子供用の人気タブレット徹底比較!知育学習におすすめなのは?

薄くてどこでも持ち運びのできるタブレット。実は楽しく勉強できる知育道具として活躍すると注目が集まっている。しかし、子供に与えるにはどれを選べばいいのかわからない人は多いだろう。そこで今回は、子供の知育におすすめのタブレットを紹介していこう。

子供用の人気タブレット徹底比較!知育学習におすすめなのは?

目次

  1. 子供用のタブレットはすごい進化を研げている!
  2. 子供への悪影響は?タブレットを与えて大丈夫なのか?
  3. タブレットからどんなことを学べるの?子供の知育効果は?
  4. 子供へのタブレット!その選び方は?
  5. 親しみやすさでおすすめ!子供はアンパンマンが大好き!
  6. ディズニーのタブレットも子供には人気でおすすめ!
  7. 学研のタブレットで勉強できる子供に!
  8. 本格的機能で子供用とて機能満載!
  9. コスパ重視の人におすすめタブレット!
  10. 1歳からのおすすめ子供用タブレット
  11. 幼稚園からおすすめタブレット!3歳・4歳の子供にぴったり!
  12. android搭載モデルも!子供におすすめタブレット!
  13. トイザらスからも知育タブレットが!
  14. その他いろいろ!おすすめタブレット
  15. タブレットを使って子供と一緒に楽しもう!

子供用のタブレットはすごい進化を研げている!

子供の知育に非常に役立つといわれているタブレットが近年沢山販売されている。このタブレットは、一般的な大人が使用するものとは違って、専用のタブレットとなっており、子供が使っても安全性も考えられているようになっているのだ。

子供にとっては、大人が使うパソコンやタブレットというのは興味を深く興味を持つもので、特に薄くてどこでも持ち運び可能なスマホやタブレットは子供にとっては最高のおもちゃだ。一昔前は、コンピュータを内蔵していない形だけのおもちゃが主流だった。

しかし、今ではキッズタブレットという形で機能をもちながら安全性もしっかりと考えられたものが多くある。指先一つで、文字を覚えたりゲームをしたり、充実した機能は大人のタブレットとそう変わらないものになりつつある。そのタブレットは、今や遊ぶことだけでなく勉強できる知育道具としても活躍するほどだ。

とはいえ、どれほど知育道具として優れていたとしても、適正年齢や機能など、子供に最適なタブレットを選ぶ必要はある。数あるタブレットの中でどれを選べばいいのかわからない状況は避け、できるだけ子供に合ったものを選んであげるためにも、この記事では知育にも使えるおすすめのタブレットを紹介していこう。

10インチタブレットのおすすめ最新モデル10選!特徴や選び方は?人気機種を比較 | MensModern[メンズモダン]

子供への悪影響は?タブレットを与えて大丈夫なのか?

とはいえ、いくら子供用タブレットが安全性に配慮しているといっても、タブレットが知育用に適しているのか、あるいは子供に悪影響がないのか心配をしている人も多くいることだろう。タブレットの見すぎは、テレビの見すぎと同じように、やはり悪印象はつきものだ。

では、その悪影響のほどは本当のところどうなのだろうか。まず考えられるのは視力の低下だ。パソコン用のメガネが流行ったように、タブレットの液晶にはブルーライトがある。そのため、注意が必要なのは確かだ。タブレットを長く見ていると、目の疲れや痛みを感じる。

寝る前にタブレットを見ることで、脳が刺激され、眠れなくなってしまうことも考えられる。とはいえ、ブラウン管に比べると、目への影響も電磁波も年々少なくなっているので、これに関しては、以前よりも危険性は少なくなっているようだ。また、次に考えれる悪影響としては、コミュニケーションの不足や学習能力の低下だ。

子供のおもりをずっとタブレットに任せきりにしていると、おしゃべりや交流の時間が少なくなるのは当然。そのため、いくらタブレットが知育道具として活用できるからといっても、あくまで一方通行なものなので、両方向のコミュニケーション能力が伸びにくいのだ。さらい、家族との会話が減ると語彙力なども増えないことも考えられる。

しかしながら、このどちらのデメリットも、タブレットの使用時間を適切に守り、遊ぶ時間をコントロールできれば防ぐことは可能だ。1日1時間と決めるなどして、できるだけ、一人きりで使用するのではなく、お母さんやお父さんと一緒に使用することで、上手にタブレットを使用しながら知育道具として活用することができる。

タブレット・Windowsのおすすめ商品を比較!最強の人気端末は? | MensModern[メンズモダン]

タブレットからどんなことを学べるの?子供の知育効果は?

