運動不足は気にはなっていても時間がないと優先順位ではかなり低いランクに位置していたりするものです。ひどい不調を感じない限り気にしなかった腰痛や頭痛が、運動不足解消で簡単に治るとしたら?もうこれは実戦するしかありませんよね。

運動不足の効果的な解消方法20!苦手な人でも簡単にできるトレーニングは?

目次

  1. 運動不足の効果的な解消方法20!苦手な人でも簡単にできるトレーニングは?
  2. 運動習慣は身につけて損はなし
  3. 運動不足から抜け出せないタイプ1
  4. 運動不足から抜け出せないタイプ2
  5. 運動不足から抜け出せないタイプ3
  6. 運動不足解消に大事なのはまず始めること
  7. 運動不足解消にオススメ20選
  8. 運動不足解消の具体例を紹介
  9. 健康に多大な害を及ぼす運動不足
  10. 栄養や睡眠への配慮に運動不足解消をプラス
  11. 運動不足が引き起こす病気
  12. プールは運動不足解消に役立つ
  13. ストレッチは場所を選ばない運動不足解消法
  14. 家で行う運動不足解消の先生はDVDやネット
  15. あなたのやる気が運動不足の解消へ

運動不足の効果的な解消方法20!苦手な人でも簡単にできるトレーニングは?

運動不足を解消したいと思っていてもなかなかできない人は多いはず。健康でいることと運動不足解消は切っても切れない関係なのにトレーニングがわからない、腰痛が酷いから治ってからする、といった人が大部分ではないでしょうか。沢山のメリットが運動不足解消にはあるというのに。

そこで今回は、運動が苦手な人でもできる簡単な運動不足解消方法を取り組み方も含め20ほど紹介します。時間がないと思いながら近頃健康に不安に感じていたり、腰痛に悩まされている人は必見です。簡単なトレーニングなのに沢山メリットがありますから、是非とも実践をしてください。

筋トレメニューのジムでの組み方!初心者におすすめのトレーニングは? | MensModern[メンズモダン]

運動習慣は身につけて損はなし

運動不足を痛感しつつも仕事で疲れた体では通勤の移動では電車や車で座りっぱなし、仕事内容もデスクワークで立つ時間がないという人は運動の楽しさや方法が分からない場合が多いです。積極的にトレーニングする時間を生み出そうとしていないことに実は気づいていません。

慢性的な運動不足に陥いると肩こりや腰痛、頭痛といった体調不良が出やすく冷え性や便秘に悩まされることが多く、日常生活を送る上でなんのメリットもありません。様々なトレーニングがあるのに実行をしていない、そんな人に限って健康診断の結果に衝撃を受け生活習慣病をただ心配するという悪循環に陥っていることが殆どです。

運動不足は体重増加につながりますが、実は集中力の低下も運動不足が原因である場合が多いです。ただなにもトレーニングをすることなく楽なほうへと逃げ時間を無駄にしていてはなんのメリットも生みません。運動不足を解消するだけで健康以外にも様々なメリットを得ることができるのですから、こちらで紹介した健康維持の方法を元にちょっと頑張ってみても損はないはずです。

スポーツデートを2人で楽しんでリフレッシュ!運動不足やストレス解消にも! | MensModern[メンズモダン]

運動不足から抜け出せないタイプ1

誰もが簡単にできる運動不足解消のトレーニングを紹介する前に運動不足から抜け出せられない人のタイプについて考えてみましょう。自分がどのタイプであるか把握してからトレーニングを開始すれば継続しやすい運動を選ぶこともできるはずです。

まずは口癖が「忙しい」という人は運動不足解消に積極的ではないタイプ。仕事が不規則で毎日ジムに通えない、プライベートでも周囲とのつきあいで運動の時間を捻出できない、自分の健康よりも様々な用事があって忙しいと主張する人はこのタイプです。

しかし世の中にはこれでもか、という程忙しい人がいてそういう人に限って運動をしています。有名人や世間で有名な成功者ほどその傾向にあります。ただこのような人達は時間を自由に使えるからこそ運動にも柔軟に対応ができるのかもしれませんが。誰もができる簡単な運動不足解消を「忙しい」が口癖の一般の人達には移動中や隙間時間を活用する運動がオススメです。

時間の上手な管理術まとめ!仕事ができる人の方法やコツ・ポイントは? | MensModern[メンズモダン]

