名探偵コナンは連載も長いので、登場人物がとても多いですよね。個性的なキャラクターも多数登場しています。名探偵コナンの登場人物・キャラクターは名前が変わっていますが、それぞれに名前の由来があります。モデルになった名前や由来をご紹介します。

名探偵コナンの登場人物・キャラクター総まとめ!名前の由来やモデルは?

目次

  1. 「見ためは子供頭脳は大人」名探偵コナン
  2. 名探偵コナン「主要登場人物」まとめ
  3. 名探偵コナン「主要登場人物関係者」まとめ
  4. 名探偵コナン「帝丹小学校」登場人物まとめ
  5. 名探偵コナン「鈴木財閥」登場人物まとめ
  6. 名探偵コナン「大阪在住」登場人物まとめ
  7. 名探偵コナン「警視庁」登場人物まとめ
  8. 名探偵コナン「交通部」登場人物まとめ
  9. 名探偵コナン「京都在住」登場人物まとめ
  10. 名探偵コナン「赤井家」登場人物まとめ
  11. 名探偵コナン「長野県警」登場人物まとめ
  12. 名探偵コナン「他県警」登場人物まとめ
  13. 名探偵コナン「公安」登場人物まとめ
  14. 名探偵コナン「FBI」登場人物まとめ
  15. 名探偵コナン「CIA」登場人物まとめ
  16. 名探偵コナン「黒の組織」登場人物まとめ
  17. 名探偵コナン「故人」登場人物まとめ
  18. 名探偵コナン「スピンオフ」登場人物まとめ
  19. 名探偵コナン「その他」登場人物まとめ
  20. まだまだ目が離せない名探偵コナン!

「見ためは子供頭脳は大人」名探偵コナン

名探偵コナンは1994年(平成6年)に、週刊少年サンデーで連載開始されました。高校生探偵「工藤新一」が謎の組織にクスリを飲まされて、小さくなってしまったのが「江戸川コナン」だというのは、ご存知だと思います。

日本だけでなく、世界中で翻訳されていますし、アニメ・映画とも絶大な人気を誇り、現在では国民的アニメともなっています。そんな名探偵コナンに登場人物の名前には、モデルや由来があるのをご存じでしょうか。名探偵コナンの登場人物の名前を、それぞれまとめてご紹介します。

名探偵コナン「主要登場人物」まとめ

主要キャラクター「江戸川コナン」

小さくなった工藤新一が名前を聞かれてとっさに言ったのが「江戸川コナン」です。名前の由来は、「江戸川」は江戸川乱歩から、「コナン」はコナン・ドイルから。江戸川乱歩がエドガー・アラン・ポーから取られているというのも関係しているのかも。

主要キャラクター「工藤新一」

コナンの本当の姿である「工藤新一」。「工藤」は「探偵物語」という松田優作さんが主人公を演じた「工藤俊作」から。名前の「新一」は作者である青山剛昌さんが「一」のつく名前が好きだから、語感でつけたそうです。

主要キャラクター「毛利蘭」

工藤新一の幼馴染の「毛利蘭」。「毛利」は作家・モーリス・ルブランから。とても優しくて家事一般すべて堪能な女性ですが、空手の有段者で強いヒロインです。お化けが苦手なのも可愛らしいですよね。

主要キャラクター「毛利小五郎」

元は刑事で今は探偵をしている、欄の父親「毛利小五郎」。名前の「小五郎」は、江戸川乱歩の小説で有名な探偵「明智小五郎」から。コナンが推理をする際には、眠らされていますので「眠りの小五郎」として有名になっています。

名探偵コナン「主要登場人物関係者」まとめ

キャラクター「工藤優作」

工藤新一の父親で推理作家の「工藤優作」。「優作」の名前のモデルは「探偵物語」の松田優作さんからとられています。イタズラ好きで子供のような父親ですが、名探偵コナンよりも推理力は高いかもしれません。

キャラクター「工藤有希子」

工藤新一の母親「工藤有希子」は旧姓を「藤峰有希子」といい、名前のモデルは「ルパン三世」の峰不二子と、峰不二子の初代声優だった「二階堂有希子」さんから。有名美人女優でしたが、工藤優作と結婚するため芸能界を引退しました。

