運動会・行楽お弁当用の前日作り置きレシピ!朝は簡単詰めるだけ!

子供の運動会などのイベントには、大きくて豪華なお弁当が必要です。今回は、そんな運動会当日の朝がラクになる前日作り置き簡単レシピを8個ご紹介していきます。今回紹介する前日作り置きレシピで美味しい運動会のお弁当を作り上げましょう!

運動会・行楽お弁当用の前日作り置きレシピ!朝は簡単詰めるだけ!

目次

  1. 運動会や行楽お弁当用の前日作り置きレシピを紹介!
  2. にんじんしりしり
  3. ぷりふわ海老カツ
  4. れんこんのカレー炒め
  5. 鶏ささみつくねハンバーグ
  6. ジャーマンポテト
  7. きんぴらごぼう
  8. ツナとひじきの煮物
  9. きのこのマリネ
  10. 運動会のお弁当は前日に作り置きして当日ラクしよう!

運動会や行楽お弁当用の前日作り置きレシピを紹介!

運動会などのイベントはいつもより豪華なお弁当を作らなければいけないので、お弁当作りがとても大変ですよね。「前日に作り置きできるお弁当メニューレシピが知りたい」や「当日の朝がラクになる作り置きレシピが知りたい」と悩んでいるママやパパも多いはずです。

今回は、運動会当日の朝がラクになる前日作り置き簡単レシピを8個ご紹介していきます。運動会の定番おかずの作り置きレシピから子供が大好きなおかずの作り置きレシピまで幅広くご紹介していくので、是非参考にしてみてください。あなたも子供の運動会などのイベントには、超簡単な作り置きレシピでお弁当を作りあげましょう!

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にんじんしりしり

運動会のお弁当用の前日作り置き簡単レシピ①

運動会のお弁当用の前日作り置き簡単レシピ1個目は「にんじんしりしり」です。にんじんしりしりは、運動会の前日作り置きレシピの定番と言われています。誰でも簡単に作れるのでおすすめです。にんじんしりしりの材料は、にんじん1本、卵1個、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、ダシ(ダシパウダー) 小さじ1、鰹節ミニパックの1つ分です。

まず最初ににんじんを千切りします。耐熱皿に卵、砂糖、醤油、ダシを入れてよく混ぜ合わせます。混ぜ合わせたら、千切りをしたにんじんを入れてラップをかけます。600wで5分程度加熱させます。温まったら、一度軽く混ぜ合わせます。最後に上からかつお節をかければ、にんじんしりしりの完成です。にんじんしりしりは冷蔵庫で保存して、当日お弁当箱につめましょう。

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ぷりふわ海老カツ

運動会のお弁当用の前日作り置き簡単レシピ②

運動会のお弁当用の前日作り置き簡単レシピ2個目は「ぷりふわ海老カツ」です。揚げ物も前日に作り置き可能と言えます。ぷりふわ海老カツの材料は、海老200グラム、料理酒大さじ1、片栗粉小さじ1、はんぺん1枚、卵1個、塩こしょう各少量、片栗粉大さじ2、揚げ油適量、パン粉適量です。ぷりふわ海老カツは冷凍保存がおすすめと言えます。

海老は全て殻を剥いておきます。ボウルに料理酒、片栗粉、海老を入れて揉み込みます。揉み込んだら水で洗い、ペーパーで水気を取ってから細かくカットします。ボウルに海老、はんぺん、卵、塩コショウ、片栗粉を入れてよく混ぜ合わせます。混ざったら生地を7等分し、小さく丸めパン粉をつけます。180度の油できつね色になるまで揚げれば完成です。

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れんこんのカレー炒め

運動会のお弁当用の前日作り置き簡単レシピ③

運動会のお弁当用の前日作り置き簡単レシピ3個目は「れんこんのカレー炒め」です。れんこん嫌いの子供でもカレー味に味付けすると食べれるようになります。れんこんのカレー炒めの材料は、れんこん140グラム、オリーブオイル大さじ1、料理酒小さじ1、カレー粉小さじ1、オイスターソース小さじ1、砂糖小さじ1、みりん大さじ1、白いりごま大さじ1です。

れんこんは半月切りにし、水に3分さらしてからザルに上げペーパーで水気を拭き取ります。フライパンに油をひき、れんこんを並べていきます。料理酒を加えて、れんこんに火が通るまで蓋をして加熱させます。火が通ったら蓋を取りカレー粉、オイスターソース、砂糖、みりんを加えます。しっかりと混ざったらいりごまを入れて完成です。れんこんのカレー炒めは冷蔵保存がおすすめ。

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鶏ささみつくねハンバーグ

運動会のお弁当用の前日作り置き簡単レシピ④

運動会のお弁当用の前日作り置き簡単レシピ4個目は「鶏ささみつくねハンバーグ」です。ハンバーグは運動会の定番メニューと言われています。鶏ささみつくねハンバーグの材料は、鶏ささみ肉1パック、玉ねぎ半分、ネギ3本、みそ大さじ1、塩コショウ少々、ごま油大さじ2、醤油大さじ1、片栗粉大さじ2です。

