ベッドメリーの人気ランキング!プレゼントにもおすすめのアイテムを紹介

生まれたばかりの赤ちゃんの初めてのおもちゃに最適なのがベッドメリー。そんなベッドメリーもたくさん種類があってどれがいいのかわからないもの。そこで今回は、赤ちゃんも喜ぶ、発育や寝かしつけにも役立つおすすめのベッドメリーを紹介していこう。

ベッドメリーの人気ランキング!プレゼントにもおすすめのアイテムを紹介

目次

  1. そもそもベッドメリーとは?
  2. ベッドメリーの選び方は?
  3. 10位 4WAYで長く使えるベッドメリー!
  4. 9位 成長しても長く使えるスピーカー機能搭載でおすすめ!
  5. 8位 メロディーのかかる長さが長時間!赤ちゃんもいつまでも楽しい
  6. 7位 単独でも使える!おもちゃから赤ちゃんのお世話まで幅広く対応!
  7. 6位 赤ちゃんの声に反応して動く!
  8. 5位 赤ちゃんの眠りを心地よく導く!おすすめ2WAY
  9. 4位 コスパも重視したい人にはおすすめ!
  10. 3位 赤ちゃんもやっぱり大好き!アンパンマンのベッドメリー
  11. 2位 可愛いディズニーキャラクターで大人気!
  12. 1位 長期間使えて保管もコンパクト!お母さんも赤ちゃんからも大人気!
  13. 赤ちゃん喜ぶベッドメリーを見つけて親子そろって楽しい時間を!

そもそもベッドメリーとは?

そもそもベッドメリーとは一体なんなのかという人も少なくないだろう。数多くある赤ちゃんのおもちゃ。そんな中でも生まれたばかりの赤ちゃんのおもちゃといってすべてを把握できるものではない。ベッドメリーとは、ベビーベッドに取り付けて使う赤ちゃんのおもちゃのことを指す。

ベッドの柵などにつけるのが一般的なタイプで、赤ちゃんをあやすために開発されたアイテム。音が鳴ったりクルクルと回ったりするぬいぐるみがついており、他にもいろいろなギミックが搭載してあったりと、赤ちゃんが喜ぶ機能が多数搭載している。

また、一部の製品には、床起きできるものもあったり、ベッドを使用していない赤ちゃんでも対応できるように作られているベッドメリーも存在する。さらに、多機能になっている製品も沢山あり、オルゴールなどのメロディが流れたり、赤ちゃんにとっては安心する音といわれる胎内音が流れるものもある。

赤ちゃんがこのベッドメリーで楽しんでいる間は、お母さんも家事をする時間に充てることができたり、ゆっくり休憩時間に充てることもできるので、子育てにおいてもとても重宝するアイテムだといえるのだ。

赤ちゃんの喜ぶベッドメリーの魅力やメリット

そんなベッドメリーの特徴やメリットについても触れていこう。数ある赤ちゃんのおもちゃの中でもこのベッドメリー特有の特徴やメリットとは、生まれてすぐから1歳過ぎまで長く使用できるという点が挙げられる。生後すぐから使えるおもちゃはなかなか少ない。また、使用する期間は赤ちゃんによって多少異なるが、1歳過ぎくらいまで使える。

さらに、曲数が豊富なのもうれしいメリットだ。ベッドメリーによって内蔵曲数は違うものの、他のおもちゃに比べて多く、オルゴールのメロディなど豊富に搭載されている商品も多数ある。さらに、おもちゃとして使える点が大きい特徴だ。ただベッドに取り付けるというだけでなく、中には床起きやジムとして遊ぶことのできるものもある。

使い方もどんどん最近のものは進化しており、2WAYのものや6WAYのものと遊び方が何通りもあるものも販売されている。赤ちゃんもこのようなおもちゃの仕組みになっているので、手足を動かして音やぬいぐるみに反応して遊ぶことができる。

出産祝いにおすすめの絵本は?プレゼントに喜ばれる赤ちゃんに人気の本 | MensModern[メンズモダン]

ベッドメリーの選び方は?

【おすすめベッドメリーの選び方①】オルゴールは電動式か手巻き式か

そんなお母さんにも赤ちゃんにも人気のおすすめおもちゃであるベッドメリーの選び方も紹介していこう。まずは、オルゴールが電動式か手巻き式かという点だ。先ほども言った通り、ベッドメリーによってはオルゴールを搭載したものもある。

電動式のオルゴールであれば、ボタン一つですぐにメロディが流れ大変便利で、手巻き式のオルゴールはなんといっても、優しいメロディが魅力といわれている。メロディが流れる時間については、各製品によって違いがあり、10分程度のものから40分程度のものまで様々だ。

