ステンレスボトルの人気おすすめ15選紹介!選び方のポイントは?

ステンレスボトルがあると、夏は冷たく、冬は温かいものをそのまま運ぶことができますので、アウトドアや登山にも便利ですが、以外と家の中で使うのがおすすめです。おしゃれで人気のあるステンレスボトルをご紹介しますので、使って見てくださいね。

目次

  1. ステンレスボトルの上手な選びかた
  2. サーモスステンレスボトル
  3. BRUNO×サーモスステンレスボトル
  4. タイガーステンレスボトル
  5. 象印ステンレスボトル
  6. スウェルステンレスボトル
  7. ピーコックステンレスボトル
  8. クリーンカーテイーンステンレスボトル
  9. コークシクルステンレスボトル
  10. モッシュステンレスボトル
  11. とても便利なステンレスボトル

ステンレスボトルの上手な選びかた

保温・保冷の効力

ステンレスボトルを選ぶ際には、保温効力と保冷効力を調べることが大事です。ステンレスボトルには「保温効力(6時間)○○℃以上」「保冷効力(6時間)○○℃以下」と記入されています。保温は室温でお湯(95℃程度)を入れ、6時間置いた時の湯の温度、保冷は室温で4℃程度の水を入れ、6時間後の水の温度です。

飲み口は?

ステンレスボトルには、コップがついているものと、そのまま飲むものがあります。自分だけで飲むものにも、大きく口が開くものと、ワンタッチで飲み口が小さなものがありますので、自分にあった形状のものを選びましょう。大勢で使用するものなら、コップつきがおすすめです。

デザイン

毎日、自分が一人で使うものなら、やはりおしゃれなステンレスボトルがよいですよね。ステンレスボトルもメーカーにより、とてもおしゃれでかつ機能的なものが多く販売されています。手になじんで、耐久性もあり、おしゃれなものを選ぶと楽しいですよ。

洗いやすさ

毎日口をつけるものですので、清潔に保つことが大事です。栓をはずすときに、パーツが多いと洗いにくいですよね。なるべく簡単に洗えるものを選びましょう。大きく口が開くものでしたら、ボトルの中までしっかり洗えるので、衛生面でも安心です。

容量

ステンレスボトルには、容量がいくつかあります。自分がどんな場所で使うのか、どのくらい飲み物が入っているといいのか、また持ち運びを考えている場合には、あまり大きいと嵩張ってしまいますので、カバンに入る容量のものを選ぶとよいでしょう。

タンブラーで保温性の高いおすすめまとめ!人気商品・選ぶポイントも紹介 | MensModern[メンズモダン]

サーモスステンレスボトル

人気ステンレスボトル①サーモススリムステンレスボトル

サーモスのステンレスボトルは保温・保冷に優れています。サーモススリムボトル500mlは、蓋がコップになり、中栓が注ぎやすい形状になっています。フルオープンですのでそのまま飲むことも可能です。重さは270gと軽量でスリムなボトルは手になじむでしょう。500mlの他、350mlがあり、色はシルバー・ブルー・ブラウン。350mlにはピンクもあります。

人気ステンレスボトル②サーモス真空断熱マグ

家で自分の部屋で飲むのにおすすめなのは、サーモス真空断熱マグです。サーモスですので、冷めにくく、保冷効力も抜群ですよ。蓋部分にはロックがついていて、こぼれる心配もありません。蓋がカバーにもなるのでほこりも入りませんよね。蓋をはずして、ドリッパーを載せコーヒーを入れることができます。容量は280ml。

人気ステンレスボトル③サーモス山専用ボトル

アウトドアや登山におすすめなのが、サーモス山専用ステンレスボトルです。山専用ですので底に衝撃を緩和するカバーがついています。樹脂製のカバーで少々手荒く扱っても安心ですよね。秋・冬山でも高い保温力をキープし、軽量(カバー装着時280g)で2種類の素材を使い、すべりにくく持ちやすくなっています。容量は500ml。お湯を入れて置くと、山で熱々のお茶やコーヒーを入れることもできます。

タンブラーでサーモスが人気!真空断熱など選ばれる理由について調査 | MensModern[メンズモダン]

BRUNO×サーモスステンレスボトル

人気ステンレスボトル④BRUNOタンブラー

大人向けのブランド「BRUNO」とサーモスのコラボ商品は、カバーになる蓋がついて、おしゃれでオフィスにぴったりです。おしゃれなだけでなく、サーモスですので、保温・保冷効力にも問題ありません。容量は35ml。高さが16cmのものと、スリムな19.5cmのものがあります。アルファベットも、それぞれお好きなものを選ぶことができますよ。

タイガーステンレスボトル

人気ステンレスボトル⑤タイガー「サハラマグ」500

タイガーのステンレスボトル「サラハマグ500ml」は、口が広口で、蓋はカバーになり、飲みやすく、中まで綺麗に洗うことができます。容量は500mlで重量は190gととても軽量です。直径6.6cm、高さは21.6cmとスリムで、カバンの中でも邪魔にならない大きさです。飲み口の口当たりがよいのも人気です。