知育道具としても活躍するタブレットの悪影響について詳しく知ってもらったが、肝心のどんなことを学べるのかも知っておこう。まず度のタブレットも機能として多いのが、ひらがなやアルファベットなどの文字の学習だ。

形と音が一致することで、少しずつ言葉と文字を身に着けることができるという。もちろん、そのほか歌や数字などもまなぶことができ、計算も有効といえるだろう。また、リズムゲームやそのほかの遊びも豊富に備わっているものもある。

子供の年齢に適切なタブレットを選ぶことで、夢中で遊びながらも必要な知識を身に着けることも可能というわけだ。

子供へのタブレット!その選び方は?

【子供へのタブレットの選び方①】対象年齢

それでは、子供に適切なタブレットを選んであげるためにも、タブレットのらび方について紹介していこう。まず注目してほしい選び方としては、対象年齢だ。子供のタブレットには対象年齢というものが記載されている。

子供の発育に合わせた内容のタブレットを選んであげると、飽きずに遊んでくれる。また、実年齢よりも先取りした内容を学習させたい時には、少し上の年齢を対象としたタブレットを選んでもいいだろう。人気のタブレットには、機能が豊富な物もあるので、多彩な機能を使って適正年齢以上の学習を測ることも不可能ではない。

【子供へのタブレットの選び方②】デザイン

子供の興味を引きつつ楽しく飽きずに遊んでほしいのであれば、タブレットの性能と合わせてデザインにも注目すべきだ。タブレットにも、人気キャラクターがあしらわれているものがある。子供のそんなキャラクターがあしらってあれば、気分が上がって、飽きずに遊べることだろう。

学習に重きを置いて選ぶことはもちろん重要だが、子供が自分から使いたいと思えるようにするのもポイント。そのためには、性能比較だけでなく、こういったデザイン性にも重きを置いて内容と照らし合わして選ぶのがおすすめだ。

【子供へのタブレットの選び方③】androidが搭載されている子供用タブレットもおすすめ!

選び方のポイントとして、Androidが搭載されているタブレットは、プリインストールされているアプリのほかに、必要に応じてアプリをダウンロードできるので遊ぶ幅も増えて便利だ。もちろん、保護者が管理できる機能がついているものがほとんどなので、追加ダウンロードの心配も安心してできる。

親しみやすさでおすすめ!子供はアンパンマンが大好き!

アガツマ アンパンマン カラーキッズタブレット

それでは具体的におすすめのタブレットを紹介していこう。性能も比較しながら記していくので、どれが子供にベストな一台かを考えながら見ていってほしい。まず紹介するのが、こちらのタブレットだ。人気のキャラクターであるアンパンマンがあしらってあり、子供も楽しみながら学ぶことができると人気の一台だ。

シートを交換することで、7種類の学習ができる特徴を持っており、日本おもちゃ大賞部門では優秀賞を受賞した経歴も持つタブレットになる。ひらがな・カタカナ・英語・数字・音楽・国旗・挨拶といった幅広いジャンルを学ぶことができ、アンパンマンが話したり、押したボタンに合わせてイラストが変化したりと楽しい工夫も盛りだくさんだ。

バンダイ あそんでまなべる! アンパンマン カラーパッド プラス

次に紹介するタブレットが、こちらも子供の人気の絶えないタブレット。遊んで学べる知育アプリがあらかじめ10個搭載されており、アンパンマンの子供用タブレットになっている。指先タッチで遊べるゲームから、ハンバーガー屋さんやサッカー選手などの人気の仕事を体験できるメニューまで、幅広いラインナップがそろっている。