ネギは細切りにカットし、玉ねぎはみじん切りにします。ボールに鶏ささみ肉、玉ねぎ、ネギ、みそ、塩コショウ、ごま油、醤油、片栗粉を入れてしっかりと混ぜ合わせます。混ざったら、お弁当用に小さく丸めていきます。油をひいたフライパンでこんがりと焼いていきます。焼き目がついて中までしっかりと火が通ったら、完成です。鶏ささみつくねハンバーグは冷凍保存がおすすめ。

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ジャーマンポテト

運動会のお弁当用の前日作り置き簡単レシピ⑤

運動会のお弁当用の前日作り置き簡単レシピ5個目は「ジャーマンポテト」です。ジャーマンポテトは子供に大人気のお弁当おかずと言えます。簡単に作れるので料理が苦手なママやパパにもおすすめです。ジャーマンポテトの材料は、じゃがいも2つ、ウィンナー3本、バター8グラム、しょうゆ大さじ2、塩コショウ適量です。

まず最初にじゃがいもの皮を剥きます。じゃがいもを耐熱皿に入れて、レンジで3分加熱させます。その間にウインナーを一口大に切っておきましょう。じゃがいもを加熱させたら、じゃがいもも一口大にカットします。フライパンにバターをひき、ウインナーとじゃがいもを炒めていきます。最後に塩コショウとしょうゆを加えて、味を整えればジャーマンポテトの完成です。

きんぴらごぼう

運動会のお弁当用の前日作り置き簡単レシピ⑥

運動会のお弁当用の前日作り置き簡単レシピ6個目は「きんぴらごぼう」です。大人も子供も大好きなきんぴらごぼうも前日に作り置き可能と言えます。きんぴらごぼうの材料は、ごぼう2本、にんじん1本、鶏もも肉1枚、こんにゃく小さめ1個、鷹の爪1〜2本、油適量、しょうゆ油大さじ4、砂糖大さじ2、みりん大さじ1です。

ごぼうはささがき、にんじんは千切り、鶏もも肉は一口大にカットします。油のひいたフライパンに鷹の爪を入れ、ごぼう、にんじん、鶏もも肉を炒めていきます。ごぼうがしんなりしたら、こんにゃくを加え軽く炒めます。最後にしょうゆ、砂糖、みりんを加え、しっかりと混ぜ合わせていきます。水分が飛んだらきんぴらごぼうの出来上がりです。

ツナとひじきの煮物

運動会のお弁当用の前日作り置き簡単レシピ⑦

運動会のお弁当用の前日作り置き簡単レシピ7個目は「ツナとひじきの煮物」です。ツナとひじきの煮物は、あっさりとしているので運動後でも食べやすいと言えます。ツナとひじきの煮物の材料は、にんじん1/2本、ツナ缶80グラム、ひじき100グラム、いりこ3グラム、水200cc、料理酒大さじ1、砂糖小さじ2、醤油大さじ1、みりん大さじ1、青ネギ少量です。

にんじんは細かくカットしておきます。熱した鍋に油を入れ、にんじん、ひじき、ツナを炒めていきます。次に、いりこと水を加えて沸騰させます。沸騰したら、砂糖としょうゆを加えて中火で5分煮ます。5分経ったら、みりんと青ネギを入れ強火で一煮立ちさせたら、ツナとひじきの煮物が完成します。密封容器に入れて、冷蔵保存がおすすめです。

きのこのマリネ

運動会のお弁当用の前日作り置き簡単レシピ⑧

運動会のお弁当用の前日作り置き簡単レシピ8個目は「きのこのマリネ」です。きのこのマリネはお弁当のおかずだけでなく、夕食などの常備菜としてもぴったりと言えます。きのこのマリネの材料は、しめじ1袋、えのき1袋、舞茸1パック、酒大さじ1、塩小さじ1、にんにくスライス1かけ、唐辛子小さじ1/2です。

きのこ類は全て食べやすい大きさにカットします。耐熱皿にしめじ、えのき、舞茸を入れ、その上から酒、塩、にんにくスライス、唐辛子を入れます。600Wのレンジで2分半加熱します。一度取り出し、軽く混ぜてからもう一度2分半加熱させて完成です。きのこマリネは、冷蔵庫で保存がおすすめと言えます。

運動会のお弁当は前日に作り置きして当日ラクしよう!

今回は、運動会当日の朝がラクになる前日作り置き簡単レシピを8個ご紹介していきました。参考になる前日作り置きレシピは見つかりましたか?運動会の当日に全てのお弁当おかずを作るのは、かなり大変と言えます。前日に作り置きできるものは作り置きしておくことをおすすめします。今回ご紹介した「にんじんしりしり」や「きのこのマリネ」は簡単に作れるのでおすすめです。

子供が大好きな「つくねハンバーグ」や「ジャーマンポテト」も作り置きができるので、前日に作っておきましょう。作り置きレシピは普段の常備菜としても大活躍するので、覚えておくと便利と言えます。運動会などのお弁当のおかずは前日に作り置きして、当日ゆったりと運動会の準備をしましょう。

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