キャラクター「阿笠博士」

名探偵コナンが使う色々な道具を、すべて発明している天才の「阿笠博士(あがさひろし)」の「阿笠」は、小説家・アガサ・クリスティから。コナン=工藤新一だと知っている数少ないうちの一人です。皆からは「はかせ」と呼ばれています。

キャラクター「妃英理」

敏腕弁護士の「妃英理」は、毛利蘭の母親で小五郎の妻。名前のモデルはエラリー・クィーン。美人で頭脳明晰ですが、料理は苦手。料理の件で小五郎とは別居中ですが、双方想いは同じようです。

名探偵コナンの豪華声優陣まとめ!主要キャラ担当の他の出演作は? | MensModern[メンズモダン]

名探偵コナン「帝丹小学校」登場人物まとめ

キャラクター「灰原哀(宮野志保)」

クールな小学生の姿をしている「灰原哀」は本名は「宮野志保」と言い、黒の組織の一員で、コナンと同じ薬をのんで、小さくなっています。黒の組織でのコードネームはシェリー。「灰原哀」の名前のモデルは、シャーロックホームズが出し抜かれた唯一の女性「アイリーン・アドラー」から。

キャラクター「吉田歩美」

コナンの同級生、小学一年生の「吉田歩美」の名前のモデルは、推理小説家の北川歩美さんから。名探偵コナンの「少年探偵団」の一員で、コナンに片思いをしている、素直で可愛らしい女の子です。

キャラクター「円谷光彦」

コナンの同級生、「少年探偵団」の一員「円谷光彦」の姉は「円谷朝美」と言い、二人合わせて、内田康夫さんの小説に登場する「浅見光彦」が名前の由来です。小学生とは思えない知識の持ち主ですが、怪獣が実在すると信じている子供らしいところもあります。

キャラクター「小嶋元太」

コナンの同級生、「少年探偵団」の一員「小嶋元太」は、推理小説家の小峰元さんが名前のモデルです。おにぎりみたいな頭にはハゲがあり太り気味で、うな重が大好物。力持ちで正義感が強く、歩美ちゃんが好きな男の子です。

キャラクター「小林澄子」

コナンたちが通う帝丹小学校の担任教諭「小林澄子」の名前の由来は、作者、青山剛昌さんの友人からだそうです。江戸川乱歩のマニアで、コナンたちの「少年探偵団」の顧問を自称していますが、あまりたよりにされていません。

キャラクター「若狭留美」

コナンたちの副担任「若狭留美」は、ドジっ子のようで強盗を倒したり、犯人を威嚇したりと、まだ謎の多い人物です。声を担当している平野文さんが、うる星やつらのヒロイン「ラム」の役をしていたところから、黒の組織No2のラムではないかとも。

名探偵コナン「鈴木財閥」登場人物まとめ

キャラクター「鈴木園子」

鈴木財閥のご令嬢、欄と新一の幼馴染「鈴木園子」名前のモデルは、青山剛昌さんの後輩からとられたそうです。財閥のお嬢様ですが、鼻にかけることもなく気さくな性格の女の子。彼氏は京極真ですが、怪盗キッドのファン。

キャラクター「鈴木次郎吉」

鈴木園子の伯父(父の兄)で、鈴木財閥の相談役「鈴木次郎吉」名前のモデルは、江戸時代の大泥棒「鼠小僧次郎吉」から。怪盗キッドを捕まえるために、自身の持っている宝石を派手な広告をうち、狙わせ盗られますがコナンに取り戻されています。

キャラクター「鈴木史郎」

鈴木園子の父親で、鈴木財閥の会長「鈴木史郎」名前のモデルは、アナウンサーの鈴木史郎さんから。大財閥の会長ですが、兄の鈴木次郎吉と比べると穏やかな印象の人物。怪盗キッドの予告を破り捨てたこともあります。