タッチやスライドなどタブレットならではの操作ができ、子供も比較的本物のタブレットを使っているような感覚で遊べ学べる。親の真似をしながら楽しめるので人気の一台だ。

セガトイズ おしゃべりいっぱい! たっちであそぼ! アンパンマンはじめてEnglish

小さいうちから英語を学ばせたいと思っている人には、こちらのタブレットもおすすめだ。なによりも大きな特徴が、こちらのタブレットは英語に特化したものになっており、英語の歌や約450種類の英単語、そして英会話といった6種類のモードを搭載している。

操作も簡単で、カラー画面をタッチすることで学習できるというもので、画面を折り畳めば持ち運びも楽々。便利な大きさで外出先でも常に身に着けて学習することができるという作りだ。近年では、小学校の内から英語の授業があるほど、英語が重要視されている。そんな英語にいち早く触れておきたいと思う親には、ぴったりの人気タブレットだ。

アンパンマン よみかきキッズタブレットDX

このタブレットは、ただ読むだけではなく書くことにも重視された作りになっている。並んでいるボタンの右下には文字を書くことのできる液所があり、ボタンを押すと液晶に書き順が示されるようになっているので、その真似をしながら専用のタッチペンで文字を書いていく作りになっているのだ。

書くことも考えられて作ってあるので、この方法で書き順を判定してくれ、しっかりと書いて覚えることができるというわけだ。シートを変えればひらがなだけでなく、カタカナや数字、アルファベットやリズムゲームも対応しているので、遊びながら学べる人気のタブレットになっている。

ディズニーのタブレットも子供には人気でおすすめ!

タカラトミー ディズニー&ディズニー・ピクサーキャラクターズ ドリームトイパッド

子供の人気キャラクターといえば、アンパンマン以外にも、こちらのディズニーのキャラクターも比較的子供に人気のキャラクターだろう。そんな人気のキャラクターがあしらわれたタブレットも知育に最適なものがある。こちらのタブレットは、特に女の子におすすめのデザインで、ミニーちゃんをはじめ、さまざまなプリンセスと一緒に遊ぶことができる。

アプリは109種類もあり、キャラクターもゲーム性もさまざま。英語やひらがなを覚えたり、ソフィアと一緒に歌ったり、ミニーちゃんにオシャレしたりと、年齢や好みに合った遊びがつまっている一台だ。比較的多機能なタブレットになるので、子供もうれしく持ち運んで見せびらかしたくなるかもしれない。

タカラトミー ディズニー&ディズニー・ピクサーキャラクターズ できた!がいっぱい ワンダートイパッド2

男の子にも人気の高いタブレットを紹介しよう。こちらのタブレットは真っ赤な本体と、ミッキーの形をしたタッチペンが特徴のタブレットだ。こちらも頭と体を使って楽しめるアプリが100種類以上も盛り込まれており、タブレットの中でも比較的多機能な部類になる。

基本的なひらがなの学習から、英語の学習まで知育活用できるだけでなく、本体を振ってお料理したり、カーゲームをしたりして遊ぶこともできまさに多機能。タッチペンを使えないような子供でも、歌を歌ったりして遊ぶこともできるの夢中になること間違いなしだ。

学研のタブレットで勉強できる子供に!

学研のあそびながらよくわかる えいごタブレット

幼児教育や、子供の勉強といえば学研の名前は聴いたことがあると思うが、そんな学研からもタブレットが販売されている。こちらのタブレットは、ローマ字を勉強できる仕様になっており、コンパクトながらもきちんと考えられた設計で、他のタブレットと比較しても、勉強のしやすさに注目された設計になっている。

英語はネイティブスピーカーが発音しており、子供の時から聞いていることで、耳が慣れてくることを考えられており、問題は英語と日本語の切り替えもできるようになっているので、学習状況に応じた勉強が可能な点もうれしい機能。楽しく刺激を受けながら勉強できるので、英語の勉強にとっては非常に良い環境といえるだろう。

