子供の結婚式での髪型はどうしたらいい?男の子・女の子ヘアカタログ

「結婚式の時、子供の髪型をどうすればいいのか分からない」や「結婚式にぴったりな子供のヘアアレンジが知りたい」と悩んでいるママも多いはずです。今回は、そんな結婚式の子供の髪型マナーについて、結婚式にぴったり合う子供の髪型をご紹介していきます。

目次

  1. 結婚式に合う子供の髪型とは?
  2. 結婚式は「清潔感」のある髪型にするのがマナー
  3. 結婚式に合う子供のヘアスタイル集【男の子編】
  4. ナチュラルショートヘア
  5. ショートツーブロックヘア
  6. キッズパーマミディアムヘア
  7. シンプルマッシュヘア
  8. ゆるふわキッズパーマヘア
  9. 結婚式に合う子供のヘアスタイル集【女の子編】
  10. ゆるふわカールヘア
  11. 三つ編みアレンジヘア
  12. ハーフアップヘア
  13. おだんごツインテールヘア
  14. 前髪おだんごヘア
  15. 子供にかわいい髪型をさせて結婚式に参加しよう!

結婚式に合う子供の髪型とは?

お子さんがいる方が友人や知人、会社の同僚の結婚式に招待された場合は、自分自身の服装や髪型だけでなく子供の服装や子供の髪型にも注意する必要があります。「結婚式に合う子供のヘアスタイルがわからない」や「結婚式にぴったりな子供のヘアアレンジが知りたい」と悩んでいるママも多いはずです。

今回は、そんな結婚式の子供の髪型マナーについて、結婚式にぴったり合う子供の髪型をご紹介していきます。男の子は「紳士的」なヘアスタイルがおすすめです。女の子は「華やか」なヘアスタイルがかわいいと言えます。自分自身だけでなく子供にも結婚式に合う髪型にセットして、友人や知人、会社の同僚の結婚式に参加しましょう。

子供の結婚式の服装は?男の子と女の子コーディネート実例集! | MensModern[メンズモダン]

結婚式は「清潔感」のある髪型にするのがマナー

結婚式の子供の髪型マナー

結婚式の子供の髪型のマナーは「清潔感のある髪型」をさせることです。結婚式で「ボサボサな髪型」や「不潔な髪型」は絶対にNGと言えます。清潔感のあるフォーマルなヘアスタイルにセットやアレンジしてあげましょう。男の子はスーツなどに合う髪型がおすすめです。ジェルワックスを使ってヘアセットしてあげると、スーツと相性抜群の爽やかさ溢れる髪型に仕上がります。

女の子はドレスやワンピースに合うかわいい髪型がおすすめです。最初にトリートメントでしっかりと保湿し、ヘアアイロンやコテなどで軽く巻いてあげると華やかさのあるかわいい髪型に仕上がると言えます。男の子でも女の子でも、あまり派手すぎないヘアスタイルに仕上げることが重要です。結婚式の子供の服装に合うヘアセットやヘアアレンジをしてあげましょう。

結婚式&二次会のメンズマナー集!服装や髪型など知らなきゃ恥をかく? | MensModern[メンズモダン]

結婚式に合う子供のヘアスタイル集【男の子編】

ここまでは、結婚式の子供の髪型マナーについてご紹介していきました。結婚式ではとにかく清潔感溢れるヘアスタイルにヘアセットしてあげることが大切と言えます。不潔感やだらしない印象のある髪型は絶対にやめましょう。また、子供スーツや子供ドレスなどに合ったヘアスタイルにすることも大切と言えます。

ここからは、結婚式に合う男の子のヘアスタイルを5つご紹介していきます。結婚式に合う男の子の髪型は「清潔感」、「誠実感」、「フォーマル」な要素を含むヘアスタイルがおすすめです。キレイめなキッズヘアスタイルで結婚式に参加しましょう。

ナチュラルショートヘア

子供の結婚式の髪型①【男の子編】

男の子の結婚式の髪型一つ目にご紹介するのは「ナチュラルショートヘア」です。ナチュラルショートヘアは清潔感や誠実さのあるヘアスタイルなので、結婚式にぴったりと言えます。ナチュラルショートヘアは、あまり作り込みすぎないのがポイントです。ナチュラルさを心がけて、子供にヘアセットやヘアアレンジをしてあげましょう。

ナチュラルショートヘアのセット方法やアレンジ方法は、まず最初にスプレーなどで子供の髪の毛を濡らしてあげます。ヘアドライヤーで寝癖を直しながら乾かしていきましょう。完全に髪の毛が乾いたら、子供に優しいヘアワックスを手に少量出して、自然な束感を作るように髪の毛につけていきます。最後にシルエットを整えれば、ナチュラルショートヘアの完成です。

ショートツーブロックヘア

子供の結婚式の髪型②【男の子編】

男の子の結婚式の髪型二つ目にご紹介するのは「ショートツーブロックヘア」です。ショートツーブロックヘアは、男らしいヘアスタイルなので、ワイルドなデザインの子供スーツなどにぴったりと言えます。顔つきが男らしい子供ややんちゃな子供に大人気のヘアスタイルです。結婚式に参加する場合は、ナチュラルにヘアセットしてあげましょう。