運動不足から抜け出せないタイプ2

健康にいいことはわかっている、でも小さいころから運動って苦手だった、という人も運動不足を解消できないタイプです。こういったタイプは運動していないけどとりあえず病気していないし健康だと思うとトレーニング自体から目を背けている場合が多いです。

子供時代から運動が苦手な人が陥りやすいです。運動は周囲と比べて楽しむものではなく、体を楽しく動かすことだと理解できずに大人になってしまった為に運動自体を楽しむことができないのです。運動を楽しめるということは物事への取り組みに対し積極的になれますので、是非ともこれから紹介していくトレーニングで運動の楽しさを見出してください。

体育や部活で運動を強要された経験が運動を楽しめない原因の場合「ながら運動」がオススメです。運動とはフィットネスクラブやジムでストイックにトレーニングをすることばかりではありません。集中しなくても運動はできますし、日常生活では意外と知らずに運動をしていることが沢山あるのです。運動の目標を明確にすれば、ながら運動を立派なトレーニングに簡単に変化します。

腹筋運動の正しいやり方とは?腰を痛めないで簡単に割るトレーニング方法 | MensModern[メンズモダン]

運動不足から抜け出せないタイプ3

健康維持で運動することにはメリットが沢山あるとわかっているが、どのようなトレーニングをすればいいのかで今一歩運動に踏み切れないタイプも運動不足を解消できていません。やる気があるだけに残念です。

どのようなトレーニングをしたらで迷っているのならば、ジムなどのトレーニング施設や運動教室などに入るのがベストです。官民どちらのイベントでも運動教室といったものはプロの指導員が的確な指導を行ってくれるので、その人に適した運動を選んでくれ、高い運動効果も得られやすいので、継続もしやすいです。まず行く、この行動があなたの健康な未来を約束してくれます。

筋トレメニューのジムでの組み方!初心者におすすめのトレーニングは? | MensModern[メンズモダン]

運動不足解消に大事なのはまず始めること

運動をしようと思っても、頭が先に働きデメリットばかり考えてしまいなにもできないでいる人は多いです。ランニングで体脂肪を燃やすのは30分以上の走行をしなければならないとか、運動後のケガや筋肉痛など不安材料ばかりに囚われ、運動することを恐れている人もいますし、生真面目に慣れない運動をした結果、ケガや疲労が先行しメリットを得る前に挫折する人もいます。

そんな時は小さい子を見てください。なにも考えず体を動かすことを楽しんでいますし、疲れたら簡単にやめています。生活の中にストレッチでもウオーキングを取り入れるとしても、まずはできることから始めてください。通勤で駅まで歩く距離を延ばす、階段を使う、車だった移動を自転車にする、ちょっとしたことで運動不足は解消できます。

運動で高いダイエット効果が期待できるメニューランキング!痩せる近道は筋トレ? | MensModern[メンズモダン]

運動不足解消にオススメ20選

これから誰もが無理なくできるトレーニングや考え方を紹介していきます。運動不足解消のために是非ご活用ください。運動し慣れている人も長く続けているうちに自己流になりメリットを最大限に得ていない場合があります。自分の健康法の修正にもなるかもしれませんので、経験者の人も再確認で目を通していただけるとうれしいです。

運動不足解消で消極的になっている人でも楽しめるトレーニングが沢山あります。自分にはとてもとしり込みせずに、面白そうだな、楽しそうだなと思うものを見つけてみてください。

運動不足解消法その1:ドローイン

運動不足でまず思い浮かぶのは、お腹周りの肉付きでしょう。運動不足の人は呼吸が十分にできていないことが考えられます。そんな時有効なのがドローインという腹式呼吸を使ったお腹周りに有効な運動方法です。

ドローインは仰向けで腹式呼吸を使い腹圧を高める運動で取り組みやすいトレーニングです。腹式呼吸でお腹を凹まし、その状態を最初は10秒キープ、最終的に30秒のキープを目指します。10セットを2~3回行います。お腹の空気を出し切るだけの簡単なものですが、最初はうまく腹式呼吸がしにくいです。お腹に両手を乗せると凹ませやすくなります。

運動はお腹に力を入れて行うことでメリットが得られますので、運動不足の人は特に呼吸を意識した運動がスタートとして最適です。お腹周りは腹横筋という腹巻のようにお腹周りについている筋肉を鍛える運動がベストです。体幹を鍛えることにつながるので、呼吸法をマスターできれば他のトレーニングにも取り組みやすくなります。

