自転車漫画のおすすめ傑作選!サイクリングやロードバイクも!

みなさんは自転車漫画を読んだことがありますか?今回はサイクリングからロードレースまで!男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画を紹介します。サイクリングからロードレースまで、どのような自転車漫画がある?また、ロードバイクをテーマにした自転車漫画とは?

自転車漫画のおすすめ傑作選!サイクリングやロードバイクも!

目次

  1. サイクリングからロードレースまで!男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画をチェックしよう
  2. 弱虫ペダル
  3. シャカリキ!
  4. Odds
  5. ろんぐらいだぁす!
  6. かもめ☆チャンス
  7. じこまん
  8. のりりん
  9. 南鎌倉高校女子自転車部
  10. 茄子
  11. びわっこ自転車旅行記
  12. オーバードライヴ
  13. ツール!
  14. チャリに乗れない
  15. 東京自転車少女。
  16. はやめブラストギア
  17. サイクリングからロードレースまで!男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画のまとめ

サイクリングからロードレースまで!男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画をチェックしよう

みなさんは自転車漫画に興味ありますでしょうか?今回はサイクリングからロードレースまで!男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画を紹介します。サイクリングからロードレースまでの自転車漫画はどのような作品がるのでしょうか?また、ロードバイクをテーマにした自転車漫画にはどういう作品がある?興味ある方は是非ご覧ください。

弱虫ペダル

サイクリングからロードレースまで!男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画1

最初に紹介する男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画は「弱虫ペダル」です。漫画「弱虫ペダル」は原作・渡辺航さんの作品になり、2008年12号から週刊少年チャンピオンで現在も連載されている人気の作品になります。また、漫画「弱虫ペダル」はアニメ化や映画化もされており、アニメ以外でも人気の高い作品で知られています。

あらすじについて

漫画「弱虫ペダル」のあらすじについて簡単に紹介します。アニメやゲームなど好むオタクの小野田坂道は同級生の今泉俊輔と一緒に自転車レースに参加することになります。そして、レースに挑んだが小野田坂道は破れてしまいます。小野田坂道はアニメ部に入りたかったが、自転車に魅了され自転車部に入って活躍することになります。

シャカリキ!

サイクリングからロードレースまで!男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画2

続いて紹介する男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画は「シャカリキ!」です。漫画「シャカリキ!」は原作・曽田正人さんの作品になり、1992年から1995年まで少年漫画雑誌「週刊少年チャンピオン」に連載されていたロードレースをテーマにした人気作品になります。また、漫画「シャカリキ!」は2008年9月6日に映画化されたことで知られています。

あらすじについて

漫画「シャカリキ!」のあらすじについて簡単に紹介します。漫画「シャカリキ!」の主人公・野々村輝がロードバイクに乗ってロードレースなどを通じてヒルクライマーになるまでの姿を描いた作品になります。主人公・野々村輝は高校に入学すると自転車部に所属して仲間たちいろんなレースに挑んでいきます。とても読み応えのある作品です。

Odds

サイクリングからロードレースまで!男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画3

続いて紹介する男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画は「Odds」です。漫画「Odds」は原作・石渡治さんの作品になり、2006年14号から2008年7月末まで少年漫画雑誌「週刊ヤングサンデー」に連載された作品になります。また、漫画「Odds」は個性の強いキャラクターが登場し、ロードバイクを通しての人間模様が見どころです。

あらすじについて

漫画「Odds」のあらすじについて簡単に紹介します。主人公・辻堂麟太郎はロードレース競技において上位を獲得したが、母親と妹が交通事故で他界し、さらに父親は植物状態になってしまいます。父親が亡くならないようにするのは毎月20万円が必要なことを知り、レースで勝ってお金を稼ぐことを決意することになります。

ろんぐらいだぁす!

サイクリングからロードレースまで!男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画4

続いて紹介する男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画は「ろんぐらいだぁす!」です。漫画「ろんぐらいだぁす!」は原作・三宅大志さんの作品になり、2012年11月号から漫画雑誌「月刊ComicREX」で現在も連載されている作品になります。また、漫画「ろんぐらいだぁす!」はアニメ化され、TOKYO MXで放送されました。

あらすじについて

漫画「ろんぐらいだぁす!」のあらすじについて簡単に紹介します。大学1年生・倉田亜美はある日、折りたたみ自転車を見かけ、それが気に入ったため購入することになります。そして、その自転車でサイクリング中に先輩のロードバイクに乗る西条雛子と一之瀬弥生に出会います。ロードバイクに興味ある方は是非ご覧になってみてください。