10分程度であれば流れる時間が短いと不便という声もあるが、その分適度に赤ちゃんの様子を見れるので良いという声もある。赤ちゃんが喜び、かつお父さんお母さんの使い勝手の良さで選んでいいだろう。また、手巻き式は数分しかメロディは流れないものの、その優しい音色から心地よく、リラックスできると評判だ。

【おすすめベッドメリーの選び方②】ホワイトノイズ音の有無

次に人気のおすすめ機能としては、おなかの中にいたときの音に近いと言われている、ホワイトノイズ音を流すことができるベッドメリーだ。安心できる胎内を思い出すのか、赤ちゃんにとってはかなり良い機能のようで、ずっと安心して眠ってくれることもある。

睡眠不足になりがちなお母さんにとっても役立つ機能といえるだろう。もちろん、100%寝てくれる機能ではないので、赤ちゃんによっては寝てくれないこともあるが、うまく機能すれば寝かしつけも楽になる優れたおすすめ機能だ。

【おすすめベッドメリーの選び方③】ライト付かどうか

ライト付かどうかも選ぶときのポイントになる。こちらは、直接赤ちゃんに与えるものはないが、ライト付であれば、夜間の授乳やおむつ替えにも大変役立つ。室内の電気を付けてしまうと、せっかく眠気の中にいる赤ちゃんが覚醒してしまう心配があるため、その点では非常に便利な機能だ。

ベッドメリーの優しいライトなら授乳などのお世話後も比較的早く眠ってくれることもできるだろう。このちょっとした機能もお母さんにとっては大助かり。人気の機能といえるだろう。

【おすすめベッドメリーの選び方④】使える期間は長いものかどうか

こちらのベッドメリーの使える期間も大きなポイントになる。もともと、ベッドメリーの一般的なものは、生後4・5ヵ月程度までのねんね期の赤ちゃんのおもちゃとして活躍するが、寝返りをする頃には手を伸ばしてベッドメリーを引っ張るなど危険性が出る。

しかし、ベッドメリーによっては、組み替えることで、床起きのおもちゃとして活用できるものもあったり、つかまり立ちの支えとして活躍してくれるものもあったりする。そんな機能を搭載したベッドメリーであれば、長く使用することができるので赤ちゃんにとってもうれしい。価格や機能にそれほ差がないのであれば、長く使えるものが人気だ。

【おすすめベッドメリーの選び方⑤】ベッドに使用できるサイズかどうか

こちらは購入時の注意点にもなるが、ベッドに使えるサイズかどうかは選ぶときに重要ポイントだ。口コミの失敗談で見られる多くが、ベッドに設置できないなどの問題。日本のメーカーのベッドであればほぼ設置は可能だが、海外メーカーのものや折りたたみベッドの場合は、念のためメーカーに適応サイズを確認しておくことをおすすめする。

【おすすめベッドメリーの選び方⑥】音楽の種類は?その他機能

追加の機能もベッドメリーを選ぶうえでは大切なポイントだ。先ほども言ったように床起き機能があるかどうかは使用の期間が長くなるかどうかにもつながる。さらに、音楽の種類が豊富かどうかも商品によっては変わってくる。ディズニーのキャラクターのベッドメリーなどは、ディズニー関連のメロディが入っている商品になる。

赤ちゃんが喜んで、あるいは安心できる曲の入ったもので、より多く収録してくれているほうが、赤ちゃんも飽きずに喜んで遊んでくれるだろう。人気の商品だからということだけでなく、追加の機能や性能面も注目して選ぼう。

10位 4WAYで長く使えるベッドメリー!

フィッシャープライス レインフォレスト 4WAYごきげんメリー BFR22

それでは、具体的におすすめのアイテムをランキング形式で紹介していこう。まずはこちらのベッドメリーだ。こちらのアイテムは、4WAYで長く使えると評判のベッドメリーで、アメリカの人気ブランドフィッシャープライス製品だ。

寝返り・おすわりの時期にはベッドメリーを外してベッドに取り付けられる機能があり、赤ちゃんが引っ張ってバランスを崩す心配もない。また、明るく楽しいメロディと、おやすみモードのメロディと2つのパターンがあり、夜寝る前の入眠儀式としておやすみメロディを習慣づけておくと、成長してからの睡眠導入もスムーズだろう。

9位 成長しても長く使えるスピーカー機能搭載でおすすめ!