運動不足解消法その2:フロントプランク

お腹周りに効くフロントプランクも取り組みやすいトレーニングですが、基本をマスターしないと鍛えるべきお腹周りの筋肉に効果がでないので、注意を守り挑戦してください。

フロントプランクは慣れるまで姿勢の維持が難しく間違った形を続けると腰痛の原因になります。運動不足解消として1日10秒から始めましょう。注意点は床についた肘と肩が直角であること。腰は反らさず頭から足まで板のよう真っ直ぐであること。視線は少し斜め上。腰を反らすと痛めやすいのですが、慣れてくると少しだけ反らす方が効果があるという人もいます。

この形を15秒→20秒→30秒とキープできるよう長くしていきましょう。キープしている間息を止めがちになるので、自然に呼吸しながら頭から足までが板のようになることを意識してください。30回したら30秒休憩を3セットが基本ですが、両足で1分をクリアできるようになったらたら片足上げのポーズもチャレンジしてください。

運動不足解消法その3:仰向けバタ足

お腹周りの3番目の運動不足解消方法は仰向けバタ足です。先程2つは腹横筋のトレーニングでしたが、こちらは下腹部のトレーニングとなります。ポッコリ下腹部に効くと実践する人が多いです。

仰向けバタ足は下腹部を鍛えられます。足を床から少しだけ浮かせバタ足をするだけです。床に近いほどトレーニング効果が高いです。バタ足の際、膝を曲げてはいけません。両手を下腹部に置き意識を集中するとよいです。この運動でも腰は反らせてはいけません。ぽっこりの下っ腹を引き締めに効果的です。左右15回を20回で30秒休憩し3セット行いましょう。

運動不足解消法その4:アイソメトリックトレーニング

別名、等尺性収縮運動と言われるアイソメトリックトレーニングは、屈伸など伸縮する運動を伴う他のトレーニングと違いポーズを維持することでメリットを得る運動で、静的なトレーニングといわれいます。

ケガをしにくいのがメリットですし、運動不足である運動初心者にオススメの運動です。足を上げた状態を維持、左右異なる手足でバランスをとる、など動かずに筋肉に負荷を与えていきます。ベンチプレスを使う、つり革を引っ張太状態で維持する、拝むように手を胸の前に合わせ左右から力を思いっきり入れるなどアイソメトリックトレーニングは様々な方法があります。

アイソメトリックトレーニングはポーズを維持している間、力んで息を止めやすいので、自然な呼吸をするよう心がけましょう。垂れた胸を引き上げたり、太くてたくましい腕、広くて大きな背中を作るなど上半身にメリットがあります。10秒間力を入れ続け、20秒休憩で3セット行ってください。

運動不足解消法その5:膝つき腕立て伏せ

腕立て伏せは運動不足解消に最適なトレーニングといえますが、腕の力が必要なため、誰もがチャレンジできる運動ではありません。そこでトライして欲しいのが膝つき腕立て伏せです。腕の力に自信がない人にも取り組みやすいので安心してください。

膝をついて腕立て伏せをすることで、通常のものよりもトレーニングの強度は低くなりますが、誰もが取り組めるのがメリットです。手幅が狭ければ二の腕の、広げれば大胸筋の筋肉に効くトレーニングとなります。男性ならばたくましい胸板作り、女性なら垂れた胸を引き上げ、二の腕の引き締めに効果があります。

ゆっくりと膝ついて腕立て伏せを10回行ったら30秒休憩を3セット行います。慣れれば通常の腕立て伏せに移行できるメリットもあり、最初から通常の腕立て伏せを行い挫折するよりも楽にできる膝つき腕立て伏せを継続して行うことが運動不足解消になりオススメです。

運動不足解消法その6:踏み台昇降

踏み台昇降も運動不足解消で取り組みやすいトレーニングです。姿勢良く台を昇り降りするだけと非常にシンプル。年齢に関係なく取り組みやすいのがメリットです。ステップ台や階段などの段差ですぐに運動できます。真っ直ぐな姿勢を保ち運動することで太ももやお尻の筋肉を鍛えられるので、良い姿勢を心がけトレーニングを行いましょう。