学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット

こちらは学研の中でも、ひらがなとカタカナの教育用として作られたタブレットだ。文字を押すと読みの音声が出るようになっており、液晶パネルには書き順がでるので、正しい文字の書き方が自然と身につくようになっている。しりとりやことばの問題が215問も入っており、他のタブレットと比較して問題が豊富なのが特徴。

何度も繰り返しているうちに遊びながら学べるというわけだ。多機能なタブレットは、その分覚えてほしいところを集中して覚えることは難しいかもしれないが、このタブレットであれば、一つの機能に特化しているので、比較的集中的に学べる点がメリットだろう。

学研のあそびながらよくわかる さんすうタブレット

数字の計算は、少し年齢が上がって4歳からの対象とはなるが、このタブレット一つで、子供の計算に必要な学習ができてしまう一台だ。足し算や引き算、掛け算、割り算が網羅してある。小学校に入ってから、プレゼントする両親も多いようだ。

計算は、普段の生活の中で自然に学ぶには少し難しい。なかなか身につかないと悩んでいる人も多いだろう。そおkで、このタブレットであれば、なんとなく遊びながらでも、少しずつ数温本質がわかり計算をできるようになるはずだ。

本格的機能で子供用とて機能満載!

タブレット for キッズ tapme (レッド) メガハウス

本格的なタブレットも紹介していこう。子供用タブレットの先駆けとして発売されたのが、こちらのタブレット、tapmeシリーズだ。対象年齢は3歳から6歳で、ちょうど文字や数字に興味を持つ時を対象に作られている。機能は本格的で、図鑑や絵本、知育のアプリがインストールされている。

インターネットにも接続できるようになっており、両親が安心できるように、使用制限や時間制限の機能もついているので、親子で楽しくクイズをしたり、動画を見たりと、コミュニケーションの幅も広がることだ労。

タブレット for キッズ Tap me2 アクアブルー

tapmeを進化させたのが、こちらのtapme2になる。全ての機能が使いやすいだけでなく、以前のタイプよりも安全面が考慮されているこちらのタブレット。カバーが付いたので持ち運びやすくなり、スタンドになるのでテレビのように使うこともできる。学習系アプリも充実しており、自撮りもできるよう内カメラも搭載しているのが面白い。

手のひらサイズタブレット tapme pot(タップミーポット)

tapmeをよりコンパクトにして持ち運びという願いをかなえたのが、こちらのタブレット。子供も喜んで持ち運びたくなるような形で、普通のスマホ出れば、ネットやアプリを管理できずに心配ということもあるが、こちらであれば月額料金がかかるなどの不満を安心させてくれる。

性能としては、インターネットや音楽、動画の利用や再生が可能で、使いすぎを防ぐ管理機能を持つアプリも搭載している。Wifiでネットにつなげられ、GooglePlayに対応しているので、どんどん新しいアプリを追加できるのもうれしい機能だ。アプリの使用を制限することも可能なので、子供のスマホデビューの前の一台として安心して使えるのがうれしい。

コスパ重視の人におすすめタブレット!

ひらがなタブレット フレンチローズ

知育おもちゃで有名な、ローヤルのシンプルな縦型タブレットがこちらだ。ボタンを押せばひらがなを読み上げる機能はもちろん、しりとりや言葉の問題など、4種類のゲームが楽しめるようになっている。数字のボタンや、早見表などもあり、細かい部分の気が利いているおもうれしい機能だ。

ひらがなおぼえちゃおう!タブレット

シンプルなので、とても覚えやすいと評判のタブレットがこちらだ。ひらがなのボタンを押すと、それに対応した音声が出るようになっており、聴覚と触覚と視覚が連動するので、文字を覚えやすいというわけだ。A4ノートぐらいのコンパクトなサイズなので、持ち運びも簡単。

1歳からのおすすめ子供用タブレット

フィッシャープライス スマートステージ バイリンガル タブレット

年齢別でもおすすめのタブレットを紹介していこう。こちらのタブレットは、楽しみながら英語に親しめるバイリンガル仕様で、ボタンを押すと日本語と英語の音声が流れて、タブレットがカラフルにライトアップするのが特徴だ。使用者の声では、あっという間に覚えたという声もあり、口コミ評価も大変良い。

