小さな子供服を収納するのに便利なベビータンス。購入を考えていてもたくさんの種類がありデザインや機能性など何を重視して選べばいいのか分からない方も多いですよね。そこで子供用ベビータンスの人気商品10選とお部屋に合わせたタンスの選び方や収納術を紹介します。

子供用ベビータンス人気10選!部屋に合わせた選び方や収納術も!

目次

  1. 子供用ベビータンスって?
  2. 子供用ベビータンスのメリット
  3. 子供用ベビータンスの選び方
  4. 子供用ベビータンスの人気商品
  5. 子供部屋にピッタリのキャラクターベビータンス
  6. 柔らかい色合いとおしゃれなデザインのベビータンス
  7. 機能性抜群の使いやすい子供用ベビータンス
  8. 大人になっても使えるシンプルデザインのベビータンス
  9. 子供が2人以上いても大丈夫!収納力のあるベビータンス
  10. 子供用ベビータンスの部屋との合わせ方
  11. 子供服のタンス収納術
  12. タンス収納におすすめな100均アイテム
  13. 軽いのに丈夫!お手軽な子供用ダンボールタンスもおすすめ
  14. カラーボックス活用でおしゃれなベビータンスをDIY
  15. ベビータンスで子供服を上手に収納しよう!

子供用ベビータンスって?

ベビータンスとは子供用の衣類専用に作られたタンスのことです。見た目が可愛くてベビールームや子供部屋に合うのはもちろん、子供用の衣類は畳むとかなり小さくなるので衣類が取り出しやすいように引き出し部分が浅くなっているものもあります。

さらにはガーゼやスタイ、沐浴用品やオムツなど衣類以外の細かいベビー用品を入れておくのに便利な小さい引き出しがたくさん付いているものもあり、普通のタンスとは違い子供服を入れやすいように工夫された商品が多いのも特徴です。

そこで今回はそんな便利な子供用ベビータンスのおすすめ商品を10選とお部屋に合わせた選び方や収納術を紹介します。出産準備中の方や子供服が増えてきて新たにタンスを購入予定の方は参考にしてみてください。

子供用ベビータンスのメリット

ベビータンスを使うことのメリットとして一番大きいのは子供服の整理が簡単に出来るということ。大人と同じ収納方法だとサイズが小さい子供服はとても取り出しにくく引き出しの中でぐちゃぐちゃになりがちです。さらにベビー服は大人用の衣類と分けてベビー用洗剤で洗濯することも多いので、柔軟剤などの臭い移りが心配な場合にも役に立ちます。

子供用ベビータンスの選び方

大きさや収納力

子供用ベビータンスを選ぶにあたってまず見るべきはその大きさや収納力です。ベビー服や子供服はすぐにサイズアウトしてしまうのでかなりの量が必要になります。自分で購入するのはもちろん、お祝いやお下がりで服を貰う機会も増えるので子供用の洋服は小さいからと小さめのタンスを選んでしまうと失敗します。

ただし大きいタンスを購入すれば室内が狭くなってしまうのも否めません。他の家具との高さや奥行きを合わせることで子供がタンスにぶつかったりするリスクを減らすことも出来るのでお部屋に合った大きさのタンスを選ぶことが大切です。

子供への安全性

子供がいる部屋にタンスを置く場合は安全性を考える必要もあります。一般的にベビータンスとして販売しているものはタンスの角が丸くなっていて危険がないように設計されていますが、中にはデザイン重視などで角が丸くなっていないタンスもあります。

また、ベビータンスとしてではなくローチェストなどとして販売されているものをベビータンスとして使用する場合にも角に気を付ける必要があります。コーナーガードなどのクッション材を付けて安全性を確保する方法もありますが、見た目が気になるという方は角の丸いタンスを選ぶのがおすすめです。

材質

ベビータンスには大きく分けて2種類の材質があります。1つめは衣装ケースなどに使われているプラスチック製のもの。軽くて安価なものが多く、子供がシールを貼ったり落書きしたりしても汚れを落とすことが出来てメンテナンスがしやすいのが特徴です。

もう一つは木製のタンスです。しっかりとした頑丈な作りでたくさん衣類を入れてもたわむことなく長年使うことが出来ます。重くて高価なものが多いですがナチュラルなデザインでインテリアに馴染みやすいのが特徴です。

組み立てor完成品

店舗で購入した場合は完成品で届けばすぐに使用することが出来ますが、インターネットなどで購入した際には組み立て式のものが多く、届いてもすぐに使用することが出来ない場合があります。組み立ての際には金づちやボンド、ドライバーなどが必要なこともあるので事前に準備する必要があります。

完成品であれば店舗で購入して持ち帰る際には少しかさ張りますが、宅配を利用すれば組み立て品よりも便利で簡単です。タンス自体の大きさも分かりやすいのでおすすめです。

おしゃれなチェストまとめ!モダンなリビング収納家具を厳選! | MensModern[メンズモダン]

