湯たんぽおすすめ10選!エコな暖房アイテムで寒い冬を暖かく過ごそう

湯たんぽがおすすめな理由は、やはり寒い冬にお家で暖かく過ごすためのアイテムとなることだけでなく、エコ対策にもなる魅力があります。健康に嬉しい効果が期待できる、人気湯たんぽおすすめ商品を始め、効果や使い方などをご紹介していきます。

目次

  1. 冬におすすめ!湯たんぽの種類
  2. 湯たんぽの効果について
  3. 「お湯の温度と量について」
  4. 「バスタイム前の使い方で冷え性対策」
  5. 「ベッド・布団を湯たんぽで温めて快適睡眠」
  6. 【マルカ 湯たんぽ】
  7. 【ファシー フリース湯たんぽ】
  8. 【スリーアップ 蓄熱式湯たんぽ nuku2】
  9. 【LABOUR AND WAIT ゴム製 湯たんぽ】
  10. 【無印良品 ポリ製 湯たんぽ】
  11. 【タンゲ 立つ湯たんぽ】
  12. 【新光堂 湯たんぽ】
  13. 【パール金属 アルミ 湯たんぽ ボトル型】
  14. 【ECO-TANPO 充電式湯たんぽ】
  15. 【萬年 トタン湯たんぽ1号】
  16. 冬のエコにおすすめ湯たんぽで暖かい時間を

冬におすすめ!湯たんぽの種類

冬におすすめの湯たんぽの種類は、様々な種類があります。昔ながらのトタン製湯たんぽを始め、気軽に使えてコスパに優れているプラスチック製湯たんぽ、海外から日本に流行が流れてきたと言われるゴム製湯たんぽ、保温力を狙うなら陶器製湯たんぽなど様々です。

また、忙しい人に人気なのが、湯たんぽがすぐに温まると言われる銅製湯たんぽも人気です。お湯を沸かすのも面倒だし手間がかかるのは嫌というかたでも簡単に使える、充電式湯たんぽも最近では人気が上昇しているようです。

玄米カイロとは?作り方や冷え性対策にもなる効能をご紹介! | MensModern[メンズモダン]

湯たんぽの効果について

湯たんぽが、ここまで長い間おすすめされているのには、多くの効果に期待できるからと言っても過言じゃないでしょう。湯たんぽがおすすめなのは、まず暖房節約にも貢献できる、暖房グッズとしてエコな効果もある魅力があります。

特に、乾燥肌のかたにとっては暖房をずっとかけていると、肌の乾燥が気になってしまうため、そんな時に湯たんぽがおすすめです。

また、奥様や彼女の生理痛や冷え性にも体を温める効果があるため、湯たんぽは思いやりいっぱいのアイテムとなるでしょう。お腹の冷えは、便秘の原因にもつながってしまうため、湯たんぽでお腹を温めてあげることで便秘改善につながる効果にも期待ができると言われています。

お腹の血液のめぐりを良くしてくれる湯たんぽの効果が、便秘改善につながり、それだけでなく肌トラブルなどの原因も防いでくれる効果にもつながっていく期待が持てます。

足元用暖房のおすすめは?キッチン・オフィス用の人気フットヒーターまとめ | MensModern[メンズモダン]

「お湯の温度と量について」

湯たんぽのおすすめの使い方①

湯たんぽのおすすめの使い方は、お湯の温度と量から知っておきましょう。湯たんぽに使うお湯の温度は、湯たんぽの素材に寄っても多少変わってくるようです。

陶器製やゴム製湯たんぽは、70℃ほどが平均的に良いと言われています。ポリ製湯たんぽは、80℃ほどが丁度いいお湯の温度となるため、お湯を沸騰されたら、少し水を注いで調整しながら温度をチェックしていくのも湯たんぽの使い方の大切なポイントでもあります。

また、低温火傷を避けるためにもお湯を入れた湯たんぽには、必ず湯たんぽ専用のカバーやタオルなどに包んで使うのもポイントです。お湯の量に関しては、少なすぎても多すぎても効果に影響してしまうため、湯たんぽの蓋の部分の手前まで入れたほうがいいと言われています。

薪ストーブでキャンプの秋冬シーズンを暖かく!おすすめ5選と使い方紹介 | MensModern[メンズモダン]