昇り降りするだけのシンプルな運動ですが、ヒップアップと足腰の強化に最適です。20往復を1分行い休憩を3セット行ってください。

運動不足解消法その7:チェアスクワット

下半身を鍛えるトレーニングとしてまず名が挙がるのはスクワットですが、運動不足で悩む人たちにはハードルの高い運動です。そういった人達でも気軽に楽しく取り組めるのがチェアスクワット。

チェアスクワットならば、スクワットでよく注意される膝が前に出ないというトレーニングポイントも初心者でも簡単にクリアできます。気を付けるのは正面やや上に目線を向け正しい姿勢で運動をすることだけです。太ももの背面やお尻の筋肉を意識しながらヒップアップや足腰強化を目指しましょう。ゆっくりと10回行い30秒休憩を3セット行ってください。

運動不足解消法その8:カーフレイズ

カーフレイズはふくらはぎの筋肉を鍛える運動です。かかとを上下するだけと運動不足解消としては簡単なトレーニングですが、最大限のメリットを得るにはこのかかとの上下運動を如何に広くできるかということ。平らな地面でもできますが、より効果を得たいと思うならば、段差の端にかかとが出るように立ち上下運動をしてください。

段差を利用しただけでふくらはぎへの効果がグンとアップします。この運動でも体を真っ直ぐにし良い姿勢で行うことを心がけましょう。ふくらはぎの引き締めと共に足首の可動域が大きくなるというメリットがあります。ゆっくり10回上下の運動をした後30秒休憩を3セット行いましょう。

運動不足解消法その9:もも上げ

もも上げと聞いてトレーニングなのかと思う人もいるでしょうが、寝たきりを防止する立派な運動です。腸腰筋という足を上げるために使われる筋肉を鍛えるのが目的です。日常生活ではへそと同じ高さ、もしくはそれ以上高く膝を上げる動きはありません。意識して行うもも上げというトレーニングは重要な運動不足解消なのです。

姿勢はまっすぐに保つ、お腹に力を入れる、床に軸足を揺らぐことなく着け指で地面を掴む、これらを意識しつつ行いましょう。将来の寝たきり予防の他、目の前の悩みでもあるお腹周りも引き締めてくれるので運動不足解消にピッタリの運動です。左右20回行い30秒休憩を3セット行ってください。

運動不足解消法その10:バランスボール

運動不足の人達は良い姿勢を維持することが苦手です。でも解消するためには正しい姿勢はなくてはならないもの。そんな時に活用して欲しいのがバランスボールです。

椅子に座りっぱなしで腰が痛いという人ならば是非バランスボールを椅子代わりに使ってみてください。バランスボールは姿勢を正しくないと座り続けていられないため、どうしても良い姿勢になり腰痛を予防することにつながります。バランスボールなので時々楽しく運動もできるというメリットつきです。バランスボールの使用により体幹強化もできます。

いきなり長時間椅子として使うのは大変なので、20〜30分で普通の椅子に変えるなどの繰り返しでバランスボールに座る時間を徐々に伸ばしていってください。

運動不足解消法その11:移動中に行う脂肪燃焼法

脂肪燃焼法と聞くとトレーニングに詳しくない人でも運動不足解消に役立つのではとピンときますよね。でも有酸素運動を30分行って初めて燃焼できるなんて聞いたら。苦しいことが苦手だからと腰が引けてしまうのではないでしょうか。

長く運動をできない、毎日忙しいといった人は仕事の移動時間を有効に活用すれば脂肪燃焼法を簡単に行うことができます。無理なく楽に脂肪を燃焼できるなんて運動不足の人にピッタリの方法です。やり方は簡単で、会社のフロアの移動を階段に変更する、電車通勤では積極的に立つ、最寄り駅の利用を一駅遠い駅にすることで歩く時間を長くする、と非常にシンプルな方法です。

その12:テレビを見ながら運動

電車は座りたい、でも運動不足は解消したいという運動への苦手意識が強い人ならば、ながら運動がオススメです。考え方次第ではいくらでもこの「ながら運動」は思いつくでしょうが、よく活用されている「ながら運動」を4つ紹介します。まずはテレビを見つつする、ながら運動です。

テレビを見ている時間は常に食い入るような時間ではありません。気楽に見る時間もあるはずです。そのテレビの時間に簡単なストレッチをしながら見ればテレビも見、運動不足も解消できと良いことずくめです。体の強化したい部分にメリットのあるトレーニングを選んだら、テレビを見ながら運動をしましょう。