子供用ベビータンスの人気商品

ベビータンスのメリットや選び方について紹介しましたが、では実際に人気のあるタンスを厳選して10点紹介します。子供部屋におすすめのキャラクターのものや収納力重視のもの、大きくなっても使えるシンプルなものなどカテゴリーに分けて調べたので購入の際には参考にしてみてください。

子供部屋にピッタリのキャラクターベビータンス

1.アルファタカバのミッキータンス

子供部屋にピッタリで一番人気があるのはアルファタカバのディズニーのタンスです。引き出しの取っ手部分がミッキーのシルエットになっていて、各引き出しの右下にも隠れミッキーがいるおしゃれなデザインになっています。子供用タンスのキャラクターデザインは派手なものが多いですが、これならシンプルでインテリアの邪魔にならないのでおすすめです。

2.アイリスオーヤマのディズニータンス

アイリスオーヤマのプラスチック製ディズニータンスも人気があります。引き出し部分の取っ手がディズニーキャラクターになっていて、ミッキーのシルエットだけではなくミッキーの手やくまのプーさんのデザインもあり可愛いと評判です。プラスチック製なので軽く、完成品なので組み立てる必要がないのも人気の秘密です。子供用チェストなので角が丸く安全面でも安心して使用出来ます。

柔らかい色合いとおしゃれなデザインのベビータンス

3.白井産業のフレンチシャビーチェスト

パウダーカラーのブルーとホワイトが可愛いフレンチテイストにシャビー感を合わせたチェスト。子供部屋のベビーチェストとしてはもちろん、リビングでもおしゃれに使うことが出来ると人気の商品です。化粧繊維板なので軽量で、組み立て式ですが簡単に作ることが出来ると口コミでも評判です。

4.パステルカラーのmacaronチェスト

お菓子のマカロンのようなパステルカラーが可愛いmacaronというシリーズのチェストもおすすめです。カラフルなおもちゃが多い子供部屋でもシンプルになりすぎず、かつリビングに置いていてもインテリアの邪魔にならない淡いカラーなのでとくに子供が女の子の家庭には人気があります。

機能性抜群の使いやすい子供用ベビータンス

5.Tryfaの知育チェスト

機能性抜群で人気があるのがTryfa(トライファ)の知育チェスト。各引き出しに何を収納するかがシルエットで付いているので分かりやすく、子供でも率先して衣類の出し入れを手伝えるようになっています。化粧繊維版を使用しているので軽量なのに丈夫で長持ちするのが特徴です。

チェストの他にハンガーラックやマガジンラックも販売しているのでセットで揃えれば子供部屋の収納が統一されておすすめです。タンス本体だけではなく引き出し部分の角も丸くなっているので安心して使用出来ます。

6.アルファタカバのカラフルミッキーチェスト

アルファタカバのミッキーチェストも機能性では人気のあるタンスです。上記の写真のタイプだけではなくミッキーのシルエットの掘り込みが全部の引き出しに付いているタイプもありますが、この掘り込み式を採用していることで取っ手の出っ張りがないので安全面も安心です。

ミッキーのシルエット部分は7種類のカラーがあるのでお部屋に合ったカラーを選択することが出来ます。引き出しは前段スライドレールとストッパーが付いているので子供も出し入れしやすい構造になっています。角も丸くなっているので機能性抜群でおすすめです。

大人になっても使えるシンプルデザインのベビータンス

7.ニトリのローチェスト

こちらはニトリで販売されているシンプルなローチェストです。ベビータンスとして使用出来るのはもちろん大人になっても使えるシンプルさでリビングに置いていても他のインテリアと馴染みやすく人気があります。引き出しが奥まで引き出せる構造になっているので小さなベビー服を入れていても見やすく取り出しやすい。キズや汚れに強いUV塗装が施してあるのでおすすめです。

8.大川家具のChoice

大川家具から発売しているChoiceというシリーズのタンスもおすすめです。ナチュラルな優しい色合いがフローリングでも畳の部屋でもよく馴染むので子供部屋でベビータンスとして使用した後にリビングや和室でも活用できると人気です。スライドレール付きなので開閉が楽に出来、ベビー服などをたくさん入れて重くなっても引き出しやすいのが特徴です。

子供が2人以上いても大丈夫!収納力のあるベビータンス

9.ASTIのアンティークカントリー調タンス

アンティーク感のあるASTI(アスティ)のおしゃれなチェストも人気があります。天然の桐や杉を用いた丈夫で頑丈なタンスになっていて、2種類のサイズの引き出しがあるので小さいガーゼやスタイ、ハンカチや靴下なども収納しやすいのが特徴です。フレンチカントリーのアンティーク調なので優しいデザインでどんなお部屋にも良く馴染みます。

10.ニトリの淡いカラフルなシャビーテイストのマルチチェスト

ニトリで販売しているマルチチェストは4種類のサイズの引き出しと大人可愛いシャビーテイストのデザインがおしゃれで人気の商品です。上の写真以外にもタンスのサイズがあり、大きめのものはかなりの収納力があります。カラフルで可愛いだけでなく小さい引き出しもたくさんあるのでベビー用品や小物を収納するのにぴったり。大きい引き出しも冬物などを入れるのにおすすめです。