「バスタイム前の使い方で冷え性対策」

湯たんぽのおすすめの使い方②

湯たんぽのおすすめの使い方②は、バスタイム前の使い方で冷え性対策に使う方法です。寒い冬は、お風呂に入ってもシャワーを浴びても中々体が温まらないとお悩みのかたも多いです。

そんな時に、活躍してくれるのが湯たんぽです。湯たんぽをバスタイム前に冷えが気になる部分に充ててあげて温めてあげる使い方は、体が芯まで温まるための使い方につながると言われています。

手足を1分ほど湯たんぽで温めてから、バスタイムをエンジョイするのも良い方法となるでしょう。血液のめぐりも良くなることに期待できますし、湯たんぽはバスタイムのブーストアイテムと言っても過言じゃないです。

おしゃれな靴下で冬のあったか足元コーデ!おすすめブランドランキング! | MensModern[メンズモダン]

「ベッド・布団を湯たんぽで温めて快適睡眠」

湯たんぽのおすすめの使い方③

湯たんぽのおすすめの使い方③は、ベッド・布団を湯たんぽで温めて快適睡眠へと導く使い方です。睡眠前に、ベッドや布団の中に、湯たんぽを入れておくことで、ベッドや布団の中が温まり、睡眠も快適にできるようになると言われています。

また、中々眠りにつけないときには、腹部を湯たんぽで少し温めてあげることで、眠りにつきやすくなると言われています。この際には、低温火傷には十分に気をつけなければいけないため、寝る前に湯たんぽをずらしてあげることも大切なポイントです。

【マルカ 湯たんぽ】

種類豊富な人気の湯たんぽおすすめ商品①

種類豊富な人気の湯たんぽおすすめ商品①は、マルカ 湯たんぽです。マルカ 湯たんぽは、湯たんぽの構造にこだわりのある耐久性に優れた湯たんぽとしても人気があります。

マルカ 湯たんぽの中には、支える柱のようなものがついていて、それにより、つぶれたり湯たんぽが変形してしまったりすることを避けられる効果が得られると言われています。マルカ 湯たんぽは、スペアパッキンとバッグも付属されていて、底の部分は平らなデザインなので、IHでの加熱もできる便利な湯たんぽです。

2.5リットル対応のマルカ 湯たんぽの気になる価格は、通販サイトにて2,000円ちょっとで販売しています。コスパにも優れていて、サイズは29.5cm×21.6cm×7.4cmとなっています。

メンズの冬服ファッション集!おすすめの着こなしや女子ウケデート服 | MensModern[メンズモダン]

【ファシー フリース湯たんぽ】

種類豊富な人気の湯たんぽおすすめ商品②

種類豊富な人気の湯たんぽおすすめ商品②は、ファシー フリース湯たんぽです。ドイツ生まれのブランドであるファシーから発売されているフリース湯たんぽは、樹脂素材で肌触りも抜群と言われています。

ファシー フリース湯たんぽは、カラーバリエーションの豊富で、家族で色違いで揃えてもおすすめの湯たんぽです。快眠対策にも一役買ってくる湯たんぽという声も多く、お湯の注ぎ口も大きめに出来ているため、お湯を入れやすい魅力もあります。

ファシー フリース湯たんぽのサイズは、32cm×20cmほどです。気になるファシー フリース湯たんぽの価格は、2,000円ちょっとで通販サイトにて販売していて人気です。

【スリーアップ 蓄熱式湯たんぽ nuku2】

種類豊富な人気の湯たんぽおすすめ商品③

種類豊富な人気の湯たんぽおすすめ商品③は、スリーアップ 蓄熱式湯たんぽ nuku2です。スリーアップ 蓄熱式湯たんぽ nuku2は、最高級と言われるほどの充電式湯たんぽになります。

スリーアップ 蓄熱式湯たんぽ nuku2は、忙しい男性にとってもお家で簡単に湯たんぽの用意ができて使いやすいと評判いいです。スリーアップ 蓄熱式湯たんぽ nuku2は、20分充電することで、8時間ほどまで使えるのも特徴です。

スリーアップ 蓄熱式湯たんぽ nuku2のカバーは、男性でも使いやすいシンプルなカバーから、子供さんが喜ぶようなアニマルデザインのものもあります。職場などで使用しているかたも多く、スリーアップ 蓄熱式湯たんぽ nuku2は、通販サイトでも大人気です。

