調理器具の中でもハンドブレンダーはとても便利です。ハンドブレンダーを使用すると時短になるのに、手が込んでいるような料理を作ることができますよ。ハンドブレンダーを使った簡単なレシピから定番で美味しいレシピをご紹介します。

ハンドブレンダーを使った美味しい人気レシピ集!簡単・時短の作り方とは?

目次

  1. ハンドブレンダーってどんなもの?
  2. 卵を使う人気のレシピ
  3. 人気の「ハンバーグ」も簡単ふわふわ!
  4. ハンドブレンダーで時短「スープ」
  5. 離乳食もハンドブレンダーで時短!
  6. ハンドブレンダーで人気のパスタソースも時短で簡単に
  7. ハンドブレンダーだと人気のドレッシングも時短で簡単!
  8. 野菜につけて食べる「ディップソース」も時短で簡単に
  9. 食パンにもおすすめ!
  10. ハンドブレンダーを活用して時短で簡単に料理しよう

ハンドブレンダーってどんなもの?

ハンドブレンダーは「混ぜる」「つぶす」「泡立てる」「刻む」といった調理を、手軽にできる調理器具です。ジューサーミキサーのような大きな物でなく、手で持って使用することができます。アタッチメントを変えるだけで、それぞれ調理が可能ですので、近年とても売れている人気の調理器具です。

手で持って使用するのに、ハンドミキサーもありますよね。ハンドミキサーは泡だて器ですので、食材を刻んだりつぶしたりが出来ません。フードプロセッサーは、混ぜたり刻んだりができますが、泡立てることは出来ませんよね。そういったことが全部出来るのが、ハンドブレンダーです。(オプションにもよります)

ハンドミキサーやフードプロセッサーは大量に作るときには便利ですが、少量でよいときには、物が大きいので洗うのも大変ですよね。ハンドミキサーは少量の物を手軽に調理できます。ポタージュスープやドレッシング・タレなど水分の多いものでも、すぐにドロドロに混ぜることができますよ。

包丁を普段あまり持たない男性でも、ハンドブレンダーがあれば、包丁の代わりとして使用できますので、一度使ってみるのはいかがでしょう。簡単で手が込んで見える料理のレシピをご紹介していきますね。

ジューサーとミキサーの違いって?ブレンダーとも違う?徹底比較! | MensModern[メンズモダン]

卵を使う人気のレシピ

ハンドブレンダーを使った簡単レシピ「進化した卵かけご飯」

卵かけご飯は「TKG」と呼ばれて、とても人気です。「究極」と言われる物でふわふわの卵かけご飯がありますが、ハンドブレンダーがあれば、時短でできます。レシピは1人分で、ご飯・卵1個・醤油と鰹節少々をご用意ください。

作り方は、最初に卵白と卵黄を分けます。卵白だけを容器(専用でも家にある物でも大丈夫です)に入れ、ハンドブレンダーでふわふわに泡立てます。なるべく空気を含ませるように、低速で使うのがコツです。泡立ったら鰹節を醤油を混ぜ、ご飯にのせてその上にとってあった卵黄をのせます。ふわっふわで究極の卵かけご飯になります。

泡立てた卵白に、茹でたほうれん草やオクラなどを混ぜても美味しいですし、卵白を泡立てる際に、納豆といれて一緒に泡立て、そこにキムチを混ぜても美味しい卵かけご飯になりますので、試してみてください。

ハンドブレンダーを使った簡単レシピ「オムレツ」

オムレツは卵を丁寧に混ぜていないと、綺麗に作ることが難しい料理です。ハンドブレンダーを使うと、簡単にふわふわオムレツを作ることができます。レシピは1人分で卵2個・生クリーム大さじ1・塩少々です。生クリームがなければ、牛乳大さじ2でも代用できます。

作り方は、材料すべてを容器に入れ、ハンドブレンダーで混ぜます。混ぜる時は低速で混ぜましょう。フライパンを熱したらバター(分量外)を入れフライパンになじんだら、卵液を入れ、菜箸などで半熟状態になるまでかき混ぜます。フライパンを傾け半分にまとめたら、ひっくり返し、形を整えます。

卵が半熟状態になったときに、チーズ(お好みのもの)を入れたり、炒めたひき肉などをのせてから、卵をまとめると、美味しいチーズオムレツ・ひき肉オムレツになるので、おすすめです。

人気の「ハンバーグ」も簡単ふわふわ!