運動不足解消法その13:買い物を楽しみながら運動

買い物を利用し「ながら運動」をしましょう。楽しく買い物をしているので気づきにくいかもしれませんが、実は買い物は結構歩数を稼げます。

買い物後に疲労を覚えることがあるでしょうが、それは沢山ウォーキングをしているということでもあります。ウォーキングだけをするとなると運動不足の人は嫌がるかもしれませんが、買い物をウォーキングととらえれば楽しくトレーニングができてしまいます。自分が鍛えたい筋肉を意識しながら買い物をすれば運動不足解消のメリットが高まるオススメな「ながら運動」です。

運動不足解消法その14:歯磨きをしながら運動

歯磨きの時間を「ながら運動」に活用してみましょう。最適なトレーニングはカーフレイズです。歯磨きは手しか使わないので下半身を鍛える運動に取り組みやすいです。

歯磨きをしながらかかとを上下するだけなので誰もが簡単に運動不足解消に取り組めます。踏み台昇降やチェアスクワットなど下半身を鍛えるトレーニングならば工夫次第で歯磨きをしながらの運動に取り組めると思います。

運動不足解消法その15:お風呂に入りながら運動

一日の疲れを取る入浴は気持ち良いです。その入浴中に「ながら運動」で運動不足解消ができたら良いと思ませんか。

お尻をあげる運動が苦痛な人はお風呂でヒップリフトに挑戦しましょう。膝を軽く曲げお尻の後ろに手を置きお尻をしめながら持ち上げます。視線はおへそを覗き込む感じで、お腹に軽くシワを入れればお腹の筋肉も鍛えられます。自分のペースで50回が目安。ホットヨガ同様体を温めながら運動をするのでお風呂でのヒップリフトは高いメリットを得られます。

運動不足解消法その16:明確な目標を書き出す

運動の大事さはわかるけれどもやる気がイマイチ起きない。「今日は仕事帰りに運動するぞ」と意気込んだのに、帰ってきたら全くやる気が起きない人も多いのではないでしょうか。運動を継続するためには行動を引き出すやる気を保つことが大事です。ここでは運動に対するやる気を高める方法をご紹介します。

運動不足の人は苦手だったり初めてのトレーニングに戸惑い、できない場合が殆ど。そんな時は継続させるために運動する理由や目的を明確にします。手帳に書いて持ち歩いても一枚の紙に書いて貼りだしてもいいです。「最寄でない一つ前の駅を利用し2か月で2kg落とす」「社内の移動は全て階段」など身近で挑戦しやすいものでも書くことでやる気がグンと上がります。

運動不足解消法その17:運動に関する決まりことを作る

書き出すことで明確な目標が決まったら、書き出した目標を毎日キチンとこなしているかどうかを自身でチェックして、芽生えたやる気を更に継続できる雰囲気を作るのです。小学生の時夏休みのラジオ体操で毎日スタンプを押してもらっていた喜びを自分で作り出すのです。

書き出した目標ができれば「◎」できなかったら「×」とカレンダーなどのスケジュール表に記入するのもいいです。手帳用のシールを活用してできた日とできない日を区別するのもいいです。できた日とそうでない日が明確になれば、やる気が更に上がり楽しく運動不足解消を続けられます。

運動不足解消法その18:目標達成時のご褒美を用意する

ご褒美と聞くと子どもでもあるまいし、と思うかもしれませんが実は運動不足解消に大変役立ちます。自分でご褒美を用意することで運動不足解消の励みにし、継続したトレーニングをできる環境を整えていくのです。目標を書き出し、毎日のトレーニング具合をチェックし、目標の期間や目標値をクリアするためにご褒美を活用します。

買い物でも旅行でも飲食でもご褒美はなんでも構いません。好きなものを選んでください。最近良く聞く自治体や企業の健康保険組合の「健康マイレージ制度」を活用しポイントをためることを励みにするのもご褒美の一種です。自分がこれなら、と思えるご褒美を決め楽しくトレーニングを行ってください。

運動不足解消法その19:ゲーム感覚で楽しく

筋トレやランニングといったトレーニングをストイックにこなせないからなるのが運動不足です。そういう人にピッタリなのがゲーム感覚で行えるスポーツ。勝ち負けにこだわることなく楽しく体験できるので、気づいたら継続できていたなんてうれしいメリットも起こり易そうです。

