ドラえもんがどら焼きを好きな理由とは?モデルになった商品がある?

ドラえもんの好きな食べ物と言ったら「どら焼き」です。ドラえもんがどら焼きを好きな理由を知っているでしょうか?今回は、ドラえもんとどら焼きにスポットを当て、その理由を紹介します。どうやら、モデルになった商品があるようです。ぜひ、ご覧ください。

ドラえもんがどら焼きを好きな理由とは?モデルになった商品がある?

目次

  1. ドラえもんといったらどら焼き!なんで好きなの?
  2. 最初はお餅好きという設定だった!?
  3. エネルギー源として最適だから好き?
  4. どら焼きは初恋の味だから好き?
  5. 作者の藤子・F・不二雄が好きだった?
  6. ドラえもんのどら焼きのモデルが新宿に?
  7. どら焼きの「どら」ってどんな意味があるの?
  8. どら焼きの「どら」はドラえもんと関係あるの?
  9. 文明堂からドラえもんのどら焼きが発売されている!
  10. アメリカのドラえもんが好きな食べ物とは?
  11. 【まとめ】ドラえもんのどら焼き好きには理由があった

ドラえもんといったらどら焼き!なんで好きなの?

皆さんはドラえもんの好きな食べ物を知っているでしょうか?そうです。「どら焼き」です。ドラえもんはアニメや漫画などで、よくどら焼きを食べていますよね。ドラえもんは国民的なアニメなので、どんな方でも一度は見たことがあるでしょう。幼少期は、ドラえもんのアニメや漫画を見たのではないでしょうか。そんなドラえもんですが、なぜどら焼きが好きなのでしょうか?

今回はドラえもんとどら焼きにスポットを当て、ドラえもんがどうしてどら焼きが好きなのかについて迫ります。どうやら、ドラえもんのどら焼き好きには理由があり、モデルとなった商品があるようです。元になった商品も気になるところです。ドラえもんのどら焼き好きの理由を知れば、きっともっとドラえもんを楽しめるはずです。ぜひ、ご覧ください。

ドラえもんの映画作品一覧!歴代の名作を人気ランキングで一挙紹介 | MensModern[メンズモダン]

最初はお餅好きという設定だった!?

ドラえもんが最初に好きだったのはお餅?

ドラえもんの好きな食べ物は「どら焼き」と多くの方が答えると思いますが、実は、最初はどら焼きではなく、お餅が好きな設定だったのです。これは意外な事実ではなないでしょうか?ドラえもんの単行本1巻には、初めてのび太の部屋にやってきたドラえもんが、部屋に置いてあったお餅に興味を示し、それを食べたシーンがあるのです。

どうやら未来にお餅はないようで、ドラえもんは初めて食べたお餅が美味しくて大好きになるのです。お餅好きは単行本の2巻でもアピールされていて、初期のドラえもんはどら焼きではなくお餅が好きという設定であったことが垣間見えます。未来にお餅がないというのは突っ込みたくなりますが、いつ頃からドラえもんはどら焼きが好きになったのでしょうか?

ドラえもんの身長と体重は129・3!数字に秘められた意外な謎を調査 | MensModern[メンズモダン]

エネルギー源として最適だから好き?

ドラえもんがどら焼きを好きな理由①:アンコに秘密がある!

ドラえもんでどら焼きが初めて登場するのは、単行本の3巻です。「スケジュールどけい」というお話に、どら焼きが登場します。しかしこの時はまだ好きという設定ではなく、本当に好きと分かったのは、単行本の4巻の「友情カプセル」というお話です。このお話で、ドラえもんがどら焼きが大好物であると告白します。いつの間にかお餅好きからどら焼き好きに変わっていました。

なぜ、お餅からどら焼きにシフトしたのかは、明らかになっていません。ただ「ドラえもん大百科」の情報によると、どら焼きに使われているアンコに秘密があるようです。実は、どら焼きに含まれる成分が、ドラえもんのエネルギー源として最適だから、どら焼きが好きになったみたいです。アンコは主に糖質ですから、ドラえもんも糖がエネルギー源なのですね。

ドラえもんのひみつ道具で一番欲しい物はなに?人気ランキングで紹介 | MensModern[メンズモダン]

どら焼きは初恋の味だから好き?

ドラえもんがどら焼きを好きな理由②:初恋の相手が関係している?

ドラえもんがどら焼きを好きな理由は、映画版でも語られています。1995年の映画「2112年ドラえもん誕生」にて、ドラえもん自身が、どら焼きが好きになった理由を語っています。実は、ドラえもんには初恋の相手がいます。同じネコ型ロボットであるノラミャーコです。このノラミャーコというロボットから初めてプレゼントされたのが、どら焼きだったそうです。

どら焼きとは、まさにドラえもんにとっての初恋の味だったのです。なんというか、少し子供には難しいような理由ですよね。未来にはお餅がない設定なのに、どら焼きはあるのだと突っ込みたくなりますが、我慢しましょう。でも、初恋の味をいつまでも忘れずに、自分の好きな食べ物にしてしまうドラえもんは、どこまでも純粋でかわいいですよね。

ドラえもんの心に残る名言集!元気が出る格言・心に残る言葉を紹介 | MensModern[メンズモダン]

作者の藤子・F・不二雄が好きだった?

ドラえもんがどら焼きを好きな理由③:藤子・F・不二雄が関係している?