ハンドブレンダーを使った簡単レシピ「ハンバーグ」

人気のテリヤキハンバーグもハンドブレンダーで作ってみましょう。レシピは1人分で牛肉25g・豚バラ肉10g・卵・牛乳・パン粉を少々、塩コショウ。パン粉と牛乳は合わせて起きます。チョッパーがついたタイプのハンドブレンダーを使用します。

作り方はチョッパーに材料をすべていれ、全体にねっとりとするまで混ぜます。容器から取り出し、空気を抜きながら形を整え、フライパンで焼きます。中に火が通るように蒸し焼きにすると、簡単ですよ。

「ハンバーグのテリヤキソース」

ハンバーグのテリヤキソースもハンドブレンダーで作れます。レシピは1人分、キノコ類20g・味醂・醤油小さじ1・水大さじ1です。作り方は洗ったキノコ類をフライパンで炒め、調味料を加えたらひと煮立ちさせ、粗熱がとれたら容器に移し、ハンドブレンダーで撹拌します。

ハンドブレンダーで時短「スープ」

ハンドブレンダーを使った簡単レシピ「コーンスープ」

コーンポタージュスープもハンドブレンダーだと簡単です。レシピは大人2人分でトウモロコシ1本・水・牛乳各200cc・コンソメ小さい物を1個、塩コショウ、お好みでパセリとクルトンをご用意ください。

作り方は、トウモロコシの実を削り取り、牛乳以外の材料を鍋に入れ弱火で加熱します。トウモロコシに火が通ったら、そのまま鍋の中にブレンダーを入れ撹拌します。最後に牛乳を加え、塩コショウで味を整えます。濃厚で美味しいコーンポタージュスープになります。

ハンドブレンダーを使った簡単レシピ「ブロッコリースープ」

栄養豊富なブロッコリーは、花の部分を使用した後、芯や葉が残ったりしますよね。ハンドブレンダーで簡単にスープにしてみませんか。レシピは1人分、ブロッコリー30g~40g・牛乳・水各50cc・コンソメ・塩コショウ適量。

作り方は、ブロッコリーを固めに茹でます(最初に少し茹でておくと色が綺麗になります)ブロッコリー・水・コンソメを鍋に入れ、柔らかくなるまで煮ます。そのまま鍋にブレンダーを入れ、お好みのゆるさになるまで、撹拌します(20秒~30秒)牛乳を加え温めたら、塩コショウで味を整えます。

離乳食もハンドブレンダーで時短!

ハンドブレンダーを使った簡単レシピ「10倍粥」

赤ちゃんの初めての離乳食には、10倍粥がおすすめです。ご飯をトロトロにしたものですので、赤ちゃんも食べやすいですよね。レシピは、炊いたご飯1に対し水5です。作り方は、ご飯と水を鍋に入れ、弱火で20分~30分煮ます。ふっくらしたら少し蒸らし、粗熱がとれたらハンドブレンダーで撹拌します。

ハンドブレンダーを使った簡単レシピ「人参」

人参に含まれているカロチンは、熱を加えると身体に吸収されやすくなります。赤ちゃんにも離乳食として与えたいですよね。レシピは人参と水を同量です。作り方は、人参は皮を向いて乱切りにし、水を入れた鍋で柔らかく茹でます。人参が柔らかくなったらブレンダーを入れ、ペースト状になるまで撹拌します。

初めての離乳食はどんなものがいいの?必要な物や食べさせ方は? | MensModern[メンズモダン]

ハンドブレンダーで人気のパスタソースも時短で簡単に

ハンドブレンダーを使った簡単レシピ「ジェノバソース」

ジェノバソースを作っておくと、パスタ以外にも使えるので便利ですよ。レシピはバジルの葉50g・ニンニク1/2・パルメザンチーズ30g・オリーブオイル100cc、塩適量。作り方は、材料をすべてチョッパーに入れて混ぜるだけです。とても簡単で美味しいジェノバソースはジャガイモやトマトにもぴったり。

パスタは納豆を使って美味しく時短で作る!栄養満点の簡単レシピ | MensModern[メンズモダン]

ハンドブレンダーだと人気のドレッシングも時短で簡単!

