子供が3人いる家庭はどんなイメージがありますか?にぎやかで楽しそうだけど、どうしても出費が多いイメージがないでしょうか?こちらでは、子供が3人いる家庭のメリット、出費や年収はどれくらいあると安心かなどをまとめてご紹介します!

子供が3人の家庭のメリットとは?出費や年収の目安はどのくらい?

目次

  1. 子供を3人欲しいと思うのは何故?
  2. 子供を3人育てるために年収はどれくらい必要?
  3. 子供を3人育てるにはどれくらいの出費がある?
  4. 子供が3人いると児童手当がお得になる
  5. 子供が3人ならば工夫しよう
  6. 子供が3人いるメリットは?
  7. 子供が3人いる方が親も育てやすい
  8. 子供を3人育てるには割り切りが必要
  9. 子供が3人いる場合は扱いに注意しよう
  10. 3人の子育てを楽しもう

子供を3人欲しいと思うのは何故?

子供が3人いると、小さいうちはどうしても子育てが大変ですよね。ママの手は2つしかないわけですから、歩くにしても手を繋げるのは2人までです。一番上の子には我慢してもらう場面も増えます。それでも、3人目の子供を欲しいと思うのはなぜでしょう?まず、子供が好きだからです。子供は可愛いものです。

2人目を産めば、上の子がお兄ちゃんお姉ちゃんになり、子供同士の会話も増えて家が明るくなります。この楽しさや子供のいる喜びを知っているからこそ、もう1人欲しくなってしまうのかもしれません。また、2人産んで同性が続くと、3人目に異性が欲しくなるという家庭も多いです。

こちらでは子供が3人いることのメリットをご紹介します。また、3人の子育てに必要な年収、子供3人分の出費などもまとめてお伝えします。3人目を作るか検討している方は参考にしてみてくださいね。

男の子の育児は大変?子育ての中で大切なこと・注意点などまとめ | MensModern[メンズモダン]

子供を3人育てるために年収はどれくらい必要?

年収よりも節約や貯金などを重視

子育てにはお金がかかります。これは一人っ子の家庭も子供が3人いる家庭も同じです。年収は高ければ高いほど生活は楽でしょうが、必ずしも年収が高い人でないと子供を3人持てないという訳ではありません。年収600万あれば、持ち家、車、子供の教育費を貯蓄する余裕があると言われていますが、年収600万より低い年収で子供が複数いても暮らせないわけではありません。

例えば、車を諦めたり、郊外に住んで住宅ローンを抑えたりすることで出費を減らすことができます。子供にかかるお金で心配なのが教育費ですが、公立を選ぶようにしたり、奨学金を利用することで解決する場合もあります。子供を3人以上育てるためには、貯蓄をキープする、生活費を抑えるために我慢できるところは我慢することです。

生活水準を下げたくないのであれば、共働きをしたり、収入を上げるために転職をしたりと、工夫が必要になります。3人の子育てをするには、どれだけ親が頑張れるかにかかっています。

毒親育ちの特徴とは?恋愛や子育てへの影響について調べてみた | MensModern[メンズモダン]

子供を3人育てるにはどれくらいの出費がある?

子供が3人いることで抑えられる出費もある

子供が3人いると、単純に一人っ子の3倍お金がかかると思う方もいるかもしれませんがそうではありません。子供が3人いることで公的なサポートを得られたり、洋服や教材でおさがりを利用することもできます。子供1人の教育費は最低でも1000万かかると言われています。その他の食費や被服費、医療費などの諸々を合わせると最低でも2000万かかるそうです。

金額だけ見ると途方もない話のように感じますが、先程のおさがりの話のように3人いると抑えられる出費もあるので、単純に3倍の費用ではないはずです。教育費に関しては、教育ローンや奨学金を利用することでクリアできるはずです。

広末涼子の子供(息子・娘)は3人!学校・名前・画像まとめ! | MensModern[メンズモダン]

子供が3人いると児童手当がお得になる

公的援助にメリットが

子供が3人いることで公的なサポートが得になることがあります。代表的なのは児童手当です。児童手当は0~2歳までは月15000円の支給ですが、3歳からは月10000円の支給になります。3人子供のいる家庭では、3人目が3歳になっても小学校卒業までは月15000円支給されます。年間で60000円支給額が多くなるのでお得ですよね。

また、幼稚園の入園にはまとまったお金がかかりますが、私立幼稚園就園奨励費補助金という制度があり、所得によって補助金が支給されます。これも子供が3人いる家庭は支給額が大きい場合が多いです。自治体によって制度に違いがありますが、公的サポートを上手に使うことで3人の子育てを経済的に楽にすることができます。

サラリーマンの生涯年収は?手取りなどから年齢別に計算するといくら? | MensModern[メンズモダン]

