スマホ用競馬ゲームの『ダビマス』を楽しむ上で『配合』は重要な要素です。自己流でやっても中々うまくいかない『配合』を補助してくれるツールを使うことこそ『配合』の真髄です。この記事ではダビマスの『配合』をより簡単にするためのおすすめツールの一覧を紹介します。

ダビマス配合ツールおすすめ一覧!能力の高い産駒を産みだそう!

目次

  1. ダビマスの配合はツールを活用することが攻略のカギ
  2. ダビマス配合の肝!クロス(インブリード)とアウトブリード
  3. 5種類の『配合理論』の解説とおすすめの『配合ツール』一覧
  4. ダビマス配合理論①: 面白い配合
  5. ダビマス配合理論②: よくできた配合
  6. ダビマス配合理論③: 見事な配合
  7. ダビマス配合理論④: 完璧な配合
  8. ダビマス配合理論⑤: 危険な配合
  9. 相性(ニックス)を活用して能力の底上げをはかろう
  10. ツールを活用できるとダビマスがより楽しく!

ダビマスの配合はツールを活用することが攻略のカギ

『ダービースタリオンマスターズ(通称ダビマス)』はシリーズ累計900万本を記録した、かの有名な競馬シュミレーションゲーム『ダービースタリオン』の最新作で、スマホアプリとして配信されています。『ダビマス』では自ら馬主となり、競走馬を育成してレースに勝利することが目的です。

ダビマスで強い競走馬を育成するには、馬の血統を意識した『配合』によって能力の高い産駒を産みだすことが、必要不可欠です。自力でより良い『配合』を考えるのも良いですが、往年の競馬ファンでも中々難しいものです。なので、血統上に交わりのある種牡馬と繁殖牝馬を自動検索してくれるツールを活用することがダビマス配合の攻略への近道となりますのでおすすめです。

『配合』をする上での血統の検索はツールにおまかせするのですが、ダビマスの『配合』の仕組みは自身で理解しておかないとツールを使いこなすことができません。まずは、ダビマスの『配合』の仕組みをしっかりと理解しましょう。

ダビマスの攻略方法!初心者用の効率的な配合・序盤の進め方は? | MensModern[メンズモダン]

ダビマス配合の肝!クロス(インブリード)とアウトブリード

ダビマスで能力の高い産駒を産みだすにはクロス(インブリード)を狙うことが必須です。ピンポイントで特定の能力の大幅アップが望めます。しっかりと理屈を理解することをおすすめします。また、アウトブリードにはクロス(インブリード)の欠点を補うような利点があります。

クロス(インブリード)

クロス(インブリード)とは5世代以内の血統に同一の祖先馬がいる場合の配合のことをいいます。つまり『近親配合』のことです。ダビマスではクロス(インブリード)が成立する場合、クロスした祖先馬が持っている因子の能力が上がりやすい産駒が産まれます。ただしプラスの因子だけでなく、マイナスの因子も影響するので注意が必要です。

アウトブリード

クロス(インブリード)にならない『配合』はアウトブリードと呼ばれます。クロスがないため、祖先馬が持っている因子を引き継ぐことはありませんが、『体質』の能力が高い丈夫な産駒が産まれます。必ずしもクロス(インブリード)の産駒よりも能力的に劣るとは限りません。

ダビマス馬体解析コメントで馬の活躍度が分かる!入厩前の活用は必須? | MensModern[メンズモダン]

5種類の『配合理論』の解説とおすすめの『配合ツール』一覧

ダビマスの配合でクロス(インブリード)を行う際に、もっとも重要なのが『配合理論』です。『配合理論』は種牡馬と繁殖牝馬を選択する際にスマホのディスプレイ右上に表示され、『面白い配合』『よくできた配合』『見事な配合』『完璧な配合』『危険な配合』の5種類があります。

どの『配合理論』が表示されるかによって、どのような産駒が産まれてくるのかを大まかに知ることができます。ツールを活用すると手持ちの種牡馬もしくは繁殖牝馬と、狙った『配合理論』で『配合』可能な種牡馬もしくは繁殖牝馬を検索することができます。それでは5種類の『配合理論』の解説とおすすめの『配合ツール』の一覧を載せていきます。