キャラクター「鈴木朋子」

鈴木園子の母、鈴木史郎の妻「鈴木朋子」。目の下に泣きぼくろがあるのが印象的な美人。勝気で怪盗キッドを挑発したこともある人物。

名探偵コナン「大阪在住」登場人物まとめ

キャラクター「服部平次」

西の高校生探偵「服部平次」名前の由来は、探偵物語の服部刑事と銭形平次からつけられています。コナンが工藤新一だと知っている人物。新一と背格好が一緒なので、身代わりとして助けることも。大阪弁を話す褐色の肌が印象的な剣道有段者。

キャラクター「遠山和葉」

服部平次の幼馴染「遠山和葉」の名前は、登場したときのチームアシスタントの妻の名前からとられたそうです。合気道2段で少し目がつっているポニーテールの女の子。服部平次とは相思相愛の仲。

キャラクター「服部平蔵」

大阪府警本部長、服部平次の父親「服部平蔵」名前のモデルは、伊賀忍者の服部半蔵と火付け盗賊改、服部平蔵から。糸目ですが推理力は、名探偵コナンに出てくる警察関係者の中でもトップクラス。また階級もコナンに出てくる警察官では一番。

キャラクター「遠山銀司郎」

大阪府警刑事部部長、遠山和葉の父親で服部平蔵の幼馴染、「遠山銀司郎」名前のモデルは、遠山の金さんで有名な、遠山金四郎よりとられています。平蔵からは信頼されていて、部下からも慕わる人物。

キャラクター「大滝悟郎」

大阪府警捜査一課強行犯捜査係警部「大滝悟郎」名前は、鬼平犯科帳の登場人物、大滝の五郎蔵から。上司である、服部平蔵と遠山銀司郎の事は慕っていて、平蔵の息子である平次とは仲良し。

キャラクター「服部静華」

服部平次の母、平蔵の妻「服部静華」は、いつも和服を着ている剣道の達人で、息子のことは溺愛している京都美人。名前は銭形平次の妻、お静からとられていて、旧姓の「池波」は作家、池波正太郎さんからとられています。

名探偵コナン「警視庁」登場人物まとめ

キャラクター「目暮十三」

警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係警部「目暮十三」は、毛利小五郎の刑事時代の上司で旧知の仲。推理力はあまり高くないので、現場ではコナンに気づかされることが多い人物。名前はフランスの推理小説に出てくる、メグレ警視から。

キャラクター「高木渉」

警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係の巡査部長「高木渉」は、優しくて温厚で丁寧、コナンたち子供にも慕われ頼られている人物。名前のモデルは、担当している声優と同じ。コナンのことをただの子供だとは思っていない様子。初登場はアニメでした。

キャラクター「佐藤美和子」

警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係警部補「佐藤美和子」は、美人で男性刑事からもとてもモテるけれど、疎いタイプ。高木渉と恋人同士。名前の由来は青山剛昌さんの知り合いから取られています。

キャラクター「白鳥任三郎」

警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係警部「白鳥任三郎」は、初登場は劇場版でしたが以後本編にも登場するようになった人物。名前は、古畑任三郎から。コナンたちの担任である「小林澄子」が初恋の人だとわかり恋人同士に。

キャラクター「茶木神太郎」

警視庁刑事部捜査二課知能犯捜査係警視「茶木神太郎」は、知能犯係ですので、怪盗キッドが出ると登場する人物。毛利小五郎とは顔見知りの仲。名前のモデルは、推理小説のブラウン神父から。

キャラクター「黒田兵衛」

警視庁捜査一課管理官「黒田兵衛」は、以前は長野県警捜査一課課長でした。名前のモデルは戦国時代の武将、黒田官兵衛。とても頭がキレる人物で、コナンのことも評価しています。碧眼ゆえ黒の組織NO2かもとも。

キャラクター「千葉和伸」

警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係の巡査部長「千葉和伸」は「高木渉」と同様、アニメから原作に登場するようになりました。見た目とおりとても優しい性格。名前は担当している声優、千葉一伸さんから。

名探偵コナン「交通部」登場人物まとめ

キャラクター「宮本由美」

警視庁交通課警部補「宮本由美」は、合コン好きで顔が広く明るい美人。元彼は赤井家の棋士羽田秀吉でしたが、今のところ関係は進んではいません。犬を2匹飼っていて、名前は「ハチ」「スタ」。海外ドラマ「刑事スタスキー&ハッチ」からとられています。

