高校生の中ではLINEではなく、インスタのDMが流行しています。最近有名なインスタとは何なのか?という疑問を持っている方も多いと思います。高校生の中で流行しているインスタやLINEがなぜ人気が無いのかをご説明していきます。

高校生のLINE離れ?インスタでDMやり取りが主流らしい!

目次

  1. 高校生の連絡ツールはLINEではなくインスタ?
  2. 高校生はなぜLINEを使わないのか
  3. もともとLINEとは何なのか?
  4. 高校生のブームであるLINEを超えるインスタとは?
  5. なぜ高校生はLINEでは無くインスタのDMを好むのか?
  6. 高校生同士のやり取りではLINEの既読機能が面倒?
  7. 未読無視などの機能が無いインスタがストレスフリー
  8. 趣味とインスタ映えで会話が出来る為話題に困らない
  9. LINEを使うメリットが高校生にはもはや皆無
  10. 高校生はなぜLINEでは無くインスタのDM人気なのか?
  11. 高校生のLINEの使用方法とインスタの使い分けが主流

高校生の連絡ツールはLINEではなくインスタ?

高校生の中では、最近ではLINEを使って連絡を取るという事が無くなってきています。友人同士のやり取りに個人的な趣味を、混ぜる事のできるインスタが流行っています。LINEの機能で未読機能がついている為、友人同士のやり取りを面倒にしているようです。インターネットの発達により、人と人との距離の壁が解けているので、難しい問題です。

LINEの未読機能が面倒で友人同心の連絡のやり取りは、インスタを使用しているのですが実は、LINEは今最も普及している連絡サービスのように思われがちです。LINEは連絡手段としてのアプリではありません。連絡手段として使える機能はおまけのようなものなのです。今日はそんな、高校生のLINEについてご紹介していきます。

パーティーメニューの簡単レシピ!おしゃれ・豪華でインスタ映え間違いなし | MensModern[メンズモダン]

高校生はなぜLINEを使わないのか

なぜ高校生はLINEを使わないのでしょうか?それには、様々な要因が存在しています。学校内のいじめなどでLINEグループを嫌いな子だけ招待せずにやりとりしたり、未読や既読の機能があり理由があっても相手には、「無視」と思われてしまう為使っていて気持ちが悪いなど、様々な理由が高校生のLINE事情になります。

一番の高校生にネックなのが、未読機能でしょう。友人同士でグループ会話を行っている最中に、未読状態になっていると自分だけ浮いてしまい、いじめや悪い印象を与えてしまうと言う不安から、面倒になってしまうと言う理由で、高校生はLINEをあまり使っていないようです。友人関係において、気軽に未読に出来ないという現代の高校生事情はとても複雑なのです。

竹内涼真の妹・竹内ほのかについて!仲良しすぎ!インスタ画像も調査 | MensModern[メンズモダン]

もともとLINEとは何なのか?

では、もともとLINEとはどのようなサービスを提供するアプリか皆さんご存知でしょうか?実は、LINEとは連絡に使う為のアプリではありません。LINEは直感的に人間の情報処理に影響を与えやすく、目に留まりやすくするために、チャット風のメッセージを売りにしています。そのチャット感覚の部分に情報を乗せて、より多くの人に目を通してもらう為のアプリなのです。

最近流行で言うとLINEバイトなんかも今までであれば、バイトの専用応募サイトにアクセスして必要事項をいれ、やっと応募という面倒な差表が多いのです。メールなども溜まって放置してしまいがちです。ですので、チャット感覚で最新の情報を目にする事ができなおかつ、自分のほしい情報だけをそのチャット画面に留めておく事が出来る為のアプリなのです。

インスタグラムのユーザーネームは何にする?どんな名前がおしゃれなの? | MensModern[メンズモダン]

高校生のブームであるLINEを超えるインスタとは?

高校生の中でLINEを超えるブームのインスタとはなんでしょうか?インスタとは「インスタグラム(Instagram)」です。フェイスブック社が、買収した動画や画像に特化しているSNSアプリです。基本的には自分の趣味などの写真や、動画を投稿したりする事をメインとしており、DM機能などは付属のものになります。

インスタの人気の理由は、自分自身の趣味を写真として投稿しそれに「タグ(♯)」というものを付け、関連性のある検索ワードを指定します。同じようなタグを使っている人を繋げてくれる効果を持っています。LINEとは大きく違い、未読の機能や趣味の延長ですので、友人関係も円滑にする事が出来る為、高校生の中でLINEよりブームになっています。

双子のインスタが絶大な人気!今話題のおしゃれキッズ達に注目! | MensModern[メンズモダン]

なぜ高校生はLINEでは無くインスタのDMを好むのか?

