ウイニングポストスタリオン攻略まとめ!評価を上げて調教をメインにしよう!

ウイニングポストスタリオンは、競馬のシミュレーションゲームです。スマホ用のゲームですが、本格派のタイトルとして人気になっています。最強の馬を育てる上で効果的な調教や評価の上げ方、ガチャや騎手の使い方なども含めウイニングポストスタリオンの攻略法をまとめました!

目次

  1. スマホにも増える競馬ゲーム
  2. ウイニングポストスタリオンとは?
  3. どうやってウイニングポストスタリオンを攻略していく?
  4. ポイントは?ウイニングポストスタリオンで評価を上げる
  5. うまくウイニングポストスタリオンで調教するには
  6. コツはある?ウイニングポストスタリオンのガチャ
  7. 騎手選びもウイニングポストスタリオンでは大事?
  8. 醍醐味!ウイニングポストスタリオンの配合
  9. 禁じ手?ウイニングポストスタリオンのリセマラ
  10. 競馬のことがよくわかる?

スマホにも増える競馬ゲーム

競馬ゲームと言えば実際の競馬のようにレースの勝敗を予想するほか、自らの手で競走馬を育てていくといったものもあります。以前は家庭用ゲーム機のソフト、あるいはゲームセンターで楽しむことのできるものが中心になっていました。

それが近年になり、スマホが普及しその性能も向上するにつれてスマホ向けのタイトルとして配信される競馬ゲームが増加しています。完全新規のタイトルはもちろん「ダービースタリオン」や「StarHorsePocket」、「ウイニングポストスタリオン」など元より人気を博してきたタイトルもあらたにスマホゲームとなっているのです。

スマホの競馬ゲームにはオンライン機能を備えているものが多く、対戦のほかスマホゲームにおなじみの「ガチャ」なども利用することができます。本格的な調教など、攻略の難易度は高いながらも楽しむことのできるものになっています。

ダビマス・才能をつけてBC上位を目指そう!特別調教実施の注意点は? | MensModern[メンズモダン]

ウイニングポストスタリオンとは?

ウイニングポストスタリオンとは、プレイヤーが馬主やブリーダーとしての体験をすることのできる競馬ゲームです。シミュレーションゲームであり、プレイヤーは育てた馬でレースでの勝利を目指していきます。調教はもちろん、ガチャによって種牡馬を入手することができますし育成が終了した馬は交配させることも可能です。

またウイニングポストスタリオンで育てた馬は登録の手続きをすることで別のオーナー、つまりプレイヤーの馬たちと対戦することもできます。レースの場面はフル3Dのグラフィックとなっていて、実際の競馬中継さながら音声による実況やファンファーレなどもありますからそれだけでも楽しむことができるでしょう。

さらにウイニングポストスタリオンでは実在するかつての名馬のオーナーとなることもできますし、こちらも実名で騎手が登場しますからジョッキーへの騎乗を依頼することも可能です。そんなウイニングポストスタリオンは本格派の競馬ゲームであるものの、最初にはチュートリアルがありますから競馬にくわしくなくても気軽に楽しむことが可能です。

ダビマス・リセマラで効率を上げるやり方は?当たり種馬一覧も! | MensModern[メンズモダン]

どうやってウイニングポストスタリオンを攻略していく?

ウイニングポストスタリオンを攻略していくためには、何をおいても「馬主レベル」を上げることがいちばんです。馬主レベルが上がっていくにつれて、最初は使うことのできない機能が「解放」されていきます。それにアイテムの付与などもありますから、より強い競走馬を育てやすくなるでしょう。

ゲームをプレイしていること自体で馬主レベルは上がっていくのですが、レースへ出走して勝利すればその上昇も効率的になるわけです。それと、馬の能力を引き上げることも大切です。競走馬に関してはミッションが設定されていて、それをクリアすることで能力値がアップします。また、日々ウイニングポストスタリオンで取り組むことのできるクエストがあります。

達成すると、課金アイテムのほかWPコインなども入手することが可能です。もうひとつ、ウイニングポストスタリオンを攻略する上では幼駒も欠かすことができません。幼駒は競走馬を引退した馬、ガチャによって得ることができる種牡馬などの交配でも誕生します。種牡馬にもグレードがあり、高ランクの馬を手にするにはガチャも活用したいところです。

ダビマスの攻略方法!初心者用の効率的な配合・序盤の進め方は? | MensModern[メンズモダン]

ポイントは?ウイニングポストスタリオンで評価を上げる

ウイニングポストスタリオンにおける馬の評価は、レースで自分の馬が勝利するかどうかのポイントとなります。ウイニングポストスタリオンでの評価は、レースに際して馬券の倍率から言われる「何番人気」というものです。ゲーム内でのこの評価を決める要素としては馬の体重、調子などが挙げられます。

評価を高いものとするには相応の調教が必要でありレースへ臨むタイミングで調子が「100」、馬体重は標準体重の範囲内とならなければなりません。ただしリアルの競走馬と変わらず、ウイニングポストスタリオンであってもうまくコンディションを調整することは簡単ではありません。そのコツをつかむためには、ミッションを重ねていくほかないでしょう。

積極的にミッションをこなすには、たくさんのミッションが設定されている馬を育てることが効果的です。かつて現実に競走馬として活躍した馬を購入することができ、そういった馬に多くのミッションが設定されています。レースに際してどうしても評価が上がっていないとなれば、実力がある騎手を使うことで力の差をカバーすることも攻略法となるでしょう。

ダビマス馬体解析コメントで馬の活躍度が分かる!入厩前の活用は必須? | MensModern[メンズモダン]

