学校で会えるので楽しいですよね。逆を言えば、別れても毎日顔を合わせることになるのが難点です。

初デートのプランおすすめ10選!次に繋がる成功のコツは? | MensModern[メンズモダン]

高校生はSNSから恋愛に発展することも

同じ趣味の人と恋愛が始まる

TwitterやFacebook、Instagramなどを利用する高校生はとても多いです。SNSは普通に生活していたら関わることがないような人たちとも簡単に出会えてしまいます。タグに「~好きな人と繋がりたい」というのをよく目にしますが、こういったタグを発見してコンタクトを取る人もいます。

SNS上のやりとりが進むに連れて仲良くなって、恋愛に発展することもあります。とても便利ですが、必ずしも相手が良心を持っているとは限りません。中には犯罪めいたことを考えている人間もいるかもしれません。いくら大人っぽい高校生であっても、経験値が低くまだまだ子供です。SNSは便利ですが使い方だけは注意してほしいですね。

SNSは出会いや恋愛に使えるのか?メリットや注意点を紹介! | MensModern[メンズモダン]

高校生はバイトを始めて恋愛をすることも

バイト先は恋愛に発展しやすい

高校生といえば、バイトのできる年齢ですよね。バイト先というのは同級生だけでなく、年上の人や年下の人もいるものです。また、バイトというのは仕事をする場なので、仕事ができる人間はかっこよく見えるものです。仕事で助けてもらうことで好きになるパターンも多いので、恋愛に発展しやすいです。

バイト先で年上の先輩と付き合うパターンも多いです。高校生にとって、1個や2個上の先輩はとても大人に見えるものです。18歳になれば免許も取れるので、車を運転できる彼氏が欲しいと思う女の子も多いようです。行動範囲が広がる高校生だからこそ、少しでも大人のようなデートをしたいと思うのかもしれません。

付き合う前に手を繋ぐのはアリ?デート中のタイミングや心理など調査 | MensModern[メンズモダン]

塾や習い事の場で恋愛する高校生も

受験という環境が高校生の恋愛を加速させる

塾や習い事の場も高校生にとっては出会いの場です。特に受験生の場合、塾で恋愛に発展する可能性が高いです。受験生というのは、学校と塾と自宅の行き来しかありません。遊びも制限されて、辛い状況下にあります。同じ状況で頑張っている受験生同士はお互いに切磋琢磨しながら、志望校を目指す仲間です。

受験生同士であれば同じ大学を目指したり、大学に入学出来たら外でデートしようね、と励まし合うこともできます。出会いや遊びも制限されるからこそ、塾という特別な環境で恋愛という癒しを求めてしまうのかもしれませんね。学校は違っても受験生は塾で毎日会うので、恋愛に発展しやすいのかもしれません。

出会いが欲しい人は習い事がおすすめ!自然と出会える大人の習い事は? | MensModern[メンズモダン]

高校生も合コンから恋愛をする

高校生も大人と同じように合コンから恋愛に発展することも

合コンと言えば、大学生や社会人の恋愛のためにあるように思うかもしれませんが、高校生も合コンをします。もっというと中学生も合コンをするそうです。他校の人と出会うために、合コンを開くようです。もちろん、社会人のようにお酒を飲みながらの合コンとは違います。高校生の合コンはもっと可愛らしいです。

高校生の合コンはファミレスやファーストフードに集合してから、カラオケやゲームセンター、ラウンドワンなどに流れるパターンが多いようです。季節によっては海や花見、花火大会などに乗じて合コンをすることもあるようです。お酒がない分、健全な合コンになるようですね。

女友達のデートの誘い方!相手の脈ありサインから告白に最適な場所まで紹介! | MensModern[メンズモダン]

高校生カップルは年上彼氏と年下彼女のパターンが多い?

先輩と付き合うというのは憧れのシチュエーション

高校生のカップルで多いのが、年下彼女と年上彼氏のパターンです。女の子というのは早熟で精神面も大人な子が多いです。逆に男の子は女の子に比べて、精神的に幼い子が多いです。同級生のカップルだと女の子の方がしっかりしているため、相手に対して恋愛面は少し物足りないと感じることが多いようです。

甘えたり、頼りになる彼氏が欲しいと思う女の子は、先輩など年上との恋愛に憧れるようです。高校生カップルが年上彼氏、年下彼女が多いのはこれが理由でしょう。ですが、年下が好きという女の子もいるので、必ずしも年上の男の子がモテるというわけではないでしょう。

女性の先輩にあげたいプレゼント人気ランキング!誕生日から記念日まで | MensModern[メンズモダン]

高校生カップルのデートの場所は?

高校生の恋愛はお金がかからない

高校生の恋愛は社会人と違って、お金がほとんどかかりません。というより、高校生は自由になるお金がほとんどないので、デートでもお金がかかる遊びはほとんどしません。部活をやっている高校生はバイトもできないので、親からもらうお小遣いだけでやりくりしなければなりません。そうなると、デートをする場所は限られてきます。

お金のかからないデートスポットは学校や公園、ウィンドーショッピング、お互いの家などです。ちょっと奮発したデートになると映画やカラオケ、遊園地などです。お互いにバイトをしているカップルや彼氏が年上の場合はデートの内容も少し社会人に似てきます。年上の彼氏がいれば、車でドライブデートをすることもできます。

先輩が好きな人必見!気持ちをアピールするメールや告白方法など! | MensModern[メンズモダン]

高校生カップルはデートでどんなことをする?