キャラクター「三池苗子」

警視庁交通部交通課婦警「三池苗子」は、ネコ目が可愛らしい女性で、名前の由来も赤川次郎さんの、三毛猫ホームズからとられています。千葉刑事とは元同級生で好意を持っていますが、なかなか気づいてもらえません。

名探偵コナン「京都在住」登場人物まとめ

キャラクター「綾小路文麿」

京都府警捜査第一課警部「綾小路文麿」は、公家出身であだ名はおじゃる警部と言われています。高飛車なようですが、コナンと平次の推理力は信頼しているよう。警視庁の白鳥警部とは同期でライバル。いつも連れているシマリスは親友だそうです。

キャラクター「大岡紅葉」

競技かるたの2年連続チャンピオン「大岡紅葉」は、京都の豪邸に住むお嬢様。小学生のときに対戦したかるた大会で、平次に負けたときから平次のことを好きになりました。名前は「遠山和葉」に対しての、大岡越前守から。

キャラクター「伊織無我」

名探偵コナン作中内に出てくる「喫茶ポアロ」での殺人事件では「和田進一」と、ワトソンの和名を名乗っていました。大岡家の執事で大岡紅葉に仕えている「竹脇無我」の名前は、大岡越前に出てくる「榊原伊織」と、それを演じた竹脇無我さんから。

名探偵コナン「赤井家」登場人物まとめ

キャラクター「赤井秀一」「沖矢昴」

黒の組織を追っているFBI捜査官「赤井秀一」は名前の由来が「機動戦士ガンダム」のシャア(赤い彗星)と声優の池田秀一から。別名の「沖矢昴」は、シャアの本名、キャスバル・レム・ダイクンよりとられています。

キャラクター「世良真純」

ショートカットで男の子のような話し方をする「世良真純」は赤井秀一の妹で、欄や園子の高校に転入してきた女子高生探偵。名前のモデルは「機動戦士ガンダム」、シャアの妹セイラ・マスから。新一と欄とは10年前に会っています。

キャラクター「羽田秀吉」

天才将棋棋士の「羽田秀吉」は世良真純の兄。名前は羽柴秀吉からとられていて、作中内でも太閤名人と呼ばれています。宮本婦警には「チュウ吉」と呼ばれていますが、記憶力抜群でコナンをサポートしたことも。苗字が違うのは羽田家の養子になったため。

キャラクター「メアリー・世良」「領域外の妹」

世良真純と一緒に住んでいる女の子、自分のことをコナンに尋ねられたら「領域外の妹」と答えるよう世良に進言しました。赤井秀一・羽田秀吉・世良真純の母親、メアリー・世良。なぜ小さくなっているのかは、今のところ不明です。

名探偵コナン「長野県警」登場人物まとめ

キャラクター「大和敢助」

長野県警警部「大和敢助」は、捜査中雪崩で負傷し隻眼で杖をついています。名前は軍師、山本勘助から。口調は乱暴ですが、頭がキレ勘も鋭いため、コナンのことを「化け物」と言い、毛利小五郎の「眠りの小五郎」だと気づいています。

キャラクター「上原由衣」

「上原由衣」は長野県に以前あった上原城と、武田勝頼の母、作家井上靖さんの風林火山では「由布姫」、新田次郎さんの武田信玄では「湖衣姫」と書かれている名前からとられています。「大和敢助」と「諸伏高明」とは幼馴染。

キャラクター「諸伏高明」

「諸伏高明」は「もろふしたかあき」ですが、名前を音読みにしてコウメイ刑事と呼ばれている、長野県警警部。名前は三国志の軍師「諸葛亮孔明」からで、苗字の伏の字は、孔明の青年期「伏龍」から。

名探偵コナン「他県警」登場人物まとめ

群馬県警キャラクター「山村ミサオ」

群馬県警警部「山村ミサオ」はドジですが、当初巡査部長だったのが、警部に昇格。毛利小五郎を慕い「名コンビ」と自称しています。あだ名は「ヘッポコ刑事」名前のモデルは推理小説家の山村美沙さんから。