うまくウイニングポストスタリオンで調教するには

ウイニングポストスタリオンで自分の馬をレースに出走させ、良い成績を残すためには調教を欠かすことができません。ウイニングポストスタリオンでレースに勝つだけの力がある馬を育てるためには、調教の内容を自分で工夫して組み立ててみましょう。ウイニングポストスタリオンの調教は項目ごとに実施するようになっていて、たとえば「芝」を選ぶと「スピード」が向上します。

「ダート」では「柔軟」、「ウッドチップ」では「パワー」がアップします。さらに「坂路」では「瞬発」が、「併走」では「根性」がそれぞれ上がるようになっているのです。馬に合った調教を行う必要があり、脚質や出走するレースも鑑みて選択しましょう。また、騎手が乗っての調教騎乗を行えば調教の効果も通常より大きくなります。

特に鍛えたい項目について、効果的に活用したいところです。ただし調教の強さなどが馬の体重、調子などへ影響を及ぼすことには気をつけなければなりません。中でも、馬体重いかんでウイニングポストスタリオンのレースではパフォーマンスが大きく変わります。調教する上では、ベストな体重がキープされることを念頭に置かなければなりません。

コツはある?ウイニングポストスタリオンのガチャ

ウイニングポストスタリオンでは、ガチャから良い馬が手に入ることもあります。しかしながらこればかりは運ですから、どれだけガチャを回しても一向に良い馬が当たらないということもあるのです。

今やスマホゲームはガチャありきというところもあるのですが、確実に良い馬をガチャによって引き当てるコツがあるわけではありません。ウイニングポストスタリオンに関して言えば、高ランクの馬がガチャによって効率的に手に入ることはありません。割合としては、10連続で回したとしてAランク以上の馬が一頭当たるかどうかといったところです。

正直、高ランクの馬を求めてガチャばかりに頼っていることは生産的ではありません。それよりも調教で馬を成長させ、レースへ臨むことで勝利する確率はより高くなるでしょう。

ダビマス騎手のランキング!馬の勝率を上げる騎手の選び方は? | MensModern[メンズモダン]

騎手選びもウイニングポストスタリオンでは大事?

ウイニングポストスタリオンのレースで勝つためには、騎手選びも重要なポイントとなります。ただ、騎手へ騎乗を依頼する上ではチケットが必要です。特に能力が高く期待することのできる騎手へ依頼するならば、多くのチケットを消費しなければなりません。

ですがそれだけの効果はあり、競走馬の能力も大きく引き上げられレースでの活躍も期待されるのです。ですから、ここぞというときにチケットを惜しんではいけません。

ウイニングポストスタリオンには武豊騎手ら、競馬にくわしくない人であっても知っているようなジョッキーが登場します。特に規模が大きなGIレースなどの重賞レースへ出走するにあたっては、まさに勝負のときですから騎手チケットの使い時でもあります。信頼に足るジョッキーを頼り、勝ちにいきたいところです。

醍醐味!ウイニングポストスタリオンの配合

ウイニングポストスタリオンをプレイする上では、馬の配合を楽しむことも魅力のひとつです。現実の競走馬についてもそうですが、馬はさまざまなかたちで配合されています。

同じ血統での両親からの幼駒を誕生させるインブリード、その逆に同一血統で繁殖させないアウトブリードは配合の基本です。そのほか、3代前までさかのぼって先祖の系統が6種類を上回る血脈活性化配合などもあります。各種の配合には一長一短といった部分もあるため、ベストであると考えられる手法によって配合しましょう。

あらたな幼駒を育成していくことは、ウイニングポストスタリオンというゲームの醍醐味でもあります。配合からスタートし、自分の手で育成していった幼駒がレースへ出走するまでになれば感慨もひとしおでしょう。実際に馬主や調教師が感じるような感動もあり、ゲームの楽しさを増してくれるはずです。

ダビマス配合理論講座!血統を意識したオススメの配合とは? | MensModern[メンズモダン]

禁じ手?ウイニングポストスタリオンのリセマラ

ガチャがあるゲームでは、良い結果が出なかった場合にゲーム自体をリセットしてしまい納得する結果になるまで繰り返す「リセマラ」という方法があります。禁じ手とも言うことのできるものですが、ウイニングポストスタリオンに関してはあまりおすすめではありません。

ゲームの最初には無料で1回、ガチャを回すことができます。一通りのチュートリアルをこなしてからガチャを引くのですが、そこでもっともレアな馬はSランクとなります。もっともガチャの確率はB+ランクの割合が92.8%となっていてAランクで6%、A+ランクで1%そしてSランクはわずかに0.2%です。

リセマラとなるとゲームアプリ自体をいったんアンインストールしてやり直すことになりますから、相当の時間を要することになりかねません。それよりもガチャの結果を受け入れ、自分で愛着を持って馬を育てていくことが後々の満足へつながる可能性は十分にあります。

競馬のことがよくわかる?

ウイニングポストスタリオンは、競馬のシミュレーションゲームとして高く評価されています。ウイニングポストスタリオンを通じ、もっぱら馬券を買うというだけでなく競走馬に関してさまざまな楽しみ方があることもわかってくるでしょう。

馬と騎手の相性次第で結果が出ることもありますし馬と馬の配合、組み合わせによって素質のある幼駒が誕生することにもなります。いちファンというだけでなくオーナー、調教師といった立場を体験することができるわけです。

いろいろな角度から競馬へかかわることによって、さらなる競馬のおもしろさを体感することができるはずです。たかがゲームと馬鹿にすることなかれ、ウイニングポストスタリオンの攻略について模索する中で競馬にもより深いところで親しむことができるようになるでしょう!

ダビマス攻略!入厩の時期は?効率を上げるベストなタイミングはコレ! | MensModern[メンズモダン]

関連するまとめ

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