ではなぜ高校生がLINEでのやり取りではなく、わざわざ面倒なインスタのDMでやり取りをするのでしょうか?それは最近流行語にもなった、「インスタ映え」という言葉が流行した事も要因の一つです。インターネットが発達した今、人間はネット上でもう一度別の自分へと生まれ変わる事ができます。そういった他人からの目を気にしてしまう為LINEよりも人気なのです。。

LINEに存在している未読機能や既読機能などは、友人からの返信をしなくてはいけないというプレッシャーに、駆られてしまいストレスになります。高校生同士のLINEのやりとりは、それだけお互いの関係がしっかりと築けている友人でないと、使えないのです。その後の友人間関係のトラブルが面倒なのです。

写真加工アプリでおしゃれに撮影!インスタグラマー必見!【2017】 | MensModern[メンズモダン]

高校生同士のやり取りではLINEの既読機能が面倒?

高校生同士のやり取りに、LINEが使われていない訳ではありません。よりプライベート感が増してしまい気軽に何かを送ったりできるものではないのです。返信自体も面倒というものもありますが、そういった心のストレスがLINEから高校生を遠ざけているのでしょう。インスタ自体も決して便利というわけではありません。

しかしインスタに投稿された友人の、画像や動画などに対してはすぐに反応しやすいのです。なぜなら自分の気になる事なので、話が弾みやすいのです。自分自身の趣味に一緒に楽しむ事ができる自然な友人関係を築く事が出来る為、高校生はLINEよりもインスタのDMを使用しているのです。

未読無視などの機能が無いインスタがストレスフリー

高校生という年頃は色々な物が気なってしまう年です。大人の思うようになかなか友人関係も上手くいきません。LINEは高校生にとって、かなり特別な連絡ツールなのです。未読や既読機能自体を大人も気にされたことがあると思います。LINEの悪い部分は、自然と高校生同士の中で返信の催促が始まってしまう事です。

高校生同士お互いの返したいタイミングと相手側が、帰ってくる時間の予測が出来ない事がストレスフリーになるのです。高校生だけでなく、大人でも既読が付いて何日も返信が、来なかったら無視されてると考えてしまいます。その考えが、高校生をLINEから遠ざける要因になっているのです。

趣味とインスタ映えで会話が出来る為話題に困らない

高校生がやり取りや会話で使う話題はインスタがメインです。LINEでは、プライベートに本当に仲の良い有人であれば、高校生同士のLINEは成立しますがなかなか話題が無くて悩んでしまうと思います。そういった点を解消できるのがインスタなのです。おしゃれな写真を投稿していれば、おしゃれな印象がつきお互い質問しやすいのです。

趣味の延長の会話が現代の高校生のLINEでは難しい為、インスタのように会話のネタが多く存在しているバーチャル空間を好むのです。現代の大人がやっとで、高校生が使い終わったLINEに手を出し始めています。高校生はインスタがメインでLINEが補助です。大人は、フェイスブックがメインでLINEは補助で使われるのが主流です。

LINEを使うメリットが高校生にはもはや皆無

上記でご紹介した通り、高校生がLINEを使うメリットはもはや皆無なのです。いうなれば、時代的に合っていないアプリといえます。高校がLINEを使用していたのはもう数年前のことです。これからは自分自身の好きな事を、繋げる事が出来るSNSが流行します。個人の時間を大切に出来無い、高校生同士のやり取りにLINEは不必要なのです。

高校生が使っているLINE自体ニュースやバイトを募集するための企業が作った、キュレーションサイトの様なものです。連絡手段としてはあまりLINE自体優秀ではありません。最近LINEを使い始めた人から見た場合、便利に見えますが高校生の中でLINEはもう古いアプリケーションなのです。

高校生はなぜLINEでは無くインスタのDM人気なのか?

高校生の中だけでなく女子大生の中でも、かなり人気になっているインスタです。LINEは高校生だけでなく、大学生にも必要が無いアプリになっています。SNSというものを何もしなくても、スマホ一つで始められおしゃれな動画や写真だけをサイトにアップする事は、自己承認欲求の塊で自分自身憧れていた生活を演出できる為、LINEよりインスタが高校生などで人気なのです。

最近の高校生の中では、第二の人生を生まれさせる事ができる場所がインターネットのSNSなのです。そこで他人の目を気にせずに好きな事を、出来る場所がインスタです。LINEでは、トップの画像を変更するだけでも抵抗があるという高校生もたくさんいます。

高校生のLINEの使用方法とインスタの使い分けが主流

最近の高校生のSNS事情は、他人の目に簡単に触れてしまう時代だからこそ、閉鎖的な不便なものに人気が集まっています。使い方自体は簡単ですが、写真などの自分の趣味を拡散し他人からの承認欲求を満たせるアプリです。使い方によっては、大きな可能性を秘めていますので是非試しに始めてみてください。


評価 4.6/ 5(合計14人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