ショートツーブロックヘアのセット方法やアレンジ方法は、まず寝癖のついている部分をスプレーで濡らし、ヘアドライヤーで直していきましょう。ヘアブラシなどを使うと、すぐに寝癖が直るのでおすすめです。寝癖がなくなったら、ジェルタイプのワックスを少し手に馴染ませ髪の毛全体につけていきます。最後に全体のバランスを見ながら形を整えて完成です。

キッズパーマミディアムヘア

子供の結婚式の髪型③【男の子編】

男の子の結婚式の髪型三つ目にご紹介するのは「キッズパーマミディアムヘア」です。髪の毛の長さがミディアムな男の子には、キッズパーマをかけることをおすすめします。パーマをかけることで、清潔感が生まれ結婚式にも合うヘアスタイルになります。キッズパーマは頭皮に優しい薬でやってくれるので、子供にも安心と言えます。

キッズパーマミディアムヘアのセット方法やアレンジ方法は、まず最初に髪の毛全体をシャワーなどで流します。たっぷりと髪の毛に水分を入れることがポイントです。濡らしたらタオルでしっかりとドライし、ヘアドライヤーで乾かしていきます。8割程度乾いたら、ヘアバターを少量出して、根元中心につけていきます。最後にオイルをつけてツヤ感を出したら完成です。

結婚パーティーの服装マナー!会費制結婚式や二次会コーディネート | MensModern[メンズモダン]

シンプルマッシュヘア

子供の結婚式の髪型④【男の子編】

男の子の結婚式の髪型四つ目にご紹介するのは「シンプルマッシュヘア」です。シンプルなマッシュスタイルも結婚式にぴったりと言えます。シンプルマッシュヘアは、個性的な子供スーツなどと相性バツグンです。結婚式で他の子供とは一味違う雰囲気を出したいと考えているママにおすすめと言えます。シンプルマッシュヘアは、目立つこと間違いなしです。

シンプルマッシュヘアのセット方法やアレンジ方法は、最初に水で髪の毛をしっかり濡らしていきます。しっかりと濡らしたら、タオルで軽く拭きドライヤーで乾かしていきましょう。ヘアブラシを使って乾かすとキレイに仕上がります。最後にシルエットを整えて完成です。シンプルマッシュヘアは、なるべくヘアワックスなどをつけないようにしましょう。

ゆるふわキッズパーマヘア

子供の結婚式の髪型⑤【男の子編】

男の子の結婚式の髪型五つ目にご紹介するのは「ゆるふわキッズパーマヘア」です。ゆるふわキッズパーマヘアは、ゆるい雰囲気を演出することができます。ナチュラルな子供スーツなどと相性がバツグンに良いと言えます。とにかくおしゃれなヘアスタイルをさせたいと考えているママにおすすめの髪型です。結婚式には、ツヤ感がでるワックスなどをつけて仕上げましょう。

ゆるふわキッズパーマのセット方法やアレンジ方法は、まずたっぷりと髪の毛を水で濡らします。濡らしたらタオルでしっかりとドライし、ヘアドライヤーで空気を入れるように乾かします。空気を入れるように乾かすことで、ナチュラルなカールに仕上がります。最後はジェルワックスを髪の毛全体に馴染ませて、形を整えれば完成です。

男の子の髪型・ソフトモヒカンの切り方は?かわいいオシャレヘアの作り方 | MensModern[メンズモダン]

結婚式に合う子供のヘアスタイル集【女の子編】

ここまでは、男の子の結婚式にぴったりヘアスタイルをご紹介していきました。男の子の結婚式のヘアスタイルは「清潔感」や「誠実さ」のある髪型がおすすめと言えます。2018年は「ゆるふわキッズパーマヘア」や「ナチュラルショートヘア」が大人気です。あまり派手すぎない髪型で、友人や知人の結婚式に参加しましょう。

ここからは、女の子の結婚式にぴったりな髪型を5つご紹介していきます。女の子の結婚式の髪型は「華やかさ」、「フォーマルさ」、「清潔感」の3つの要素を含んでいるヘアスタイルがおすすめと言えます。花嫁さんよりも目立たない子供の髪型にすることが大切です。マナーを守って、友人や知人の結婚式に参加しましょう。

ゆるふわカールヘア

子供の結婚式の髪型①【女の子編】

女の子の結婚式の髪型一つ目にご紹介するのは「ゆるふわカールヘア」です。ゆるふわカールヘアは、結婚式の定番中の定番と言われている女の子の髪型です。ゆるふわカールヘアは、ヘアアイロンやコテなどでゆるーく巻くだけなのでヘアセットやヘアアレンジが簡単と言えます。ヘアアクセサリーなどをつけると、よりかわいく仕上がります。