スリーアップ 蓄熱式湯たんぽ nuku2のサイズは、22cm×27cm×4.5cmほどで、気になる価格は、3,400円ほどで通販サイトにて販売していて人気です。店舗などでは、もう少し安い価格で販売しているようです。

電気ストーブの電気代は?vsエアコンで暖房器具を比較!驚きの節約術とは | MensModern[メンズモダン]

【LABOUR AND WAIT ゴム製 湯たんぽ】

種類豊富な人気の湯たんぽおすすめ商品④

種類豊富な人気の湯たんぽおすすめ商品④は、LABOUR AND WAIT ゴム製 湯たんぽです。LABOUR AND WAIT ゴム製 湯たんぽは、病院御用達の湯たんぽとしても知られており、使いやすさや機能性などに優れていると言われています。

LABOUR AND WAIT ゴム製 湯たんぽは、病院で使用されているだけに耐熱温度は低めなので、熱湯を注ぐことはNGとなるのが弱点かもしれません。ただし、コスオアの良さや使いやすさなど収納もしやすい面では活躍してくれる湯たんぽとなっているようです。

LABOUR AND WAIT ゴム製 湯たんぽの気になる価格は、1,800円ほどで通販サイトにて販売していて人気です。無地で、カラーバリエーションは4色(イエロー、ブラック、クリーム、オレンジ)で展開しています。イギリスのご家庭でも使用されていることが多い湯たんぽでもあります。

【無印良品 ポリ製 湯たんぽ】

種類豊富な人気の湯たんぽおすすめ商品⑤

種類豊富な人気の湯たんぽおすすめ商品⑤は、無印良品 ポリ製 湯たんぽです。無印良品ファンなら是非チェックしたい湯たんぽである、無印良品 ポリ製 湯たんぽ。

無印良品 ポリ製 湯たんぽは、サイズもいくつかありますが、最も大きいサイズが一番人気と言われています。無印良品 ポリ製 湯たんぽの特徴として、無印良品 ポリ製 湯たんぽに使用されているカバーのデザインが、毎年新しくなるのが特徴です。

低温火傷などもしにくい熱伝導レベルが低めになっています。2リットルサイズが大きいサイズになり、1,200円ほどで通販やショップにて販売しているようです。小さいサイズ470mlや中サイズの1.1リットルサイズも1,000円以内で販売していて人気です。

無印の湯たんぽのおすすめな使い方!無印湯たんぽのメリットは? | MensModern[メンズモダン]

【タンゲ 立つ湯たんぽ】

種類豊富な人気の湯たんぽおすすめ商品⑥

種類豊富な人気の湯たんぽおすすめ商品⑥は、タンゲ 立つ湯たんぽです。タンゲ 立つ湯たんぽは、自立タイプの湯たんぽなので、使いやすさも抜群と評価が高いです。

タンゲ 立つ湯たんぽは、2.6リットル対応で大型の湯たんぽとなります。プラスチック製湯たんぽで、収納もしやすいのもタンゲ 立つ湯たんぽが人気の理由となっているようです。湯たんぽのカバーも、下からではなく上から装着できるので、熱いお湯が入ったタンゲ 立つ湯たんぽで熱さが気になることもほぼないと言われています。

サイズは、22cm×27cm×10cmです。タンゲ 立つ湯たんぽを、夜ベッドや布団に入れて温かい状態で眠れて、朝まで保温状態も続くという声も多いです。タンゲ 立つ湯たんぽの気になる価格は、参考価格が1,785円となっていますが、通販にて1,000円以内で販売しているところが多いです。

石油ストーブのおすすめランキング!燃費が良くて冬キャンプにも使える? | MensModern[メンズモダン]

【新光堂 湯たんぽ】

種類豊富な人気の湯たんぽおすすめ商品⑦

種類豊富な人気の湯たんぽおすすめ商品⑦は、新光堂 湯たんぽです。新光堂 湯たんぽは、一生ものの湯たんぽをお探しのかたにおすすめの湯たんぽです。

新光堂 湯たんぽは、熱伝導レベルが高いのが特徴で、寒い冬のベッドや布団を温めてくれる必須アイテムとなるでしょう。価格はそれなりにしますが、新光堂 湯たんぽは耐久性に優れていて、冷え性対策に使っているかたも多いです。サイズは、20cm×31cm×5.5cmとなっています。