高校生の恋愛は一緒に過ごせればOK

高校生の恋愛は使えるデート費が限られていますが、一緒にいるだけで楽しいものです。例えば、ウィンドーショッピングをして、クレープを食べるだけでも立派なデートなのです。部活動をしているカップルは登下校を一緒にしたり、公園で喋るだけでもデートになります。楽しい時間を共有できるだけで、高校生の恋愛は成り立ちます。

社会人の恋愛はお金はあるけど時間がないので、デートにはお金をかけて楽しむ傾向があります。ですが、高校生の恋愛は時間があってもお金が限られています。お金がないからこそ、シンプルで相手と向き合う時間が多く、かけがいのない時間になります。大人になっても、高校生の頃の恋愛を懐かしむのは、今はできない恋愛だからではないでしょうか?

キスの種類とその方法とは?彼女をキュンとさせるテクニック | MensModern[メンズモダン]

高校生の恋愛はキスは当たり前?

ファーストキスの平均年齢は17歳

ファーストキスの平均年齢は男女ともに17歳だそうです。高校生のうちにファーストキスを済ませる人が多いということです。ファーストキスというのは大人になっても覚えているものです。特に女の子はシチュエーションを重視する子が多いようです。初めてのことは、いい思い出にしたいということなのかもしれませんね。

社会人の恋愛はキスやその先も当たり前になってしまっているので、高校生のようにキスのタイミングをうかがったりという初々しさはあまりないですよね。高校生のキスのシチュエーションで多いのが放課後の教室、お互いの家、公園やデートの帰り道などです。

デート2回目は脈あり?告白やキスはしてもいい?おすすめの誘い方! | MensModern[メンズモダン]

高校生カップルの恋愛はオープン

恋愛しているアピールがすごい

少し前のカップルは、彼氏や彼女がいてもこっそり付き合っていたり、付き合っていても人前でイチャイチャするカップルは少数派でした。ですが、最近の高校生カップルは恋愛に対してかなりオープンです。キスをしている写真やラブラブな様子の分かる写真をInstagramやTwitterなどにあげるのが普通になっています。

中高生に人気のミックスチャンネルではカップルの動画などが多く投稿されています。リア充っぷりをアピールするのが最近の高校生の恋愛なのかもしれません。SNSは自己表現の場になっていることが多いので、カップルだけでなく友人同士で動画を投稿することも多いようです。

キスの仕方・やり方!初めてでも相手をキュンとさせる方法を徹底調査! | MensModern[メンズモダン]

高校生の恋愛はどこまでしている?

高校生の恋愛はキスからが長い?

高校生の恋愛はキスまでという場合とその先をしている場合とそれぞれあると思います。女の子からするとイチャイチャしたいのは、手を繋いだり、ハグ、キスまでという考えが多いようです。それはセックスの経験がないので、その先は怖いと思う女の子が多いからでしょう。一方、男の子はやはりセックスしたいと思っています。

ですが、初めての女の子のことを考えて、キスからセックスまでの期間はかなり長いカップルが多いようです。社会人であればあり得ないですが、高校生の恋愛ではキスからセックスまでが1年以上かかる場合も少なくありません。女の子を大事にするという意味でも男の子は我慢が必要ですね。そこまで待ってくれたのであれば、女の子もOKする可能性が高いのでしょう。

初デートでのキスはあり?なし?男性・女性の心理とタイミングとは? | MensModern[メンズモダン]

高校生の恋愛も意外と複雑

大人顔負けの修羅場も

高校生カップルといえば、可愛い恋愛をしているんだろうな~と思うかもしれませんが、大人と同じように恋愛模様が複雑になってくることもあります。浮気なんかも意外と多いようです。学校内での恋愛の場合、別れた恋人が自分の友達と付き合い始める…なんてこともあるようです。学校は毎日行く場所ですから、気まずいですよね。

新しい恋人とイチャイチャしているのを目撃するのも辛いですし、それが自分の友人だった場合は友情にヒビが入る可能性もあります。漫画のように爽やかに解決することはほとんどないでしょう。こうなると高校生の恋愛のほうが、大人の恋愛よりかえってやっかいかもしれませんね。

大学生の恋愛事情!出会いやきっかけ、浮気のラインまで徹底網羅! | MensModern[メンズモダン]

高校生の恋愛は大人になったらできない大切な時間

ここまで高校生の恋愛事情についてお伝えしましたが、高校生のようなお付き合いは社会人になったらできないことばかりですよね。登下校や公園デートなどは高校生だからこそ、楽しい時間だと思います。一緒にいる時間を2人でどう過ごすかゆっくり考えられるのも高校生だからです。

高校生のうちはできれば、高校生らしい恋愛をしておくのがおすすめです。どうしても大人っぽいデートに憧れるものですが、そういったデートはこれから先いくらでもできるのです。高校生だからこそできる可愛いデートを大切な時間として過ごしてほしいです。きっと大人になってから、その時間を懐かしむ時がくるはずです。

カップルの身長差!理想は何cm?キスシチュエーションを調査! | MensModern[メンズモダン]

評価 4.6/ 5(合計7人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