かもめ☆チャンス

サイクリングからロードレースまで!男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画5

続いて紹介する男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画は「かもめ☆チャンス」です。漫画「かもめ☆チャンス」は原作・玉井雪雄さんの作品になり、 2008年40号から2013年36・37合併号まで漫画雑誌「ビッグコミックスピリッツ」に連載されていたロードバイクをテーマにした作品になります。

あらすじについて

漫画「かもめ☆チャンス」のあらすじについて簡単に紹介します。信用金庫の営業をしている更科二郎はひょんなことからロードバイクに乗り、ロードバイクに魅了されていきます。そして、更科二郎はロードバイクと出会ってから人生が変っていきます。ロードバイクをこれから乗ってみようと考えていらっしゃる方は、漫画「かもめ☆チャンス」をご覧ください。


じこまん

サイクリングからロードレースまで!男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画6

続いて紹介する男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画は「じこまん」です。漫画「じこまん」は原作・玉井雪雄さんの作品になり、からで現在も連載されている人気の作品になります。また、漫画「じこまん」の作者は大ヒット自転車漫画「かもめ☆チャンス」を描かれていることで知られ、若い人を中心にとても人気を博している作品です。

あらすじについて

漫画「じこまん」のあらすじについて簡単に紹介します。作者・玉井雪雄さん自身の実体験を元に作られた漫画として知られています。作者・玉井雪雄さんに興味がある方やファンの方など、是非読んで頂きたい作品になります。40歳を超えた男性が、いろんなレースに参加することでいろんなことを学んでいくところが、この作品の良い点です。

のりりん

サイクリングからロードレースまで!男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画7

続いて紹介する男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画は「のりりんは」です。漫画「のりりんは」は原作・鬼頭莫宏さんの作品になり、2010年2号から2015年7月まで少年漫画雑誌「イブニング」に連載されていた作品になります。また、漫画「のりりんは」は昔のようなスポコン的な要素がないのが特徴的です。ほんわかムードの作品です。

あらすじについて

漫画「のりりんは」のあらすじについて簡単に紹介します。主人公・28歳の丸子一典は過去に自転車でのトラウマがあり、嫌いだったが、あることがきっかけで自転車に魅了されていきます。丸子一典が嫌いだった自転車が好きになっていき、その自転車を通して人の交流を描いているとても感動する作品になっています。

南鎌倉高校女子自転車部

サイクリングからロードレースまで!男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画8

続いて紹介する男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画は「南鎌倉高校女子自転車部」です。漫画「南鎌倉高校女子自転車部」は原作・松本さんの作品になり、2011年8月号からウェブコミック配信サイト「月刊コミックブレイド」で現在も連載されている作品になります。また、漫画「「南鎌倉高校女子自転車部」」はアニメ化されたことで知られています。

あらすじについて

漫画「南鎌倉高校女子自転車部」のあらすじについて簡単に紹介します。主人公・舞春ひろみは南鎌倉高校の入学式に自転車で向かうが、その途中で同じ高校の入学式に向かっている秋月巴とぶつかってしまいます。その後、舞春ひろみは秋月巴や他のメンバーと自転車部を作ることになります。この後、気になる方は是非ご覧ください。

茄子

サイクリングからロードレースまで!男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画9

続いて紹介する男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画は「茄子」です。漫画「茄子」は原作・黒田硫黄さんの作品になり、2000年11月号から2002年10月号まで月刊漫画雑誌「月刊アフタヌーン」に連載されたオムニバス短編集になります。また、漫画「茄子」はヨーロッパの自転車ロードレースや時代劇、SFなどの作品を扱っています。

あらすじについて

漫画「茄子」のあらすじについて簡単に紹介します。漫画「茄子」の1巻では自転車レースに参戦している主人公のぺぺが奮闘する姿を描いた作品になります。短編ながらもとても内容の濃いストーリーになっていますので、是非読んで頂きたい自転車漫画です。ぺぺがどういう活躍をするのかが、この漫画の見どころになります。

びわっこ自転車旅行記

サイクリングからロードレースまで!男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画10

続いて紹介する男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画は「びわっこ自転車旅行記」です。漫画「びわっこ自転車旅行記」は原作・大塚志郎さんの作品になり、2016年6月号から4コマ漫画誌「まんがライフMOMO」にて現在も連載されている作品になります。また、漫画「びわっこ自転車旅行記」は、ある女の子が一人で夏休みを利用して自転車で一人旅をします。

あらすじについて

漫画「びわっこ自転車旅行記」のあらすじについて簡単に紹介します。びわっこ姉妹の次女・シホが自転車で一人旅の出掛けます。その旅は滋賀から北海道・宗谷岬までの1880kmととても長い距離を自転車で旅をします。原作・大塚志郎さんの実体験を元に描かれた作品ですので、大塚志郎さんのファンの方や興味ある方は是非ご覧になってください。