ダビマス配合理論講座!血統を意識したオススメの配合とは? | MensModern[メンズモダン]

ダビマス配合理論①: 面白い配合

『面白い配合』では『勝負根性』のある産駒が産まれる傾向が強くなります。『勝負根性』はダビマスのレースの上で大切な要素ですので、重視したい『配合理論』の1つに挙げられます。

種牡馬と繁殖牝馬それぞれの『父』『父母父』『母父』『母母父』の合計8頭の祖先馬の中に親系統が7種類以上あること、つまり1種類以外は重複がないことが、ダビマスで『面白い配合』になる条件です。

『面白い配合』が成立する種牡馬を検索するツール

手持ちの繁殖牝馬と『面白い配合』が成立する種牡馬を検索するツールです。対象の祖先馬を入力すると『面白い配合』が成立する種牡馬の一覧が生成されます。

【ダビスタ】面白い配合が可能な種牡馬がわかるツールで勝負根性の高い産駒を排出しよう! | ダビスタ(ダビマス)攻略マップ

『面白い配合』が成立する繁殖牝馬を検索するツール

手持ちの種牡馬と『面白い配合』が成立する繁殖牝馬を検索するツールです。対象の祖先馬を入力すると『面白い配合』が成立する繁殖牝馬の一覧が生成されます。

【ダビスタ】面白い配合が可能な繁殖牝馬がわかるツールも作ったよ | ダビスタ(ダビマス)攻略マップ

ダビマス配合理論②: よくできた配合

『よくできた配合』では、クロスしている因子の能力が強めに継承された産駒が生まれやすくなります。クロスしている因子の能力が強力なものであれば、さらに能力の高い産駒が期待できます。

種牡馬の『父父母父』『父母母父』『母父母父』『母母母父』と繁殖牝馬の『父』『父母父』『母父』『母母父』のそれぞれ4頭の親系統のうち、3つの親系統が重複していることが、ダビマスで『よくできた配合』が成立する条件です。

『よくできた配合』が成立する種牡馬を検索するツール

手持ちの繁殖牝馬と『よくできた配合』が成立する種牡馬を検索するツールです。対象の祖先馬を入力すると『よくできた配合』が成立する種牡馬の一覧が生成されます。

【ダビスタ】よくできた配合が可能な種牡馬がわかるツールも作ってみました | ダビスタ(ダビマス)攻略マップ

『よくできた配合』が成立する繁殖牝馬を検索するツール

手持ちの種牡馬と『よくできた配合』が成立する繁殖牝馬を検索するツールです。対象の祖先馬を入力すると『よくできた配合』が成立する繁殖牝馬の一覧が生成されます。

【ダビスタ】よくできた配合が可能な繁殖牝馬がわかるツールも完成! | ダビスタ(ダビマス)攻略マップ

ダビマス配合理論③: 見事な配合

『見事な配合』では、クロスしている因子の能力が『よくできた配合』よりも強く継承された産駒が生まれやすくなります。クロスしている因子の能力が強力なものであれば、さらに能力の高い産駒が期待できます。『よくできた配合』の上位互換です。

種牡馬の『父父母父』『父母母父』『母父母父』『母母母父』と繁殖牝馬の『父』『父母父』『母父』『母母父』のそれぞれ4頭の親系統の系統構成が一致することが、ダビマスで『見事な配合』が成立する条件です。