タカラトミー 小学館の図鑑 NEO Pad

こちらのタブレットは、500種類の生き物を抜粋した図鑑タブレットとなっている。自分で撮った写真を武漢にできる機能もあり、搭載されたゲームをクリアすることで、図鑑のページが追加されたりと子供が楽しく勉強できる工夫がたっぷりとあるのが特徴。

幼稚園からおすすめタブレット!3歳・4歳の子供にぴったり!

ようちえんからのABC

子供が大きくなってきたら、これまでのタブレットと比較してもまんべんなく、詳しく学べるものが良い。そこでこちらのタブレットもおすすめだ。英語、日本語、算数、音楽が、満遍なく学習できるように作られており、画面に表示されるアルファベットや英単語のつづりを学べたり、足し算引き算の問題が解けたりと、学べる内容は盛りだくさん。

音量調整や電源のオートオフ機能もあるので、うれしい機能は基本搭載しており、それでいてお求めしやすい価格なのもうれしいタブレットとなっている。

カシオ デジタル知育ツール キッズワード

このタブレットでは、国語や算数といった5つの勉強カテゴリーと、絵本や歌が7つ収録されたお楽しみカテゴリー、さらに、お絵かきモードも搭載したものになっている。勉強カテゴリーの室はもちろん良く、勉強以外に楽しめる要素も盛りだくさんなので、子供も楽しんで勉強できる。

android搭載モデルも!子供におすすめタブレット!

メガハウス タブレット for キッズ タップミー2

android搭載型のタブレットも比較的使い勝手が良いと評判。なかでもこちらのタブレットは、android4.4搭載で、学習アプリや人気のゲーム、家族みんなで楽しめるコミュニケーションアプリなど、40以上のアプリがプリインストールされている。初期設定などの手間もかからず、利用制限や使用時間を設定できるタイマー機能も充実しているので安心。

バンダイ それいけ!アンパンマン コドなび!

android仕様で、なおかつアンパンマンがあしらわれたタブレットもある。こちらのタブレットは、バンダイと東京学芸大学の共同開発で生まれたもので、他のタブレット比較して、実際に体を動かすというコンテンツがあるのも魅力の1つだ。子供が遊んだアプリや学習の進捗状況を確認でき、偏りなく幅広い分野を学習できるのでおすすめ。

トイザらスからも知育タブレットが!

MEEP!オレンジ タブレット FOR キッズ

トイザらス限定モデルのこちらのタブレットも比較的楽しく学べるし、コンテンツも豊富と評価の高いタブレットだ。インターネットはもちろん、ゲームや、伝書籍、映画や音楽などクリエイティブに遊べるのが特徴の一台。子供に合った使い方の設定が可能で両親も細かく設定できるので安心して子供に渡せる。

その他いろいろ!おすすめタブレット

ハローキティ おしゃべりタッチパッド

その他、人気のキャラクターで女の子にもおすすめなのがこちらのタブレット。キティちゃんとさまざまなお仕事体験ができるタッチバッドとなっている。4つのゲームを楽しめ、クッキングゲーム、ショップゲーム、ミュージックゲームなどスマホさながらの基本操作をバランスよく使いながら楽しめるようになっている。

タブレットの最新おすすめ機種は?AndroidやiOSなど人気商品紹介 | MensModern[メンズモダン]

タブレットを使って子供と一緒に楽しもう!

子供の知育道具として活躍してくれるタブレット。そんなタブレットにも数多くの種類があり、子供のことをお考えたら、ベストな一台を渡してあげたいと思うものだ。機能や対象年齢、また、親温管理もしやすいような付属機能なども見ながら、子供と楽しめるタブレットを選んであげてほしい。その際には、親子で楽しめるものを選んであげよう。

タブレットおすすめランキング!人気・格安・SIMフリー機種など徹底比較 | MensModern[メンズモダン]

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