新光堂 湯たんぽは、高級感あふれるルックスと10時間ほど経過しても暖かさが持続している効果が売りのようです。気になる新光堂 湯たんぽの価格は、参考価格が14,580円となっていますが、通販サイトのショップに寄っては、13,000円ほどで販売しているショップもあるようです。

【パール金属 アルミ 湯たんぽ ボトル型】

種類豊富な人気の湯たんぽおすすめ商品⑧

種類豊富な人気の湯たんぽおすすめ商品⑧は、パール金属 アルミ 湯たんぽ ボトル型です。パール金属 アルミ 湯たんぽ ボトル型は、携帯用にも最適な湯たんぽで人気です。900ml対応で、鞄にも収納しやすいデザインになっています。冬のアウトドアなどにもパール金属 アルミ 湯たんぽ ボトル型を使用しているかたも多いと言われています。

アルミニウム合金で出来ていて、サイズは80mm×230mmほどとなっています。気になるパール金属 アルミ 湯たんぽ ボトル型の価格は、800円ほどで通販にて販売していて人気です。

車中泊で冬の寒さ対策まとめ!防寒におすすめのグッズや注意点など徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

【ECO-TANPO 充電式湯たんぽ】

種類豊富な人気の湯たんぽおすすめ商品⑧

種類豊富な人気の湯たんぽおすすめ商品⑧は、ECO-TANPO 充電式湯たんぽです。ECO-TANPO 充電式湯たんぽは、充電式の湯たんぽで、20分ほど充電するだけで、最大6時間ほどまで保温状態が期待できると言われています。

また、コードレスというところもキャンプなど携帯用の湯たんぽとして活用できる魅力がECO-TANPO 充電式湯たんぽにはあります。ECO-TANPO 充電式湯たんぽは、安全性にもこだわりを持った構造となっていて、60℃以上にはならないように作られているため、火傷などの原因も避けられるでしょう。

耐刺激には弱いのが唯一のECO-TANPO 充電式湯たんぽの弱点かもしれません。気になるECO-TANPO 充電式湯たんぽの価格は、2,200円ほどで通販にて販売しています。サイズは、17cm×24cm×8cmほどで、お湯の入れ替えも不要の手間暇かからない便利な湯たんぽです。

カナダグースは日本では暑すぎる?真冬でも寒さを全く感じないって本当? | MensModern[メンズモダン]

【萬年 トタン湯たんぽ1号】

種類豊富な人気の湯たんぽおすすめ商品⑩

種類豊富な人気の湯たんぽおすすめ商品⑩は、萬年 トタン湯たんぽ1号です。萬年 トタン湯たんぽ1号は、昔からあるようなデザインのレトロな印象が強い湯たんぽです。

萬年 トタン湯たんぽ1号は、耐刺激にも期待できるのも嬉しいポイントです。萬年 トタン湯たんぽ1号は、2.4リットル対応で、カバーは付属されていないため用意が必要になります。サイズは、29cm×22cm×8cmとなっています。

気になる萬年 トタン湯たんぽ1号の価格は、1,300円ほどで通販にて販売していますが、ショップに寄って価格が上下するようです。素材は、亜鉛鉄板を使用していて、使用後には乾燥させてから保管しないと錆びが気になってしまう恐れがあるため、その点は気をつけて扱う必要があります。

ノースフェイスのインナーダウンおすすめ集!温かい・おしゃれで冬に大活躍 | MensModern[メンズモダン]

冬のエコにおすすめ湯たんぽで暖かい時間を

湯たんぽは、冬のエコにも活躍が期待でき冷え性対策にも貢献してくれるおすすめアイテムです。寒い冬は、男性でも手足が冷えやすくなったり、お腹や腰などが中々温まらないと悩むかたも多いです。

そんな時こそ、湯たんぽの使い方にもこだわることで快適な冬の季節を過ごせるでしょう。快眠対策にも、湯たんぽはおすすめされているため、疲労回復対策にもなるかもしれません。是非この機会に、湯たんぽをお探しなら素材やデザインなど、お好みのおすすめ湯たんぽを探してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