人気ステンレスボトル⑥タイガー「サハラマグ」480

こちらのタイガーステンレスボトルは、ワンタッチで蓋が開くタイプのものです。片手でカバンから出し、そのまま飲むことができますので、持ち運びするかたにはおすすめです。容量480mlで重量は190gと軽量。タイガーですので、保温・保冷効力も抜群です。他に、360ml・600mlのタイプもあります。

人気ステンレスボトル⑦タイガー「サハラスリム」

タイガーのサハラスリムは、蓋がコップになるタイプのステンレスボトルです。直径6.3cm、500mlタイプで重量が270gです。中栓はワンプッシュで開きますので、そのまま飲むことも可能です。中栓も簡単に分解できるので、洗うのも手間がかかりません。いつも清潔に保つことができます。

スープメーカーの最新おすすめ15選!人気は全自動?タイガー製品など徹底比較 | MensModern[メンズモダン]

象印ステンレスボトル

人気ステンレスボトル⑧象印ステンレスボトル480

象印ステンレスボトル480mlは、中栓ではなく蓋部分がワンプッシュで開き、そのまま飲みやすい口になっています。直径は6.5cm、高さが22cmと、とてもスリムで持ちやすく、重さは205g。象印ですので、保温効力も優れていて、6時間後で71度以上となっています。十分ですよね。

人気ステンレスボトル⑨象印ステンレスマグ480

象印のステンレスマグは、蓋部分が大きく開くマグタイプのステンレスボトルになります。大きく開きますので、冷たい氷を入れるのにも便利です。飲み口には、外して洗える樹脂製のカバーがついていますので、ステンレスに口が当たるのがイヤなかたにも、おすすめです。直径6.5cm、高さ21.5cm、重さは250gになります。

人気ステンレスボトル⑩象印ステンレスボトルコップタイプ

直接口をつけて飲むのに抵抗があるかたにおすすめなのが、象印ステンレスボトルコップタイプです。直径7cm、高さ18cm(350ml)、重さは230g。ランチ時にちょうどよい大きさで人気があります。保温効力も500mlサイズで、6時間後76度以上となっていますので、お湯を入れて、外でお茶やドリップコーヒーを入れることもできます。

スウェルステンレスボトル

人気ステンレスボトル⑪スウェル500

ニューヨークで人気のスウェル(S'well)のステンレスボトルは、見た目からおしゃれですよね。ペットボトルと同じような飲み口ですので、飲みやすく、24時間の保冷・12時間の保温機能にも優れたステンレスボトルです。車で移動する際に、普通のドリンクホルダーにも入るので、とても便利ですよ。デザインも豊富ですので、自分の好みのものを選ぶ楽しみもありますよね。

ピーコックステンレスボトル

人気ステンレスボトル⑫ピーコック600

人と少し違う、おしゃれペットボトルを探しているかたにおすすめなのが、ピーコックステンレスボトルです。昭和25年創業のピーコック魔法瓶の商品ですので、保温・保冷効果にも問題ありません。容量も800ml、直径7.7cm、高さ24.8cm。少し大きめですが、マットな感じのブラックは、大人の男のかたにもお似合いです。

クリーンカーテイーンステンレスボトル

人気ステンレスボトル⑬クリーンカーテイーンボトル

若いかたにとても人気の、クリーンカーティーン(Klean Kanteen)のステンレスボトルは、食器用のステンレスを使用しています。容量は355ml・592ml・946ml・1900mlとお好きなものを選ぶことができますし、カラーも豊富です。有害物質は一切使用していませんし、竹を使用したキャップも別売りで交換可能です。熱湯を入れるのには向いていませんので、70度前後の飲み物を入れるようにしてくださいね。

コークシクルステンレスボトル

人気ステンレスボトル⑭コークシクル保冷保温タイプ

かっこよくて、おしゃれなステンレスボトルを探しているかたに人気なのが、コークシクル(CORKCICLE)のステンレスボトルです。見た目も従来のものと違い、おしゃれですよね。容量は500ml・750mlがあり、たくさん飲みたいかたにもおすすめ。化学物質も含まれていませんので、安全です。シンプルでどんなシーンにも似合うステンレスボトルです。

モッシュステンレスボトル

人気ステンレスボトル⑮モッシュ真空断熱ボトル

「一味違う形」のステンレスボトルを追求されたブランド、モッシュ(mosh)は牛乳瓶のような形で可愛らしいですよね。容量も350ml・450mlとオフィスでもちょうどよい大きさです。可愛い見かけによらず、保温効力も6時間で73度以上としっかりしています。カラーも豊富で、名前のオーダーメイドも可能な店もあります。

水筒の子供用でおすすめは?ステンレスやストロー・コップタイプなど | MensModern[メンズモダン]

とても便利なステンレスボトル

ステンレスのボトルは場所を問わず、とても便利に使用できます。冷たい飲み物を入れても、結露しにくいので机の上に置いても、書類が濡れず安心ですし、暖かい飲み物も冷めないのが、嬉しいポイントですよね。

ステンレスボトルはペットボトルのように、ゴミになりませんので、エコで経済的です。蓋がカバーになるので、飲み物にホコリも入りません。ご自身の使用用途に合ったステンレスボトルを、探してみてくださいね。

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