ゆるふわかーるへあのセット方法やアレンジ方法は、最初にスプレーなどで髪の毛全体を濡らしましょう。根元を中心にヘアドライヤーで乾かし、寝癖を直してください。次に、ヘアアイロンまたはコテで髪の毛をゆるく巻いていきます。空気感を演出するように巻いていくのがコツと言えます。最後にヘアバターを髪の毛全体につけて、完成です。

三つ編みアレンジヘア

子供の結婚式の髪型②【女の子編】

女の子の結婚式の髪型二つ目にご紹介するのは「三つ編みアレンジヘア」です。三つ編みアレンジヘアは、フォーマルな髪型なので結婚式におすすめです。また女の子らしい髪型なので、子供ドレスた子供ワンピースなどと組み合わせるとかわいいと言えます。お花のヘアアクセサリーや羽のヘアアクセサリーなどをつけると、よりかわいく仕上がります。

三つ編みアレンジヘアのセット方法やアレンジ方法は、まず子供に寝癖がついている場合が水をつけて直してあげましょう。寝癖がしっかりと直ったら、髪の毛を三つ編みしていきます。しっかりと三つ編みしないで、ゆるく三つ編みするのがポイントです。三つ編みができたら、最後に好きなヘアアクセサリーをつけて完成です。

ハーフアップヘア

子供の結婚式の髪型③【女の子編】

女の子の結婚式の髪型三つ目にご紹介するのは「ハーフアップヘア」です。ハーフアップヘアは、10分程度で作れる超簡単ヘアアレンジと言えます。ハーフアップはナチュラルな子供ワンピースなどと相性がバツグンです。大きめのリボンや大きめのヘアアクセサリーをつけると、よりかわいいと言えます。

ハーフアップヘアのセット方法やアレンジ方法は、最初にヘアブラシで髪の毛をとかします。耳の上部分の髪の毛を分け取り、ゴムでくくります。トップの部分から髪の毛を少しずつ引っ張り、ゆるさを演出しましょう。最後はゴムを隠すように、大きめのリボンやヘアアクセサリーをつけて完成です。三つ編みをプラスしてヘアアレンジするのもかわいいと言えます。

エスコートカードで結婚式の席次表をおしゃれに!手作り・作り方を紹介! | MensModern[メンズモダン]

おだんごツインテールヘア

子供の結婚式の髪型④【女の子編】

女の子の結婚式の髪型四つ目にご紹介するのは「おだんごツインテールヘア」です。おだんごツインテールヘアは、女の子に大人気のヘアアレンジです。結婚式用の子供ワンピースなどとも相性が良いのでおすすめの髪型と言えます。結婚式にはフォーマルに見える低めにおだんごがぴったりです。結婚式でかわいいと褒められること間違いなしと言えます。

おだんごツインテールのセット方法やアレンジ方法は、全体の髪をざっくりと真ん中で分けます。右の毛束をゴムでおだんごを作ります。右ができたら、左の毛束をゴムでおだんごを作りましょう。残った毛束をゴムの上をくるっと巻きつけてピンで止めます。全体のバランスをチェックして問題がなければ、おだんごツインテールヘアの完成です。

前髪おだんごヘア

子供の結婚式の髪型⑤【女の子編】

女の子の結婚式の髪型五つ目にご紹介するのは「前髪おだんごヘア」です。前髪おだんごヘアは、シンプルな子供ドレスに合わせるとかわいいと言えます。そのままでもかわいい髪型ですが、リボンやお花のヘアアクセサリーをつけると、よりかわいいです。前髪おだんごヘアは、無造作に仕上げるのが今年らしいと言えます。

前髪おだんごヘアのセット方法やアレンジ方法は、最初にスタイリング剤をつけていきます。前髪から髪の毛をとってゴムでくくります。ゴムでくくったら、ヘアブラシなどで逆毛を立てていきましょう。逆毛を立てたら、ゴムにくるくると巻きつけるようにしておだんごを作りヘアピンで止めます。最後にお気に入りのヘアアクセサリーをつければ、前髪おだんごヘアの完成です。

結婚式での乾杯の挨拶を頼まれた!覚えておきたい禁句やマナー&例文まとめ | MensModern[メンズモダン]

子供にかわいい髪型をさせて結婚式に参加しよう!

今回は、結婚式の子供の髪型マナーについて、結婚式にぴったり合う子供の髪型をご紹介していきました。自分の子供にさせたいと感じる髪型は見つかりましたか?結婚式は主役の2人よりも目立つことはNGと言われています。子供の髪型も、フォーマルさのあるヘアスタイルにすることが重要です。男の子なら、誠実感や真面目さのある髪型がおすすめと言えます。

女の子なら、華やかさや女の子らしさのあるかわいい髪型が結婚式にぴったりです。結婚式は髪型だけでなく、服装にも注意が必要です。結婚式に合う派手すぎないフォーマルな子供スーツや子供ドレスで結婚式に参加してください。自分だけでなく、子供の服装や髪型にも注意して友人や知人などの結婚を目一杯お祝いしましょう。

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