ドラえもんの生みの親は、藤子・F・不二雄さんです。ドラえもんがどら焼きを好きになった理由として、一番有力な話を見ていきましょう。実は、藤子・F・不二雄さんがどら焼きが好きだから、ドラえもんもどら焼き好きにしたという話があります。藤子・F・不二雄さんはどら焼きが好きで、よく食べていたそうです。

作者の好きな食べ物が反映され、ドラえもんもどら焼き好きになりました。ドラえもんがどら焼きを好きになった理由はいくつかあるようなのですが、今のところ、一番有力なのは、こちらの話だそうです。ちなみに、ドラえもんに登場するどら焼きには、モデルとなった商品があるようです。一体、どんなどら焼きがモデルになったのでしょうか?

ドラえもんのどら焼きのモデルが新宿に?

ドラえもんのどら焼きは新宿の「時屋」の商品を参考にしている

ドラえもんのどら焼きには、モデルになった商品があると知っているでしょうか?実は、新宿にある「時屋」という甘味喫茶のどら焼きがモデルになっているのです。時屋という甘味喫茶は、1948年創業の老舗であり、藤子・F・不二雄さんもよく通ったそうです。70年以上続く歴史あるお店で、手作りのどら焼きは売り切れることもあるようです、

ドラえもんが少年雑誌で掲載された時、時屋のどら焼きが好物というシーンがあったようなのですが、その後はただのどら焼き好きに変更されています。また、藤子・F・不二雄さんのスタジオが新宿にあり、藤子・F・不二雄さんも時屋のどら焼きを求めてよく買いに出かけたそうです。ドラえもんのどら焼きのモデルとなった時屋のどら焼きを、食べてみたいですね。

どら焼きの「どら」ってどんな意味があるの?

江戸時代からあったどら焼き!その意味とは?

ドラえもんが好きなどら焼きですが、一体、なぜどら焼きというのでしょうか?どら焼きにはいくつかの説があるようです。もっとも有名なのは、どら焼きの形が打楽器の銅鑼(どら)似ているから、どら焼きになったという説です。また、ケガをした弁慶が民家にて手当てを受けた際、そのお礼として、銅鑼を型にしてお菓子を贈ったという説もあります。

いずれにしても、打楽器の「銅鑼」が関係しているようです。ちなみにどら焼きは漢字で書くと「銅鑼焼き」となるようです。どら焼きの歴史は意外と古く、江戸時代には食べられていました。しかし、現在のような皮を2枚使うものではなく、1枚だけだったようです。現在のどら焼きの形になったのは、大正3年からのようです。歴史ある食べ物なんですね。

どら焼きの「どら」はドラえもんと関係あるの?

ドラえもんの名前の由来はどら焼き?

ドラえもんはどら焼きが好きなので、きっと名前の由来もどら焼きの「ドラ」からきているのではないかと考えてしまいますよね。ドラえもんの名前の由来は、どら焼きからきているのでしょうか?こちらについて調べてみました。実は、ドラえもんの「ドラ」は、どら焼きの「ドラ」ではないようです。実は、ドラ猫の「ドラ」からきているのです。

ドラえもんの作者である藤子・F・不二雄さんは、新しい漫画のキャラクターを考えている際、自分の子供のおもちゃである「起き上がりこぼし」に躓いてしまったことがあるそうです。この時、一緒にドラ猫を目撃し、起き上がりこぼしのような体型のネコ型のロボットというキャラクターを思いついたようです。ここから、ドラえもんが生まれたのです。

ドラえもんはなんで「ドラ」だけカタカナなのか?

ドラえもんの「ドラ」だけカタカナなのは由来があるようです。ドラえもんがロボット学校で名前を登録する際、自分の名前の「ドラ」だけはカタカナで書いたのですが、残りの「えもん」の部分はカタカナの書き方が分からなかったため、ひらがなで書いたようです。それが正式名称となり今でも「ドラえもん」と表記するようになったのです。

文明堂からドラえもんのどら焼きが発売されている!

ドラえもんの焼き印が入ったどら焼きがある!

文明堂からユニークな商品が登場しています。それは、ドラえもんのどら焼きです。どら焼きを食べるドラえもんの焼き印が入った商品です。ドラえもんと言ったらどら焼きですから、このような商品は嬉しいですよね。こちらの商品は文明堂の店舗でも購入できますし、WEBサイトでも販売されています。ドラえもんファンなら一度は食べたいどら焼きではないでしょうか?

アメリカのドラえもんが好きな食べ物とは?

アメリカで放送されたドラえもんの大好物が衝撃!

ドラえもんは世界各国で愛されているキャラクターですが、好きな食べものは国によって違いがあるようです。確かに日本以外の国ではどら焼きがないため、好きな食べ物にするのは難しいかもしれませんね。アメリカで放送されたドラえもんでは、大好物がどら焼きから「ピザ」に変更されています。これは衝撃の事実ですよね。

これではドラえもんではなくてピザえもんになってしまいます。アメリカらしい食べ物が好きなのですね。でも、ピザになると、どら焼きのようにおやつとして食べるには、ボリュームがありすぎるような気がしますが、アメリカだから許されるのかもしれません。ピザが好きなドラえもんも見てみたいですね。

【まとめ】ドラえもんのどら焼き好きには理由があった

ドラえもんの大好物であるどら焼き。たまに食べたくなりますよね。今回はドラえもんとどら焼きにスポットを当て、ドラえもんがどら焼きを好きになった理由や、モデルとなったどら焼きを紹介しました。作者である藤子・F・不二雄さんも愛したどら焼きが、そのままドラえもんの大好物になったようです。ドラえもんの知識がまた一つ増えたのではないでしょうか。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