静岡県警キャラクター「横溝参悟」

毛利小五郎を尊敬していて、少し早とちりなところがある「横溝参悟」は、埼玉県警から静岡県警に移動した警部、キャリア組で優秀、推理力も高い人物です。名前は、推理小説家の横溝正史さんからと、髪形が珊瑚に似ているから。

神奈川県警キャラクター「横溝重悟」

「横溝重悟」は「横溝参悟」の双子の弟で、神奈川県警の警部。兄とは違い直情型で荒っぽい性格ですが、正義感が強く、弱い者は守る面も。名前は兄の珊瑚から3×5=15よりとられています。

名探偵コナン「公安」登場人物まとめ

キャラクター「安室透(降谷 零)」

喫茶ポアロで働いている、イケメンで毛利小五郎の弟子の私立探偵「安室透」は、公安警察の人物で、黒の組織に潜入捜査しています。組織でのコードネームは「バーボン」。「安室透」は、機動戦士ガンダムのアムロ・レイから。本名の「降谷 零」は、アムロ・レイとその声優である古谷徹さんから。

キャラクター「風見裕也」

映画「漆黒の悪夢」に登場した、安室透の部下の公安警察官「風見裕也」の名前のモデルは、機動戦士Ζガンダムのカミーユ・ビダンから。映画では高圧的でしたが、最後には目暮警部と握手していました。

名探偵コナン「FBI」登場人物まとめ

キャラクター「ジェイムズ・ブラック」

黒の組織を追っているFBIの幹部「ジェイムズ・ブラック」ロンドンで生まれてシカゴで育っているため、英語はイギリス訛り。名前は、シャーロック・ホームズに登場するジェイムズ・モリアーティ教授より。

キャラクター「ジョディ・スターリング」

「ジョディ・スターリング」は、女性FBI捜査官で、当初は英語教師として帝丹高校に赴任していました。名前のモデルは、女優ジョディ・フォスターと、映画「羊たちの沈黙」でジョディが演じたクラリス・スターリングから。

キャラクター「アンドレ・キャメル」

赤井秀一に呼ばれたFBI捜査官「アンドレ・キャメル」は、筋骨隆々、顔も少し怖いのですが、とても温厚で優しく運動神経抜群の人物。名前のモデルは「機動戦士ガンダム」のキャメル艦隊指揮官であるドレン大尉より。

名探偵コナン「CIA」登場人物まとめ

キャラクター「水無怜奈(本堂瑛海)」

表の顔はテレビのアナウンサー「水無怜奈」は、黒の組織に潜入しているCIA諜報員。黒の組織でのコードネームはキール。名前は映画「007」より、ミス(水)、0(無)、怜(0)、奈(7)。FBIにも捜査協力しています。

キャラクター「イーサン・本堂」

「イーサン・本堂」は水無怜奈の父親で、CIA諜報員で黒の組織に潜入していましたが、水無怜奈のミスのため、娘の目の前で自決することになりました。名前は映画「ミッション・インポッシブル」の主人公「イーサン・ハント」とジェイムズ・ボンドから。

名探偵コナン「黒の組織」登場人物まとめ

キャラクター「あの方(烏丸蓮耶)」

あの方と呼ばれる黒の組織のボス「烏丸蓮耶」は、謎の死を遂げた資産家と「黄金の館」という別荘には、すべてカラスの紋章が刻まれているということと、シルエットでしか登場していません。まだまだ謎の人物です。

キャラクター「ジン(Gin)」

長身痩躯で銀色の長髪「ジン」は、残忍な性格で、高校生の工藤新一に、毒殺するつもりでクスリを飲ませた人物です。黒の組織を裏切って逃げた「シェリー」こと宮野志保(灰原哀)」を執拗に追っています。名前はスピリッツのGINより。

キャラクター「ベルモット(Vermouth)」

黒の組織では「千の顔を持つ魔女」と呼ばれ、仲間を使い捨てにするなど残忍な性格の美女「ベルモット」は、本名シャロン・ヴィンヤードと言い、シャロンが死んだことにして二世女優としても活躍中。コナンと灰原哀の正体にきづいていながら、組織には伝えていません。名前は、フレーバードワインから。