ニュースポーツという人と交流を持ち生涯、健康で体力のある体づくりを目指す介護予防を兼ねた生涯スポーツはゲーム感覚で楽しめオススメです。生涯スポーツというとなんだか老人向けに感じるかもしれませんが、大きなボールを使い年齢性別に関係なく楽しめるもの、フライングディスクを利用したものがあり一昔前の古臭いイメージはありません。

集団はちょっと、という人は一人でもできるボルダリングはいかがでしょう。岩やカラフルな突起物を使い登るボルダリングは、全国に室内クライミング施設があり、インストラクターの指導を受けられるコースを受講すれば効率よく全身運動を楽しめます。ロープやハーネスを装着するクライミングよりも手軽に楽しめる上、誰にも邪魔されず自分だけの時間を楽しめるのも魅力です。

運動不足解消法その20:施設の活用

施設を活用し運動不足解消をするのもオススメです。運動不足解消がうまくいかない場合、自分一人では運動しても効果の出ないうちにやめていることが多いです。

トレーニング施設に所属する専門家の指導を受け運動をすれば正しい形での運動を行うため、得られる成果が違い運動への意欲も高くなります。例えば腰痛に悩んでいるのなら、相談をし、腰痛解消に良いメニューを提案してくれるなど、一人では得にくいメリットが期待できます。

トレーニング施設は敷居が高いと考えるのならば、バッティングセンターやボウリング場といった複数でも一人でも楽しめるスポーツ施設を使うのはどうでしょう。週末に遊びに行くだけで運動不足が解消できると考えると楽しくなってきませんか?

コーディネーショントレーニングとは?メニューの具体例や方法を紹介! | MensModern[メンズモダン]

運動不足解消の具体例を紹介

運動不足を具体的にどのような方法で解消したかがわかると、そのトレーニングにも取り組みやすくなるはず。ということで運動不足解消に成功した人達の体験談を紹介しますから、参考にしてください。きっとトレーニングが楽しくなるはずです。

健康診断で肝臓の数値が肝硬変になりかねない異常値が出てしまった男性。自宅から電車通勤だった勤め先までの道のりを自転車通勤に切り替え、必然的に運動をしなければいけない環境に変えました。半年間で改善するという無理のない計画で始めたところ、1ヶ月後の再検査では異常だったガンマGTPの数値は大幅に改善とうれしい結果を得ることができました。

ガーデニングが好きで家の庭の手入れ程度しか運動をしない状態だった女性が無理なく運動を継続している例です。運動不足は気になるものの激しい運動は好まないということで、休日のみのウォーキングを始めてみました。すると近所の庭を眺め楽しめたり、知らない道や新しいお店といった発見もでき、運動を見事習慣化できました。

近所にジムがオープン、平日デイタイム割引を発見お得と判断、大きな浴槽に入るのが目的で通っていたシニアの方の話。通ううちにジムの様々な体操やストレッチのコースに自然と参加するようになっていました。運動不足解消以外に友人も増えるというメリットも得られ毎日楽しくトレーニングを行っています。

ゴルフ以外は運動といったものをせず健康診断の数値が異常な男性は、危機感から散歩を始めました。犬を連れながらの散歩は、一人で歩くより距離は自然と増え休日に軽く2時間は歩きます。高校野球ファンという趣味を生かし、球場まで歩くようにもしました。今ではウォーキングが全く苦にならないそうです。

自転車で使う筋肉は?効果的なトレーニング方法と部位について調査 | MensModern[メンズモダン]

健康に多大な害を及ぼす運動不足

体重増加=運動不足=成人病のイメージが強いのは健康診断の結果で運動不足の現実をつきつけられることが多いせいかもしれません。しかし体重増加以外にも運動不足が原因で健康に害を及ぼすことは沢山あります。

普段よく耳にする頭痛、腰痛、冷え性、便秘は運動不足が引き起こしていることが多く、運動不足解消で改善されることが多いです。こういった症状程度では健康にさほど害はないと思われがちですが、運動不足が引き金で最初は起こったとしても将来の大病につながり、結果健康に害が出てしまいます。運動不足で筋肉が衰えれば寝たきりにもなりかねません。

免疫力を高める方法は?生活習慣・食べ物を工夫して風邪を予防しよう | MensModern[メンズモダン]