ハンドブレンダーを使った簡単レシピ「シーザードレッシング」

人気のシーザードレッシングの材料は、レモン汁大さじ1・オリーブオイル150cc・パルメザンチーズ大さじ3、黒こしょう少々、アンチョビがあれば1枚~2枚。材料をすべて容器に入れ、ハンドブレンダーで混ぜます。

ハンドブレンダーを使った簡単レシピ「オニオンドレッシング」

オニオンドレッシングのレシピは、玉ねぎ1/2・酢・サラダ油各100cc・醤油大さじ1・砂糖・塩少々にゴマ大さじ2。作り方ですが、玉ねぎは乱切りにしておいたうえで、容器にすべて入れて、ハンドブレンダーで撹拌します。

ハンドブレンダーを使った簡単レシピ「フルーツドレッシング」

キウィドレッシングはいろんな野菜に合うので美味しいですよ。レシピはキウイ1個・酢大さじ2・オリーブオイル大さじ1・塩コショウ適量。キウイは皮を向いて乱切りにします。材料をすべて容器にいれ、ハンドブレンダーで撹拌します。他にもグレープフルーツを使用しても美味しいです。その際は蜂蜜を大さじ1加えてください。

ヨーグルトドレッシングでサラダを食べよう!人気レシピ19選を紹介! | MensModern[メンズモダン]

野菜につけて食べる「ディップソース」も時短で簡単に

ハンドブレンダーを使った簡単レシピ「明太子ディップ」

野菜やクラッカーにつけて食べると美味しい人気の「明太子ディップ」。レシピは辛明太子40g・クリームチーズ70g・玉ねぎ30g・マヨネーズ大さじ2・レモン汁少々。玉ねぎは少し切っておきます。作り方は材料すべてを容器にいれ、ハンドブレンダーで撹拌します。

ハンドブレンダーを使った簡単レシピ「アボカドディップ」

アボカドはサラダに入っていても美味しいのですが、ディップにして野菜につけるのもおすすめです。レシピはアボカド1個・玉ねぎ40g・レモン汁・タバスコ・塩コショウ各少々。玉ねぎは切って、材料をハンドブレンダーで滑らかになるまで混ぜます。

味噌マヨネーズの美味しい作り方!野菜スティックもディップすれば超美味! | MensModern[メンズモダン]

食パンにもおすすめ!

ハンドブレンダーを使った簡単レシピ「トマトソース」

毎朝の食パンにおすすめの「トマトソース」もハンドブレンダーだと簡単です。レシピはトマト缶1・玉ねぎ1個・コンソメ1個・ニンニク1かけ(みじん切り)・塩コショウ、オリーブオイル適量。もしあれば、ドライバジルやドライオレガノ。

作り方は、玉ねぎをチョッパーでみじん切りにします。鍋にオリーブオイルをいれニンニクで香りをだし、玉ねぎを透き通るまで炒めます。トマト缶(ホールの場合はつぶしながら)加え、少し煮たらコンソメを入れ水分を飛ばすように煮詰めます。味を整えたらハンドブレンダーでペースト状にします。

トマトソースを常備しておけば、食パンに塗ってピザパンにするのも、パスタやペンネ、鶏肉を焼いたものにかけても美味しいですよ。作ったトマトソースは使う分ずつ、小分けにして冷凍しておくと便利です。

ハンドブレンダーを活用して時短で簡単に料理しよう

ハンドブレンダーは大量のものを下ごしらえしたり、全卵を泡立てたりはできませんが、少量のものを調理するのには、とても便利な器具です。美味しい料理を作ってみて下さいね。


評価 4.4/ 5(合計8人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