子供が3人ならば工夫しよう

子供が3人いるメリットをうまく利用

子供が3人いる場合、出費を抑えるためにいろいろな工夫が必要です。まず、洋服などはお下がりをうまく利用しましょう。おもちゃなども子供同士で遊べるものを用意するのがおすすめです。自転車など年齢で大きさが変わるものも、3人子供がいれば順番に乗ることができます。

食費に関しても、お肉などは特大パックでお得なものを購入したりすることで抑えることができます。コストコや業務スーパーを利用するのもおすすめです。レジャーに関しては子供が多い分、回数は減ってしまうかもしれませんが、子供同士で遊べるというメリットをうまく利用しましょう。お金のかかる遊びをするより、兄弟がいることのほうが価値があることもあります。

30代の平均年収&月収は?男女別の手取りや中央値など徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

子供が3人いるメリットは?

社会性が身に付きやすい

子供が3人いるメリットは、子供同士の関りが密ということです。家にいても、一人で遊ぶのと、子供3人で遊ぶのでは刺激が違いますよね。お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる子供は、言葉が早かったり、運動神経がよかったりします。これは、普段から上の子供と遊ぶことによって、上の子の真似をするからです。

下の子供は、お兄ちゃん、お姉ちゃんの遊びについていくために背伸びをします。上の子供は下の子供を気遣ったり、合わせることを覚えます。年齢の違う子供同士で遊ぶことによって、子供にも社会性が身に付きやすいです。また、兄弟のいる子供はコミュニケーション能力が高い子が多いです。

子供が朝ごはんを食べない!苦手の多い子が食べやすい朝食レシピは? | MensModern[メンズモダン]

子供が3人いる方が親も育てやすい

3人子供がいると親も楽ができる場合も

子供が3人いる場合、子育てが楽になる部分もあります。例えば、3人目が生まれる時、上の子は大きくなっているので、下の子の面倒を見てくれます。遊び相手もしてくれるので、親はその間に家事をすることができます。もちろん喧嘩をすることもあるため、毎日楽なわけではありませんが、喧嘩も子供にとっては成長を助ける刺激になります。

一人っ子の親はどうしても自分の子に力が入ってしまうため、親子で神経質になったり、肩に力が入りがちです。兄弟のいる家庭は親の気持ちも分散されるので、いい意味で肩の力を抜ける場合もあります。誰かを叱っていても、子供が仲裁に入ってくれたり、叱られてる子のフォローを他の子供がしてくれる場合もあります。

子供をいらないと言う夫婦が増えているらしい?その理由とは? | MensModern[メンズモダン]

子供を3人育てるには割り切りが必要

完璧を目指すのはやめよう

子供が3人いる場合、お金をかけられない場面がでてきます。習い事や塾なども、やりたいもの全て習わせるのは難しくなるかもしれません。進学も奨学金を利用することになるかもしれません。親であれば3人の子供を同じようにお金をかけてあげたいと思うかもしれませんが、思った通りにならないこともあると割り切りましょう。

完璧でなくても、兄弟がいるということは子供にとって幸せなことです。親以外にも自分を気にかけ、相談できる相手がいるということなのですから。それは一人の子供にお金をかけることより、価値のあることなのかもしれません。

くわばたりえの子供は何人?名前や年齢・かわいい写真についてまとめ | MensModern[メンズモダン]

子供が3人いる場合は扱いに注意しよう

子供との特別な時間をつくろう

子供が3人いる場合、どうしたって一人っ子よりは子供にかける時間が分散されます。特に一番下の子が小さい時にはそちらに手がかかり、なんでも一人でできる上の子の扱いはおろそかになりがちです。逆に、一番下の子は子育てに慣れた母親があまり手をかけずに育ててしまうパターンもあります。

子供が3人いると、ひとりひとりに細やかに気を配るのは難しいかもしれません。ですが、ちょっとした時間を利用して、1対1の時間を作ってあげると子供は喜びます。パパに協力してもらって、上の子だけと少し出かけるなんていうのもありです。普段、頑張ってくれる上の子には気を遣ってあげてくださいね。

父親が嫌いと言われないための接し方!子供の心理やストレスなど紹介 | MensModern[メンズモダン]

3人の子育てを楽しもう

子供が3人いるというのは、子育て期間も長くなり、出費も多く大変なこともあります。ですが、それ以上に親も子供同士も得るものが大きいです。子育ては楽しんだもの勝ちです。3人の子供を育てたいと思うのであれば、子育てをい思いっきり楽しんでくださいね!

叱ると怒るの意味の違いとは?子供に対しての叱り方も紹介! | MensModern[メンズモダン]

評価 3.8/ 5(合計8人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