栄養や睡眠への配慮に運動不足解消をプラス

だからといってただひたすら健康に良いと言われる運動を毎日決められたノルマをこなすだけでは健康を維持することは難しいです。トレーニングを継続するのは大変良いことですが、過剰に行えばかえって健康に害を与えます。なにごともやりすぎはダメ、すべてはバランスが重要なのです。

人間が心身ともに元気で健康に生きるためには運動、睡眠、栄養のバランスが大事です。運動してもジムの帰りに毎日外食、もしくはコンビニでおにぎりを2つ3つ購入では健康を維持できるでしょうか。また睡眠時間を削ってまでも運動というのは本当に健康につながるでしょうか。健康を維持するためには運動、食事、睡眠のバランスにも気をつけなければいけません。

バランスよくを心がけても運動不足が解決しなのは、体力不足が大きく影響しています。運動不足は筋肉や筋力を弱らせ、身体機能が鈍り脂肪燃焼もしにくくなり肥満のリスクを上げます。他にも体力不足は疲れやすく常にストレスを感じるようになり、免疫力が低下し健康を害しやすくなるのです。運動不足とは意欲の低下や消極的な態度を生み、健康に害を及ぼす危険な状態なのです。

減量期の食事と筋肉トレーニングのメニューを確認!注意点やポイントは? | MensModern[メンズモダン]

運動不足が引き起こす病気

運動不足が引き起こす健康に害を与える症状についてこれからさらに詳しく説明をしていきたいと思います。

加齢による基礎代謝の低下も運動不足の解消で防ぐことができます。疲れやすさや免疫力の低下は加齢のせいにせず運動不足の解消で予防をしなくてはいけないのです。そうすれば風邪をひきやすいことも加齢のせいにせずに済みます。体力不足はケガの原因を作りますし、精神的な面での健康にも害を及ぼすよくない状態なのです。

運動不足が腰痛を引き起こす

「月」に「要」と書いて腰。体の部位に関係するものには「月(にくづき)」がついていますが、その中でも「要」がつく腰は重要な部位です。体の要である部分が腰痛になるのですから健康にも害を及ぼすのです。腰は腹筋と背筋がバランスを取りつつ上半身の体重を支えています。

その筋肉が加齢で衰えてくる上に運動不足となれば、筋力低下は拍車がかかってしまいます。筋肉低下は血行を悪くし、柔軟性が失われ身体のバランスは崩れ運動不足を引き起こし、結果的に腰痛となるのですが、腰痛が軽いからと放置しておけば将来的に健康に害を及ぼす酷い腰痛になるのは目に見えています。運動不足による腰痛は大変危険なのです。

運動不足は便秘になりやすい

筋肉と便秘は一見関係のないように思われがちです。しかし腹筋が弱ることにより便秘は引き起こされます。便秘は旅行や外出といった環境の変化で起きる急性型と生活習慣が大きく関係した慢性型にわかれます。慢性型の便秘は、日々の食生活や運動不足で起きます。

腹筋が衰えれば腸は動きが悪くなり便の排出力が弱まり、便秘になります。いくら食物繊維を摂取しても体外に排出する筋力が弱ければ、腸内にガスが発生し便秘の悪化になるとも考えられています。腹筋を鍛える運動をしつつ食生活を改善というバランスを考えることが非常に重要なのです。便秘の解消には運動不足解消が一番良いと言われるのはこのためです。

運動不足解消で冷え性も改善

女性に多い冷え性は運動不足を解消すると改善されることが多いです。男性でも結構冷え性に悩まれている人は多いとか。運動不足で起こる冷え性には性別は関係ないということにもつながりそうです。冷え性はなんの対処もしていないと病気を引き超す原因にもなります。

運動不足の人にありがちなふくよかな体型は冷え性と関係がないように思われるかもしれません。しかし脂肪を燃やすことにより筋肉は増え体の熱は保たれるので、筋肉量が少ないと冷え性になりやすくなります。健康であるためには脂肪を筋肉に変える努力をしないといけません。

肩こり頭痛も運動不足が原因

頭痛の全てが運動不足の原因ではありませんが、運動不足は頭痛を起こしやすいと言われています。デスクワークやPC、スマホの操作で思い頭を支える肩から頭部周辺の筋肉を長時間動かさないと緊張や頭部の血管の拡張などが起き頭痛は起こると考えられています。そういった類の頭痛は運動解消で改善されます。