『見事な配合』が成立する種牡馬を探すツール

手持ちの繁殖牝馬と『見事な配合』が成立する種牡馬を検索するツールです。対象の祖先馬を入力すると『見事な配合』が成立する種牡馬の一覧が生成されます。

【ダビスタ】見事な配合が可能な種牡馬がわかるツール作ってみたよ | ダビスタ(ダビマス)攻略マップ

『見事な配合』が成立する繁殖牝馬を探すツール

手持ちの種牡馬と『見事な配合』が成立する繁殖牝馬を検索するツールです。対象の祖先馬を入力すると『見事な配合』が成立する繁殖牝馬の一覧が生成されます。

【ダビスタ】見事な配合が可能な繁殖牝馬がわかるツールも作ってみたよ | ダビスタ(ダビマス)攻略マップ

ダビマス配合理論④: 完璧な配合

『完璧な配合』ではクロスしている因子の能力が強く継承され、『勝負根性』のある産駒が産まれる傾向があります。『見事な配合』と『面白い配合』の条件が同時に成立していることが、ダビマスで『完璧な配合』が成立する条件です。それぞれの配合理論の良いとこ取りになっています。

上手に育成することができればG1制覇にぐっと近づきます。たとえ1世代では難しくても種牡馬・繁殖牝馬として2世代、3世代と世代を重ねることで、いずれはG1制覇は現実になるでしょう。

『完璧な配合』が成立する種牡馬を探すツール

手持ちの繁殖牝馬と『完璧な配合』が成立する種牡馬を検索するツールです。対象の祖先馬を入力すると『完璧な配合』が成立する種牡馬の一覧が生成されます。

【ダビスタ】見事な配合と面白い配合が同時成立した「完璧な配合」に一致した種牡馬が簡単にわかるツール | ダビスタ(ダビマス)攻略マップ

『完璧な配合』が成立する繁殖牝馬を探すツール

手持ちの種牡馬と『完璧な配合』が成立する繁殖牝馬を検索するツールです。対象の祖先馬を入力すると『完璧な配合』が成立する繁殖牝馬の一覧が生成されます。

【ダビスタ】「完璧な配合」に一致した繁殖牝馬が簡単にわかるツールが完成 | ダビスタ(ダビマス)攻略マップ

ダビマス配合理論⑤: 危険な配合

『危険な配合』は種牡馬と繁殖牝馬のクロスが濃すぎる配合です。例えば同じ種牡馬の血統を6本以上集めたり、1×◯や2×2のような超近親配合は危険で『気性』や『体質』に悪影響が出やすくなります。そもそも不受胎が多く、産駒が産まれないことさえあります。また、10才以上の受胎は死に至る可能性もあるため、インブリードは原則2×3〜4×5の範囲の中で行うのが理想です。

相性(ニックス)を活用して能力の底上げをはかろう

ニックスは『配合論理』ではありませんが、ダビマスの配合のとても重要な要素です。ニックスとは種牡馬と繁殖牝馬、それぞれの親系統の相性が良い組み合わせのことを示します。ダビマス初心者でも簡単に行える配合テクニックです。

ニックスはクロスとは違い、気性や体質に悪影響が出る心配はありません。リスク無しで、産まれてくる産駒の能力を全体的に底上げすることができるので、どんどん行うのがおすすめです。ニックスは繁殖牝馬の能力を底上げした産駒を生みだすので、活用する際は可能な限り能力の高い繁殖牝馬を選択するようにしましょう。また、クロスと組み合わせて活用するのもより効果的です。

相性値を一覧で表示するツール

手持ちの繁殖牝馬の対象の子系統を入力すると、種牡馬側との相性値の一覧が生成されます。相性値が25以上の場合(赤字表示)、配合の際に『相性が良い』とコメントされます。

【ダビスタ】相性(ニックス)が可能な系統がわかるツールを作ったよ | ダビスタ(ダビマス)攻略マップ

ツールを活用できるとダビマスがより楽しく!

ここまでこの記事を読まれた方には、ダビマスを楽しむ上で『配合』がいかに重要であるか、『配合』においてツールがいかに必要不可欠かがご理解いただけかと思います。ご自身の手持ちの種牡馬・繁殖牝馬とツールの検索結果を照らし合わせて、より能力の高い産駒を産みだすことをおすすめします。そうすればダビマスはより楽しいゲームとなるでしょう。

ダビマス・リセマラで効率を上げるやり方は?当たり種馬一覧も! | MensModern[メンズモダン]

評価 3.8/ 5(合計10人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