キャラクター「ウォッカ(Vodka)」

いつもジンと一緒に行動している「ウォッカ」は、ジンの部下ではなく同格の地位にいます。無能なわけではありませんが、少々がさつな面も。名前は飲みやすくクセのないスピリッツのVodkaより。

名探偵コナンのジンの正体は?黒組織のメンバーで無能とも言われる理由は? | MensModern[メンズモダン]

キャラクター「キャンティ(Chianti)」

左目の目じりから下にかけて揚羽蝶のようなタトゥを入れている「キャンティ」は、短気で癇癪持ち、話し方も乱暴ですが、狙撃の腕前は優秀。名前はイタリアのトスカーナ州にあるキャンティで生産されるワインから。

名探偵コナン「故人」登場人物まとめ

キャラクター「宮野明美」

「宮野明美」は黒の組織の一員で、妹の宮野志保(灰原哀)と組織を抜けるために、10億円強奪を行いますが、10億円のありかをジンに教えなかったため、撃たれて死亡。FBI捜査官と知りながら、赤井秀一と付き合っていました。

キャラクター「浅井成美」

「浅井成美」は殺人犯ですが、コナンが推理して自殺を止められなかった唯一の人物です。「推理で犯人を追いつめ、自殺させるような探偵は殺人者と同じ」と、以後コナンが探偵として、自分を戒める存在になったとても大切な人物です。

名探偵コナン「スピンオフ」登場人物まとめ

キャラクター「怪盗キッド(黒羽快斗)」

「怪盗キッド」は「まじっく快斗」のキャラクターでしたが、名探偵コナンにも多く登場しています。本名は「黒羽快斗」で工藤新一とはそっくり(声優も同じ)。変装の名人でIQ400の盗賊。コナンの正体を知っている人物。

キャラクター「中森銀三」

警視庁刑事部捜査二課知能犯係警部「中森銀三」は、怪盗キッドの父である「黒羽盗一(初代怪盗キッド)」からずっとキッドを追い続けている「まじっく快斗」の登場人物。目暮警部とは同期、茶木神太郎の部下。名前の由来は連載当時人気歌手だった中森明菜から。

キャラクター「中森青子」

怪盗キッド(黒羽快斗)の幼馴染で中森銀三の娘。怪盗キッドが快斗だとは知らずに、キッドは愉快犯だと言い、それを聞いた快斗が反省したこともあります。名前の「青子」は9月生まれの誕生石であるサファイアから。

名探偵コナン映画のランキング一覧!歴代の興行収入・おすすめ作品紹介 | MensModern[メンズモダン]

名探偵コナン「その他」登場人物まとめ

キャラクター「京極真」

イケメンで言葉使いが丁寧、とても古風な感覚をもっている高校生「京極真」は、鈴木園子の彼氏。空手部の主将で、とても強く鈴木次郎吉からは「世界最強の防犯システム」と言われるほど。名前の由来は極真空手と作家の京極夏彦さんから。

キャラクター「榎本梓」

毛利探偵事務所の1階にある喫茶店ポアロのウェイトレス「榎本梓」は、コナンや小五郎・少年探偵団の子供とも顔なじみ。初登場はアニメでしたが原作にも登場するようになりました。名前の由来は担当声優の榎本充希子さんから。

キャラクター「沖野ヨーコ」

「沖野ヨーコ」は名探偵コナン作中に出てくる、小五郎が大ファンのアイドルで、ドラマや映画にも出演している人物。ストーカー事件をきっかけに、小五郎やコナンたちとも知り合いになり、エピソードも多数。名前は漫画家の沖野ヨーコさんから。

倉木麻衣と名探偵コナンのコラボがすごい!歴代の曲をご紹介! | MensModern[メンズモダン]

まだまだ目が離せない名探偵コナン!

名探偵コナンの主な登場人物の名前の由来をそれぞれご紹介しました。名探偵コナンは現在でも連載が続いていますし、黒の組織のNO2や「あの方」と呼ばれる烏丸蓮耶の正体もまだ判明していません。コナンがいつか元の身体に戻れるのか。これからも目が離せませんね。


評価 4.0/ 5(合計11人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