オーバードライヴ

サイクリングからロードレースまで!男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画11

続いて紹介する男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画は「オーバードライヴ」です。漫画「オーバードライヴ」は原作・安田剛士さんの作品になり、 2005年24号から2008年24号まで少年漫画雑誌「週刊少年マガジン」で連載された作品になります。また、漫画「オーバードライヴ」は2007年4月3日から9月25日までテレビ東京にてアニメ化され放送されました。

あらすじについて

漫画「オーバードライヴ」のあらすじについて簡単に紹介します。内気で運動音痴な高校1年生・篠崎ミコトは自転車部のキャプテン・深澤遥輔(ふかざわ ようすけ)から自転車部に入らないかと声をかけられ、自転車部はどういう部か、わからないまま入部するが、実は篠崎ミコトは自転車が乗れないのです。今後、どうなるか気になる方は是非ご覧ください。

ツール!

サイクリングからロードレースまで!男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画12

続いて紹介する男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画は「ツール!」です。漫画「ツール!」は原作・大谷アキラさんの作品になり、2009年49号から2010年46号まで少年漫画雑誌「週刊少年サンデー」に連載され、また、2010年11月から2011年11月までウェブコミック配信サイト「クラブサンデー」に連載された人気作品になります。

あらすじについて

漫画「ツール!」のあらすじについて簡単に紹介します。大雑把で楽天家な17歳・日出島ヒイロは自転車選手の父・勝と一緒にヨーロッパへ渡るが、父が事故によって亡くなってしまいます。父が亡くなった後、日出島ヒイロは父の後を継ぐためにフランスに一人で渡り、世界最高峰のレース、ツール・ド・フランスの頂点を目指します。

チャリに乗れない

サイクリングからロードレースまで!男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画13

続いて紹介する男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画は「チャリに乗れない」です。漫画「チャリに乗れない」は原作・英貴さんの作品になり、2014年第1号から第18号までiOS・Android用マンガ雑誌アプリ「マンガボックス」に連載された人気作品になります。青春コメディ漫画が好きな方は是非ご覧ください。

あらすじについて

漫画「チャリに乗れない」のあらすじについて簡単に紹介します。自転車が好きなのにも関わらず乗ることができない高校生・小川燕はなぜか、自転車部に入部します。そして、自転車部のメンバー全員が自転車に乗れなく、自転車に乗れるまでの姿を描いた青春コメディ漫画作品になります。どのようにして自転車に乗れるようになるか、見どころです。

東京自転車少女。

サイクリングからロードレースまで!男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画14

続いて紹介する男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画は「東京自転車少女。」です。漫画「東京自転車少女。」は原作・わだぺん。さんの作品になり、2011年3月12日から2016年2月16日まで月刊漫画雑誌「コミック アース・スター」に連載された作品になります。その後、デジタル版に移行した後も連載され、2016年2月16日が連載最後になりました。

あらすじについて

漫画「東京自転車少女。」のあらすじについて簡単に紹介します。主人公である私立豊珠高校の女子生徒・島野いるかや同じ高校の女子生徒たちと自転車で東京の散策をしていく姿が描かれている作品になります。登場人物は女性がほとんどなので、男子から女子まで幅広く、漫画「東京自転車少女。」をご覧になって頂きたいです。

はやめブラストギア

サイクリングからロードレースまで!男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画15

最後に紹介する男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画は「はやめブラストギア」です。漫画「はやめブラストギア」は原作・竹山祐右さんの作品になり、2016年3月号から漫画雑誌「ヤングキングアワーズ」にて現在も連載されているロードバイクをテーマにした作品になり、若い人からとても人気の高いです。

あらすじについて

漫画「はやめブラストギア」のあらすじについて簡単に紹介します。激しいロードレースの戦いを描いた作品になります。主人公であるロードバイクが趣味の女子高生・はやめは裏ロードレースに参加して各地の峠を牛耳っているキングを次々と倒していきます。そして、裏ロードレースに勝つと負けた人間から自転車のパーツを一つ奪うことができるという変わったルールがあります。

サイクリングからロードレースまで!男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画のまとめ

今回はサイクリングからロードレースまで!男子をはじめ女子にも人気のおすすめ自転車漫画を紹介しました。自転車を普段から好きで乗っていらっしゃる方や興味ある方は是非、ご覧になってみてください。他にも自転車漫画は数多くありますので、時間がある時にでもチェックしてみてください。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