TINY LOVE ミュージックボックスモービル

9位にランキング入りをしたのがこちらのベッドメリー。最大の特徴は、ねんね期はベッドメリーとして、おすわり期以降は、スピーカーとして使用できる。デザインもおしゃれで、お出かけのときのお供にしたり、成長してからは自分で音楽をかけて遊べるなど、使える期間が長いのが特徴だ。3ヵ月・4ヵ月の赤ちゃんでも十分使えるアイテムだ。

8位 メロディーのかかる長さが長時間!赤ちゃんもいつまでも楽しい

Wishtime 赤ちゃん おやすみメリー

海外製らしいデザインが特徴のこちらのメリーが8位にランキング入りだ。乗り物や動物のモチーフは日本製のものにはないかわいらしいデザインで、様々な細かいところに動物や乗り物があしらわれている。また、ベッドメリーの中でも大変長いメロディの流れる時間で、45分とBGMとしても最適。曲の流れる時間重視ならこのアイテムがおすすめだ。

7位 単独でも使える!おもちゃから赤ちゃんのお世話まで幅広く対応!

コンビ ごきげん プレミアムメリー デイ&ナイト

昼間は赤ちゃんを楽しませてくれるおもちゃとして、夜間はママパパがお世話をするときの明かりとして、一日中活躍してくれるベッドメリーが7位にランキング入りだ。成長してメリーが必要無くなれば、ライト部分だけの仕様も可能で、長く使うことができる。飾りは2種類の素材が使われており、触ったりする時も異なる感触で赤ちゃんを楽しませてくれる。

6位 赤ちゃんの声に反応して動く!

コンビ メロディいっぱい! みまもりセンサーメリー

こちらのベッドメリーの特徴は、赤ちゃんの泣き声に反応してメリーが自動的に回転するみまもりセンサーが付いていることだ。すぐに手が話せないときなどに大いに活躍してくれる機能といえるだろう。しかしながら、赤ちゃんの声やセンサーの感度状況によってはうまく反応しないこともあるので、そこは注意しておこう。

5位 赤ちゃんの眠りを心地よく導く!おすすめ2WAY

コンビ 森のすやすやメリー

5位にランキング入りしたのが、このベッドメリーだ。まだ視力の弱い赤ちゃんでも見やすいように、鮮やかな色を使った2WAYのシンプルな作りのベッドメリー。曲数は3曲と少ないのだが、ホワイトノイズや小鳥のさえずり音などもしゅろくしてあり、赤ちゃんの安眠に貢献してくれる。

4位 コスパも重視したい人にはおすすめ!

ローレル やすらぎふわふわメリー 5820

4位にランキング入りしたのが、このベッドメリー。赤ちゃんが喜ぶこともだが、コスパ重心の人にはおすすめのアイテムとなっている。カラフルなオリジナルキャラクターが、赤ちゃんの興味を引き、ねんね期から寝返り期くらいまで十分に楽しめるようになっている。

3位 赤ちゃんもやっぱり大好き!アンパンマンのベッドメリー

アガツマ 赤ちゃん泣きやませサウンド付き アンパンマンメリー

子供が大好きなキャラクターであるアンパンマン。こちらも当然ランキング入りしてくる。3位にランキング入りしたアンパンマンのベッドメリーは、魔のイヤイヤ期でも大人しくなるほど人気。フロアでも使用可能で、2種類のライト付きとホワイトノイズ搭載とかなり充実した機能で、高評価の多いベッドメリーだ。

2位 可愛いディズニーキャラクターで大人気!

タカラトミー やわらかガラガラメリーデラックス

こちらの商品は、最近人気が出ている折りたたみベッドにも設置可能なベッドメリーになる。赤ちゃんに優しい雰囲気が伝わると評判も高い。ちょっとした家事をするときのお母さんの強い味方になってくれること間違いなしの一品だ。フロア用の台への設置はねじ1つで可能なので、普段から気軽に使い分けたい方にもおすすめだ。

1位 長期間使えて保管もコンパクト!お母さんも赤ちゃんからも大人気!

タカラトミー 6WAY ジムにへんしんメリー

ベッドメリー界で常に1位を取り続ける人気の高さをほこるベッドメリーがこちらだ。赤ちゃんとママパパの目線に立った機能が豊富といわれており、組み替えることで寝返り・おすわり・つかまり立ちの頃まで長く使える6WAY仕様となっている。メロディはなんと20曲あり、ボタンを押すと様々な効果音を楽しめるモードもある充実さで人気の高い商品だ。

出産祝いでおしゃれなギフトは?ママと赤ちゃんが喜ぶハイセンスプレゼント | MensModern[メンズモダン]

赤ちゃん喜ぶベッドメリーを見つけて親子そろって楽しい時間を!

ベッドメリーの種類は沢山あるが、赤ちゃんのことを考えて、それでいてお父さんお母さんの強い味方になってくれるものをと考えるとかなり絞られてくるだろう。性能や使用できる期間の長さと、もちろん赤ちゃんが喜んでくれることを最優先で考えて、より快適な親子で喜べるベッドメリーを選んでほしい。

出産祝いで名前入りはおすすめ?赤ちゃん向けの喜ばれるプレゼント | MensModern[メンズモダン]

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