運動を行うことで硬くなった筋肉をほぐしストレスへの抵抗力を高めれば、神経自体の圧迫による頭痛も改善されます。肩こりが頭痛を起こすこともあります。体全体の血液循環が悪化すると肩こりは起き、体内に疲労物質や老廃物が溜まる悪循環が起きます。肩、首、後頭部などのコリをほぐし、頭痛を解消できるような運動を心がけて行うようにしてください。

ストレッチポールで効果が出る!腰痛・肩こり解消に寝るだけの簡単な使い方 | MensModern[メンズモダン]

プールは運動不足解消に役立つ

運動不足解消でオススメなのが水泳です。運動不足だと、ただ歩くだけでも悪い状態にある筋肉に無理をさせてしまう心配があります。水中ならば一番効率よく、体に負担を感じさせません。しっかり水中で動いていれば、体は温まり血行は良くなります。水泳中の体温の上昇を意識できれば運動不足の解消にも励みになります。

水中ウォークも良い運動です。水圧は無理なく腕や足の筋力を鍛えてくれますし、胴体にかかる圧力は地上よりも運動効果が高いです。浮力で体への負担は比較的軽く済み、楽しく効果の高い運動ができます。筋力の低下は心臓への負担が起きやすく地上で激しく運動するならば水中運動が安心です。ただ周辺にプールがなければ、負担の少ないウォーキングがオススメとなります。

腹筋をして腰痛になる理由は?簡単な対処法と正しいトレーニングのやり方 | MensModern[メンズモダン]

ストレッチは場所を選ばない運動不足解消法

免疫力を低下させ健康を害する原因となる低体温は運動不足と大きく関りがあります。筋力の低下が低体温を引き起こしますのでストレッチで運動不足解消を目指します。体調が崩れやすく、疲労回復ができない状態をストレッチで解消することにより、水泳やウォーキングで十分なメリットを得られます。

体が硬いから効果が薄いということは絶対にないです。継続してこそ筋肉の活性化につながるので是非とも毎日続けてください。子供の頃に覚えたラジオ体操はストレッチとして最適です。なにを行えばよいかわからない場合はまずはラジオ体操から挑戦してみましょう。しっかり行えば快適に汗をかくことができます。

登山のためのトレーニング方法!バテないために初心者はどこを鍛えるのか? | MensModern[メンズモダン]

家で行う運動不足解消の先生はDVDやネット

ストレッチはしたいけど外でラジオ体操はちょっと、という人は家の中でしてください。ただ家で一人でする場合、どうしても自己流に陥りがちになります。そんな時はお手本となるなにかを入手し、その動きを真似れば効果が違ってきます。ラジオ体操も一つ一つの動作をキチンと行うとかなりハードで息が上がるということが少し前、話題になっていました。

家で運動不足解消をするのであれば、エクササイズやヨガなどのDVDを見ながら運動をすればどのような動きが効果的かがわかります。効果がわかれば楽しく運動不足が解消できます。スマホでYoutubeなど動画サイトを見ながらスポーツインストラクターや整体師、セラピストといった専門家の動画を参考に運動するのもオススメです。

階段などを使い踏み台昇降をするなど家の中での運動不足はいくらでも工夫することができます。テレビを見ながら、風呂に入りながら、歯磨きしながら、家の中には運動不足解消のチャンスが沢山転がっています。一人だからと怠け心が起きやすい環境ですが、家の中でも一人でも運動不足解消はいつでも挑戦することができます。

運動の無料アプリ10選!トレーニング効率をあげる記録ツールは? | MensModern[メンズモダン]

あなたのやる気が運動不足の解消へ

学校や仕事、雑事などで運動不足を解消できない理由を見つけることは簡単ですが、身近には常に解消できる工夫が隠されています。やらないで後で後悔するのならば、思い切って一歩踏み出してみませんか?ほんの少し考え方を変えれば運動不足は解消できます。

積極的に運動不足解消を取り入れることが大切であり、あなたの未来の健康を守るのです。あまり熱を入れすぎず、無理なく毎日を心がけましょう。沢山ある方法から、あなたにあったトレーニングを見つけ継続してください。ちょっと一息、という時の伸びもストレッチとして十分な動きです。疲労やストレスに負けない健康な体を目指しましょう。

運動は健康にどんな効果がある?寿命を延ばす身体の動かし方 | MensModern[メンズモダン]

評価 4.5/ 5(合計4人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