子供用ベビータンスの部屋との合わせ方

ベビータンスの選び方を紹介しましたが、収納力や安全性、デザインで選択するのはもちろんですがお部屋に合うかどうかもポイントになってきます。例えばプラスチック製のキャラクターがデザインされたベビータンスは可愛くて子供向けですが、リビングに置くと少し浮いてしまうこともあります。逆にカラフルな子供部屋に重厚な木材のベビータンスを置いても少し違和感があります。

リビングなどの共有空間では落ち着いたカラーやデザインのもの、出来れば大人になっても使えるようなタンス、そして子供部屋では子供が進んで片付けをしてくれるような可愛いデザインのタンスを選択するのがおすすめです。すでに購入してしまっった場合にはタンスの他に同じ材質やカラーのものを同じ部屋にプラスすればバランスの良いインテリアになるのでおすすめです。

子供服のタンス収納術

子供用のベビータンスと言えども小さなベビー服を入れたとしても幅や高さなどで上手に収納出来ない場合があります。そんな時にはタンスの引き出しの中を仕切る方法がおすすめ。ベビー用なら短肌着やカバーオール、ガーゼなどを仕切って収納しておけば分かりやすく取り出しやすくなりますし、子供用の下着やスカート、ズボンなども分けて収納することで数が分かりやすくなります。

引き出し内を仕切るだけではなくケースに入れて分けておけば、衣替えの時期にもケースごと移動することで簡単に引き出し内を整理することが出来ます。ベビー服や子供服は畳むとかなり小さくなるので収納も難しいですが、仕切りやケースでまとめておくことでタンス内を整理整頓できるのでおすすめです。

タンス収納におすすめな100均アイテム

上記でも紹介した通りタンスの引き出し内を整理するのには仕切りやケースがおすすめです。なかでも100均で簡単に手に入れることが出来る仕切り板はタンスの幅や長さに合わせて仕切る位置を調節することが出来るので整理がしやすくキレイに収納出来るので活用している方も多いアイテムです。

仕切り板の他にも100均にはプラスチック製の仕切りボックスや積み重ねケースなど様々な種類のケースが販売されているのでタンスの引き出しに合ったサイズのケースを見つけることでちょうどいい収納を作ることも可能です。写真のように入れ方を工夫すればキレイな収納になるのでおすすめです。

子供部屋の収納アイデア集!おもちゃや洋服などを整頓するには? | MensModern[メンズモダン]

軽いのに丈夫!お手軽な子供用ダンボールタンスもおすすめ

木製やプラスチックの子供用ベビータンスを紹介しましたが、なかにはダンボールで作られたものも販売しています。子供が成長したら不必要になる場合や買い替えを検討している場合にはダンボールタンスを使うのもおすすめです。ダンボールと言えども強度のある硬い材質で作られているので上記の写真のようにハンガーラック付きで服を掛けても大丈夫なものもあります。

ダンボールタンスでおすすめなのがベネッセが販売しているもの。ベビータンスの他にマガジンラックやランドセルラックなどの種類もあるので絵柄を揃えて購入することも出来ます。木製やプラスチック製に比べると価格も安価なので子供が落書きしたりシールを貼ったりしても安心です。不要になれば処分も簡単なのでおすすめです。

カラーボックス活用でおしゃれなベビータンスをDIY

ベビー服収納が欲しいけれどタンスやチェストは少し予算オーバーという方にはカラーボックスで収納タンスを自作するのもおすすめです。棚の高さを変えたり引き出しレールを付けることが出来るものを活用すれば、カラーボックスはただの棚ではなくきちんとした収納タンスに変身します。

カラーボックスは1つ1000円程度で手に入れることが出来るので中の引き出しなどの付属品を購入してもかなり値段を抑えることが出来ます。棚を外せば写真のようにハンガーラックにもなるので様々な使い方が出来ておすすめです。カラーボックスであれば大人になっても使うことが出来るので一石二鳥です。

カラーボックス収納をおしゃれに!スッキリアイデア・DIY方法紹介 | MensModern[メンズモダン]

ベビータンスで子供服を上手に収納しよう!

畳むと小さいけれどすぐにサイズアウトするので意外とかさ張る子供服。今回はそんな子供服を上手に収納出来るベビータンスについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。デザイン性にも収納力にも優れたものがやはり人気が高く、多少値段が高くても購入している方が多いようです。

紹介した他にもおしゃれで可愛いベビータンスはたくさんありますが、デザインなどの見た目だけではなく収納力やお部屋との合わせ方、サイズ感や安全性など様々なことを考慮して購入することが大切です。いくつも購入するような安価なものではないのでSNSや口コミなども参考にして自分に合ったベビータンスを見つけてみてください。


評価 3.4/ 5(合計3人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